【校長室だより】第1学期終業式(オンライン))

【校長室だより】1学期終業式(オンライン) 

8月7日(金)1学期終業式を行いました。生徒総会の後に休憩を入れ、引き続き地理室からオンラインで式を実施しました。

 

 

例年の1学期終業式なら、各部活動等の表彰やオーストラリア研修派遣代表生徒あいさつなどを必ず行っていたところですが、コロナ禍によりこれらを行うことができず、校長講話と生徒指導部長の話、そして最後に校歌を流すという簡素な式となりました。

校長講話では、「VUCA(ブーカ)の時代」(予測不能な時代)の中で高校生活を送る生徒たちに、目の前に確実にある「今」を大切にしてほしいという想いで、禅の言葉「而今(にこん)」をボードに示して話をしました。

文豪・夏目漱石も著作『倫敦消息』の中で、「前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に望みを属するなかれ、満身の力をこめて現在に働け」と言っていることにも触れ、今生きているこの瞬間を全力で!と伝えました。

生徒指導部長の夏季休業中の注意の後、全校生徒が校歌を「心の中」で歌い、終業式を終えました。

8月24日(月)の始業式にも、全校生徒が元気に登校することを祈念しています。

【校長室だより】オンライン「生徒総会」実施

【校長室だより】オンライン「生徒総会」実施 

8月7日(金)9:00から、地理室からの中継で双方向オンラインによる生徒総会を実施しました。

 

 

まず、2019年度の後期活動報告が前生徒会長などからあり、続いて2019年度の決算報告がありました。

その後、2020年度の予算案と前期活動方針の審議が行われ、それぞれ了承されました。前期の生徒会長・議長・審査長の三役をはじめ、各生徒会役員は7月17日(金)の生徒会役員選挙で選ばれたばかりです。本来なら5月初めに選挙が行われる予定でしたが、コロナ禍で延び延びとなってしまいました。延びた分、前生徒会役員の皆さんの任期も2カ月以上延びてしまいました。生徒総会の最後には、2019年度後期生徒会役員の皆さんをねぎらうため、生徒会担当教員が音頭を取り、全校の各クラス生徒たちが教室で拍手を送りました。とてもすがすがしい生徒総会の締めとなりました。

【校長室だより】梅雨明けての部活動

【校長室だより】梅雨明けての部活動 

長かった梅雨が8月1日(土)にようやく明けました。まだ段階的な活動を進めている状態ではありますが、梅雨が明け、グラウンド等でも安定した部活動がやっとできるようになりました。

 

 

8月3日(月)放課後の午後、第1グラウンドでは女子サッカー部(浦和一女と合同練習)、弓道場では弓道部、第2グラウンドではハンドボール部、硬式テニス部、ソフトテニス部が活動していました。

生徒たちには、気温が急激に上昇しているので、熱中症に十分注意して活動するように声を掛けました。

【校長室だより】教育実習オリエンテーション実施

【校長室だより】教育実習オリエンテーション実施 

教育実習は例年、前期(1学期)と後期(2学期)に実施していますが、今年度は学校が6月1日からやっと段階的に再開できたという関係で、前期の実習を延期し、後期にまとめて実施することにしました。

7月31日(金)14時から行ったオリエンテーションには実習予定の大学生13人が参加しました。

 

私からは冒頭のあいさつで、実習生の皆さんに、①教材研究をしっかりと行う、②節度を持って生徒に接する、③教職の良さを感じ取る、の3点について話をしました。

教頭からは実習に当たっての留意事項などについて、詳しい説明を行いました。実習生の皆さんはやや緊張した面持ちでしたが、最後に各自が自己紹介をする中で少し場の雰囲気が和らぎました。

実習は9月14日(月)から10月3日(土)まで3週間行われます。実習生の皆さんが明るく元気に「先生」として、後輩である西高生の前に立って頑張ることを期待しています。

【校長室だより】「生徒による授業評価」の実施

【校長室だより】「生徒による授業評価」の実施 

本校では年2回(7月と12月)、「生徒による授業評価」を実施しています。今回は、7月30日(木)期末考査最終日の3時限目に全校一斉で行いました。

 

