登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。
管弦楽部

第29回管弦楽部定期演奏会が無事に終了しました。 

昨年・一昨年と2回中止を余儀なくされた定期演奏会が、去る5日に終了致しました。お忙しいところ、またコロナ禍でのご来場を頂きまして誠にありがとうございました。今回は弦楽のみのバロック・古典を中心とした曲目でした。コロナ禍で練習時間の制約がある中で集中力を発揮し、弦楽の繊細さと暖かみのある演奏が出来ました。私たちも久しぶりの演奏会をとても大切に何より楽しんで演奏することが出来、貴重な1日となりました。

そして、来年は場所を変えまして5月5日プラザウエストさくらホールで第30回定期演奏会の開催を予定しています。こちらもどうぞいらしてください。

  

管弦楽部

♫管弦楽部 第29回定期演奏会のお知らせ♫

 コロナ禍の中、2年にわたり定期演奏会の開催を見送って参りましたが、今年度は次のとおり実施の方向で進めさせていただいております。多くの皆様に楽しんでただけるよう、部員一同、全力で練習に励んでおりますので、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 期日 令和4年5月5日(木・祝)

    14;00開場 14:30開演(16:00終演予定)

 会場 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール(JR埼京線与野本町駅西口下車 徒歩7分)

    入場無料・全席自由

 連絡 1 感染防止の観点から管楽器の練習・演奏が制限されており、本校管弦楽部でも、令

     和3年度は弦楽器のみで活動して参りました。今回「管弦楽部」の名称で演奏会を

     行いますが弦楽曲のみの演奏となります。あらかじめご了承ください。 

    2 ご来場の際はマスクを着用し、手指等のアルコール消毒にご協力をお願いします。

     発熱等体調不良の場合はご来場をお控えください。 

    3 密集を避けるため、入場時のプログラム等の手渡し、終演後のロビーでの部員挨拶

     等を控えさせていただきます。

    4 全席自由を予定していますが、感染防止の観点から、隣の方との間隔を開けてお座

     りください。また、今後の感染拡大の状況により、当日、座席指定をお願いする場合

     があります。

    5 その他、急な変更や中止を余儀なくされる場合があります。ご了承のほどよろしく

     お願いいたします。 

 

管弦楽部

管弦楽部を紹介します。

 

【管弦楽部】

男子3名   女子24名   計27名
県内公立高校普通科では唯一のオーケストラの部活です。本年度は弦楽オーケストラとして活動しています。クラッシックの名曲や流行のポップスまで幅広く練習し、校内行事や式典・定期演奏会・南部地区高校音楽祭などで演奏しています♪

中学時代は運動部だったり初心者がほとんどです。

ぜひ、吹奏楽とは違う響きの美しさを経験してみてください。春日部共栄高校管弦楽部とも合同練習

をしています♪

 

【主な成績】

・全国高校選抜オーケストラフェスタ出場(毎年)

・埼玉県器楽・管弦楽部門代表選考会ハーモニー賞ほか

・第38回全国高校総合文化祭出場

 

管弦楽部からのお知らせ

管弦楽部

【管弦楽部からのお知らせ】

 新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、令和2年5月5日の管弦楽部第27回定期演奏会の開催は中止することに決定いたしました。

 皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

管弦楽部 

【管弦楽部からのお知らせ】

♪今年も第27回管弦楽部定期演奏会の時期が近づいて参りました♪
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今後演奏会の延期・中止・時間短縮・関係者のみの開催になる可能性がございます。決定次第H Pでご連絡いたしますのでご了承いただけますようご理解をお願い申し上げます。

管弦楽部
令和元年度文化祭でのコンサートのお知らせです。
管弦楽部
 定期演奏会が無事に終了しました。連休中のお忙しい中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
 メインのチャイ5をはじめ、アンサンブル、映画音楽や1年生のダンスなど盛りだくさんでお送りいたしました。私たちに10連休は関係なく、ひたすら毎日練習し、その成果が現れた演奏会になったと思います。
 来年の第27回定期演奏会も今年と同じ彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで5月5日に決定しておりますので、どうぞお越しください。
 また、9月の文化祭でも演奏いたしますので、どうぞご来場ください。
管弦楽部 定期演奏会
第26回定期演奏会のお知らせ

