西高Hot news2025
1年生LHR「クラスレクレーション」でさらに親睦を深めました
本日、1年生のLHR(ロングホームルーム)では、各クラスごとに趣向を凝らしたレクレーションを企画し、クラスの仲間との親睦をさらに深める時間を過ごしました。
グラウンドや体育館では、スポーツで汗を流しながら協力し合う姿が見られ、笑顔と歓声があふれていました。また、教室ではビンゴ大会などのゲームを楽しみ、クラス全員で盛り上がる場面もありました。
期末考査を終えたばかりの生徒たちにとって、今回のレクレーションは仲間とともにリフレッシュし、努力をねぎらう貴重なひとときとなりました。これからも、学年全体で互いを支え合いながら、充実した学校生活を送っていきます。
人権教育講演会を実施しました
本日、体育館にて人権教育講演会を実施しました。
順天堂大学 国際教養学部長のニヨンサバ フランソワ先生をお迎えし
「苦難を超えて掴んだ権利」〜教育•健康•平和への道〜 と題しご講演をいただきました。
校長先生の講師紹介の後、フランソワ先生の簡単な自己紹介に始まり、祖国であるルワンダ共和国を紹介されました。この中で、幼少期から青年期までの生活を赤裸々に語ってくださいました。生活は貧しく、朝は水汲み、夕方は家畜の世話をやりながら学業に励み、その後、国費留学生として中国で学びました。
この間、天安門事件に遭遇し、中国での生活の最中、ルワンダでの大量虐殺で親族を失う出来事にもめげず、「医者になりたい」との決意は揺るがず、中国医科大学及び大学院を修了し、ご縁があり、現在は、順天堂大学 国際教養学部長としてご活躍されています。
講演の中で先生は、「私は差別と偏見の中で生きてきた。」「現在、生徒の皆さんがおかれている環境がいかに恵まれているか知るべきである。」と語っておられました。先生の話術も巧みで、1時間30分があっという間に過ぎました。
講演後も生徒からの質問が多く、体育館から急遽、会議室を開放して、時間いっぱいまで生徒への対応に当たってくださいました。先生には、改めて感謝申し上げます。
【芸術(美術)科】2学期の作品展示を行っています
美術室にて、2学期の授業課題作品の展示を行っています。1年生はダンボールによる仮面制作、2年生はBOXアート、3年生は卒業制作です。個性豊かな表現が並び、とても見応えがあります。
放課後もテストに向けて勉強しています。
期末考査期間中の放課後も、多くの生徒が教室や自習室に集まり、友人と問題を出し合ったり、iPadでスタディーサプリの授業動画を活用するなどして、テスト対策を行っています。生徒同士で教え合ったりしながら、どの生徒も真剣に組んでいます。
【3年生】探究論文の発表を行いました
3年生の総合的な探究の時間では、1学期までに各々の興味関心を元にまとめた探究論文の発表を行なっています。
一人一人の個性や頑張りがよく表現された論文に仕上がりました。発表ではさらに工夫をこらしたり、探究を発展させた力作が多く、発表者も聴いている生徒も実に真剣に楽しんでいました。総合的な探究の時間の集大成として、3年間の成長を感じさせてもらいました。
【授業風景】期末考査直前の体育の授業
定期考査直前の体育の授業でも、手を抜くことなく全力でプレーする生徒の姿が見られました。仲間と声を掛け合いながら、最後まで諦めずに楽しそうにボールを追いかける姿からは、「何事にも全力で楽しむ」という本校の校風がよく表れています。
この姿勢は、学習面にも必ずつながります。日々の授業や部活動で培った集中力と粘り強さを、明日からの期末考査でも存分に発揮してほしいと思います。
【授業風景】美術の授業で「段ボールで作成した仮面」の発表会を行いました
本日、美術の授業において「段ボールで仮面を作成する課題」の発表会が行われました。
テーマは「自我像」で生徒一人ひとりが自分自身を仮面に投影したり、なりたい自分の姿や、自分の良さ・魅力を自由な発想で表現しました。
制作した仮面は、色や形の工夫だけでなく、個性豊かなアイデアが込められており、どの作品からも生徒の感性が伝わってきました。発表では、ただ仮面を見せるだけでなく、動きや言葉を交えたパフォーマンスを取り入れるなど、創意工夫にあふれた内容となりました。担任の先生も見学に訪れ、会場は笑顔と拍手に包まれました。
今回の発表会を通して、生徒たちの表現力や創造力の豊かさに改めて驚かされました。自分自身を見つめ、形にするという体験は、今後の学びや成長にもつながると思います。
【授業風景】1年公共 地方議会の質疑から地域課題を探究
1年生の公共の授業では、地域社会の課題を理解し、解決策を主体的に考える学習を進めています。1月に「埼玉県の諸課題について提言を行う」ことを目標に、まず全国の地方議会の質疑を調べる活動を行いました。
生徒たちは北海道・東京・大阪・沖縄など、希望する地域を選び、それぞれの議会でどのような質疑が行われているかを調査しました。県議会だよりや議事録等を読み込み、地域のニーズや課題、住民の困りごとについて理解を深めていきました。
今後、調査や議論をさらに深め、埼玉県の課題に対して自分たちの視点から提言をまとめられるよう、地域社会に目を向け、主体的に考える力を育んでいます。
今週末から期末考査が始まります
期末考査を今週末に控えたこの時期、生徒たちは一気に勉強モードへと切り替わっています。職員室前の机では、担任との進路面談や試験に向けた質問が飛び交い、先生方が熱心に指導にあたっています。
進路に関する相談では、生徒一人ひとりの将来を見据えたアドバイスや悩みに寄り添う姿が校内でたくさん見られます。
生徒総会が実施されました
本日6限、体育館にて生徒総会が行われました。
西高宣言に始まり、本部、議長団、審査、総務、各専門委員会、各種実行委員会からの活動報告が行われました。