シラバス「西高Can-Doリスト」を活用し、生徒たちには、臨時休業下での家庭学習も含めて学んだ内容や授業について振り返ってもらう時間としています。

授業評価の結果は、各担当教員のさらなる授業改善にも活用されます。「『進化』し続ける西高」は、生徒の学力向上と授業改善に積極的に取り組んでいます。 

【校長室だより】1学期期末考査開始

【校長室だより】

1学期期末考査が始まりました。日程は7月27日(月)から30日(木)までの4日間となります。

 

生徒たちには、6月の学校再開後の授業で学習した成果を発揮する場となります。本日(27日)は、各学年とも3時間の試験があります。30日の最終日まで全力で試験に取り組んでほしいと思います。

昇降口にある学年掲示板の3年生向け掲示板には、7月20日付けでの進路指導主任からのメッセージがありましたので、紹介します。

「来週は期末考査です。もしかしたら、この試験で人生が変わるかもしれません。そのくらい大切な試験です。評定だけでなく、試験勉強で得た知識は、受験に直結します。『今までで一番頑張った!』と言えるだけの勉強をしなさい。一人ではなく、362人が一丸となって頑張ること!とにかく前へ!!」

力強いメッセージは3年生たちにきっと届いていることと思います。2年生・1年生も、3年生を模範にして頑張れ!

【校長室だより】『学校通信』(6・7月号)掲載

【校長室だより】

『学校通信』6・7月号を掲載しました。

メニュー『学校通信』からご覧ください。

本校では、生徒の学習保障のため、1学期を8月7日(金)までとしました。終盤とはなりましたが、1学期はまだ続きます。

【校長室だより】夏季公開講座のご案内

【校長室だより】

「夏季公開講座」(一般の方向け)を実施します。

本校では毎年「県立学校等公開講座」を開催し、一般の皆様にご参加いただいています。今年はコロナ禍で夏季休業を短くした中ではありますが、次の「夏季公開講座」を実施しますので、ご応募をお待ちしております。

◎講座名 「親子で作る簡単調理講座」

開催日時 8月18日(火) 9:30~11:30

開催場所 浦和西高校・調理室

学習内容 ①ピザ生地を手ごねで作り、ピザにする。②夏向きの涼しいゼリーを作る。

対  象 親子(小学生以上のお子さんと保護者の方)

費  用 1,000円

担当教員 本校家庭科教諭

申込期間 7月6日(月)から7月22日(水)まで

申込方法 参加者の氏名・年齢・連絡先(電話番号)をA4用紙(形式自由)に書いて本校にFAX

FAX番号 048-830-1117

決定方法 先着順(定員:親子8組 16名)

 

○詳細は次のPDFからもご覧いただけます。

県立学校公開講座(南部地区).pdf

○県教委HPに「県立学校等公開講座」ご案内が掲載されています。次のURLからご覧いただけます。

県立学校等公開講座(埼玉県教育委員会)

オンライン学年集会

7月3日(金)6・7限、2学年はGoogle Meetを用いたオンライン学年集会を実施しました。内容は、「長崎修学旅行」の発表と平和学習のイントロダクションでした。新型コロナウイルス感染防止のため、9月に予定していた「北海道修学旅行」が実施困難となりましたが、生徒の安全確保と思い出に残る校外学習とを何とか両立させられないかと、2学年団の教員が旅行社と旅程立案・改良を丁寧に積み重ね、「1月長崎」案を形にしました。この日、密を避けるため、体育館でのリアル集会は行わず、各教室でスクリーンを見ながらのオンライン集会となりましたが、生徒たちは学年主任や平和学習担当の先生の熱い思いを受け止め、学習に集中して、取り組んでいました。

 

  

【校長室だより】共通テスト200日前集会

【校長室だより】

「大学入学共通テスト200日前集会」を7月3日(金)7限に3年生全員対象に実施しました。

 

今回のテーマは2本立てで、1本目は3学年の進路担当から大学入学共通テストの話、2本目は進路指導主任から「総合型選抜」(旧AO入試)と「学校推薦型選抜(指定校・公募)」の話となりました。

