野球部

野球部を紹介します。

【野球部】
男子12名   女子0名   計0名
活動目標:県大会出場・県ベスト32

活動内容:16時~19時(火曜~金曜)

      9時~12時(土曜・日曜)

     日曜日が練習試合の場合は1日活動

 

 少人数ですが一生懸命活動しています、みなさんの加入をお待ちしています!

 

     

野球部 R3年度秋季大会南部地区予選結果

《R3年度高校野球秋季大会南部地区予選結果》

○初戦(9月6日大宮公園球場)

浦和西 1 vs 9 立教新座(7回C)

 7回コールド負けと悔しい結果になってしまいました。今回の敗戦で明らかになったチームの課題を改善し、浦和市内大会で結果を出せるように今後の練習に取り組んでいきます。残念ながら今大会は感染症対策のために無観客での試合となってしまいましたが、部員は勝利に向けて一生懸命練習に励んでいますので、今後とも熱い応援をよろしくお願いします!

野球部 R3年度南部地区新人大会結果

《野球部 R3年度新人大会 結果》

〇1回戦

 浦和西 6 vs 9 細田学園

 強豪細田学園を相手に善戦しましたが、結果は1回戦敗退となってしまいました。試合には負けてしまいましたが、取り組んできた打撃練習の成果がみられる場面も多く、守備面でも特に内野陣の成長が感じられる試合内容でした。新人戦の反省を活かして秋季大会に向けさらに練習を重ねていきますので、熱い応援よろしくお願いします!

 

野球部 R3年度部活動体験会の中止連絡

野球部部活動体験会を中止させていただきます。

8月18日(水)に部活動体験会を予定しておりましたが、急激な新型コロナウイルス感染症の拡大や、雨天による大会日程の順延とグランドコンディションの不良により体験会を中止させていただくこととしました。浦和西高校の野球部に興味をもって申し込みをしてくださった皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ください。

なお、2学期に実施予定の学校説明会開催日には野球部の練習を公開しておりますので、ご来校の際にはぜひ第二グランドにもお立ち寄りください。

野球部 R3年度南部地区新人大会組合せ

 R3年度南部地区新人大会の組み合わせが決定しました。今大会は新型コロナウイルス感染症対策のため、学校関係者および保護者のみが入場可能となっております。野球部OB・OGの入場はできません。ご協力のほどよろしくお願いします。活動が制限される中でも、勝利に向けて一生懸命に密度の濃い練習に励んでいます。熱い応援よろしくお願いいたします!

《R3年度春季大会南部地区予選 組合せ》

〇1回戦 vs 細田学園高校

 

野球部 R3年度夏以降の練習見学について

浦和西高校野球部は現在、

3年生:5名(うちマネージャー1名)

2年生:8名

1年生:4名

の合計17名で活動しています。新チームが始動し、暑い中、練習に励んでいます。今後の大会も応援よろしくお願いします!

 野球部の練習公開ですが、夏休み中は大会や練習試合等により練習日程の変更が生じる場合があるため、部活動公開日のみの練習公開となっております。浦和西高校の野球部に興味がある中学生の方は、2学期の学校説明会開催日に、浦和西高校第2グランドにお越しください。なお、埼玉県高野連の規定により練習への参加はできませんので、野球道具を持参する必要はありません。

また、新型コロナウイルス感染症の状況、当日のグランド状況や天候により急きょ練習公開が中止となる場合もございますのでご了承ください。

 

野球部 R3年度全国高校野球選手権埼玉大会結果

《R3年度選手権埼玉大会 結果》

〇1回戦

 浦和麗明 8 vs 0 浦和西 

 結果は浦和麗明高校に完敗でしたが、しぶとく連打で得点のチャンスをつくり、ピンチには好プレーや最少失点で抑える等、3年間の練習の成果が発揮できた良い試合展開でした。引退する3年生は、1年次には試合ができるぎりぎりの部員9人でしたが、控えがいない中でも連戦や暑い夏の練習によく励んでいました。2・3年次は新型コロナウイルスの影響で思うように練習ができませんでしたが、限られた活動の中でも着実に成長を見せてくれました。3年生のみんなが、今後も新たな環境で、苦境にも負けず活躍してくれることを応援しています!

