西高Hot news2025
【3年生】金融教育講演会を実施しました。
本日6限、3年生の学年集会では金融教育講演会として、埼玉りそな銀行の方をお招きし「資産形成について考えよう」とのテーマで、次の4つの観点から説明がありました。
①資産運用の必要性について ②金融商品について知ろう ③NISAについて
④キャシュレスと奨学金について
それぞれの観点から、スライド使用しわかりやすく説明していただきました。
お金の管理とお金を増やすことは、これからの生活に必要な知識となるはずです。
【授業風景】2年生化学の授業で「触媒」について学びました
本日の化学の授業では、触媒の働きとその有効性について、動画を活用しながら学習しました。授業では、「塩化鉄(Ⅲ)水溶液やヨウ化カリウム水溶液を使った過酸化水素の分解」の動画を見て、触媒があることで反応がどれほど効率的になるかを実感している様子でした。
生徒たちは、触媒の有効性について理解を深め、産業や環境分野など、さまざまな場面で触媒が活用されていることも学んでいました。
がん教育授業研究会の公開授業に向けた事前検討会を実施しました
11月25日に予定されている「がん教育の授業研究会の公開授業」に向けて、事前検討会を行いました。
がん教育授業研究会の委員の先生方に保健の授業をご覧いただき、授業内容や進め方について貴重なご意見をいただきました。生徒が「がん」について正しく理解し、より深い学びにつながるよう、先生方とともに授業の構成や指導方法を丁寧に検討しました。本番に向けて、いただいたご助言をもとに授業内容をさらにブラッシュアップし、より充実した学びの時間となるよう準備を進めています。
第3回学校説明会を実施しました
本日、第3回学校説明会が行われ、680名の保護者及び中学生の方にご来校いただき実施しました。
校長先生より学校概要説明、各担当から、生徒会のスライド上映、進路指導、生徒指導、令和8年度入学者選抜基準の説明があり、6限目に授業見学、放課後に部活動見学を実施し、無事終了しました。
ご来校いただいた皆様に対し、改めて感謝申し上げます。
なお、次回の第4回学校説明会は11月22日(土)に実施予定です。
申込は11月9日(日)9時からです。詳細はホームページをご覧ください。
後期生徒会役員 立会演説会及び選挙を実施しました
本日、後期生徒会役員の立会演説会及び選挙が実施されました。今回は会長候補3名と副会長候補2名が立候補し、会長候補は投票にて、副会長は信任投票となります。
立会演説会では、それそれの候補が、自己の公約を掲げ、自分の考えを披瀝しました。また質疑応答も活発に行われ、西高を良くしたいとの思いが伝わってきました。
【授業風景】大腸菌の遺伝子組換え実験
3年生の希望者対象に、大腸菌の遺伝子組換え実験を実施しました。バイオテクノロジーを身近に感じてもらおうと、毎年3年生を対象に実施しています。普段は扱わない実験材料や実験器具に、生徒たちも楽しんで実験を行っていました。
GFP(緑色蛍光タンパク質)の遺伝子を導入し、緑色に光る大腸菌を作成しました。結果に喜ぶだけでなく、既習の内容と結びつけてしっかりと結果を分析している様子が、さすがの受験生たちでした。
実験を実施するにあたって、実験材料を提供してくださった埼玉大学理学部の松岡先生、ありがとうございました。
埼玉スタジアムでマラソン大会を開催しました
埼玉スタジアムにて本校のマラソン大会が開催されました。
当日は多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださり、生徒たちに温かい声援を送っていただきました。
参加した生徒たちは、ゴールを目指して一生懸命に走る姿が印象的でした。
なお、朝早くからサッカー部の皆さんが、コースの設営などの準備を行ってくれました。おかげで、スムーズで安全な大会運営を行うことができました。
【授業風景】3年理系化学の実験
無機物質の単元で、実験を通して酸素の単体について学びました。液体窒素を用いて酸素を凝縮させ、普段見ることのできない液体酸素を観察しました。液体酸素の磁性や、液体となっても助燃性を示すことを、激しい反応を観察することで印象的に学習できました。
食堂でハロウィン限定イベント「ポテト詰め放題」が実施されました。
校内では廊下や教室のあちこちに、ハロウィンの装飾が施され、生徒たちの学校生活に彩りを添えています。
そんな中、食堂では期間限定の特別イベント「ポテト詰め放題」が開催されました!揚げたてのポテトを容器に好きなだけ詰めるという、シンプルながらもワクワクする企画に、生徒たちは夢中。詰め方に工夫を凝らしたり、友達と競い合ったりと、笑顔と歓声が食堂いっぱいに広がりました。
このイベントは、食堂の皆さんが生徒たちに楽しい思い出を届けたいという思いから企画されたものです。おいしいポテトとともに、ハロウィンの特別なひとときを過ごすことができ、生徒たちの学校生活にまたひとつ素敵な思い出が加わりました。
【2年生】切り替え指導を実施しました
昨日の6限LHRにおいて、2年生の学年集会が行われました。本校では2年生のこの時期に切り替え指導を行っています。切り替え指導は、修学旅行が終了し、大学受験に向けて新たな決意で取り組むことを確認する大事な行事となります。
はじめに2学年主任から、「今後79期生(2年生)は、一人ひとりが、それぞれ違う道に進むことになる。互いに支えあい、励ましあって進路実現に向けて取り組んでほしい。」との話がありました。
進路指導主事からは、まず、戦略の重要性について触れ、「ここでいう戦略とは、受験に際し目標(ゴール)を定め、逆算して何をしなければならないかを明確にすることが大切である。」と語られました。
「けっして、受験をマイナスとして捉えることなく、自己の成長として捉えてほしい。」また、目先の大学受験のことだけではなく、「自分はどう生きていくのか、どう自己実現を図っていくのか、進路を考えるうえで重要なことである。」との話がありました。
切り替え指導が、いままでの高校生活全般を改めて見つめ直し、授業を核とした高校生活を通して、主体的に考え、自己実現を図る。まさに自主自立が求められることになるでしょう。
【1年生】文教大学による英語学習ワークショップを開催しました
文教大学の阿野教授をお招きし、英語の効果的な学習法についてのワークショップを開催しました。
ワークショップ前半では、英単語を日本語訳で覚えるだけでなく、その語が持つ本来の意味やニュアンスを考えることの重要性についてご指導いただきました。また、文法についても、単なる知識の暗記ではなく、実際のコミュニケーションの中で活用できる「運用力」を支える文法力を身につけることが大切であることを、具体的な英文で分かりやすく説明いただきました。
後半は、大学生の皆さんから、音読を通じて単語力や文法力を高める具体的な方法を紹介していただきました。実際に声に出して読むことで、英語のリズムや構造を体感しながら学ぶことができ、生徒たちも大いに刺激を受けていました。
参加した生徒からは、「これからの勉強に活かしたい」といった感謝の声が多く寄せられ、非常に有意義な時間となりました。阿野教授、そしてご協力いただいた大学生の皆さん、本当にありがとうございました。
【授業風景】沖縄の味を再現!1年生の調理実習
1年生の家庭科の授業では、修学旅行先の沖縄にちなんだ料理づくりに挑戦しました。今回のメニューは、沖縄の定番「タコライス」、滋味深い「中身汁」、そして沖縄産の黒糖を使った「チョコチップマフィン」の3品。限られた1時間の中で、班ごとに作業手順を確認しながら、役割分担をして協力し合い、見事に時間通り完成させました。
調理中は、材料の下ごしらえから火加減の調整まで、互いに声をかけ合いながら手際よく進める姿が印象的でした。調理後の片付けも、全員で協力して洗い物を分担するなど、チームワークの良さが光っていました。
沖縄の食文化に触れながら、仲間と協力する楽しさを実感できた貴重な時間となりました。これからも、食を通じてさまざまな地域の魅力を学んでいきましょう。
救命救急講習会を開催しました
緊急時に命を守るための知識と技術を身につけることを目的に、救命救急講習会を実施しました。各クラスの保健委員が、格技場に集まり、岩槻北陵高校の小林学先生を講師に招き、実技を交えながら真剣に学びました。
怪我をした際の応急処置として、三角巾を使った腕の固定方法も学びました。講師の指導を受けながら、生徒同士で実際に固定を行っています。
人形を使って胸骨圧迫の方法を練習しました。正しい手の位置や圧迫の深さ、テンポを確認しながら、実際に体験することで理解を深めました。
このほかにも、圧迫止血の方法、熱中症への初期対応、AED(自動体外式除細動器)の使い方など、幅広い内容を学びました。生徒たちは「いざという時に自分ができることの大切さ」を実感し、命を守る行動力を養う貴重な機会となりました。
今回の講習は、11月に予定しているマラソン大会に向けて、教員も含めて安全管理の意識を高める良い準備となりました。引き続き、生徒の健康と安全を第一に考え、安心して教育活動に参加できる環境づくりを行ってまいります。
中間考査中の放課後、部活動の仲間と勉強会が行われています
