準備登校が始まりました

  5月27日(水)、学校再開に向けた準備登校が始まりました。新型コロナウイルス感染防止に最大限の注意を払い、緊張を感じながらの一日となりました。「分散登校」により、この日は3年生のみの登校日とし、学年9クラスが3クラスずつ3グループに分かれ、それぞれ別の時間帯に登校しました。会場も1クラスずつ、体育館・柔道場・剣道場に分かれ、互いに社会的距離を取って整列しました。クラス担任はマスク着用の上にフェイスシールドも使用し、飛沫感染のリスクに留意しながら、6月1日に再開する学校生活について、丁寧に説明をしました。

 

【校長室だより】『学校通信』(4・5月号)掲載

【校長室だより】

『学校通信』4・5月号を掲載しました。

メニュー『学校通信』からご覧ください。

県教育委員会より、学校を6月1日(月)から再開するということが5月22日に通知されました。しかし、当面は「分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開する」という形なので、「通常登校」の指示を心待ちにしているところです。

今回の『学校通信』は、学校の臨時休業が3カ月にも及んだ関係で、生徒たちの活動の様子などが紹介できていませんが、次回からは少しずつ紹介できるかと思っております。

【校長室だより】『進路の手引き』巻頭言の掲載

【校長室だより】

令和2年度『進路の手引き』を現在、進路の先生が中心となって作成中です。生徒の皆さんには学校再開後、6月中には配付されることと思います。

私も西高生へのメッセージとして巻頭言を書きました。学校の臨時休業が続く中、生徒の皆さんに直接話す機会がずっと失われている状況ですので、この【校長室だより】にPDFで掲載します。肝心の『進路の手引き』の内容については、配付後のお楽しみとしてください。

↓ここをクリック

2020年度版「進路の手引き」巻頭言.pdf

最後に、臨時休業中、各自自宅で勉強やトレーニングなどに励んでいる生徒の皆さんに次の言葉をおくります。

「After all,tomorrow is another day.」

アメリカの小説で映画にもなった名作『風と共に去りぬ』(原作:マーガレット・ミッチェル)で、主人公のスカーレット・オハラが最後に語る言葉です。

明日は今日とは別の日です。明日に希望を託し、前向きに今日を頑張っていきましょう!                           

【校長室だより】「UNビジョン90」(令和2年度学校グランドデザイン)の掲載

【校長室だより】

 令和2年度学校グランドデザイン「UNビジョン90」を掲載しました。左側のメニューの「西高の教育」からご覧ください。

 本校では平成26年の創立80周年を機に、まず学校グランドデザイン「UNプロジェクト80」を策定し、地域に信頼される進学校を目指し、全校をあげてプロジェクトに取り組んできました。

 その後、平成28年度からはグランドデザインを「UNビジョン・プロジェクト80」とし、その取組を加速させてきました。

 今年度(令和2年度)創立86年となることから、令和6年に迎える創立90周年に向けてUNビジョン90」と改め、「『進化』し続ける西高」をスローガンにこれを力強く推進していきます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校の臨時休業が続いておりますが、浦和西高校では今後も理念と目標を明確に掲げ、さらなる「進化」を遂げてまいります。

 ↓ ここからもご覧になれます。下をクリックしてください

 令和2年度「UNビジョン90」.pdf 

【校長室だより】学校の臨時休業のさらなる延長に際して

【校長室だより】

 県立学校の臨時休業が5月31日(日)まで再延長されました。

 生徒の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大がいつ収束するか分からないまま、不安な日々を送っていることと思います。また、保護者の皆様にも、お子さんの健康面はもとより、学校生活についてご心配な点も多いことと拝察いたします。

 4月も終わり、本来なら新入生の皆さんは、スプリングセミナーや各種オリエンテーションを経て、そろそろ西高生活にも慣れてきているころでしょう。また、2・3年生の皆さんは今頃は学業も軌道に乗り、部活動や生徒会活動等に熱心に取り組んでいるころでしょう。

 先日、全国高校総合体育大会が中止になったというニュースが流れました。生徒の皆さんは部活動も実施できず、様々な大会等が中止になる中、残念な気持ちでいっぱいと思います。特に3年生は最後の大会等に向けて頑張ってきたのに悔しいという思いでいることでしょう。でも、皆さんがそれぞれ目標を立てて頑張ってきた「過程」は、これからの人生において決して無駄にはならないと考え、前を向いて歩んでください。

 保護者の皆様には、お子さんのストレスを少しでも和らげるよう、ご家族での話し合いの時を平時よりも多く持つことなどにご配意いただければと存じます。

 学校からは、今後また各学年から課題等を送付したり、Classiでメッセージ等を送信したりしながら、臨時休業中の生徒の皆さんをサポートしていきたいと考えております。

 最後に、県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」という文書が来ましたので、次にご紹介します。保護者の皆様あて、生徒の皆さんあてそれぞれありますので、クリックしてご覧ください。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

【生徒の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

【校長室だより】「進路情報」を更新しました!

