ブログ

西高Hot news2024

教育実習(前期)が始まりました

本日から、教育実習(前期)がはじまりました。

本校を卒業した6名の学生が母校の教壇に立ちます。

3週間という短い期間ですが、教材研究をしっかりと行い、たくさんのことを学び・体験し、

教員の魅力を感じてください。

「創立90周年記念事業 第2回実行委員会」が開催されました

「創立90周年記念事業 第2回実行委員会」が、本日、本校会議室にて開催されました。

今年度の新たな実行委員会メンバーによる新体制の承認や、記念事業部会と記念誌編集部会からのこれまでの進捗状況の報告などをいただいた後、各部会に分かれて、詳細部分についての協議が行われました。

本校は、今年度90周年!

実行委員の皆様のおかげで、11月1日に開催されます記念講演会と記念誌の発行に向けた準備が、現在順調に進行中です。

iPadを活用した授業の一コマ

本校では、令和6年度入学生より一人一台端末にiPadを採用し、授業支援アプリを導入することで、

ICTの効果的・効率的な活用に取り組んでいます。

 1年生 生物基礎の授業の一コマです。

 

1年生 家庭基礎の授業の一コマです。

1年生 英語の授業の一コマです。

 

 

土曜公開授業を行いました

本日は土曜公開授業を行いました。

中学3年生を中心に約70組の皆さんにお越しいただきました。

暑い中、ありがとうございました。

 

HP更新のお知らせ

本HP内、西高の教育に「令和6年度入学生教育課程表」及び「令和6年度使用教科書一覧」を掲載しました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

華道部から校長室に素敵な花のプレゼントがありました。

赤とピンクのカーネーションの組み合わせが、校長室をとても華やかに変えてくれて、心がすっかり癒されています。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

HP更新のお知らせ

本HP内、「学校自己評価シート」及び「西高の教育」の活性化特色化方針・育成シートを更新しました。

令和6年度PTA及び後援会総会が開催されました

本日、記念館にて令和6年度PTA及び後援会総会が開催されました。

総会では

◯令和5年度事業報告及び決算報告

◯令和6年度事業及び予算 案

の審議が行われ、原案通り可決されました。

また、役員の改選も行われました。

旧役員の皆様には、本校教育活動にご理解を賜り、生徒のため学校のためご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

新役員皆様におかれましては、創立90周年の年で、各種行事が続きますが、何卒ご理解をいただければと存じます。

よろしくお願いいたします。 

お忙しい中、PTA及び後援会総会に御出席いただきました皆様、ありがとうございました。

  

 

【全学年】本日の総合的な探究の時間の取組

今年度は金曜日の6時間目に総合的な探究の時間を設定しています。

【3年生】論文の書き方・まとめ方指導

  3年生では各自の興味・関心に基づいて、各自探究課題を設定し、探究してます。

  その結果を論文としてまとめる方法、その書き方の留意点などを担当の先生から説明しました。

【2年生】校外学習にかかる探究

  5月2日に実施した校外学習(遠足)を振り返り、そこで感じたこと、考えたことを

  班で議論しています。各種文化施設には魅力だけではなく、課題や改善点などが隠れているかもしれません。

  俯瞰した目で振り返ってみてください。

 

【1年生】自己探究

  進路について考える時間を設け、次年度の科目選択(文理選択)の在り方について、各教科担当から説明しました。

 

【1学年】iPadを活用した授業の一コマ

 本校では、令和6年度入学生より一人一台端末にiPadを採用し、授業支援アプリを導入することで、

ICTの効果的・効率的な活用に取り組んでいます。

 1年生数学の授業の一コマです。

 

【2学年】科目選択説明会を実施しました

本日、2学年では来年度に向けた科目選択説明会を実施しました。

本校の教育課程は2年次から文系・理系の類型を選択して、3年次では、より一層進路実現に向けて科目を選択できる編成をしています。

生徒たちは、各教科担当の先生からの説明や助言を真剣に聞いていました。

本日の説明を踏まえ、御家庭におかれましても、しっかり相談してきてください。

  

