ブログ

西高Hot news2023

学年・クラス懇談会等を実施しました

本日は令和6年度初めての土曜公開授業として、本校在校生の保護者に限定して公開を行いました。

午後からは学年・クラス懇談会を実施し、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。

1学年:学年主任より 教務より スタサプ登録の説明

2学年:学年主任より(学年レク作品上映)

3学年:学年主任より、進路指導主任より

また、懇談会後にはPTA役員の皆様も打ち合わせがありました。

  

 

 

お忙しい中、御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

【卒業生向け】令和7年度教育実習の申込について

令和7年度に教育実習を希望する方へ

本校の教育実習の受け入れについては、原則として本校の卒業生であり、教員志望の意志が固く、本校の教育活動を理解し、すべての日程に参加することができる者を対象に受け入れています。

申込方法

1 受付期間

  令和6年4月8日(月)から5月17日(金)まで

  ※ 期限を過ぎての申込は受付できません。

2 申込方法

  電話で担当(教頭)まで連絡してください。

3 可否の連絡

  各教科で受入れの可否(実施時期を含む)を判断し、6月下旬に連絡します。

  その際、各種提出書類(申請書、誓約書、推薦書等)の指示をします。

 

【1学年】スプリング・セミナー 4日目

スプリング・セミナー最終日の本日は、

先日の教科オリエンテーションでの助言をいかし、

全クラス5教科の授業を体験しました。

各教科で様々な工夫を行い、生徒たちに授業の導入を行っていました。

 

【1学年】スプリング・セミナー 3日目

 本日は生徒会の生徒が1学年のクラスに訪問し、委員会や係の業務内容の説明を行い、

それを踏まえて、1年生は委員会等のメンバー決めを行いました。

 次いで、各教科オリエンテーションとして、体育館に集まり、5教科の教科担当教員より、

各教科・科目の特徴や高校での学習法などを伝えました。

 そして、午後には新入生オリエンテーションとして、各部活動の紹介や私服ファッションショーなどを行い、

1年生の入学を歓迎しました。

 

【1学年】スプリング・セミナーを実施します

1学年では、学校のことを知るとともに、高等学校での学習方法等を

入学当初から理解することを目的に本日から15日(月)まで「スプリング・セミナー」を実施します。

1日目の本日は、校内で各種チェックポイントをグループで廻る校内ツアーの他、

学年集会では、管理職、学年主任、進路指導主事、生徒指導主任、教務主任からの話を行いました。

また、校歌指導も実施しました。

 

第79回入学式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和6年度 第79回入学式を挙行いたしました。

入学許可をうけた359名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。

今後とも本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和6年度 着任式・第1学期始業式を実施しました

本日、令和6年度 着任式・第1学期始業式を行いました。

始業式に先立ち、4月1日から本校に着任した先生方の着任式を行いました。

この4月の人事異動でいままでお世話になった先生方11名(非常勤講師を含む)が本校を離任され、

新たに12名(非常勤講師を含む)の先生方が着任しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

始業式

〇校長講話

〇生徒指導主任講話

〇担任・副担任発表

〇表彰

 スキー部、弓道部、女子バスケットボール部

〇校歌斉唱

 

 

 

新クラスを発表しました

本日、新年度のクラス(新2,新3年生)を昇降口に掲示(発表)しました。

自分のクラスを確認した生徒は、それぞれ新しいクラスに胸を躍らせていました。

 

グローバルリーダー報告会を実施しました

 本日の修了式のあと、1月に県教育委員会のグローバルリーダー育成事業で、

シンガポールに派遣された3名の生徒が活動の報告を行いました。

 研修内容の紹介では、各種講義で「自分たちの国(文化)を知ることの重要性」等を学んだこと、模擬国連では「自身の考えを主張しながらも、他者の主張をいかに尊重できるか」という答えのない対応を学びました。

 そこで感じた体験を全校生徒にも体験できるように、グループワークを取り入れて、

コンセンサスゲームを実施するなど工夫をしました。

  

