【校長室だより】「大学生出張講座」の実施

【校長室だより】「大学生出張講座」を実施しました!

 9月18日(金)6・7時限目、2年生対象に「大学生出張講座」を実施しました。目的は、卒業生から進路としての大学、学問の話を聞き、志望校への意識をより高め、進路選択に活用させるというものです。

 

 今回の講座はすべてリモートで、文系・理系に分かれて各教室で先輩の話を聞くという形になりました。来校してくれた卒業生たちも2部屋に分かれて、パソコンを通して後輩たちに語りかけました。来校できなかった卒業生は自宅から参加してくれました。遠方の東北大学に通う先輩などは、仙台からリモートで講話をしてくれました。

 

 参加してくれた卒業生は次の大学に通っている皆さんでした。

 一橋大学2名、東北大学1名、筑波大学2名、横浜国立大学1名、東京都立大学1名、電気通信大学1名、埼玉大学3名、埼玉県立大学1名、上智大学1名の計13名。

 卒業生から、①高校時代の勉強や打ち込んでいたこと、②大学または学部を選んだ理由、③大学での学びの内容・魅力・面白いところ、④キャンパスライフ、⑤高校生へのアドバイスなど、様々な話を聞くことができ、生徒たちはきっと刺激になったことと思います。

 卒業生の一人からは後輩たちへ、㋐模試をおろそかにしない、㋑部活動と両立するために、勉強する仲間を作る、㋒志望校を最後まであきらめない、というアドバイスがありました。

 参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!これからも西高と西高生を応援してください。