【2学年】遠足を実施しました

 本日、2学年は新学年でクラスメイトとの親睦を図り相互理解を深めること、班別行動を通して、自主的に計画立案できる態度を養う、文化施設や史跡・建造物等を見学し教養を高めることを目的に「東京都内班別研修」を実施しました。

 今年度の修学旅行の事前学習として、羽田空港に集合したのち、各班で決めた研修コースを回り、

最後は上野公園で最終チェックを受けました。

 天候にも恵まれ、各班で様々な経験をし、最終チェックポイントでは、生徒たちの満足した笑顔を見ることができました。

前期生徒会選挙を実施しました

本日は、前期生徒会役員選挙に係る立ち合い演説会及び選挙を実施しました。

生徒会本部として、今年度は副会長(1年生)で複数名立候補者が出て、決選投票にもなりました。

投票の結果、新任及び当選された役員の皆さん、生徒のため、学校のため、頑張ってください。

 

 

離任式を実施しました

本日は、4月の人事異動で本校を離任された先生をお迎えして離任式を行いました。

お忙しい中、1名の先生が来校され、生徒に向けて、新しい学校の様子の他、

本校での思い出を伝えてくださいました。

新しい学校では、社会人として仕事をしながら学校に通っている生徒もおり、

生徒たちは授業を受ける意味(目的)を常に意識ながら取り組んでいるとの話がありました。

お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

ガーベラやカーネーション、そしてキイチゴが組み合わされた素敵な作品のおかげで、校長室が華やかになり、眺めていると忙しい毎日を忘れさせてくれ、気持ちもすっかり癒されています。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます!

教育実習オリエンテーションを実施しました

 今年度、教育実習を行う学生(本校卒業生)8名が集まり、教育実習オリエンテーションを行いました。

 校長先生から、「短い3週間だが、教員という仕事の素晴らしさを少しでも体感してほしい」ことを大前提とし「生徒は一人の教員としてみるため、言動に自覚を持つこと」、「法令を遵守すること」、「指導教諭と連携を密にし、勝手に判断しないこと」等の話がありました。

 また、自己紹介では、自分が高校時代に教わった各教科の楽しさや、魅力を伝えたいなどの期待や教えることの難しさに不安をもっていることを話していました。

 教頭からの留意事項の説明のあと、各教科の指導教諭と打ち合わせを行いました。

 実習期間まで時間がありますので、体調管理と教材研究にしっかり取り組み、教育実習に備えてください。

 

学年・クラス懇談会等を実施しました

本日は令和6年度初めての土曜公開授業として、本校在校生の保護者に限定して公開を行いました。

午後からは学年・クラス懇談会を実施し、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。

1学年:学年主任より 教務より スタサプ登録の説明

2学年:学年主任より(学年レク作品上映)

3学年:学年主任より、進路指導主任より

また、懇談会後にはPTA役員の皆様も打ち合わせがありました。

  

 

 

お忙しい中、御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

【卒業生向け】令和7年度教育実習の申込について

令和7年度に教育実習を希望する方へ

本校の教育実習の受け入れについては、原則として本校の卒業生であり、教員志望の意志が固く、本校の教育活動を理解し、すべての日程に参加することができる者を対象に受け入れています。

申込方法

1 受付期間

  令和6年4月8日(月)から5月17日(金)まで

  ※ 期限を過ぎての申込は受付できません。

2 申込方法

  電話で担当(教頭)まで連絡してください。

3 可否の連絡

  各教科で受入れの可否(実施時期を含む)を判断し、6月下旬に連絡します。

  その際、各種提出書類(申請書、誓約書、推薦書等)の指示をします。

 