昨年度、国の大学入試改革の2枚看板(共通テストにおける英語の民間試験活用と国語・数学の記述式問題導入)が相次いで見送りとなり、その後はコロナ禍で学校の臨時休業が続くという状況の中、不安な日々を送っていたであろう3年生全員が真剣な眼差しで耳を傾けていました。

進路指導主任からは話の最後に、「大学入学共通テストまで、197日!」というスライドを提示し、①自分で調べ、自分で考え、自分で決める、②目標は高く、③もっと自分に自信を持ちなさい!、④自分は自分、⑤【集団の力】いい雰囲気の集団を作りなさい。だから、マイナスな発言はしない!という励ましと戒めの言葉がありました。

【校長室だより】英検「優秀団体賞」受賞!

【校長室だより】

日本英語検定協会から、令和元年度「優秀団体賞」を受賞しました。

←新型コロナの影響により、賞状は昨日(7月1日)届きました。

日本英語検定協会の成績優秀者表彰制度の説明によると、「日本英語検定協会では、年に一度、英検を優秀な成績で合格された方や英語教育の向上に積極的に取り組まれた学校・団体を讃え、表彰式を開催しています」とのことです。

本校が受賞した「優秀団体賞」は、受験率、取得率、受験率伸長差(対昨年比)、受験者数の上位団体に贈られるとのことで、本校は「取得率部門」で受賞しました。

本校は「英語4技能」育成のために、1・2年生で英語検定の全員受験に取り組み、2年生までにほとんどの生徒が2級を取得します。優秀な生徒の中には、3年生までに準1級を取得する者もいます。

【校長室だより】2021年「学校案内」が完成!

【校長室だより】

2021年「学校案内」が完成しました。

本校の「グランドデザイン・UNビジョン90」「教育課程」「進路指導」「教育活動」「学校生活」「年間スケジュール」「部活動」などの紹介とともに、「世界で活躍する先輩方からのメッセージ」「生徒会長からのメッセージ」の他、昨年度3年生の「卒業生からのメッセージ」も9人分掲載しています。西高の魅力満載ですので、ぜひご覧ください。

上段の「中学生の皆様」の「学校案内」からダウンロードできます。

また、実物は「学校説明会」等で配付します。

なお、今年度の「学校説明会」の日程は、「学校案内」と同じくホームページ上段の「中学生の皆様」の「学校説明会」から確認できます。よろしくお願いいたします。

【校長室だより】部活動再開!

【校長室だより】

部活動も再開しました。

3月2日(月)に学校が臨時休業となって以来、長きにわたり活動休止が続いていましたが、県教育委員会の指示により、6月22日(月)の通常登校開始と同時に活動再開ができることになりました。

 

3カ月と20日ぶりに生徒たちが生き生きと活動する姿を見て、元気をもらうことができました。また、学校における部活動の意義を再確認することもできました。

 

本当に久しぶりとなる部活動なので、県教育委員会からは「段階的な活動」を指示されています。基本的な考え方としては、「(感染)リスクの低い活動から徐々に実施すること」「衛生管理や熱中症対策を徹底し、段階的に活動を行っていく」こととされています。

 

1年生が仮入部で活動している姿も見られました。

学校としては、まずは生徒たちがケガをすることがないように、十分に気を付けて活動を進めていきたいと考えています。

西高の部活動は運動部・文化部を合わせて40部ほどあります。西高の各部に引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

 

【校長室だより】平常授業になりました!