中間考査中の放課後、部活動の仲間とともに勉強会を開いていました。
生徒同士で教え合いながら、苦手な分野を補い合う姿が見られました。
iPadのノートアプリで図やグラフを書き込みながら説明したりするなど、ICTを効果的に取り入れた学びが進んでいます。タブレットを使うことで、調べたい情報をすぐに確認できたり、図やグラフを使ってわかりやすく説明したりすることができ、生徒たちの理解も一層深まっているようです。
【1年生】進路講演会「未来の種」
10月16日、第65期卒業生の須藤啓介さんを講師にお招きし、進路講演会「未来の種」を開催しました。
本講演会は、卒業生が在校生に向けて高校時代の経験や進路選択のヒントを伝えるもので、今年で25年目を迎える本校の伝統行事です。
今回の演題は「高校時代に知りたかった5つのこと」。講師の須藤さんは、ご自身の経験をもとに、
・文系・理系を問わず論理的思考が必要であること
・体力・時間・お金があるのは社会人であること
・お金の知識を身につけること
・年齢にとらわれない幅広いコミュニティを持つこと
・最終的な意思決定は自分自身で行うこと
という5つのテーマについて語ってくださいました。
講演後半では、インタラクティブな質疑応答が行われ、生徒たちはリアルタイムで質問を投稿。進路や学びに関する疑問を気軽に投げかけることができ、和やかな雰囲気の中で活発なやりとりが交わされました。
生徒からは、
「文理問わず論理的に考える力が必要だと知って、日々の勉強の取り組み方を見直そうと思った」
「自分の進路を“自分で決める”覚悟が持てた」
「お金や社会の仕組みについて、もっと勉強したくなった」
といった感想が寄せられました。
25年にわたり続くこの講演会は、卒業生と在校生をつなぐ“未来への架け橋”として、今年も多くの気づきと刺激を与えてくれました。
須藤さん、貴重なお話をありがとうございました。
中間考査1日目 放課後の教室の様子
本日、中間考査の1日目が終了しました。放課後の校舎内を歩いてみると、各教室には試験を終えた生徒たちが残り、熱心に勉強に取り組む姿が多く見られました。
中には、友人同士で問題を出し合ったり、わからないところを教え合ったりする様子もあり、生徒たちの主体的に学ぶ姿勢を感じました。一人で黙々と復習に励む生徒の姿も印象的で、テスト期間ならではの集中した空気が漂っていました。
これから続く試験に向けて、最後まであきらめずに取り組む生徒たちの姿勢を、学校としても全力で応援していきます。皆さんが努力の成果を十分に発揮できるよう願っています。
【授業風景】2年生体育で学校周辺の林道で持久走練習を行っています
来月のマラソン大会に向けて、体育の授業において持久走の練習を行っています。学校周辺の自然豊かな林道を利用し、生徒たちは秋のさわやかな空気の中を元気に走りました。
明日から中間考査が始まるという時期にもかかわらず、生徒たちは皆、最後まであきらめずに全力で走り抜け、気持ちの良い汗を流していました。沿道では見学の生徒がタイムを伝えながら仲間に声援を送る姿が見られました。
地域の皆様の御協力により、安全に持久走練習がが実施できております。今後とも、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
【授業風景】1年生歴史総合の授業です
1年生の歴史総合の授業では、生徒同士が協力しながら知識を深め合う「ジグソー法」による学びあい活動を行いました。
この活動では、まず生徒がそれぞれのテーマについて専門的に学ぶ「エキスパート活動」を行い、その後グループに分かれて互いに学んだ内容を共有し合いました。生徒たちは、自分の担当分野を仲間と協力し、より深い理解へとつなげていく姿が見られました。
知識を教え合うことで、単なる暗記ではなく、歴史の背景やつながりを考える力が育まれています。生徒が主体的に学びを楽しめる授業づくりを行っています。
【授業見学】埼玉大学 教職大学院 実地研究を実施しています
9月25日から11月20日までの8週16日の期間、埼玉大学教職大学院の学生が、実地研究の一環として本校に来ています。写真は1年生の家庭基礎の授業の様子です。
タコライス、中身汁、沖縄きび砂糖を使ったチョコチップマフィンを作る調理実習の事前学習を行いました。
実地研究の目的は、学部の教育実習とは異なり、高度な学校実習(インターン的な参加)であり、埼玉大学教職大学院における理論と実践の融合を目指すものです。
本校での教育実践が、専門性を高め、今後の大学院での学びや研究活動に活かされますよう願っています。
【2年生】進路ガイダンス「大学出張講座」を実施しました
本日、2年生を対象に進路ガイダンスの一環として「大学出張講座」を実施しました。これは、生徒が大学での学びに対する興味・関心を深め、将来の志望校選びの一助となることを目的とした取り組みです。
講座は法学、商学、工学、心理学など、計22分野に分かれて行われ、各分野の大学教授をお招きして、専門的な内容をわかりやすくご講義いただきました。生徒たちは、大学での学びの具体的なイメージを持つことができ、「理解が深まった」「進路選択の参考になった」といった声が多く聞かれ、有意義な時間となりました。
修学旅行を終えた2年生は、いよいよ進路に意識が向き始める時期です。今回の講座が、生徒一人ひとりの将来を考えるきっかけとなり、主体的な進路選択につながることを期待しています。
中堅教諭等資質向上研修が本校で実施されました
本日、中堅教諭等資質向上研修が本校を会場として実施され、県内の理科の先生方が来校され、本校理科教員による地学の公開授業が行われ、参加者の皆様に授業の様子をご覧いただきました。
公開授業後の研究協議では、参加された先生方から活発な意見や建設的な質問が多く出され、実践を深め合う貴重な機会となりました。理科教育の充実や指導法の工夫について、さまざまな視点から議論が交わされ、大変有意義な研修となりました。
【学校説明会】第2回学校説明会を実施しました
本日、第2回学校説明会が行われました。雨の中ではありましたが
約1200名の保護者及び中学生に来校いただき実施しました。
校長先生より学校概要説明、各担当から、生徒会のスライド上映、進路指導
生徒指導、令和8年度入学者選抜基準の説明があり、6限目に授業見学
放課後に部活動見学を実施し、無事終了しました。
足元の悪いなか、ご来校いただいた皆様に対し、改めて感謝申し上げます。
【授業風景】3年理系生物 解剖実験
3年の生物では動物の体について授業を行っています。本校では医療系の進路を希望する生徒が多いこともあり、実験を通して器官の働きをしっかり理解してもらえるように工夫した授業を実施しています。今回は解剖の実験の様子を紹介します。
◯ニワトリの脳の解剖
ドッグフードとして売られている鶏頭を用いて、脳の観察を行いました。脳の構造や、ヒトと鳥との違いについて理解を深めました。実験にも随分と慣れ、丁寧に解剖して視神経や脊髄までしっかりと観察できている様子が印象的でした。
◯ブタの腎臓の解剖
教科書を見ただけでは分からなかったけど、実物に触れてみて働きや構造がよく分かった!という感想を多くの生徒が寄せてくれました。恒常性を維持するための、複雑な器官の働きについて理解を深めることができました。
【3年生】共通テスト100日前集会
昨日、共通テストまで残すところ100日となったこの日、3学年が一堂に会し、「100日前集会」が開かれました。会では、これからの学習に対する心構えや戦略を再確認する大切な時間となり、生徒たちは一人ひとり真剣な表情で話に耳を傾けていました。
冒頭で紹介されたのは、あの有名な兵法書『孫子』の一節「敵を知り己を知れば百戦危うからず」 という言葉。
これは、受験においては「受験の仕組み(敵)を知り、自分の力の足りない所をどう補うかを知ることができれば、どんな試験にも動じない」という意味に通じます。つまり、やみくもに勉強するのではなく、自分に必要な対策を冷静に分析し、計画的に取り組むことこそが成功への鍵だということです。
また、プロ野球界の伝説・長嶋茂雄氏についての言葉「記録の王、記憶の長嶋」を引用し、記録には残らなくても、人の心に深く残る“記憶”を作った長嶋氏のように、受験勉強においても、「あのとき自分は本気で努力した」と誇れる記憶を残してほしいというメッセージが伝えられました。
受験勉強は決して平坦な道ではありません。模試の結果に落ち込むこともあるし、思うように成績が伸びない日もあるかもしれません。けれども、どんなときも「明るさ」を失わず、自分自身を信じ続けてほしい。そんな思いを込めてエールを送りました。
【1年生】私のオススメ本 プレゼン大会決勝戦
本日、剣道場にて、私のオススメ本 プレゼン大会決勝戦が行われました。
予選を勝ち抜いた代表9名の生徒が、自分のオススメ本を紹介しました。
スペシャル審査員に校長先生をはじめ2名の先生方に審査員になっていただきました。
9名の代表者は、それぞれ工夫をこらし、立派なプレゼンができました。
校長先生をはじめとする審査員から講評の後、各種表彰を行い終了しました。
忙しい毎日ですが、これを機会に、本を繙く時間を作ってみてはいかがでしょうか。
【授業風景】3年生物理の授業
銅製の筒の中に磁石玉とガラス玉を落とすとどちらが早く落ちる?