 新チームも敗戦の悔しさをばねに、今後の大会に向けて練習に励んでいきます。今後とも熱い応援

をよろしくお願いします!

 

 

令和3年度夏の部活動見学会・体験会についてのお知らせ

野球部夏の部活動見学会・体験会の申込みは、終了しました。
何かありましたら、教頭中村(なかむら)、野球部顧問横田(よこた)まで、ご連絡ください。
浦和西高校 048-831-4847 平日午前9時~午後5時の間でお願いします。

令和3年度夏の部活動見学会・体験会(申込みは終了しました)

野球部部活動見学会・体験会に参加希望の方は、こちらの確認事項.pdfをご確認ください。
参加申込みは、この下の登録フォーム(フォームが出ていない場合はこちら)よりお願いします。
なお申込み締切は、7月27日(火)午後5時になります。

ご面倒ですが、こちらの参加申込書.pdfをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、当日ご持参ください。
また体験会にご参加の場合は、保険料200円を集金させていただきますので、お持ちください。

ご不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。
浦和西高校 教頭中村(なかむら)、野球部顧問横田(よこた)
048-831-4847 土日祝日を除く9:00~17:00の間でお願いします。

令和3年度夏の部活動見学会・体験会(申込みは終了しました)

浦和西高校野球部では、以下の日程で中学生を対象とした部活動見学会・体験会を行います。
申込み方法など詳細については、こちらをご覧ください。

【日 時】
 ・7月29日(木)見学会10:00~12:00
 ・8月18日(水)体験会13:30までにおいでください。
【注 意】
 8月18日は学校説明会と同時開催になりますが、県高野連の規定により、説明会の日のみ体験会が実施可能となっております。
 また、8月15日から大会が始まりますので、18日が試合日と重なった場合は、体験会が実施できません。
 詳細は申込みのご案内の時まで、お待ちください。
【場 所】
 本校第二グラウンド(校舎裏手側になります)
【持ち物】
 練習のできる服装、シューズ、タオル、飲み物、マスク
 ※着替える場所をご用意できませんので、運動できる服装でおいでください。
【補 足】
 ・当日は、ご家庭で検温していただき、発熱や体調不良がある場合は参加をご遠慮下さい。
 ・その他お問い合わせは、野球部顧問・横田(よこた)までお願いします。
  電話(048-831-4847)

野球部 R3年度全国高校野球選手権埼玉大会日程

 夏の大会の組合せが決定しました。勝利を目指し、練習の成果を発揮して全力で戦います。熱い応援をよろしくお願いします!

 なお、今年度の大会は新型コロナウイルス感染症対策のため、1・2回戦は学校関係者以外の球場への入場が制限されております。また、本校生徒や本校保護者であっても、当日の急な来場では入場することができませんのでご注意ください。

 

〇1回戦

日時:7月10日(土)9:00~

会場:市営浦和球場

対戦校:浦和麗明高校

 

 

 

 

 

野球部 R3年度春季大会南部地区予選結果

《R3年度春季大会南部地区予選 結果》

〇1回戦

 浦和西 0-10 南稜(5回C)

 

 5回コールド負けと、悔しい結果になってしまいました。技術だけでなく、日々の練習への向き合い方から活動を見直し、実力を向上させられるように夏に向けて練習に邁進していきます。今後とも応援よろしくお願いいたします!

野球部 R3年度春季大会南部地区予選について

R3年度春季大会南部地区予選組み合わせが決定しました。今大会は新型コロナウイルス対策のために一般の方の観戦を制限しており、日程と球場は非公開となっております。部員たちは活動が制限される中でも勝利に向けて一生懸命練習に取り組んでいます、応援よろしくお願いいたします。

《R3年度春季大会南部地区予選 組合せ》

〇1回戦 vs 南稜高校

〇ブロック決勝戦 vs 市立浦和高校

野球部 R2年度さいたま市民大会高校野球の部

さいたま市民大会(旧浦和市内大会)に参加しました。冬の練習でチームの課題に取り組み、春夏の大会に向けて実力を向上させていきますので応援よろしくお願いします!

