ブログ

西高Hot news2023

【1学年】スプリング・セミナーを実施します。

1学年では、学校のことを知るとともに、高等学校での学習方法等を

入学当初から理解することを目的に本日から15日(月)まで「スプリング・セミナー」を実施します。

1日目の本日は、校内で各種チェックポイントをグループで廻る校内ツアーの他、

学年集会では、管理職、学年主任、進路指導主事、生徒指導主任、教務主任からの話を行いました。

また、校歌指導も実施しました。

 

第79回入学式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和6年度 第79回入学式を挙行いたしました。

入学許可をうけた359名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。

今後とも本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和6年度 着任式・第1学期始業式を実施しました

本日、令和6年度 着任式・第1学期始業式を行いました。

始業式に先立ち、4月1日から本校に着任した先生方の着任式を行いました。

この4月の人事異動でいままでお世話になった先生方11名(非常勤講師を含む)が本校を離任され、

新たに12名(非常勤講師を含む)の先生方が着任しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

始業式

〇校長講話

〇生徒指導主任講話

〇担任・副担任発表

〇表彰

 スキー部、弓道部、女子バスケットボール部

〇校歌斉唱

 

 

 

新クラスを発表しました

本日、新年度のクラス(新2,新3年生)を昇降口に掲示(発表)しました。

自分のクラスを確認した生徒は、それぞれ新しいクラスに胸を躍らせていました。

 

グローバルリーダー報告会を実施しました

 本日の修了式のあと、1月に県教育委員会のグローバルリーダー育成事業で、

シンガポールに派遣された3名の生徒が活動の報告を行いました。

 研修内容の紹介では、各種講義で「自分たちの国(文化)を知ることの重要性」等を学んだこと、模擬国連では「自身の考えを主張しながらも、他者の主張をいかに尊重できるか」という答えのない対応を学びました。

 そこで感じた体験を全校生徒にも体験できるように、グループワークを取り入れて、

コンセンサスゲームを実施するなど工夫をしました。