【1学年】スプリング・セミナー 4日目

スプリング・セミナー最終日の本日は、

先日の教科オリエンテーションでの助言をいかし、

全クラス5教科の授業を体験しました。

各教科で様々な工夫を行い、生徒たちに授業の導入を行っていました。

 

【1学年】スプリング・セミナー 3日目

 本日は生徒会の生徒が1学年のクラスに訪問し、委員会や係の業務内容の説明を行い、

それを踏まえて、1年生は委員会等のメンバー決めを行いました。

 次いで、各教科オリエンテーションとして、体育館に集まり、5教科の教科担当教員より、

各教科・科目の特徴や高校での学習法などを伝えました。

 そして、午後には新入生オリエンテーションとして、各部活動の紹介や私服ファッションショーなどを行い、

1年生の入学を歓迎しました。

 

【1学年】スプリング・セミナーを実施します

1学年では、学校のことを知るとともに、高等学校での学習方法等を

入学当初から理解することを目的に本日から15日(月)まで「スプリング・セミナー」を実施します。

1日目の本日は、校内で各種チェックポイントをグループで廻る校内ツアーの他、

学年集会では、管理職、学年主任、進路指導主事、生徒指導主任、教務主任からの話を行いました。

また、校歌指導も実施しました。

 

第79回入学式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和6年度 第79回入学式を挙行いたしました。

入学許可をうけた359名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。

今後とも本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和6年度 着任式・第1学期始業式を実施しました

本日、令和6年度 着任式・第1学期始業式を行いました。

始業式に先立ち、4月1日から本校に着任した先生方の着任式を行いました。

この4月の人事異動でいままでお世話になった先生方11名(非常勤講師を含む)が本校を離任され、

新たに12名(非常勤講師を含む)の先生方が着任しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

始業式

〇校長講話

〇生徒指導主任講話

〇担任・副担任発表

〇表彰

 スキー部、弓道部、女子バスケットボール部

〇校歌斉唱

 

 

 

新クラスを発表しました

本日、新年度のクラス(新2,新3年生)を昇降口に掲示(発表)しました。

自分のクラスを確認した生徒は、それぞれ新しいクラスに胸を躍らせていました。

 

グローバルリーダー報告会を実施しました

 本日の修了式のあと、1月に県教育委員会のグローバルリーダー育成事業で、

シンガポールに派遣された3名の生徒が活動の報告を行いました。

 研修内容の紹介では、各種講義で「自分たちの国(文化)を知ることの重要性」等を学んだこと、模擬国連では「自身の考えを主張しながらも、他者の主張をいかに尊重できるか」という答えのない対応を学びました。

 そこで感じた体験を全校生徒にも体験できるように、グループワークを取り入れて、

コンセンサスゲームを実施するなど工夫をしました。

  

修了式を実施しました

本日、体育館にて令和5年度修了式を実施しました。

 ○校長講話

 ○生徒指導主任講話

 ○表彰

 ○校歌斉唱

 

 

 

表彰では、先日行われた球技大会のほか、弓道部、水泳部、書道部(書道選択者含む)、

女子サッカー部、男子サッカー部が表彰されました。

 

入学許可候補者説明会を実施しました

本日、入学許可候補者となられた生徒・保護者に来校いただき、入学許可候補者説明会を実施しました。

 ○挨拶(教務・ICTを含む)

 ○保健について

 ○事務室より

 ○学年団より(生徒指導を含む)

 ○国際交流について

 ○PTA・後援会について

  

 

本日、説明があった内容や資料等をよく読み、4月からの新生活に備えてください。

 

進学体験懇談会を実施しました

 本日、卒業生に自分の高校生活の中での学習や進路実現の方法について話してもらい、1、2年生のこれからの受験勉強への意識の向上を図る目的で、進学体験懇談会を実施しました。

 先日、卒業をした卒業生が、経済・文・法・工学・理学など、各分野に分かれて、自身の経験を踏まえて、在校生に思いを伝えていました。

 

 

第3学期球技大会(最終日)

3日間にわたる球技大会もいよいよ最終日。各チームとも最後まで勝利を目指して頑張っていました。

各種目の優勝チームは以下の通りです。

男子:サッカー 1年2組、ドッヂボール 2年2組、バスケットボール 2年2組

女子:卓球 2年4組、ドッヂボール 2年8組、バスケットボール 2年8組

優勝した各チームのクラスの皆さん、おめでとうございました!!

