【校長室だより】第1回「学校説明会」開催

【校長室だより】第1回「学校説明会」開催 

8月21日(金)、第1回「学校説明会」をさいたま市民会館おおみや大ホールで開催しました。コロナ禍で夏季休業が短縮され、既に2学期が始まっている中学校も多い中での開催となりました。会場を1年前に予約した関係で、日程変更が難しい中で行った学校説明会でしたが、中学生の皆さんが参加できない場合は保護者の皆様にご参加いただきました。猛暑の中、ご来場ありがとうございました。

 

説明会は、午前の部(10時30分開始)、午後の部(14時開始)の2回に分け、定員を設けて事前予約制で実施しました。

受付では、ご来場の皆様全員に非接触型体温計による検温、消毒作業にご協力いただきました。また、会場が密にならないように、座席は一つずつ開けて、指定席制としました。

 

初めに校長から、ご挨拶かたがた「学校概要」について、ご説明させていただきました。その後、例年なら生徒会生徒が登場し、スライドをご覧いただきながら学校生活をご紹介するところですが、今回はスライドに音楽と説明を入れながら、生徒による説明なしの「学校生活の紹介」となりました。続いて進路指導主任から、「本校の進路指導」についてご説明し、最後に教頭から、「令和3年度入学者選抜」と「本校の生徒指導」などについてご説明しました。

 

今回ご参加いただけなかった中学生の皆さんは、今後、学校を会場とした「学校説明会」を開催する予定ですので、ホームページ上段の「中学生の皆様」をご確認ください。また、9月以降に体制が整いましたら、「土曜公開授業」のご案内もいたします。こちらもホームページの「中学生の皆様」をご覧になり、ご確認いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。