これまで学習してきたことをもとに、予想し、話し合いを行い、「磁石玉に力がはたらくから...」「空気抵抗は関係あるのか?」「変わらないのではないか?」など、たくさんの予想がでました。
4人の生徒に実験を手伝ってもらい、2つの銅製の筒の中に、それぞれ磁石玉とガラス玉を同時に落としました。
「ストン」と落ちてきたガラス玉をキャッチした生徒の「取った!」の掛け声が響く。そして、「そんなにゆっくり??」と感じてしまうほどの間の後、磁石玉をキャッチした生徒の「取った!!」の掛け声と、突き上げた磁石玉を握った手に、教室中が盛り上がりを見せた。
その後は、「なぜなのか気になる!」という感情や、「自分の考えを周りに伝えたい」という思いから、仲間同士での考察が止まらない様子。
理解したことを、図や言葉、身振り手振りで仲間に伝える生徒の様子が見られ、理解できた感動の余韻に浸っている生徒もいました。分からなかった身の回りの事物・現象が「分かった」に変わった瞬間に、物理の面白さがあると思います。
実は、今回の実験で見た渦電流や電磁誘導は、私たちの身の回りで大活躍しています。
スマートフォンのワイヤレス充電も、料理を温めるIHヒーターも、同じ原理で動いています。
「西高で受けた物理の授業で見たあの現象が、暮らしの中で生きている」――
それに気づいた瞬間、物理に対するイメージは、計算だけの机上の空論から、我々の生活を豊かにしてくれる学問に変わると思います。これからも貴重な仲間と共に一緒に学び続けましょう。
【校外学習】骨学入門セミナーに参加しました
生物部と生物選択生徒の希望者で、埼玉医科大学主催の骨学入門セミナーに参加しました。
本物の人骨標本や人体模型を用いて、今回は下肢の骨を中心に講義を受けました。実際に人骨に触れながら観察とスケッチを行い、全体で気づいたことや観察の成果を発表して共有しました。普段はできない貴重な体験に、生徒も真剣な面持ちで取り組んでいました。医療系や生物系の進路を希望する生徒にとって、とても価値のある体験になったようでした。
ご指導いただいた埼玉医科大学の姉帯先生、学生の皆様ありがとうございました。
79期 令和7年度 修学旅行最終日
修学旅行の最終日は、大阪市内での班別研修を実施しました。
生徒たちは、事前に計画を立てたルートに沿って、班ごとに大阪市内の名所や施設を巡り、それぞれの興味や関心に応じた学びを深めました。大阪城や海遊館、道頓堀、あべのハルカスなどを訪れる班もあり、大阪の歴史や文化、街のにぎわいを肌で感じる貴重な機会となりました。
公共交通機関を使った移動や、観光地でのマナー、時間管理など、自分たちで考えて行動する力が求められる場面も多く、協力しながら行動する中で、仲間との絆もより深まったようです。
班別研修後は新幹線で移動し、予定どおり東京駅に無事到着し、全員が安全に解散いたしました。大きなトラブルもなく、全日程を終えることができました。
今回の修学旅行を通して、生徒たちは多くの経験を積み、仲間との絆を深め、集団行動や自主性の大切さを学ぶことができました。思い出に残る4日間となったことと思います。
保護者の皆さまには、出発前の準備・体調管理等に多大なるご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【授業風景】3年生体育 教育実習生が来ています
現在、本校では教育実習生が体育の授業に参加し、実習を行っています。授業では、生徒一人ひとりに積極的に声をかけながら、丁寧な指導を心がけています。
準備体操の倒立では、安全に配慮しながら補助につき、生徒が安心して行えるようサポートしています。
教育実習生は本校の卒業生ということもあり、生徒にとっても良い刺激となっており、充実した学びの機会となっています。
79期 令和7年度修学旅行 3日目
修学旅行3日目の本日は大阪・関西万博を訪れました。昨日の疲れも見せず、生徒たちは元気いっぱいに出発しました。会場に着くとその規模と雰囲気に圧倒されていました。
各国・各企業のパビリオンを班ごとに見学し、最新の技術や世界各国の文化に触れることで、生徒たちは驚きや発見の連続だったようです。
全員入場した三菱未来館のパビリオンでは「いのち輝く地球を未来に繋ぐ」のコンセプトに基づき、デザインと展示を通して「生命・地球・人間のつながり」を表現し、深海から宇宙へと続く「いのちを巡る壮大な旅」を体験しました。
昼食は各自で万博内の異国の料理や地元の名物を楽しんでいました。(写真は夕食後の様子です。)
【1年生】生徒企画運営学年レクリエーション
1年生による学年レクリエーションを行いました。今回のレクは、生徒たち自身が企画・運営したもので、「先生クイズ」や「先生探しゲーム」に加え、バレーボールやドッジボールなど、学年全体で楽しめるプログラムが盛り込まれていました。
事前の準備では、どんな内容なら皆が楽しめるかを真剣に話し合い、役割を分担しながら協力して取り組む姿が見られました。当日も、クイズでは先生の新しい一面に触れて盛り上がり、スポーツでは大きな声援や笑顔が広がり、学年全体が一体となって楽しむ様子が印象的でした。
自分たちで考えたことを形にし、仲間と協力して成功させた経験は、生徒にとって大きな達成感や自信につながったと思います。今回の活動を通して、1年生の学年としてのまとまりがより一層強まり、今後の学校生活にも良い影響を与えてくれると思います。
79期 令和7年度修学旅行 2日目
修学旅行2日目の行き先は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」でした。
天候にも恵まれ、生徒たちは朝から元気に出発し、班ごとに園内を回りながら、さまざまなアトラクションやショーを楽しんでいました。
エリアごとに異なる雰囲気が広がり、まるで別世界を旅しているかのような1日となりました。
疲れながらも「楽しかった!」と笑顔で振り返る生徒が多く、明日への元気もたっぷりです。
【授業風景】3年生理系化学実験
昨日は、無機化学のまとめとして定性分析の実験を行いました。4種類の試験管にそれぞれ異なる金属イオンを含む溶液が入っており、色の変化や沈殿の有無を利用し、溶液中の金属イオンの種類を突き止めました。より少ない手順で正解にたどり着くためにはどうすれば良いのか、班で話し合ってから進めました。単なる知識の暗記だけでは駄目で、思考力が問われる内容でした。
本日は高分子の分野に入り、生徒一人ひとりが分子模型でグルコース(ブドウ糖)の構造を組み立ててみました。紙面に書かれた構造式では実際の立体配置がイメージしにくいものですが、自分で模型を作ってみればよく分かるはずです。グルコースがなぜそのような構造をしているのか、理由があります。その理由とともに正しい立体配置を理解できれば、このあとの学習効果も高まります。
79期 令和7年度修学旅行 1日目
本日より、2学年の修学旅行が始まりました。
早朝、東京駅に集合し、点呼・健康観察を行った後、予定通り新幹線にて広島へ向かいました。
新幹線車内では、クラスメイトと会話を楽しんだり、車窓からの景色を眺めたりしながら、移動の時間も和やかに過ごしていました。友人同士で軽食を分け合う場面もあり、旅の始まりにふさわしい、穏やかな時間となりました。
広島到着後は、バスにて平和記念公園へ移動し、原爆ドームおよび平和記念資料館を見学しました。広島平和ボランティアのガイドの方々に案内していただき、公園内に点在する慰霊碑やモニュメントを巡りました。碑の一つひとつに込められた思いや歴史的背景について、丁寧な解説を受け、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さについて考える機会となりました。
