第2回「西高づくり懇話会」

 2月15日(土)、令和元年度における学校関係者評価を行うため、学校評議員・PTA・後援会・同窓会・生徒代表が一堂に会して「第2回 西高づくり懇話会」が開催されました。

 学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組とその成果についての報告を行いました。続いて、各委員から報告内容について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。

 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。本日の懇話会を踏まえた「平成31年度 学校自己評価システムシート(最終)」につきましては、後日、ホームページに掲載いたします。

第15回土曜公開授業

 2月15日(土)、本年度最終回となる「第15回土曜公開授業」を実施しました。

中学生とその保護者の皆様、近隣の方々、名の皆様にご来校いただき、授業や本校生徒の様子をご参観いただきました。

 本年度は、全15回の土曜公開授業を実施し、合計 名の皆様においでいただきました。

 来年度も、土曜公開授業を実施いたしますので、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」開催

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」を開催します。

申込等詳細は、「本校の保護者」をご覧ください。

西高 Hot news

学校行事記事一覧

「高校生のための教員志望者説明会」開催

 2月1日(土)、「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。将来、教員を志望している1・2年生の希望者31名が参加し、今後の進路をイメージしながら真剣に説明を聞いていました。

 今回の説明会には、県教育局の教職員採用課副課長 斉藤 潤 様をお迎えし、教員の魅力や仕事内容、教員免許状を取得するための大学選び、採用試験についてなどお話をしていただきました。説明会後には、多数の生徒からの質問にも丁寧にご対応いただきました。本日は、ありがとうございました。

 

第14回土曜公開授業

  2月1日(土)、「第14回土曜公開授業」を実施しました。
今回は、中学生及びその保護者の皆様、西高生の保護者の皆様、近隣の方々等39名の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
 次回、令和元年度最後となる「第15回土曜公開授業」は、2月15月(土)となります。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

PTA研修会参加報告

 令和元年11月26日開催の県高P連主催「進路指導専門委員会研修会」及び、令和2年1月22日開催の県教育委員会主催「埼玉県ネットトラブル防止サミット2020」の参加報告書を掲載しました。

ヘッダーメニュー「本校の保護者」をご覧ください。

大学入試センター試験

 1月18日(土)・19日(日)の2日間、本校も試験会場として大学入試センター試験が実施されます。

 本日、正門前では、早朝から校長先生をはじめ3学年団の先生たちが、入場してくる3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。生徒たちも笑顔で答え入場していきました。頑張れ 西高生!

3学年センター試験前日集会

 1月17日(金)、明日から2日間にかけて実施されるセンター試験に向け、「3学年センター試験前日集会」が実施されました。

 校長先生からの激励に始まり、学年主任・学年団の先生方全員からの激励がありました。3年生も「受験は団体戦」を合言葉に頑張ってくれるものと思います。健闘を祈ります。

 また、先日、現3年生が1年生の時にお世話になった、斉藤 浩教頭先生から、合格祈願のお札とお守りが送られてきました。ありがとうございました。

【杉林校長先生からの激励】

 宇佐神宮:お札とお守り【斉藤教頭先生より】

第5回学校説明会・第13回土曜公開授業

 1月11日(土)、今年度最後となる「第5回学校説明会」を実施しました。第1回から第5回説明会において、総数約4,600名の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。誠にありがとうございました。学力検査まであと1ヶ月ちょっと、体調に気を付けて頑張ってください。
 また、第13回目となる「土曜公開授業」には、26名の皆さんにご来校いただき、授業の風景を見学していただきました。併せてお礼申し上げます。

 

令和元年度「第3学期始業式」

 1月7日(火)、「第3学期始業式」を行いました。
 最初に校長講話、次に生徒指導部長講話があり、新年を迎えるにあたっての講話をしていただきました。最後に、全校生徒で校歌を斉唱し終了しました。

 始業式終了後には、3学年の集会が行われ、18日から実施される「センター試験」に向けての心構え並びに、激励を行いました。

【3学年集会の様子】