【校長室だより】体育的行事実施(1学年編)

【校長室だより】「体育的行事」(1学年編)実施 

 

 例年だと体育祭は6月上旬に実施していますが、コロナ禍で学校行事としては中止とせざるをえませんでした。その代わりに、各学年で教員と体育祭実行委員などが中心となって、それぞれ別日程で「体育的行事」を企画し、実施することになりました。9月25日(金)は3学年、そして10月2日(金)は1学年でそれぞれ趣向を違えての「体育的行事」を午後に実施しました。(2学年は10月9日実施予定)

 10月2日(金)13:30、抜けるような秋空のもと、1学年「体育的行事」が開会されました。1年生は入学して初めての体育祭や文化祭を経験することができませんでしたが、今回はその1年生たちに少しでも体育祭の雰囲気を味わわせてあげたいという1学年の先生たちの熱い思いが感じられました。

 

 テーマは「PLUS ULTRA~個性を生かし、更なる高みへ~」でした。 

 競技種目は、次の3種目でした。種目名にそれぞれ副題が付いているところが楽しいところです。

1 大縄 ~ちゃんと跳んでもろて~

2 クラス全員リレー ~転んだらぴえん~

3 ダンス ~うちらのダンスに“きゅんです♡”~

 結果は次の通りでした。

◎総合優勝:1年4組、総合2位:1年3組、総合3位:1年6組

○大繩・1位:4組、○クラス全員リレー・1位:6組、○ダンス・1位:3組

 この「体育的行事」によって、クラスの仲間同士の絆が一層深まったことと思います。