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令和7年度入試実績(現役生のみ)
【概況】
今春の大学入試も、卒業生が記録に残る素晴らしい結果を残してくれました。
特に難関私立大学の合格者数(合格率)や私立大学の合格者数(合格率)の実績は特筆すべきものがあります。
・国公立大学 51名合格(昨年度51名)
北海道大学・東北大学・岩手大学・福島大学・筑波大学・千葉大学・埼玉大学・東京外国語大学・東京農工大学
東京海洋大学・東京科学大学・東京学芸大学・横浜国立大学・新潟大学・京都大学・宇都宮大学・徳島大学
茨城県立医療大学・東京都立大学・埼玉県立大学
・早慶上理(早稲田・慶応・上智・東京理科大) 86名合格(昨年度39名)
早稲田大学 29名、 慶應義塾大学 6名、 上智大学 23名、 東京理科大学 28名
・GMARCH(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政) 320名(昨年度272名)
学習院大学19名、明治大学88名、青山学院大学31名、立教大学85名、中央大学29名、法政大学68名
・新潟大学 歯学部歯学科 1名
・獨協医科大学 医学部医学科 1名
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【西高の進路指導】 夢の実現・実力養成
◆3本の柱
① 自己理解 ② 進路理解 ③ 実力向上
◆各学年の目標
1年 【自己理解と進路理解】 ⇒ 視野を拡げる
2年 【自己啓発】 ⇒ しっかりと自分に向き合い,進むべき道を決める。
3年 【自己表現】 ⇒ 主体的な進路選択 【自分で調べ,自分で考え,自分で決める】
・進路希望を実現させる。
① 第一志望を諦めない。
→ 自分の実力をふまえ,目標を高くもつ。
② 主体性をもつ。
→ アドバイスを参考にして,自分で考え決める。
③ 第一志望合格の先にあるものを見据える。
→ 上級学校卒業後の人生設計を考える。
④ 進路室を積極的に活用する。
→ 自ら進路情報を集め,積極的に活用する。
・質の高い学習習慣を確立させ,実力向上を目指す。
① 授業を大切にする
→ 全ての科目(受験科目に関係なく)に全力で取り組む。
② 質の高い学習集団を作る
→ 受験は団体戦。良きライバルである仲間とともに切磋琢磨する。
③ 模試の積極的活用
→ 学習のPDCAサイクルを確立する。
「目標設定 → 学習 → 受験 → 復習 → 実力アップ!」
データを活用できるようにする。
◆具体的方策
1.「自己理解」及び「進路理解」のための進路学習や進路行事の実施
2.担任による個人面談の実施 ※年3回
3.スプリングセミナー ※新入生の導入期指導
4.平日、長期休業中の補講
5.学年保護者会(教育活動報告,進路講演会等)
6.2年次 修学旅行後の切替指導 ※受験体制への移行
学年集会,進路講演会,大学出張講座,校内模試,集中学習会等
7.3年次 夏季休業へ向けた生活指導 ※部活動引退後
8.サマーセミナー ※希望者による学習合宿(3泊4日で,1日10時間以上の学習)
9.各種調査 進路希望調査:年3回 学習状況調査:年5回
10.その他
・校内模試 1、2年生全員受験 年3回(7、11、1月)
・オープンキャンパス参加
・大学生出張講座 1、2年生 ※本校卒業生を講師として
・進学体験懇談会 2年生 ※受験が終わったばかりの3年生を講師として
・英検全員受験 1、2年生