 今年も、5月5日(日)に定期演奏会を開催する事となりました。新元号になりたての定期演奏会です。私たちも新たな気持ちで演奏したいと思います。
 3年生にとってはこれが最後の演奏です。まだまだ練習途上ではありますが、どうぞたくさんの皆様にいらしていただけますよう頑張ってまいります。
 メインは『チャイ5』と呼ばれる『チャイコフスキー交響曲第5番』の超難曲に挑みます。少人数ではありますが、迫力のある演奏になるよう取り組んでいます。他には、クラッシックの名曲や映画音楽もあります。

♪皆様のご来場をお待ちしております♪
管弦楽部

『さいたま市民音楽祭』

10月28日(日) さいたま市文化センターにおいて行われたさいたま市民音楽祭に出演しました。夏休み中から取り組んできた ボロディン作曲 オペラ『イーゴリ公』より〝韃靼人の踊り〟 を演奏しました。この曲は哀愁のある美しいメロディと後半の疾走感が溢れる華やかな曲です。私たちは、弦楽器の人数が少なく苦労しましたがなんとか仕上げることができました。吹奏楽部の出番が多い中、聴きに来てくださった方にオーケストラの魅力を伝えることができたら大変嬉しいです。
お時間がありましたらお聴きください。
       ↓
http://www.youtube.com/watch?v=blMgko5FtPU

管弦楽部
平成30年度文化祭でのミニコンサートのお知らせです。
管弦楽部
5月5日 『管弦楽部第25回定期演奏会』がお陰さまで終了いたしました。たくさんの皆様のご来場を心より御礼申し上げます。
アンサンブルあり、映画音楽あり、クラッシックありの盛りだくさんな構成で、アンコール曲は [ファランドール]、華やかな定期演奏会が幕を閉じました。
第26回定期演奏会も、今年と同じ彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで5月5日 に決定しております。その前に、9月8日・9日 浦和西高文化祭『西高祭』でのミニコンサートもあります。ぜひ、こちらにもどうぞお越しください♪♪
管弦楽部 第25回定期演奏会
第25回定期演奏会のお知らせ

 今年も定期演奏会の時期が近づいてまいりました。連休中の日程では
ありますが、是非ともご来場頂けますようよろしくお願いいたします。
 部員一同、素敵な演奏で心よりお待ちしております♬

■日時 2018年5月5日(土) 
     開場 15:00
     開演 15:30 
■場所 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール
    ※ 駐車台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
     公共交通機関をご利用ください。
管弦楽部 オーケストラフェスタ
第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ 出演

 2017年12月28日 日本青年館において、恒例の春日部共栄中学高等学校との合同オケでの演奏で年末を締めくくりました‼︎
 本校は、今回で23回目の出演となりました。曲は ムソルグスキー作曲 交響詩「はげ山の一夜」です。新しくなった日本青年館のステージは響きが良く、ダイナミックな音楽を奏でることができました。
 また、翌日は、オーディションを通過した本校メンバー7人が選抜オケで演奏をしました。(曲はワーグナー作曲 歌劇「タンホイザー」序曲)
管弦楽部:第22回定期演奏会
 平成27年5月10日 管弦楽部第22回定期演奏会が皆様のお陰を持ちまして盛況のうちに終了いたしました。
 今回は、難曲《チャイⅣ》を音楽ホールの力を借り、繊細かつ壮大な響きとともに演奏することが出来ました。また、オケ伴奏と音楽部さん、新入部員による《ハレルヤコーラス》も、まるで聖堂の中ににいるようでした。
 皆様、ご来場ありがとうございました。来年第23回定期演奏会も、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで平成28年5月7日(土)に開催されます。こちらもどうぞよろしくお願い致します。


管弦楽部:平成26年度

♫ お知らせ ♫
管弦楽部第22回定期演奏会
 2015年5月10日(日)

 開場 15:00 開演 15:30
 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 入場無料

 チャイコフスキー 交響曲第4番   ほか


2014年7月28日
 ノバホールにて 全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門の埼玉県代表として出場し、風格のある演奏をすることができました。



2014年11月8日
 浦和西高校80周年記念式典 (本校体育館)において、管弦楽部OGOBを含む80周年記念オーケストラとして編成した約70人のメンバーで式典の幕開けを飾ることができました。



2014年12月26日
第21回オーケストラフェスタ
 毎年恒例の春日部共栄中学・高等学校管弦楽部の皆さんと合同で出場し、シューベルトの軍隊行進曲・ホルストの木星を演奏しました。