《R2年度さいたま市民大会高校野球の部結果》
〇予選リーグC組
 浦和 12-5 浦和西(11月8日)

浦和西 2-17 浦和麗明(11月9日)

野球部 甲子園の土

 先日、夏大が中止になってしまった3年生への記念品として、阪神タイガース・阪神甲子園球場様より「甲子園の土」キーホルダーをいただきました。3年生にとって高校野球の大切な思い出の1つになることと思います。阪神タイガース・阪神甲子園球場の皆さま、本当にありがとうございました。

野球部 練習公開日について

浦和西高校野球部では、土曜公開授業日(9月19日、10月3日、10月31日)の部活動を公開しております。練習風景を見学したい中学生の生徒さんは第2グランドにお越しください。なお、埼玉県高野連の規定により練習への参加はできませんので、野球道具を持参する必要はありません。また、グランド状況や当日の天候により急きょ練習が中止となる場合もございますのでご了承ください。

野球部 R2年度秋季大会南部地区予選結果

《R2年度秋季大会南部地区予選結果》
〇初戦(9月7日 大宮公園球場)
浦和西 8-9 大宮工業

 新チーム初めての大会でしたが初戦で敗退となってしまいました。9回裏まで8対6とリードする展開でしたが、9回裏に3失点を許しサヨナラ負けとなってしまいました。点数では接戦でしたが、試合内容には多くの課題があがり、部員たちは今後の練習内容や練習への姿勢を見直す必要を感じたようでした。反省を活かして春・夏に向けて練習に励みますので応援よろしくお願いします!

野球部 中学生部活動見学会

浦和西高校野球部は現在、

3年生:5名(うちマネージャー1名)

2年生:6名(うちマネージャー1名)

1年生:8名

の合計19名で活動しています。夏休み中は大会や練習試合等により練習日程の変更が生じる場合があるため、練習を公開しておりません。

浦和西高校の野球部に興味がある中学生の方は、9月5日(土)14時からの練習を活動見学日として設定しますので、浦和西高校第2グランドにお越しいただければ、練習風景を見学していただけます。なお、埼玉県高野連の規定により練習への参加はできませんので、野球道具を持参する必要はありません。

また、グランド状況や当日の天候により急きょ練習が中止となる場合もございますのでご了承ください。

野球部 R2年度夏季埼玉県高等学校野球大会結果

《R2年度夏季埼玉県高等学校野球大会結果》

〇1回戦(8月8日)

浦和西 0-10 川口工業(6回C)

 

 選手権大会の代替大会として実施され、3年生4名にとっては最後の大会でした。結果は残念でしたが、3年生それぞれが今後の人生で野球部で培ったことを活かして活躍してくれることを期待しています。3年生の悔しさを引き継ぎ、新チームも勝利に向けて努力していきますので、応援よろしくお願いします!

野球部 R1年度 浦和市民大会高校野球の部
旧浦和市内の高校が参加して開催される、浦和市民大会高校野球の部の日程をお知らせします。大会はすべて市営浦和球場での実施となります。部員は9人と少ないですが、勝利に向けて練習に励んでいますので応援よろしくお願いします。

《予選リーグ》
〇 vs 浦和東高校
11月11日(月)11時~

〇 vs 浦和実業高校
11月14日(木)8時30分~
野球部 R1年度秋季大会南部地区予選結果
《R1年度秋季大会南部地区予選結果》
〇初戦(9月8日)
浦和西 5-9 慶応志木

 9人で少人数のチームですが、6回まで3対3と接戦を繰り広げました。新人戦、秋季大会と攻撃面では日頃の練習を結果につなげることができました。一方、守備ではまだまだ粗さがあり、9回を通して戦い抜く集中力にも課題があります。春・夏に向けて練習に励みますので応援よろしくお願いします!
野球部 R1年度南部地区新人大会結果
《R1年度南部地区新人大会結果》
〇初戦(8月17日)
浦和西 5-12 立教新座(8C)

 新チーム初めての公式戦が終了しました。立教新座高校を相手に5回まで5-1でリードする健闘を見せましたが、エラーや四死球からの失点が重なり、逆転されてしまいました。今回の敗戦を糧に秋季大会に向けて練習していきますので、引き続きの応援よろしくお願いします!
野球部 R1年度南部地区新人大会日程
 高校野球新人大会の組合せが決定したのでお知らせします。現在、浦西野球部は、1年:6人、2年:4人、マネージャー:2人の合計12人で活動しています。少人数ですが、勝利に向けて夏の練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします!