【授業風景】3年理系生物実験
3年理系生物の授業で実施した実験を紹介します。
◯光合成色素の抽出
身近な植物や海藻を材料に、光合成色素の抽出分離を行いました。どの班もきれいに色素を分離することができました。普段食べているコンブやノリに様々な光合成色素が含まれていることに驚きながら、光合成や藻類の進化について理解を深めました。
◯ブタの眼の解剖
眼の構造について理解を深めるために解剖を行いました。最初は恐る恐る作業を進める生徒が多かったですが、後半は精巧な眼の構造に驚きながらしっかりと観察を行えていました。
【2年生】修学旅行事前学習
2年生は明日から3泊4日で広島・大阪方面に修学旅行です。
今日は最後の事前学習で、修学旅行の目的を生徒たちに改めて問い
諸注意などを行いました。
【各学年】本日のLHR
1年生は、夏休みに行ったオープキャンパスの報告発表会を行いました。
2年生は修学旅行のしおりの読み合わせです。係の生徒が説明しています。
3年生は大学入学共通テストの出願をクラス全員で確認しながら行いました。
【職員研修会】高校生のメンタルヘルスと支援
本日放課後、教育相談委員会主催の職員研修会が実施されました。
「高校生のメンタルヘルスと支援」と題し、9月1日に実施された
ソーシャル•エモーショナル•ヘルスサーベイの集計結果のフィードバック及び
生徒の心理的傾向を把握し、日々の支援•指導に活かすことをねらいとして
研修会が行われました。
【授業風景】生物基礎の授業
1年生生物基礎の授業で、体細胞分裂の観察を行なっている様子です。
教科書に載っている写真を見るだけでなく、実際に自分の目で観察することを
大切にして授業を行なっています。
分裂の様々な段階(前期・中期・後期・終期)のうち、中期のものを見つけたと見せてくれました。
【1学年】総合的な探究の時間 「私のオススメ本 プレゼン大会」
本日、1年生の総合的な探究の時間では、「私のオススメ本 プレゼン大会」を
実施しました。その様子をお届けします。本日と来週はプレゼンの予選を行い、
10月9日に決勝戦を行います。
プレゼンテーションを通して、「伝える力」と「表現力」を磨くことを目的
としています。
自分の一押しの本を紹介するために、パワポを駆使し、紹介文をしっかり考え、
相手に伝えている姿が印象的でした。
【1学年・2学年】大学生出張講座が行われました
本日5限と6限、大学生出張講座が行われました。卒業生をお招きし、お話しを伺うとともに
生徒自身の進路選択と、今後どのように学習を進めていけば良いかをお聞きする貴重な機会
です。生徒はメモを取りながら、真剣に耳を傾けていました。
【西高祭】閉会式を実施しました
西高祭2日間の一般公開が終了し、本日、閉会式を実施しました。
校長先生の挨拶の後、NHK大賞(西高のN、HRのH、企画のK)、先生賞
来校者賞、在校生賞の表彰がありました。
NHK大賞には1年9組 「ベイマッキュスのハッピーライド」が、
先生賞には1年4組 「ゴーストコースター」が受賞しました。
なお1年9組は、来校者賞と在校生賞も受賞しました。
最後に、文化祭執行部長の挨拶があり、西高祭の全ての日程が終了しました。
生徒の皆さん大変お疲れ様でした。
【西高祭】一般公開2日目 無事終了しました
2日間に渡り西高祭が行われ、無事終了しました。クラスを中心に、2日目の様子をお届けします。御来校いただいたすべての皆様に、改めて感謝申し上げます。
【西高祭】開会セレモニー 一般公開1日目
西高祭が始まりました。体育館で行われた、開会セレモニーと主に文化部、委員会の様子をお届けします。
本日、お越しいただいた皆様に感謝申し上げます。明日も一般公開となります。御来校お待ちしております。
令和7年度 西高祭(文化祭)の一般公開について
令和7年度西高祭(文化祭)を下記のとおり開催いたします。今年度は「人生のアルバムを彩る、西高でしか味わえない“西春”を、西高生全員で作り上げたい。そして、そんな眩い西春のひと時を、来場してくださった皆さんと一緒に共有できる、そんな文化祭にしたい」という思いを込めて『西春の在処』をテーマに掲げ、文化祭執行部を中心に、各クラス、部活動、有志団体等が企画の立案や準備等に取り組んでいます。沢山の方のご参加をお待ちしています。
1 日 時 令和7年9月6日(土) 午後1時 から 午後4時まで
(受付 午後1時 から 午後3時30分まで)
9月7日(日) 午前9時30分 から 午後2時30分まで
(受付 午前9時30分 から 午後2時 まで)
2 場 所 本校
3 留意点
・上履き(スリッパ)及び下足袋をご持参ください。(貸し出し用のスリッパには数に限りがございますので、お忘れの場合、入場をお待ちいただくことがあります。
・お車でのご来校はご遠慮ください。また、近隣スーパーや公園等の駐車場に駐車されてのご来校も固くお断りいたします。
・撮影した画像や動画については、個人情報保護等の観点から、その利用は私的利用の範囲に限られますので、その範囲を超えての利用(SNS や動画投稿サイト等への投稿)は固くお断りいたします。
【西高祭】準備が着々と進んでいます②
西高祭準備の2日目です。悪天候の中、各クラス、有志団体、部活動等すべての参加団体が
明日の本番に向けて準備を進めてきました。いよいよ明日、西高祭 ー西春の在処ー 開幕です!!
【西高祭】準備が着々と進んでいます①
本日4日から、西高祭の準備に入りました。準備の様子をお届けします。
西高祭は9月6日(土)13:00~16:00
9月7日(日) 9:30~14:30の2日間です。御来校お待ちしております。
【管弦楽部】 文化祭コンサート
管弦楽部です。
文化祭でミニコンサートを開催します。
ぜひ聴きに来てください♬
6日 13:30開場 14:00開演
7日 10:00開場 10:30開演
2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。
熱中症防止のため、オンラインで始業式を行いました。
本日から勤務されるALTの先生の紹介や、今日から2年生のクラスに入る留学生の紹介
その後、オーストラリア研修の報告や弓道部の表彰を行いました。
【地歴公民科】夏休みスタディーツアーズ2025 〜障害者アートに出会う
有志を募って行われる高校版社会科見学ツアー「スタディーツアーズ」。
夏休み第2弾の企画が、8月25日に行われ、川口市にある社会福祉法人 みぬま福祉会「工房集」を訪問しました。
「工房集」は福祉施設であり、障害をもった人が絵画、織り、ステンドグラス、木工、漫画などのアート活動を行う拠点です。「工房集」から生み出される作品は、既存の概念や発想に縛られない豊かな表現で、国内外の展覧会への出店、企業とのコラボによる商品化、メディアへの露出など、様々な場面で活躍されています。最近では、いろいろな場面で障害者アートを見る機会が増えてきています。
その「工房集」で、作品の鑑賞、アーティストの方々との交流、アトリエ見学などをさせてもらいました。
昨年度に引き続き、参加してくれた生徒もいて、「工房集」に流れるクリエイティブな空間を楽しみました。
上質で自由なアートに触れることはもちろん、福祉や商品企画の面でも、いろいろ考える機会をいただくことができました。素晴らしい出会いでした。
【オーストラリア研修】最終日〜無事に帰国!