【校長室だより】

やっと平常授業になりました。

通常登校が6月22日(月)から開始されたことに伴い、同日から本校では平常授業を再開しました。8:20からの朝学習に始まり、50分で毎日6時間(金曜日は7時間)授業を行っています。

 

授業時数確保のため、1学期は8月7日(金)を終業式とし、2学期の始業式は8月24日(月)としました。

生徒の学習保障のため、通常は隔週で行っている土曜授業を1学期は6月27日(土)以降、7月18日(土)まで毎週行うことにもしました。

各教科の指導については、県教育委員会の新型コロナウイルス感染防止対策「ガイドライン」にある「ア 当面の間、少人数による話し合い、教え合いは可能な限り控えること」「イ 共用の教材、教具、情報機器などを適切に消毒したり、使用する前後で手洗いを徹底するよう指導すること」などに沿って行っています。

 

各教科の教員は、「感染拡大防止の観点からリスクの高い学習活動を行わないようにすること」(上記ガイドライン)という制約のある状況下ではありますが、生徒に「確かで高度な学力」(本校が目指す3つの力の一つ)を身に付けさせるべく、精一杯取り組んでいます。

 

【校長室だより】通常登校開始

【校長室だより】

6月22日(月)から通常登校が開始されました。8:20の「朝学習」に始まり、やっとクラス全員そろっての平常授業の日程となりました。

 

全校生徒が登校することで、まるで学校全体がよみがえったかのようです。やはり学校の主役は生徒たちなのだということを改めて実感しました。

生徒たちも学校で勉強し、部活動に参加することを楽しみにしていたようです。昇降口のホワイトボードに掲示してある、生徒作の6月短歌・傑作選「コロナについて思うこと」に生徒たちの気持ちがよく表れていますので、紹介します。

 自粛期間 家で勉強 暑すぎる 氷は溶けるが 問題解けない

 休み中 部活がしたくて たまらない このわくわくは いつ終わるかな

 

上の写真のうち、机に向かっている生徒たちを写した2枚が「朝学習」の模様です。担任の先生がいなくても、SHRが始まる8:40まで静かに集中して勉強する姿を見て、「自主自立」を確認できました。

授業における感染防止

授業における感染防止

授業では感染拡大防止の観点から、少人数による話し合い、教え合いなどは可能な限り控えるなど、リスクの高い学習活動を行わないよう留意しています。さらに、特定の教科についてはその教科特有のリスクを避けるよう、教科担当者が授業構成を考えています。理科では、実験は演示や動画の視聴に替える。家庭では、調理実習を実施しない。音楽では、歌唱や管楽器等を使う活動は実施しないなどです。

  

 

授業再開

授業が再開しました

.6月15日(月)、いよいよ授業が再開しました。1つのクラスを半分ずつ2組に分け、一方が午前に登校、もう一方が午後に登校し、半日ずつ学校生活を送る分散登校です。教室には常時、半分の人数しか生徒は入らず、前後左右の座席を空け、ソーシャルディスタンスを取って着席しています。教員はマスク着用の上、シールドを用意し、飛沫感染を防止します。生徒の学習活動についても、感染防止に十分留意して行っています。

 

 

面談実施

面談を実施しました

6月10日に中間考査を終え、11日・12日には面談(1学年は別メニュー)を行いました。臨時休業により実施できなかった年度当初の指導計画の中から、欠くことができないものを選択的に拾い出し、実施しています。

 

【校長室だより】シラバス「西高CAN-DOリスト」完成

【校長室だより】

2020年度版シラバス「西高CAN-DOリスト」が完成しました。2・3年生には既にClassiで配信していますが、1年生には近々冊子を配付します。

このシラバスは、高等学校学習指導要領(2022年度から年次進行で実施)改訂のポイントにある「『何ができるようになるか』を明確化」するという方針に沿って作成されています。

各教科・科目のページには、「育てたい生徒像」「具体的な到達目標」「CAN-DOリスト」「チェック項目」などを明示しています。生徒自身が自己分析し、学習すべきことを事前・事後に確認しながら、本校教育が目指す3つの力のうち「確かで高度な学力」を身に付けていくことを願っています。

ホームページのメニュー「西高の教育」の中にシラバスを紹介しています。英語科のシラバスも掲載しましたので、ご覧ください。

シラバスの「校長挨拶」はこの下↓からもご覧いただけます。

校長挨拶「『自立した学習者』を目指して」.pdf

中間考査実施

6月8日(月)、中間考査が始まりました。学校が臨時休業となっていた期間も、日々配信された動画や郵送されたプリントほかにより、生徒一人一人が家庭学習に取り組んできました。その成果を確認するとともに、これからの授業へとつなげていく機会となります。ふと窓の外に目をやると、空は青く輝き、木々の緑が映えていました。

