【校長室だより】3学期始動!

【校長室だより】3学期始動!

 令和3年1月7日(木)、始業式を行いました。新型コロナウイルスの感染者数が連日過去最多を更新する中での3学期始動となりました。本校では12月の2学期終業式当日、県教育委員会の指示により、登下校時の三密を回避するため、1月7日(木)から1月15日(金)までの期間、始業時間を1時間繰り下げて短縮授業とする旨を生徒に連絡し、保護者の皆様にも通知したところです。したがって、本日は9時20分からの朝学習スタート、9時40分からのSHRとなりました。

 

 リモートでの始業式では、まず校長から「GRIT」(やり抜く力)をテーマに話をしました。西高生には、勉強はもちろんのこと、部活動・生徒会活動などといった課外活動にも、目的意識と希望を持って継続的に取り組んでいき、自らを磨いていってほしいと伝えました。

 次に、生徒指導主任からは「コロナ」の文字を組み合わせると「君」という漢字になることから、コロナ禍では「君」つまり「相手」を思いやることこそが大切であるという内容の話がありました。

 最後に、教頭からマスク着用の徹底と交通マナーの順守についての指示があり、始業式を閉式としました。

 現在、新型コロナウイルスの感染状況がこれまでとは全く異なるステージに入って来ています。国からは1都3県に対して緊急事態宣言が発令される模様です。状況を注視しながら、今は県からの指示を待っているところです。