出発の朝。朝6時にホテルロビーに集合&出発。
最後の夜、最後の最後まで楽しんだ生徒は、ほとんど寝てない様子でしたが、しっかり集合。
順調に空港に到着しましたが、まさかの飛行機の約2時間の遅延!
文字通り、時間を潰しました(教員はフライト中止にならないかとドキドキしてました)
帰りも約9時間のフライトを無事に終え、帰国です!
校長が迎えしてくれました。
生徒は「終わりたくない」「帰ってきたくなかった」と口にはしていましたが、安堵の表情でした。
同じく迎えてくれた生徒のご家族に囲まれ、遂に本研修は解散です。
成長した生徒たちがご家族のもとに無事に戻り、教員も安堵しました。
この研修レポートもこれで終わりです。
いつも記事を読んでいただき、ありがとうございました。
この研修の総括は、生徒たちが文化祭でブースを設置して彼らの言葉や声で報告しますので、それにお任せしたいと思います。ぜひ、文化祭(9月6日、7日)にお越しいただき、ブースを訪れてみてください。
【オーストラリア研修】11日目〜ありがとう!タンボリンマウンテン!
お別れの時です。
私たちは空港のあるブリスベンに向かうため、お世話になったタンボリンマウンテンを去るときが遂にやってきました。
出発地点であるタンボリンマウンテン公立高校に、ホストファミリーやバディ、コーディネーターの先生が見送りに来てくれました。
集合時間から出発まで30分。心の底から別れを惜しんでいる生徒とホストファミリーに、教員ももらい泣きです。心暖かいタンボリンマウンテンの人たちのホスピタリティーはもちろんのこと、きっと本校生徒たちも誠意を尽くしてこの9日間を過ごしたからこそ、この別れの寂しさがあるのだと思います。
ブリスベンに到着後は、各自、市内を散策。お土産の購入や都会の雰囲気を味わっていました。
夕食後、ホテルの屋上で夜景を楽しんだり、最後の夜を仲間たちと惜しんでいました。
さあ、明日には帰国です!
【オーストラリア研修】10日目〜忘れられない夕べ
いよいよ、タンボリンマウンテン公立高校での研修は最終日です。
すでに「帰りたくない!」という声もチラホラ。
1時間目は、現地校の生徒と体育館で体育の授業。バドミントンやバスケットボール、サッカーなどで一緒に汗を流していました。
2時間目は、図書館をお借りして、日本語の授業の生徒をお招きして、日本の文化を紹介しました。折り紙、福笑い、書道などを紹介するブースを設置して、現地校生と交流を深めました。本校生徒はすっかり慣れたように現地校生とコミュニケーションをとって日本の文化を紹介していました。
3時間目は、英会話の授業で、ホストファミリーなどのお世話になった人たちへの手紙を書きました。現地校の先生が添削してくれました。みんな、一生懸命に感謝の気持ちを言葉にしていました。たくさんの思い出が書いてあって、本当によくしてもらったことが伝わってきました。ホストファミリーの犬にまで手紙を書くと意気込んでいる生徒もいました。
4時間目は、セカンド昼休みにお披露目するダンスのリハーサルです。少ない時間の中で、学年関係なく声を掛け合って最後の調整をしていました。
そして、セカンド昼休みに、学校のホールで感謝のダンスの披露をしました。ケーキカットでスタート!お披露目したのはYOASOBIの『アイドル』にオタクダンスを加えたもの。大盛り上がりでした!
5時間目は、研修の修了式を行いました。修了証とお土産をいただきました。みんなが大好きな英会話の先生から全員に手渡しでいただきました。
放課後、近くのボーイスカウトのキャンプ場で、Farewell Party(お別れ会)を開催してもらいました。ボーイ&ガールスカウトの生徒たちを中心に企画運営してくれて、ホストファミリーやバディが来てくれて、ゲームや夕食、キャンプファイヤーを楽しみました。生徒たちはダンスを再びお披露目して、感謝を伝えました。本当に本当に心温まる会でした。生徒たちにとって一生忘れない夕べになったと思います。
明日は、いよいよホストファミリーとのお別れです。そして、私たちはブリスベンに向かいます。
【オーストラリア研修】9日目〜やっとコアラに会えた!
本日は、ドリームワールド(Dream World)というテーマパークへバディと共にお出かけ(研修)しました。
ドリームワールドは、タンボリンマウンテンからバスで30分ぐらいのところにある複合型テーマパーク(東武動物公園みたい!)で、みんなでバスに乗って行きました。
まず、コアラを抱っこした飼育員から、コアラの生態や環境について説明がありました。説明の後に、たくさん質問を投げかけるバディたちが印象的でした。特別にコアラに触れる機会も用意してもらいました。生徒たちも大興奮でした。その他にも、カンガルーやミミナガバンディクートなどのオーストラリアの固有種やワニ、トラなども観察しました。
そして、バディたちと園内を散策しました。小学生から高校3年生まで様々な年齢層がいるバディと本校生徒が、お互いに思いやりながらコミュニケーションをとって、今日1日を楽しんでいました。
ここでのレポートは、日中のことだけですが、夜はそれぞれのホストファミリーが用意してくれたアクティビティーを生徒たちは楽しんでいるようです。どうやら今日はキャンプ泊をするホストファミリーがあるみたいです。もう終わりが見えてきました。残り少し、存分に楽しんで、多くのことを吸収してください!
【オーストラリア研修】8日目〜スト決行!スペシャル授業も決行!
予告通り、私たちが滞在しているクイーンズランド州の4000人の教員たちがストライキを決行しました。そのため、学校は休みになりました。当初の予定は全てナシになり、学校に来た数人の先生たちと、20名弱の生徒たち(親が警察や消防など休めない仕事に従事しているなどの事情のある生徒)と、私たちでスペシャル授業をすることになりました。
大きな教室にみんな集まって、みんなでアクティビティをしました。
まず、「2つの真実と1つの嘘のゲーム」。自分に関する3つの文を書き、そのうちの1つは嘘にして、相手に見抜いてもらうゲームです。自己紹介を兼ねていて、会話が弾みます。
次に、「ヘッドハンズ」。頭に巻いたバンドに挟み込んだカードが何なのか、他のプレイヤーに質問して当てるゲームです。カードに書いてあるものが分かっても、その英単語が分からなくて、ヒントを出し合っている姿が印象的でした。日本の生徒は、日常のものほど、英語でなんて言って良いか分からないんですよね。
そして、「早口ことば」です。英語と日本のそれぞれの早口ことばが書かれているプリントが配られ、お互いに教え合います。リズム良く言えるように、お互い一生懸命教え合っていました。
お昼休み(前半)を挟んで、「スクラブル」という英単語をつなげていくゲームや、質問をしながら相手の手元にある人物を当てるボードゲームに取り組みました。
そして、残りの時間で、日本のおはじきや、こま、けん玉、あやとり等で交流を行いました。今日一日、ずっと話したり、聞いたりで、今まで一番集中力を使っているので、ちょっと本校生徒に疲れがみえました。頑張っています、みんな!
お昼休み(後半)の後は、最後に外でクリケット&ブーメランをしました。はじめてのクリケットに最初は困惑していましたが、現地校の生徒たちと声援を送ったり、一緒に喜んだり、最後は大盛り上がりでした。
ストライキという日本の学校ではない経験をできて、いい勉強になったと思います。さらに、そのような中で、現地校の先生方や生徒が様々な工夫をしてくれて、スペシャルな学びを本校生徒はすることができたと思います。ありがとうございました!明日は、ドリームランドというテーマパークでバディと校外学習です!