修了式を実施しました

本日、体育館にて令和5年度修了式を実施しました。

 ○校長講話

 ○生徒指導主任講話

 ○表彰

 ○校歌斉唱

 

 

 

表彰では、先日行われた球技大会のほか、弓道部、水泳部、書道部(書道選択者含む)、

女子サッカー部、男子サッカー部が表彰されました。

 

入学許可候補者説明会を実施しました

本日、入学許可候補者となられた生徒・保護者に来校いただき、入学許可候補者説明会を実施しました。

 ○挨拶(教務・ICTを含む)

 ○保健について

 ○事務室より

 ○学年団より(生徒指導を含む)

 ○国際交流について

 ○PTA・後援会について

  

 

本日、説明があった内容や資料等をよく読み、4月からの新生活に備えてください。

 

進学体験懇談会を実施しました

 本日、卒業生に自分の高校生活の中での学習や進路実現の方法について話してもらい、1、2年生のこれからの受験勉強への意識の向上を図る目的で、進学体験懇談会を実施しました。

 先日、卒業をした卒業生が、経済・文・法・工学・理学など、各分野に分かれて、自身の経験を踏まえて、在校生に思いを伝えていました。

 

 

第3学期球技大会(最終日)

3日間にわたる球技大会もいよいよ最終日。各チームとも最後まで勝利を目指して頑張っていました。

各種目の優勝チームは以下の通りです。

男子:サッカー 1年2組、ドッヂボール 2年2組、バスケットボール 2年2組

女子:卓球 2年4組、ドッヂボール 2年8組、バスケットボール 2年8組

優勝した各チームのクラスの皆さん、おめでとうございました!!

球技大会の最後を飾るエキシビジョンマッチは、ドッヂボール優勝チームと教員チームのガチンコ対決

大声援の中、大人の本気と生徒の勢いがぶつかり合った、名勝負となりました。

  

第3学期球技大会(1日目)

本日から19日までの3日間、スポーツをすることで集団の中で一人一人の個性、役割を発見、理解して、これからの西高生活、社会生活をより充実したものにすることを目的に、球技大会を実施しています。

種目は男子:サッカー、ドッヂボール、バスケットボール

   女子:バスケットボール、ドッヂボール、卓球

 

※本校の学校行事は生徒が企画、運営を行っています。

卒業証書授与式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和5年度 第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業証書を授与された356名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、在学中の本校教育活動への

御理解と御協力、誠にありがとうございました。

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

カーネーションの花言葉は「無垢の深い愛」

御家族や先生方、友人や後輩たちからの愛あふれる明日の卒業証書授与式に、まさに素敵な花を添えていただきました。

華道部の皆さん、いつもありがとうごいざいます!

予餞会を実施しました

第76期生の卒業証書授与式を明日に控え、

本日、午後「予餞会」を行いました。

会では書道部やギター部、MA部などのステージ発表の他、

各部活動からビデオレターが流され、3年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

また、最後には学年団による企画も披露され、生徒も一緒に盛り上がっていました。

 

 

 

※本校の学校行事は、生徒が企画、運営を行っています。 

【3年生】西春祭を実施しました

本日は、卒業をひかえた76期生が、高校生活の最後を締めくくる行事として、西高生としてどうあるべきかや伝統を在校生に伝えていくことを目的に、西春祭(せいしゅんさい)を実施しました。

バンド演奏をはじめ、ダンス、書道、歌、劇のほか、スラックラインを披露するなど、個性豊かな催しとなりました。

卒業式まであと2日。

体調管理には留意してください。

   

 
※本校の学校行事は生徒が企画、運営等を行っています。

【教職員研修】授業支援アプリに関する研修会

本校においても、令和5年度より一人一台端末(BYOD)を活用した教育活動を展開していますが、令和6年度入学生よりBYADとして、 iPadを活用していくことになりました。

せっかく保護者の方にご負担いただいて準備する端末ですので、より効果的、効率的な活用を目指し、授業支援アプリである「MetaMoji」を利用します。

本日は、教職員向けの操作研修会を実施しました。