 

3年生、「前向き」に始動

6月2日(火)・3日(水)は3年生が、1日目文系選択者、2日目理系選択者に分かれて登校しました。時差登校により9時30分集合。体育館に椅子を広げた会場で約半日、学習しました。

初めに始業式を行い、校長講話、生徒指導部講話がありました。校長講話では、新型コロナウイルス感染症の影響下にあっても、「後ろ向きではなく前向きに、下向きでなく上向きに、内向きでなく外向きに」と、励ましの言葉が生徒一人一人に贈られました。

その後、各教科の先生方が入れ替わり立ち替わりマイクを握り、受験について熱の入った指導が行われました。生徒の皆さんには、それぞれに抱えた思い・気分をリセットし、小さくても着実な一歩を踏み出す機会にすることを期待しています。

 

 

【校長室だより】入学式を行いました!

【校長室だより】

6月1日(月)13:20から本校体育館で「令和2年度 第75回入学式」を挙行しました。

本校では新入生の皆さん・保護者の皆さまの安全確保を第一に考え、4月8日に予定していた入学式を延期し、学校再開後、早々に時間を確保して実施することとしておりました。

式は県教育委員会の指示により、参加者を新入生と教職員のみとし、必要な感染防止対策を講じつつ、時間と内容を大幅に縮小して行いました。

 

 

時間短縮のため「校長式辞」は「校長挨拶」とし、式辞は文書で配付しました。

ただし、生徒が少しでも主体となるよう、「新入生誓いの言葉」と「在校生歓迎挨拶」はそれぞれ例年通り行いました。新入生代表も在校生代表(生徒会長)もそれぞれ立派に務めを果たしました。

式後は学年集会を行い、教務部・生徒指導部・進路指導部の各担当からの説明、学年主任の話、各教科担当からの注意と説明などがありました。

新入生の皆さんが1日も早く西高になれ、「自主自立」を体現できる「西高生」となることを期待しています。

校長式辞をPDFで次に掲載しますので、ご覧ください。

令和2年度入学式校長式辞.pdf

新1年生の初登校

5月28日(木)、新1年生の初登校の日となりました。3月中旬に行った入学許可候補者説明会以来、西高を訪れることもままならない日々が実に60日以上続いた後の、まさに記念すべき1日となりました。この間、Classiを用いてのメッセージのやり取りや、電話面談などで信頼関係を築いてきた担任の先生方との初対面(はつたいめん)を終え、生徒たちは少し安心した面持ちで、やっと始まる高校生活に思いをはせていました。

 

準備登校が始まりました

5月27日(水)、学校再開に向けた準備登校が始まりました。新型コロナウイルス感染防止に最大限の注意を払い、緊張を感じながらの一日となりました。「分散登校」により、この日は3年生のみの登校日とし、学年9クラスが3クラスずつ3グループに分かれ、それぞれ別の時間帯に登校しました。会場も1クラスずつ、体育館・柔道場・剣道場に分かれ、互いに社会的距離を取って整列しました。クラス担任はマスク着用の上にフェイスシールドも使用し、飛沫感染のリスクに留意しながら、6月1日に再開する学校生活について、丁寧に説明をしました。

 

【校長室だより】『学校通信』(4・5月号)掲載

【校長室だより】

『学校通信』4・5月号を掲載しました。

メニュー『学校通信』からご覧ください。

県教育委員会より、学校を6月1日(月)から再開するということが5月22日に通知されました。しかし、当面は「分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開する」という形なので、「通常登校」の指示を心待ちにしているところです。