【令和7年度 文化祭(西高祭)】開催のお知らせ
今年度の文化祭のテーマは「西春の在処」です。
以下の日程で行います。
9月6日(土)13:00~16:00
9月7日(日) 9:30~14:30
来場に関して、予約は必要ありません。
夏休み中も、文化祭成功に向けて着々と準備を進めています。
9月上旬なので、まだまだ暑い日が続くかと思いますが、たくさんのご来場をお待ちしております!
【オーストラリア研修】7日目〜ストライキ前日!?
今日も快晴で暖かいタンボリンマウンテン。生徒たちもバティと一緒に元気に登校です。
コーディネーターの先生が用意してくれるフルーツ(特にリンゴ!)を食べるのが、生徒たちのお気に入り。こちらのフルーツは、日本みたいに甘くすぎず、スナック菓子みたいに丸かじりで気軽にボリボリ食べれるのがいいみたいです。人気ですぐになくなってしまうので、コーディネーターの先生が「ホストファミリーはちゃんとご飯出してるのか?」と冗談まじりに心配しています(それは、ちゃんと食べさせてもらっているみたいです)。
さて、1時間目はいつも通りの英会話の授業。今日は、日常会話で使う「言い回し」や「慣用句」のお勉強。そのリストを渡されて、「例文を作ってみて!」と指示されましたが、普段見慣れない表現を英語で書いてある意味で理解して、それを使って英文を作るのは、なかなか難しかったみたいです。これをしっかり使いこなせば、地元民の言っていることがより理解できるかも!?
2時間目は、現地校の日本語の授業に再びお邪魔しました。クイズ形式で日本の動物やオーストラリアの動物を紹介し合う盛り上がる授業でした。オーストラリアもICT機器を上手に使って、楽しく工夫された授業を行なっていて勉強になりました。
3時間目の英会話の授業は、ロールプレイの英会話でした。旅行客にインタビューするシチュエーションで、今の生徒たちの状況を英語で表現するなど、1時間目に比べると、みんな活き活き取り組んでいました。
4時間目は、芸術の授業でした。オーストラリア名物のブーメランを思い思いにペインティングしました。さすが西高生!センスの良いブーメランを量産していました。同じ班の現地校の生徒に、自分のブーメランに名前を書いてもらうなど、交流を深めていました。
5時間目は、なんと数学の授業!しかも、ランダムに中学1年生〜高校3年生の授業に割り振られました。中学1年生の授業では、先生が現地校の生徒をいつも注意していたり、高校三年生の最もハイレベルなクラスの授業は、内容が積分だったので、チンプンカンプンだったり、それぞれ現地校のリアルな姿が見ることができたと思います。
明日は、教員によるストライキが予定されています。このままストライキが決行された場合は、ほとんどの現地校の生徒は来ないそうです。その場合でも、本校生徒は登校して、英会話の授業などを受ける予定です。なかなか日本では経験できないことに、生徒はドキドキしています。さあ、明日どうなるかは、お楽しみに!
【オーストラリア研修】6日目〜全校集会でご挨拶
今日は、冬なのに20度越えということで暖かく快適な日です。
登校してきた本校生徒たちに「週末、何したの?」と聞くと...
「ゴールドコーストでショッピング」
「テーマパークに連れていってもらった」
「いちご狩りに行った」
「ラグビーの試合を見に行って、スター選手と写真を撮った」
「コアラを見に行った」
「外で焚き火をして星を見た」などなど
それぞれのホストファミリーと素敵な週末を過ごしたみたいです。
さて、現地校での研修2日目は...
1時間目の前に、全校集会があり、そこで浦和西高校の生徒たちが紹介され、2年生のリーダーが素晴らしいスピーチをしてくれました。
1時間目は、英会話の授業。ペアまたは3人で、先生の用意した会話文の穴埋めを考えながら、実際にみんなの前で会話をするレッスン。日本の英語の授業では見かけない難しい単語や表現があって、日本と現地での英会話レッスンの違いを感じることができたと思います。
2時間目は、現地校のメディアの授業に参加。実際にビデオカメラを片手に、校内の施設を手分けして撮影し、学校の紹介ビデオを作るアクティビティーをしました。日本の曲に合わせてダンスをして動画を撮影したり、現地校の生徒の指示をしっかり聞いてセリフを言ったりと、授業を通じて交流を深めていました。
昼休み(前半)を挟んでの、3時間目は、再び英会話の授業。今度は、レポーターになったつもりで、台本を完成させ、みんなの前で発表します。BGMも用意されていて、臨場感がありました。そして、残りの時間で、シチュエーションに合わせた英会話。こちらは、1からセリフを考えて、みんなの前で発表。みんなちゃんとできていて、先生からもお褒めの言葉をもらいました。
4時間目は、現地校の幼児教育の授業に参加。小麦粉で粘土を作りました。小さな子供が誤って食べても大丈夫なように小麦粉で作るそうです。コネコネしたり、色をつけたり、ちょっと食べてみたり(しょっぱい!)、と楽しく学んでいました。現地校の生徒との会話がだいぶスムーズにできていて、成長を感じて感動しました。
昼休み(後半)を挟んでの、5時間目は、引き続き幼児教育の授業でしたが、予定より授業が早く進んでしまったので、バスケットボールかカードゲームで交流を深める時間になりました。久々に体を動かして、みんな楽しそうでした。
昼休みはバディと一緒に過ごすのですが、みんな慣れてきて、ごく自然にコミュニケーションをとっています。まだまだ疲れることや大変なこともあると思いますが、確実に成長していることを実感し、みんないい顔しています。今日で、この研修も折り返し。後悔ないように存分に楽しんでください!
【オーストラリア研修】4&5日目〜タンボリンマウンテンの簡単な紹介
週末の2日間は、生徒たちはホストファミリーと過ごしています。どんな週末だったかは、週明けのお楽しみにして、今回は、ステイ先のタンボリンマウンテンについて簡単に紹介させてもらいます。
タンボリンマウンテンは、ブリスベンから車で1時間、ゴールドコーストからは45分の内陸部の山岳地帯にある小さな街です。標高は500メートル程度だそうで、丘の上にある街という感じです。そのためか、温暖な冬であるこの地域でも朝夕は冷え込みます(日本ほどではないですが)。
街自体は小ぢんまりした静かな街です。国立公園の中にある街でもあり、自然豊かで、多くのハイカーを週末に見かけます。1〜2時間程度のハイキングコースがたくさんあります。
メインストリートの一つである「ギャラリーウォーク」は、その名の通りギャラリーや飲食店が立ち並んでおり、観光客で賑わっています。
住宅街の街並みは、日本に比べるとすごーく大きな家が立ち並んでいて、高級住宅街の様相です(別荘地でもあるそうです)。
たくさんの鳥たちがさえずる平和的な雰囲気と温かな人々が迎えてくれるこの街は、高校生のステイ先に適していると思います。特に、初めての海外の生徒が多いこの研修では、安心して暮らせる街だと思います。本校生徒以外にも日本の高校生か大学生をよく目にします。
この素敵な街で、生徒たちはどんな週末を過ごしているのでしょう。
【オーストラリア研修】3日目〜現地校での研修スタート!
本日からタンボリンマウンテン公立高校での研修がスタートです!
ホストファミリーが用意してくれたランチボックスを持って生徒が登校!ちょっぴり疲れが抜けてない様子の本校生徒ですが、昨晩のホストファミリーとの思い出を興奮気味に報告してくれました。
まずは、オリエンテーション!今回の研修のコーディネーターの先生からレクチャーがありました。日本人がちょっぴり苦手な「ちゃんと伝えること」の大切さを学びました。
突然、サプライズ避難訓練!いい経験です!