球技大会の最後を飾るエキシビジョンマッチは、ドッヂボール優勝チームと教員チームのガチンコ対決

大声援の中、大人の本気と生徒の勢いがぶつかり合った、名勝負となりました。

  

第3学期球技大会(1日目)

本日から19日までの3日間、スポーツをすることで集団の中で一人一人の個性、役割を発見、理解して、これからの西高生活、社会生活をより充実したものにすることを目的に、球技大会を実施しています。

種目は男子:サッカー、ドッヂボール、バスケットボール

   女子:バスケットボール、ドッヂボール、卓球

 

※本校の学校行事は生徒が企画、運営を行っています。

卒業証書授与式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和5年度 第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業証書を授与された356名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、在学中の本校教育活動への

御理解と御協力、誠にありがとうございました。

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

カーネーションの花言葉は「無垢の深い愛」

御家族や先生方、友人や後輩たちからの愛あふれる明日の卒業証書授与式に、まさに素敵な花を添えていただきました。

華道部の皆さん、いつもありがとうごいざいます!

予餞会を実施しました

第76期生の卒業証書授与式を明日に控え、

本日、午後「予餞会」を行いました。

会では書道部やギター部、MA部などのステージ発表の他、

各部活動からビデオレターが流され、3年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

また、最後には学年団による企画も披露され、生徒も一緒に盛り上がっていました。

 

 

 

※本校の学校行事は、生徒が企画、運営を行っています。 

【3年生】西春祭を実施しました

本日は、卒業をひかえた76期生が、高校生活の最後を締めくくる行事として、西高生としてどうあるべきかや伝統を在校生に伝えていくことを目的に、西春祭(せいしゅんさい)を実施しました。

バンド演奏をはじめ、ダンス、書道、歌、劇のほか、スラックラインを披露するなど、個性豊かな催しとなりました。

卒業式まであと2日。

体調管理には留意してください。

   

 
※本校の学校行事は生徒が企画、運営等を行っています。

【教職員研修】授業支援アプリに関する研修会

本校においても、令和5年度より一人一台端末(BYOD)を活用した教育活動を展開していますが、令和6年度入学生よりBYADとして、 iPadを活用していくことになりました。

せっかく保護者の方にご負担いただいて準備する端末ですので、より効果的、効率的な活用を目指し、授業支援アプリである「MetaMoji」を利用します。

本日は、教職員向けの操作研修会を実施しました。

第3回 よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」開催しました

本日、日本を代表する哲学者、内山節先生を本校にお招きし、後援会主催による講演会を開催しました。当日は、生徒や教職員、保護者や後援会、斜面林の会の皆さんなど、多くの方々にご参加いただきました。

テーマは「時間ってなんだろう」。毎年季節は巡ってくるといった自然との共存の中にある「円環の時間」や未来の時間のために今の時間を管理する「直線的な時間」などのお話をいただき、現代社会を生きていく上で「時間」というものをどう捉えていくべきなのか、質疑応答も交えながら「時間」について哲学する貴重な機会となりました。

第3回よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」のお知らせ

浦和西後援会よりお知らせします。

 

 3月9日(土)13:30より第3回よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」を本校記念館2階で実施いたします。参加ご希望の方は2月27日(火)までにお申し込みください。

 ※生徒・保護者の方は以前スタディサプリでお知らせしたQRコードでお申し込みください。

 ※後援会・西麗会の方は学校までお問い合わせください。

  埼玉県立浦和西高等学校 TEL 048-831-4847 (担当 渉外部主任)

 

内山節さん講演会.pdf

 

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

黄色のチューリップの花言葉は「思いやり」

西高の先生方や生徒たちの「思いやり」や「やさしさ」があふれている西高!