【校長室だより】

 「令和元年度卒業生」の進路状況の集計結果がまとまりましたので、進路情報」を更新しました。左側の「メニュー」からご覧ください。

 「令和元年度卒業生」は国公立大学に現役で72名合格しました。この数は、統計の残っている1976年(昭和51年)以降の最高数値となります。

 2・3年生そして新入生の皆さんも、卒業した先輩たちと同じように「第1志望の進路実現」に向けて努力を重ね、卒業時に納得できる結果を残せることを期待しています。

 現在、新型コロナウイルス感染症の予防・まん延防止のため、学校は臨時休業となっていますが、生徒の皆さんは感染予防に努めるとともに、臨時休業期間中も規則正しい生活を送り、配付した課題等の学習にしっかりと取り組んでください

 学校再開後に生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

【校長室だより】令和2年度がスタート

【校長室だより】

4月1日(水)、令和2年度がスタートしました。

先生方も事務室もこれまで新年度の準備を着々と行ってきましたが、本日年度が切り替わったところで、新しい教職員を迎え、新年度の打合せを行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校が臨時休業を余儀なくされてからほぼ1カ月が経過します。いつもなら西高生の活気であふれる校内は、まだ写真の通りひっそりとしています。

改めて「日常」のありがたさを実感しています。

1日も早く「学校の当たり前」が復活し、授業・学校行事・部活動などが正常に行えるよう祈っているところです。

 

 

入学許可候補者説明会の実施について

23日に入学許可候補者説明会を行いました。

コロナウイルスの感染を避けるため、午前と午後に分けて行いました。

また、内容についても説明を最小限にして時間短縮にも努めました。

入学許可候補者の皆さん・保護者の皆様におかれましては、配布物をよくお読みいただいて、4月から万全の態勢で高校生活をスタートできるように準備をお願いします。

内容についてご不明の点があれば、気軽にお問い合わせ下さい。

 

入学許可候補者説明会

本校、「万葉の庭」の枝垂れ桜が満開です。

 明日、3月23日(月)の「入学許可候補者説明会」におきましては、お知らせしたとおり、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、当初の予定を変更し、二部制での実施となります。入学許可候補者の皆さん・保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。時程につきましてはトップページをご確認ください

『学校通信』2・3月号

『学校通信』2・3月号を掲載しました。

メニュー『学校通信』からご覧ください。

埼玉大学高大連携講座終了証書授与

 3月19日(木)、今年度「埼玉大学高大連携講座」履修者に対し、単位修得による『修了証書』を校長先生より授与していただきました。

2学年 門倉妃菜さん 教育学部:メディアと学習支援

2学年 加納 希さん 教育学部:メディアと学習支援

 

HR別登校日

 3月19日(木)、「HR別登校日」を実施しました。

 久しぶりに聞く生徒たちの元気な声で、西高全体が明るい雰囲気に包まれました。まだ、県からの4月以降の方針がはっきり示されていない状況ですが、早く西高での教育活動が正常化されることを願っています。

浦和レッズ卒業生へのメッセージ

浦和レッズの選手の皆様から、卒業生の皆さんへメッセージをいただきました。

下記、URLをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ixx4eXEd1Fk

「平成31年度 学校自己評価シート」の掲載

「平成31年度 学校自己評価シート(最終)」を掲載しました。

メニュー『学校自己評価シート』をご覧ください。

第72回 卒業証書授与式

 3月14日(土)、「第72回 卒業証書授与式」挙行しました。

 コロナウイルス感染症の拡大防止のため規模を大幅に縮小し、卒業生と教職員のみでの実施となりましたが、厳粛な中、西高らしい温かみのある卒業式を行うことが出来ました。

 「卒業証書授与」・「卒業生退場」の場面では、本校教諭と管弦楽部の有志による生演奏を行い、また、閉式後の最後の場面では、卒業生・教職員全員による「西高締め」で卒業式を終了しました。