2時間目は、日本語の授業を受講している7年生(日本の中学1年生)による校内ツアー。先生の工夫で、校内にいるポケモンを探しながら校内探検します。年下に対して優しい西高生の一面が垣間見れました。
そして、ファースト昼休み(ここは昼休みが2回あります!2回目は4時間目と5時間目の間)に、バディとのウェルカム・ティー・パーティー。まだちょっとぎこちない部分はありますが、頑張って会話に挑戦していました。英語で会話を続けるってなかなか難しいですよね。
3時間目は、英会話の授業。自己紹介やゲームをしました。
4、5時間目は、現地校の授業に参加。12年生(日本の高校3年生)のホスピタリティ(おもてなし)の授業。オーストラリアのお菓子「ラミントン」を一緒に作りました。今度は年上の先輩たちとの共同作業。お互い助け合いながら、力を合わせてお菓子作りに励んでいました。出来上がったラミントンは、お持ち帰りしてホストファミリーと一緒に食べるみたいです。
明日から週末です!この週末はホストファリミーと過ごします。どこかに連れて行ってもらったり、一緒に何かをしたり、各々の過ごし方で週末を楽しむ予定です。それは教員は覗くことができないので、週明け生徒たちにインタビューしてご報告します!
【オーストラリア研修】2日目〜ホストファミリー&バディとご対面!
前回ご紹介したクイーンズランド大学の見学を終え、ランチをとりにサウスバンクへ移動。ブリスベンは街の中央をブリスベン川が蛇行して流れていて、その川沿いに魅力的なスポットがたくさんあります。サウスバンクもその川沿いで、公園に、観覧車、飲食店やお土産屋など、オシャレなフォトスポットがたくさんあって、生徒たちも熱心に写真を撮っていました。
そのサウスバンクの一角のお店で、オーストラリアのハンバーガーとポテトを堪能!大きかった!
そして、いよいよ、研修の本拠地のタンボリンマウンテンへ!ブリスベンからはバスで1時間半ぐらい。
生徒たちが10日間お世話になるタンボリンマウンテン公立高校(Tamborine Mountain State High School)に到着!
ホストファミリーとバディとご対面!ランチ過ぎ頃から、なんとなく緊張感があった本校生徒も、実際にホストファミリーとバディに温かく迎えてもらって安心したのか、みんな素敵な笑顔でホストファミリーのお宅に向かっていきました。
今日は、夜フライト明けの大学見学でいきなり現地大学生と交流、そして、ホストファミリーとバディとの対面と、初対面の人とのコミュニケーションが必要とされる濃い1日でした。みんな、よく頑張った!そして、これからが本番だね!
【オーストラリア研修】無事到着!
オーストラリアのブリスベンに無事に着きました!
参加者の半数近くが海外初体験で、ドキドキの出国と入国手続きを済まして、9時間近いフライトを乗り越えて、遂にオーストラリア大陸の地を踏むことができました。
少し肌寒いブリスベン。現地ガイドさんに連れられて名門クイーンズランド大学(The University of Queensland)を訪問。クイーンズランド大学の現役大学の案内のもと、3班に分かれて、生徒たちだけで大学見学です。
夜のフライトで、到着したら翌日の朝。ちょっと寝不足気味の20名、頑張っています!
【オーストラリア研修】開始
今日から8月10日まで20名の生徒がオーストラリア研修を行います。オーストラリアクイーンズランド州にある交流校のTamborine Mountain State High School の生徒の家庭でホームステイをしながら学校に通い研修を行います。20年以上続く交流事業・研修です。交流を通して新たな自分を発見し、視野を広げてください。
【管弦楽部】「第56回彩の国さいたま 愛の血液助け合いの集い」で演奏しました
本日7月29日(火)、埼玉会館小ホールで開催された「第56回彩の国さいたま 愛の血液助け合いの集い」で管弦楽部8名によるウエルカム演奏を行いました。2曲演奏し、大好評でした。
オーストラリア研修〜出発前日〜
7月30日から8月10日の12日間、本校生徒20名がオーストラリア研修に旅立ちます。主な行き先は、Queensland州の南東部にあるTamborine Mountainという町です。そこで、ホームステイと現地の高校との交流をメインに研修を行います。
事前学習として、本校ALTとの英会話を数回開催し英語力を向上させ、オーストラリアの調査や日本の文化紹介、SDGsについてのプレゼンテーションを班単位で行いました。
その他にも、生徒たちで主体的に様々な準備を行ってきました(それらは後ほど紹介します)。
つい先日、ホストファミリーと現地で活動を共にするバディーが発表されました。また、現地の高校(Tamborine Mountain State High School)の先生とリモートで簡単な自己紹介をしました。
みんなでしっかり準備をしていきました!
いよいよ明日、出発です!
現地からもリポートします!お楽しみに!
夏休みスタディツアーズ2025
今年度も夏季休業中に希望者対象に「夏休みスタディツアーズ」を実施しました。
午前中は、東京ジャーミーに行き、イスラム文化を学びました。
午後はJICA地球広場で青年海外協力隊の経験者から話を聞きました。
サマーセミナー2日目
サマーセミナー2日目です。
6時起床、朝食(バイキング)、学習(8時から12時30分)、昼食、学習(13時15分から18時15分)、夕食、学習(19時15分から22時)、入浴、就寝と勉強中心の生活です。
みんな元気に頑張っています。
朝6時15分頃から自主的に勉強をしている生徒たちです。
引率教員からの様子です。適宜、生徒の質問に対応しています。
本日のお昼は焼肉弁当です。
お昼休憩の様子です
【女子サッカー部】部活動体験がスタートしました
本日から、部活動体験がスタートしました。写真は女子サッカー部の部活動体験の様子です。
この夏休み中、部活動体験を実施します。詳しくは、本校ホームページをご覧ください。
サマーセミナーがスタートしました
本日から7月27日(日)まで、3年生希望者を対象にサマーセミナー(勉強合宿)を行っています。
明るく綺麗なホテルで、長机を1人一台使えるという恵まれた環境です。
まだ始まったばかりですが、生徒たちは集中して頑張っています。
華道部の活動と作品
華道部の活動とその作品です。今日はフラワーアレンジメントです。
ガーベラ、スプレーカーネーション、粟、りんどう、ルスカス、ヒペリカムです。
いつもありがとうございます。
球技大会1日目
雨の影響で実施できるか心配でしたが、人工芝のグラウンドのおかげで、
開始時刻を少し遅らせることで、実施できました。
【授業風景】3年理系物理〈液体窒素を使った様々な実験〉
3年理系物理の授業で液体窒素を使った実験を行いました。超低温を利用して、様々な現象を観察しました。体積変化の実験では、激しい反応に大盛り上がりでした。超伝導体を用いた実験では、超伝導体のふるまいに見入っている様子でした。暑い夏にふさわしい、超低温の楽しい実験でした。
彩の国進学フェアたくさんの来場ありがとうございました
7月12日、13日で開催された彩の国進学フェアで、本校のブースに
たくさんの方に来場いただきありがとうございました。
夏休み中の部活動体験、9月6日7日の文化祭、10月からの学校説明会にもぜひ来校ください。
【1年生】ソ−シャルスキル講演会
本日、3限4限 埼玉大学の渡辺大輔先生をお招きし、ソーシャルスキル講演会を実施しました。
この講演会は、多様な人々の人権を尊重し、様々な価値観や個性を持つ人と共存・協働できる
生徒を育成することを目的としています。
講演会の中で、人は人と接する場面では「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」が存在する
ことに言及されました。
今後、様々な場面で、多様な人々と接する機会があるかと思います。この講演会では、より良い
人間関係を築くための必要な心構えを学びました。ぜひ、今後の学校生活に活かしていきましょう。
【授業風景】3年理系生物〈DNAの抽出・唾腺染色体の観察〉
生物の授業でバナナからDNAの抽出と、アカムシの唾腺染色体の観察を行いました。DNAや染色体が身近な生物から簡単に取り出せることに驚いていました。アカムシを使った実験に、はじめは恐る恐るでしたが、小さい命に感謝しながら一生懸命観察を行えていました。
遺伝の単元はイメージが難しく、苦戦している生徒も多いですが、「勉強した物質を実際に観察することで理解が深まった!」と感想を寄せてくれた生徒が多く、充実した実験ができました。
【公開授業】未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業