華道部の皆さんに、とても幸せな気持ちにさせていただきました。いつもありがとうございます!

【保健委員会】活動報告

2月6日㈫、7日㈬放課後

1年生と2年生の保健委員が集まり、リップクリームとハンドクリームを手作りしました。
参加した保健委員の生徒から、思ったより簡単にできてビックリしました。
といった感想が多く寄せられました。
保健だよりにも載せましたのでご覧ください。

 R6_2月保健だより.pdf

  

  

第2回西高づくり懇話会を開催しました

本日、会議室にて本校学校評議員、学校評価懇話会委員の皆様、生徒代表(生徒会)が参加し、「第2回西高づくり懇話会」を開催しました。

 学校側から、令和5年度学校自己評価システムシートをはじめ、各分掌・各学年の今年度の取り組みを報告し、参加者から質問・意見・要望等が出されました。

 ・個別最適化に向けた取り組み

 ・3観点を踏まえた共通テストの意識づけ

 ・行動する西高生への期待

など、次年度に向けた取り組みのヒントをいただきました。

 今後とも、目指す学校像である「自主自立の精神を生かして、国際社会に貢献できる人材を育成し、地域に信頼される進学校」の実現に向けて、努力してまいります。

 

 

 

 

PTA運営委員会、常任委員会(PTA.後援会)、臨時総会が開催されました

本日、記念館M1、M2において、

PTA運営委員会、常任委員会(PTA、後援会)が開催され、11月以降の活動報告と

今後の活動計画が報告され、次年度へ向けた活動方法などが協議されました。

また、臨時総会もあわせて実施し、原案が承認されました。

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

   

 

【2学年】入試科目説明会を実施しました

本日、2学年で入試科目説明会を実施しました。

次年度に選択する科目ごとに分かれて、該当教科の先生から「共通テストの特長」や「授業ではどのような学習を期待するか」「自学自習のコツ」などの説明を行いました。

一部の科目では、共通テスト問題や小テストを実際に解かせ、現在姿を確認し、1年後の理想像を思い描かせることで、進路に向けた自覚を促していました。

 

 

【保健委員会】放送による体調管理の呼びかけ

 体調維持の要となる「乾燥対策」をはじめとした冬場の体調管理について、

健康意識を高めることを目的に、保健委員が昼休みに「放送」で呼びかけます。

 本日は第1回目の「乾燥」について、2年生の保健委員が、注意点や対策等を呼びかけました。

続く第2回「食事」、第3回「睡眠」は来週行われます。

 

 

 

 

【2学年】ニュースリテラシー教育を実施しました

 本日、2年生でネット上の偽情報を見抜く力などを育てる「ニュースリテラシー(活用能力)教育」の出前授業が行われました。

 講師に産経新聞文化部の記者(本校卒業生)の方にお越しいただき、「ネットにはニュースを装ったフェイクニュースや真偽不明の情報があふれていること」や「犯罪に巻き込まれる危険性や情報を見分ける方法」などが説明されました。

  実際のフェイクニュース等が紹介され、生徒たちにとって身近なところに、その危険性があることを理解することができました。

   

 

【1学年】PTA懇談会を開催しました

1月20日14:00から本校の記念館2Fにおいて、1学年のPTA懇談会が開催されました。

PTA 1学年部長の挨拶の後、学年主任から学年集会時の校歌練習や文化祭の様子を動画で紹介しながらの1年生の概況説明、担当教諭からの来年度実施予定の修学旅行の概要説明、そして進路指導主事からの現在の大学入試の状況についての話がありました。

当日は、雨天にも関わらず、約150 名の保護者の皆様にご参加いただき、1学年の様子を学校からお伝えする貴重な機会となりました。