今回の『学校通信』は、学校の臨時休業が3カ月にも及んだ関係で、生徒たちの活動の様子などが紹介できていませんが、次回からは少しずつ紹介できるかと思っております。

【校長室だより】『進路の手引き』巻頭言の掲載

【校長室だより】

令和2年度『進路の手引き』を現在、進路の先生が中心となって作成中です。生徒の皆さんには学校再開後、6月中には配付されることと思います。

私も西高生へのメッセージとして巻頭言を書きました。学校の臨時休業が続く中、生徒の皆さんに直接話す機会がずっと失われている状況ですので、この【校長室だより】にPDFで掲載します。肝心の『進路の手引き』の内容については、配付後のお楽しみとしてください。

↓ここをクリック

2020年度版「進路の手引き」巻頭言.pdf

最後に、臨時休業中、各自自宅で勉強やトレーニングなどに励んでいる生徒の皆さんに次の言葉をおくります。

「After all,tomorrow is another day.」

アメリカの小説で映画にもなった名作『風と共に去りぬ』(原作:マーガレット・ミッチェル)で、主人公のスカーレット・オハラが最後に語る言葉です。

明日は今日とは別の日です。明日に希望を託し、前向きに今日を頑張っていきましょう!                           

【校長室だより】「UNビジョン90」(令和2年度学校グランドデザイン)の掲載

【校長室だより】

 令和2年度学校グランドデザイン「UNビジョン90」を掲載しました。左側のメニューの「西高の教育」からご覧ください。

 本校では平成26年の創立80周年を機に、まず学校グランドデザイン「UNプロジェクト80」を策定し、地域に信頼される進学校を目指し、全校をあげてプロジェクトに取り組んできました。

 その後、平成28年度からはグランドデザインを「UNビジョン・プロジェクト80」とし、その取組を加速させてきました。

 今年度(令和2年度)創立86年となることから、令和6年に迎える創立90周年に向けてUNビジョン90」と改め、「『進化』し続ける西高」をスローガンにこれを力強く推進していきます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校の臨時休業が続いておりますが、浦和西高校では今後も理念と目標を明確に掲げ、さらなる「進化」を遂げてまいります。

 ↓ ここからもご覧になれます。下をクリックしてください

 令和2年度「UNビジョン90」.pdf 

【校長室だより】学校の臨時休業のさらなる延長に際して

【校長室だより】

 県立学校の臨時休業が5月31日(日)まで再延長されました。

 生徒の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大がいつ収束するか分からないまま、不安な日々を送っていることと思います。また、保護者の皆様にも、お子さんの健康面はもとより、学校生活についてご心配な点も多いことと拝察いたします。

 4月も終わり、本来なら新入生の皆さんは、スプリングセミナーや各種オリエンテーションを経て、そろそろ西高生活にも慣れてきているころでしょう。また、2・3年生の皆さんは今頃は学業も軌道に乗り、部活動や生徒会活動等に熱心に取り組んでいるころでしょう。

 先日、全国高校総合体育大会が中止になったというニュースが流れました。生徒の皆さんは部活動も実施できず、様々な大会等が中止になる中、残念な気持ちでいっぱいと思います。特に3年生は最後の大会等に向けて頑張ってきたのに悔しいという思いでいることでしょう。でも、皆さんがそれぞれ目標を立てて頑張ってきた「過程」は、これからの人生において決して無駄にはならないと考え、前を向いて歩んでください。

 保護者の皆様には、お子さんのストレスを少しでも和らげるよう、ご家族での話し合いの時を平時よりも多く持つことなどにご配意いただければと存じます。

 学校からは、今後また各学年から課題等を送付したり、Classiでメッセージ等を送信したりしながら、臨時休業中の生徒の皆さんをサポートしていきたいと考えております。

 最後に、県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」という文書が来ましたので、次にご紹介します。保護者の皆様あて、生徒の皆さんあてそれぞれありますので、クリックしてご覧ください。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

【生徒の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

【校長室だより】「進路情報」を更新しました!