本日、未来を拓く「学び」プロジェクトの公開授業が行われました。
国語、数学、地理歴史の各教科とも、事前協議の後、公開授業、事後の研究協議が行われました。
暑い中、本校にお越しいただいた先生方、この研修を今後の教育実践に活かしてください。
国 語 公開授業と研究協議の様子です。
数 学 公開授業と研究協議の様子です。
地理歴史 公開授業と研究協議の様子です。
【授業風景】3年生物実験〈様々な細胞の観察〉
3年生物の授業では、生物学への理解や興味を深めてもらうために、入試に向けた学習と並行して多くの実験を実施しています。今回は、ネギボウズの減数分裂の観察、口腔内細胞のミトコンドリアの観察、アメーバや乳酸菌の観察を行いました。減数分裂の観察は、教員でも上手に観察するのに手こずりますが、流石に理系の3年生だけあって多くの生徒がしっかりと観察できていました。口腔内細胞の観察は、自身の口腔内細菌に驚きながらも、上手にスケッチしていました。
【1年生】総合的な探究の時間
本日5限、1年生の総合的な探究の時間では、プレゼンテーション講習を行ないました。
①「相手に伝える」を意識し、効果的なプレゼンテーションを行う技術を身につける。
②プレゼンテーションの相互評価を行うことで、評価基準を意識したうえで公正に評価する態度と技術を学ぶ。
これらを踏まえたうえで、先生から、プレゼンテーションの実演を行いました。
今後は、「私のオススメ本、プレゼン大会」を開催し、生徒のプレゼンテーション能力の向上を図ります。
【3年生】卒業アルバム作成準備
本日の昼休み、卒業アルバム作成に伴い、屋上開放企画を実施しました。
普段は上がらない屋上で、昼食をともにしながら、友との語らいの一時を持ちました。
何気ない日常生活ですが、3年生にとって、すべてが高校生活最後となります。
【学校説明会】第1回学校説明会 無事終了しました
本日、第1回学校説明会が行われ、500組 約1000名の保護者、中学生が来校しました。
この日は、授業公開、部活動見学も同時に実施しました。
校長からは、挨拶及び学校概要説明、教頭から、令和8年度入試の選抜基準の説明、
生徒会からの学校紹介動画に続き、進路指導主事からは、本校の進路指導、
生徒指導主任から、本校の生徒指導の説明があり、無事終了しました。
大変暑い中ではありましたが、御来校いただきました皆様に、改めて感謝申し上げます。
【5・6限】1、3年生は進路、2年生は平和学習
1年生は、期末考査翌日の模試に向けた準備について講義を実施しました。
2年生は、修学旅行に向けた平和学習で、原爆について映像で学び、話合い活動を実施しました。
3年生は、進路の手引きの読み合わせを行いました。来週、共通テスト200日前集会があります。
華道部6月の花
華道の部の皆さんが6月の花を届けてくれました。今月はソケイ、スプレーカーネーション、ひまわりです。ひまわりの黄色が、「夏」を感じさせてくれます。私の好きな花です。まだ6月ですが連日暑い日が続いています。体調管理をしっかりと行いましょう。
スマートフォンを変えました。画質が良くなったでしょうか?
【中学校PTA高校見学会】多くの方に来校いただきました
本日は、中学校のPTAの高校見学会で、たくさんの中学生の保護者の皆様に
来校いただきました。
校長から、本校の概要について説明後、実際に生徒が授業を受けている様子を
見てもらいました。
今週末から学校説明会が始まります。ご参加お待ちしております。
【1年生】iPadを活用した授業
1年生の保健の授業中の様子です。
各生徒が教科書の内容を予習し、パワーポイントにまとめて、3人組で発表しあいます。
ベストプレゼンターは、全員の前で発表します。
主体的に学ぶ授業が行われています。
【相互授業見学月間】授業見学実施しています
6月は相互授業見学月間で、授業見学を行なっています。
本日は、2年生の数学Bの授業で、(等差数列)✖️(等比数列)の形をした数列の和
についての授業の見学を行いました。
授業力向上に向けた取組を実施しています。
【三者面談週間】スタートしました
今日から三者面談が始まります。
1、2年生は、学校生活や選択科目の確認。3年生は進路についてが中心です。
1、2年生の教室前には、遠足の報告レポートが掲示されています。
【教育実習】教育実習最終日
本日、前期の教育実習の最終日でした。
最後の授業の終わりに寄せ書きを贈られる場面も見られ
充実した教育実習が行われました。
3週間の教育実習を通じて、得たことを今後の学生生活に生かし、
将来、埼玉県の教員として活躍してくれるよう期待します。
【3年生】進路講演会
3年生を対象に第一志望校への合格に向けて外部講師を招いて
進路講演会を実施しました。
入試の仕組みや傾向について、具体的な事例を示しながら説明していただきました。
生徒から、受験勉強への意欲が増したなど、前向きな感想が聞かれました。
【体育祭】無事終了しました
晴天のもと、体育祭が行われました。グランドが人工芝となった関係で、新たな競技を追加し,
実施されました。生徒の頑張りが光った1日でした。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。
結果は、1位 A連(橙色) 2位 H連(黄色) 3位 C連(水色)となりました。
ご多用のところ、体育祭に御来校いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
【体育祭】予定通り開始しました
朝、6時半にグラウンドのコンディションを確認しましたが、
さすが人工芝です。前日大雨でしたが、問題なく実施できます。
今、開会式が行われ、体育祭が開始しました。
グラウンドも乾き、絶好の体育祭日和です。
本日の体育祭は、予定通り実施します。
人工芝の様子を確認しました。
本日の体育祭は、予定通り実施します。
また、昼間は昨日より気温が上がり暑くなります。
熱中症対策をしっかりと行うようお願いします。
【体育祭予行】体育祭予行を実施しました。
本日、体育祭予行を体育館にて実施しました。人工芝で行われる初めての体育祭のため、
新たな競技(大玉送り、4人5脚、ムカデ競争、騎馬戦等)が追加されました。
体育祭実行委員より、競技上の諸注意、新たな競技の説明を行い、その後、学年や各連ごとに分かれ、
リレーの順番の確認や連対抗応援合戦の練習、連旗の作成など明日の本番に向けて気合が入っています。
【3年生】模擬試験を受けています
本日、3年生は「大学入学共通テスト模試」を受けています。
昨日は、模試を受けるにあたり、進路指導主事が事前学習を行いました。
今年度最初の模試です。頑張ってください。
【1年2年遠足】てるてる坊主
昨日、校舎内を巡回中に1年生の教室に「てるてる坊主」
を発見しました。
本日、1年生はお台場方面へ、2年生は東京駅集合後、都内散策を
行なっています。
予報では、荒れる天気とのことでしたが、寒いながらも、予定どおり
日程をこなしています。
「てるてる坊主」の効果があったようです。
【公開授業】3年生日本史探究 ジグソー法による授業
本日3限 3年生の日本史探究は「生類憐みの令」を題材に、ジグソー法による公開授業を実施しました。
教育実習生も参観し、ジグソー法による授業を生で見るのは初めてだとのことでした。
7月にはジグソー法による公開授業(国語・数学・社会)を本校にて実施します。
教育実習が行われています
今年度は卒業生7名の教育実習生を受け入れています。
中間考査が終わり、教育実習生の授業が始まりました。
1学期の中間考査が始まりました
本日から1学期の中間考査が始まりました。
放課後、教室で勉強している生徒がたくさんいます。
とても良い緊張感の中、試験が行なわれました。
生徒総会が行われました
本日は6限に生徒総会が行われました。
冒頭に西高宣言で、本校の伝統を貫くものは「自主・自立」の精神であることの
確認からスタートしました。 予算等について、生徒間で質疑応答などが行われました。
【授業風景】1年生の数学Iの授業
1年生数学Iの授業で、二次関数の最大最小問題に取り組んでいます。
ICT機器を活用してグラフをイメージできるよう工夫していました。
グループ学習を行い、理解した生徒が周りの生徒に教えていました。
また、説明している生徒も質問を受けることで理解が深まっていました。
公開授業、PTA・後援会総会、各年クラス懇談会を行いました
本日は、午前中に保護者対象の公開授業、午後はPTA・後援会総会、
学年クラス懇談会を行いました。
本校の教育活動や生徒の様子を直接見ていただく機会となりました。
悪天候の中、多くの保護者の皆様に御来校いただきありがとうございました。