〇初戦
日時:8月16日(金)14時~
会場:朝霞市営球場
対戦校:川口市立 対 立教新座 の勝利校

〇ブロックシード決定戦
日時:8月18日(日)14時~
会場:川口市営球場
対戦校:岩槻 対 四校連合(大宮武蔵野、和光、新座総合技術、岩槻北陵)の勝利校
野球部 R1年度選手権埼玉大会結果
《R1年度選手権埼玉大会結果》
〇1回戦(7月15日)
浦和西 22-0 羽生実業

〇2回戦(7月17日)
浦和西 0-1 大宮東

大宮東戦では1回に1失点したもののそれ以降を無安打に抑え、大宮東打線を相手に一歩も引かない健闘を見せてくれました。打撃でもチャンスはつくったもののあと一本が遠く、悔しい敗退となりました。
負けはしたものの、3年生は最後の試合に相応しい素晴らしい試合をしてくれました。3年生の気持ちを引き継ぎ、新チームも勝利に向けて努力していきますので、応援よろしくお願いします!

野球部 R1年度選手権埼玉大会 試合結果と2回戦日程のお知らせ
《R1年度選手権埼玉大会結果》
〇1回戦(7月15日)
浦和西 22-0 羽生実業

7月15日に行われた1回戦では、羽生実業高校に勝利することができました。試合の反省を活かして、2回戦も勝利できるように全力を尽くします!
2回戦は7月17日(水)10:00から市営浦和球場で行われる予定です。
引き続き、熱い応援よろしくお願いします!
(天候により日程が変更になる場合がございますので埼玉県高野連のHPをご確認ください。)
野球部 R1年度全国高校野球選手権埼玉大会日程変更のお知らせ
7月13日(土)12:30より夏大1回戦の予定でしたが、本日の雨により7月14日(日)12:30~に順延となりました
今後の大会日程の変更については、埼玉県高野連のHPをご確認ください。
熱い応援よろしくお願いします!
野球部 R1年度全国高校野球選手権埼玉大会日程

7月10日(水)に県営大宮公園球場で開会式が行われ、夏大が開幕しました。
1試合でも多く勝ち上がれるように、練習の成果を発揮して全力で戦いぬきます。
熱い応援よろしくお願いします!

〇1回戦
日時:7月13日(土)12:30~
会場:市営浦和球場
対戦校:県立羽生実業高校

〇2回戦
日時:7月17日(水)

野球部 H31年度春期高等学校野球大会日程
4月4日に抽選会を行い、南部支部予選の日程が決まりましたのでご連絡いたします。
冬の練習の成果を発揮して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

〇1回戦
日時:4月11日(木)11時30分~
会場:朝霞市営球場
対戦校:県立朝霞高校

〇2回戦
日時:4月14日(日)9時~
会場:大宮公園球場
対戦校:武南高校
野球部 H30年度関西遠征
3月25日(月)から3月27日(水)まで関西遠征を実施しました。阪神甲子園球場での選抜高校野球見学と、奈良県立法隆寺国際高校・奈良県立西の京高校との練習試合を行いました。
関西の強豪校と接戦を戦えた経験や、選抜出場校の試合を見学して学んだことを、春・夏の大会に活かせるように練習に励んでまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。
野球部 H30年浦和市民大会高校野球の部結果
《平成30年浦和市民大会結果》
〇リーグ戦1戦目(11月11日)
浦和西高校 1-3 県立浦和高校

〇リーグ戦2戦目(11月12日)
浦和西高校 1-2 市立浦和高校

旧浦和市内の高校が対戦する浦和市内大会に参加しました。結果は2敗で予選リーグ敗退となってしまいましたが、打撃や守備で夏からの成長を感じられた試合展開でした。応援ありがとうございました。
来春に向けて、冬の練習に励んでまいりますので引き続き応援よろしくお願いいたします。
野球部 H30年秋季大会南部支部予選結果
《H30年秋季大会結果》
〇県大会出場校決定戦(9月11日)
浦和西高校 1- 8 与野高校

秋季大会は残念な結果となってしまいました。最後まで相手投手を攻略できず、悔しい点差での敗退となりました、たくさんの応援ありがとうございました。
これまでで得た新チームの課題を、これからしっかりと修正して強いチームを目指していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。
野球部 H30年秋季大会南部支部予選日程
9月5日に抽選会を行い、秋季大会南部支部予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせします。応援よろしくお願いします!