【校長室だより】

 「令和元年度卒業生」の進路状況の集計結果がまとまりましたので、進路情報」を更新しました。左側の「メニュー」からご覧ください。

 「令和元年度卒業生」は国公立大学に現役で72名合格しました。この数は、統計の残っている1976年(昭和51年)以降の最高数値となります。

 2・3年生そして新入生の皆さんも、卒業した先輩たちと同じように「第1志望の進路実現」に向けて努力を重ね、卒業時に納得できる結果を残せることを期待しています。

 現在、新型コロナウイルス感染症の予防・まん延防止のため、学校は臨時休業となっていますが、生徒の皆さんは感染予防に努めるとともに、臨時休業期間中も規則正しい生活を送り、配付した課題等の学習にしっかりと取り組んでください

 学校再開後に生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

【校長室だより】令和2年度がスタート

【校長室だより】

4月1日(水)、令和2年度がスタートしました。

先生方も事務室もこれまで新年度の準備を着々と行ってきましたが、本日年度が切り替わったところで、新しい教職員を迎え、新年度の打合せを行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校が臨時休業を余儀なくされてからほぼ1カ月が経過します。いつもなら西高生の活気であふれる校内は、まだ写真の通りひっそりとしています。

改めて「日常」のありがたさを実感しています。

1日も早く「学校の当たり前」が復活し、授業・学校行事・部活動などが正常に行えるよう祈っているところです。

 

 

入学許可候補者説明会の実施について

23日に入学許可候補者説明会を行いました。

コロナウイルスの感染を避けるため、午前と午後に分けて行いました。

また、内容についても説明を最小限にして時間短縮にも努めました。

入学許可候補者の皆さん・保護者の皆様におかれましては、配布物をよくお読みいただいて、4月から万全の態勢で高校生活をスタートできるように準備をお願いします。

内容についてご不明の点があれば、気軽にお問い合わせ下さい。

 

入学許可候補者説明会

本校、「万葉の庭」の枝垂れ桜が満開です。

 明日、3月23日(月)の「入学許可候補者説明会」におきましては、お知らせしたとおり、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、当初の予定を変更し、二部制での実施となります。入学許可候補者の皆さん・保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。時程につきましてはトップページをご確認ください

『学校通信』2・3月号

『学校通信』2・3月号を掲載しました。

メニュー『学校通信』からご覧ください。

埼玉大学高大連携講座終了証書授与

 3月19日(木)、今年度「埼玉大学高大連携講座」履修者に対し、単位修得による『修了証書』を校長先生より授与していただきました。

2学年 門倉妃菜さん 教育学部:メディアと学習支援

2学年 加納 希さん 教育学部:メディアと学習支援

 

HR別登校日

 3月19日(木)、「HR別登校日」を実施しました。

 久しぶりに聞く生徒たちの元気な声で、西高全体が明るい雰囲気に包まれました。まだ、県からの4月以降の方針がはっきり示されていない状況ですが、早く西高での教育活動が正常化されることを願っています。

浦和レッズ卒業生へのメッセージ

浦和レッズの選手の皆様から、卒業生の皆さんへメッセージをいただきました。

下記、URLをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ixx4eXEd1Fk

「平成31年度 学校自己評価シート」の掲載

「平成31年度 学校自己評価シート(最終)」を掲載しました。

メニュー『学校自己評価シート』をご覧ください。

第72回 卒業証書授与式

 3月14日(土)、「第72回 卒業証書授与式」挙行しました。

 コロナウイルス感染症の拡大防止のため規模を大幅に縮小し、卒業生と教職員のみでの実施となりましたが、厳粛な中、西高らしい温かみのある卒業式を行うことが出来ました。

 「卒業証書授与」・「卒業生退場」の場面では、本校教諭と管弦楽部の有志による生演奏を行い、また、閉式後の最後の場面では、卒業生・教職員全員による「西高締め」で卒業式を終了しました。

 ご臨席がかなわなかった保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

入学許可候補者の発表について

本日、9時より入学許可候補者の発表を行いました。365名の入学を許可された受検生の皆さん、おめでとうございます。西高で有意義な3年間を過ごして下さい。

残念ながら普段の実力を発揮できなかった皆さん、これからのご健闘を期待しています。

        合格発表の瞬間

     合格書類の受け取りの様子

よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」中止のお知らせ

 3月11日(水)に予定していた「内山節さん講演会」については、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業に伴い中止とさせていただきます。