その後、令和7年度予算の中間報告、各専門委員会及び各種実行委員会の活動方針が示されました。
この総会で、旧役員から新役員へのバトンタッチが行われます。新たな生徒会に期待したいと思います。
埼玉県「がん教育」授業研究会が実施されました
本日、午後1時30分から埼玉県「がん教育」授業研究会が行われました。この事業は、文部科学省委託事業の「外部講師を活用したがん教育等現代的な健康課題理解増進事業」の一環として実施されました。
1年生保健の研究授業に始まり、全体会、研究協議(グループ別)では、がん教育の充実を図るための工夫をテーマに、各班ごとに活発な意見交換が行われました。
最後に指導講評をいただき終了しました。指導者の先生方をはじめ、約50名の先生方、埼玉大学教育学部の学生の皆様、大変お疲れ様でした。改めて、がん教育の重要性を痛感した研修会でした。
研究授業の様子です。
全体会及び研究協議の様子です。
第4回学校説明会を実施しました
本日10時から体育館において、450名の保護者、中学生が来校し、第4回学校説明会が行われました。校長先生からの学校概要説明に続き、生徒会から西高での学校生活(高校での学習や生徒自身の受検体験)について、進路指導、生徒指導、令和8年度入学者選抜基準の説明、部活動見学を行い無事終了しました。ご来校いただいた皆様に対し、改めて感謝申し上げます。
2年生を対象に進学講演会を実施しました
2年生を対象に外部講師をお招きし、「現役合格に向けて早期スタート」をテーマにご講演いただきました。
講演では、大学入試のしくみや現役合格につながる志望校の決め方、さらに現役合格へのロードマップについて、具体例や数字を交えながら分かりやすくご指導いただきました。
生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、大学受験に向けた意識を一層高める貴重な時間となりました。
【美術部】第68回埼玉県高校美術展に出品しています!
北浦和の県立近代美術館にて第68回埼玉県高校美術展が開催中です。会期は令和7年11月19日(水)~11月23日(日)(10:00~17:30 最終日は14:00終了)。本校美術部より8点の作品(平面7、立体1)を出品しています。審査の結果、美術部1年佐藤万流さんの立体作品が優秀賞(次年度全国大会出品)に選ばれました。ご高覧の程よろしくお願いいたします。
【3年生】金融教育講演会を実施しました。
本日6限、3年生の学年集会では金融教育講演会として、埼玉りそな銀行の方をお招きし「資産形成について考えよう」とのテーマで、次の4つの観点から説明がありました。
①資産運用の必要性について ②金融商品について知ろう ③NISAについて
④キャシュレスと奨学金について
それぞれの観点から、スライド使用しわかりやすく説明していただきました。
お金の管理とお金を増やすことは、これからの生活に必要な知識となるはずです。
【授業風景】2年生化学の授業で「触媒」について学びました
本日の化学の授業では、触媒の働きとその有効性について、動画を活用しながら学習しました。授業では、「塩化鉄(Ⅲ)水溶液やヨウ化カリウム水溶液を使った過酸化水素の分解」の動画を見て、触媒があることで反応がどれほど効率的になるかを実感している様子でした。
生徒たちは、触媒の有効性について理解を深め、産業や環境分野など、さまざまな場面で触媒が活用されていることも学んでいました。
がん教育授業研究会の公開授業に向けた事前検討会を実施しました
11月25日に予定されている「がん教育の授業研究会の公開授業」に向けて、事前検討会を行いました。
がん教育授業研究会の委員の先生方に保健の授業をご覧いただき、授業内容や進め方について貴重なご意見をいただきました。生徒が「がん」について正しく理解し、より深い学びにつながるよう、先生方とともに授業の構成や指導方法を丁寧に検討しました。本番に向けて、いただいたご助言をもとに授業内容をさらにブラッシュアップし、より充実した学びの時間となるよう準備を進めています。
第3回学校説明会を実施しました
本日、第3回学校説明会が行われ、680名の保護者及び中学生の方にご来校いただき実施しました。
校長先生より学校概要説明、各担当から、生徒会のスライド上映、進路指導、生徒指導、令和8年度入学者選抜基準の説明があり、6限目に授業見学、放課後に部活動見学を実施し、無事終了しました。
ご来校いただいた皆様に対し、改めて感謝申し上げます。
なお、次回の第4回学校説明会は11月22日(土)に実施予定です。
申込は11月9日(日)9時からです。詳細はホームページをご覧ください。
後期生徒会役員 立会演説会及び選挙を実施しました
本日、後期生徒会役員の立会演説会及び選挙が実施されました。今回は会長候補3名と副会長候補2名が立候補し、会長候補は投票にて、副会長は信任投票となります。
立会演説会では、それそれの候補が、自己の公約を掲げ、自分の考えを披瀝しました。また質疑応答も活発に行われ、西高を良くしたいとの思いが伝わってきました。
【授業風景】大腸菌の遺伝子組換え実験
3年生の希望者対象に、大腸菌の遺伝子組換え実験を実施しました。バイオテクノロジーを身近に感じてもらおうと、毎年3年生を対象に実施しています。普段は扱わない実験材料や実験器具に、生徒たちも楽しんで実験を行っていました。
GFP(緑色蛍光タンパク質)の遺伝子を導入し、緑色に光る大腸菌を作成しました。結果に喜ぶだけでなく、既習の内容と結びつけてしっかりと結果を分析している様子が、さすがの受験生たちでした。
実験を実施するにあたって、実験材料を提供してくださった埼玉大学理学部の松岡先生、ありがとうございました。