 ご臨席がかなわなかった保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

入学許可候補者の発表について

本日、9時より入学許可候補者の発表を行いました。365名の入学を許可された受検生の皆さん、おめでとうございます。西高で有意義な3年間を過ごして下さい。

残念ながら普段の実力を発揮できなかった皆さん、これからのご健闘を期待しています。

        合格発表の瞬間

     合格書類の受け取りの様子

よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」中止のお知らせ

 3月11日(水)に予定していた「内山節さん講演会」については、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業に伴い中止とさせていただきます。

詳細は、「本校の保護者」をご覧ください。

 

第2回「西高づくり懇話会」

 2月15日(土)、令和元年度における学校関係者評価を行うため、学校評議員・PTA・後援会・同窓会・生徒代表が一堂に会して「第2回 西高づくり懇話会」が開催されました。

 学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組とその成果についての報告を行いました。続いて、各委員から報告内容について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。

 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。本日の懇話会を踏まえた「平成31年度 学校自己評価システムシート(最終)」につきましては、後日、ホームページに掲載いたします。

第15回土曜公開授業

 2月15日(土)、本年度最終回となる「第15回土曜公開授業」を実施しました。

中学生とその保護者の皆様、近隣の方々、名の皆様にご来校いただき、授業や本校生徒の様子をご参観いただきました。

 本年度は、全15回の土曜公開授業を実施し、合計 名の皆様においでいただきました。

 来年度も、土曜公開授業を実施いたしますので、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」開催

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」を開催します。

申込等詳細は、「本校の保護者」をご覧ください。

西高 Hot news

緊急情報2

「高校生のための教員志望者説明会」開催

 2月1日(土)、「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。将来、教員を志望している1・2年生の希望者31名が参加し、今後の進路をイメージしながら真剣に説明を聞いていました。

 今回の説明会には、県教育局の教職員採用課副課長 斉藤 潤 様をお迎えし、教員の魅力や仕事内容、教員免許状を取得するための大学選び、採用試験についてなどお話をしていただきました。説明会後には、多数の生徒からの質問にも丁寧にご対応いただきました。本日は、ありがとうございました。

 

第14回土曜公開授業

  2月1日(土)、「第14回土曜公開授業」を実施しました。
今回は、中学生及びその保護者の皆様、西高生の保護者の皆様、近隣の方々等39名の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
 次回、令和元年度最後となる「第15回土曜公開授業」は、2月15月(土)となります。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

PTA研修会参加報告

 令和元年11月26日開催の県高P連主催「進路指導専門委員会研修会」及び、令和2年1月22日開催の県教育委員会主催「埼玉県ネットトラブル防止サミット2020」の参加報告書を掲載しました。

ヘッダーメニュー「本校の保護者」をご覧ください。

大学入試センター試験

 1月18日(土)・19日(日)の2日間、本校も試験会場として大学入試センター試験が実施されます。

 本日、正門前では、早朝から校長先生をはじめ3学年団の先生たちが、入場してくる3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。生徒たちも笑顔で答え入場していきました。頑張れ 西高生!

3学年センター試験前日集会

 1月17日(金)、明日から2日間にかけて実施されるセンター試験に向け、「3学年センター試験前日集会」が実施されました。

 校長先生からの激励に始まり、学年主任・学年団の先生方全員からの激励がありました。3年生も「受験は団体戦」を合言葉に頑張ってくれるものと思います。健闘を祈ります。

 また、先日、現3年生が1年生の時にお世話になった、斉藤 浩教頭先生から、合格祈願のお札とお守りが送られてきました。ありがとうございました。

【杉林校長先生からの激励】

 宇佐神宮:お札とお守り【斉藤教頭先生より】

第5回学校説明会・第13回土曜公開授業

 1月11日(土)、今年度最後となる「第5回学校説明会」を実施しました。第1回から第5回説明会において、総数約4,600名の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。誠にありがとうございました。学力検査まであと1ヶ月ちょっと、体調に気を付けて頑張ってください。
 また、第13回目となる「土曜公開授業」には、26名の皆さんにご来校いただき、授業の風景を見学していただきました。併せてお礼申し上げます。

 

令和元年度「第3学期始業式」

 1月7日(火)、「第3学期始業式」を行いました。
 最初に校長講話、次に生徒指導部長講話があり、新年を迎えるにあたっての講話をしていただきました。最後に、全校生徒で校歌を斉唱し終了しました。

 始業式終了後には、3学年の集会が行われ、18日から実施される「センター試験」に向けての心構え並びに、激励を行いました。

【3学年集会の様子】