詳細は、「本校の保護者」をご覧ください。

 

第2回「西高づくり懇話会」

 2月15日(土)、令和元年度における学校関係者評価を行うため、学校評議員・PTA・後援会・同窓会・生徒代表が一堂に会して「第2回 西高づくり懇話会」が開催されました。

 学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組とその成果についての報告を行いました。続いて、各委員から報告内容について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。

 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。本日の懇話会を踏まえた「平成31年度 学校自己評価システムシート(最終)」につきましては、後日、ホームページに掲載いたします。

第15回土曜公開授業

 2月15日(土)、本年度最終回となる「第15回土曜公開授業」を実施しました。

中学生とその保護者の皆様、近隣の方々、名の皆様にご来校いただき、授業や本校生徒の様子をご参観いただきました。

 本年度は、全15回の土曜公開授業を実施し、合計 名の皆様においでいただきました。

 来年度も、土曜公開授業を実施いたしますので、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」開催

よりみち西高(講)座④「内山節さん講演会」を開催します。

申込等詳細は、「本校の保護者」をご覧ください。

西高 Hot news

緊急情報2

「高校生のための教員志望者説明会」開催

 2月1日(土)、「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。将来、教員を志望している1・2年生の希望者31名が参加し、今後の進路をイメージしながら真剣に説明を聞いていました。

 今回の説明会には、県教育局の教職員採用課副課長 斉藤 潤 様をお迎えし、教員の魅力や仕事内容、教員免許状を取得するための大学選び、採用試験についてなどお話をしていただきました。説明会後には、多数の生徒からの質問にも丁寧にご対応いただきました。本日は、ありがとうございました。

 

第14回土曜公開授業

  2月1日(土)、「第14回土曜公開授業」を実施しました。
今回は、中学生及びその保護者の皆様、西高生の保護者の皆様、近隣の方々等39名の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
 次回、令和元年度最後となる「第15回土曜公開授業」は、2月15月(土)となります。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

PTA研修会参加報告

 令和元年11月26日開催の県高P連主催「進路指導専門委員会研修会」及び、令和2年1月22日開催の県教育委員会主催「埼玉県ネットトラブル防止サミット2020」の参加報告書を掲載しました。

ヘッダーメニュー「本校の保護者」をご覧ください。

大学入試センター試験

 1月18日(土)・19日(日)の2日間、本校も試験会場として大学入試センター試験が実施されます。

 本日、正門前では、早朝から校長先生をはじめ3学年団の先生たちが、入場してくる3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。生徒たちも笑顔で答え入場していきました。頑張れ 西高生!

3学年センター試験前日集会

 1月17日(金)、明日から2日間にかけて実施されるセンター試験に向け、「3学年センター試験前日集会」が実施されました。

 校長先生からの激励に始まり、学年主任・学年団の先生方全員からの激励がありました。3年生も「受験は団体戦」を合言葉に頑張ってくれるものと思います。健闘を祈ります。

 また、先日、現3年生が1年生の時にお世話になった、斉藤 浩教頭先生から、合格祈願のお札とお守りが送られてきました。ありがとうございました。

【杉林校長先生からの激励】

 宇佐神宮:お札とお守り【斉藤教頭先生より】

第5回学校説明会・第13回土曜公開授業

 1月11日(土)、今年度最後となる「第5回学校説明会」を実施しました。第1回から第5回説明会において、総数約4,600名の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。誠にありがとうございました。学力検査まであと1ヶ月ちょっと、体調に気を付けて頑張ってください。
 また、第13回目となる「土曜公開授業」には、26名の皆さんにご来校いただき、授業の風景を見学していただきました。併せてお礼申し上げます。

 

令和元年度「第3学期始業式」

 1月7日(火)、「第3学期始業式」を行いました。
 最初に校長講話、次に生徒指導部長講話があり、新年を迎えるにあたっての講話をしていただきました。最後に、全校生徒で校歌を斉唱し終了しました。

 始業式終了後には、3学年の集会が行われ、18日から実施される「センター試験」に向けての心構え並びに、激励を行いました。

【3学年集会の様子】