日時:9月11日(火)9時~
場所:市営浦和球場
対戦校:県立いずみ高校 対 県立与野高校 の勝利校
※駐車場に限りがありますので、保護者の方、応援の方は公共交通機関をご利用ください。
野球部 中学生見学日のご案内
浦和西高校野球部は月曜日以外の週6日間練習を行っております。
土曜日の午後は原則学校内の第二グランドで練習を行っていますので、土曜公開授業・学校説明会で来校の際には、ぜひ野球部の見学にもいらしてください。

〈学校説明会〉
9月29日、10月27日、11月17日
〈土曜公開授業〉
9月1・29日、10月13日、11月17日

※雨天の場合やグランドコンディションにより、急遽予定が変更になる場合がございます。
※見学のみになりますので、グローブ等は必要ありません。
野球部 H30年南部地区新人大会結果
《H30年南部地区新人大会結果》
〇1回戦(8月16日)
浦和西高校 9 - 7 与野高校
〇ブロックシード決定戦(8月21日)
浦和西高校 9 - 2 浦和高校 (7回コールド)

新チームになって初めての大会でしたが、ブロックで勝ち上がり秋季大会地区予選のシード権を獲得しました。チームとしてまだまだ未熟な部分が目立ちましたが、日々の練習の成果を発揮して、連打や積極的な走塁で得点を重ねることができました。皆様、応援ありがとうございました。
試合の反省を活かして練習に励んでいきます、秋季大会も応援よろしくお願いします。
市民大会 結果②

 11月20日(金)、市営浦和球場で 浦和工業と決勝リーグ進出をかけて対戦しました。結果、9対0(7回コールド)で快勝し、1勝1分で決勝リーグへ進出しました。

【決勝リーグ】
  浦和実業 ― 浦和商業
  
浦和西  ― 浦和学院

 11月22日(日)、甲子園常連校である、浦和学院と対戦しました。序盤に各イニングに1点づつ失い、3回を終わって、3対0とされました。中盤の5回には相手のエラーからヒット、犠打をからめて2点を返し、3対2としましたが、6回に2点、さらに8回に連打を浴び、4点を追加されて、結果、9対2。悔しい8回コールド負けとなりました。

 11月23日(月・勤労感謝の日)、浦和商業と3位決定戦を行いました。結果、4対3で勝利し、浦和大会第3位となりました。

 皆さん、応援ありがとうございました。来春に向けて、チーム全員で頑張りますので、今後も宜しくお願いします。

市民大会 結果①
 11月13日(金)、市営浦和球場にて市民大会が行われました。

【予選リーグ

 
Aグループ:①浦和西・②浦和実業・③浦和工業


 初戦は浦和実業と対戦し、2対2で引き分けでした。

 浦和工業との試合は、雨天順延のため、20日(金)の第2試合となりました。決勝リーグ進出に向け、チーム全員でプレーします。



野球部 夏合宿

 7月27日(月)~30日(木) 3泊4日

 群馬県みなかみ市ノルン水上寺間運動公園野球場にて、夏季強化合宿を実施しました。

 1・2年生合わせて38名で新人大会、秋季大会に向けて、普段ではできない球場を使用し、技術体力の向上・内外野の連携プレー等を行い、充実した4日間でした。





「ぼくらはマンガで強くなった」放映
 8月9日(日)、21:00からNHK-BS1でスポーツ・ラボ「ぼくらはマンガで強くなった 高校野球100年」が放映されました。
 高校野球マンガの魅力を特集したこの番組に、本校卒業生で「大きく振りかぶって」の作者である「ひぐちアサ」さんが出演されました。「大きく振りかぶって」の制作秘話の中で、本校及び本校野球部についても紹介されました。





野球部 テレビ放映
 7月20日(日)、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト」の特集「それぞれの夏物語 第三章・共動」で、本校野球部女子マネージャーの活躍ぶりが放映されました。