ブログ

西高Hot news2023

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

黄色のチューリップの花言葉は「思いやり」

西高の先生方や生徒たちの「思いやり」や「やさしさ」があふれている西高!

華道部の皆さんに、とても幸せな気持ちにさせていただきました。いつもありがとうございます!

【保健委員会】活動報告

2月6日㈫、7日㈬放課後

1年生と2年生の保健委員が集まり、リップクリームとハンドクリームを手作りしました。
参加した保健委員の生徒から、思ったより簡単にできてビックリしました。
といった感想が多く寄せられました。
保健だよりにも載せましたのでご覧ください。

 R6_2月保健だより.pdf

  

  

第2回西高づくり懇話会を開催しました

本日、会議室にて本校学校評議員、学校評価懇話会委員の皆様、生徒代表(生徒会)が参加し、「第2回西高づくり懇話会」を開催しました。

 学校側から、令和5年度学校自己評価システムシートをはじめ、各分掌・各学年の今年度の取り組みを報告し、参加者から質問・意見・要望等が出されました。

 ・個別最適化に向けた取り組み

 ・3観点を踏まえた共通テストの意識づけ

 ・行動する西高生への期待

など、次年度に向けた取り組みのヒントをいただきました。

 今後とも、目指す学校像である「自主自立の精神を生かして、国際社会に貢献できる人材を育成し、地域に信頼される進学校」の実現に向けて、努力してまいります。

 

 

 

 

PTA運営委員会、常任委員会(PTA.後援会)、臨時総会が開催されました

本日、記念館M1、M2において、

PTA運営委員会、常任委員会(PTA、後援会)が開催され、11月以降の活動報告と

今後の活動計画が報告され、次年度へ向けた活動方法などが協議されました。

また、臨時総会もあわせて実施し、原案が承認されました。

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

   

 

【2学年】入試科目説明会を実施しました

本日、2学年で入試科目説明会を実施しました。

次年度に選択する科目ごとに分かれて、該当教科の先生から「共通テストの特長」や「授業ではどのような学習を期待するか」「自学自習のコツ」などの説明を行いました。

一部の科目では、共通テスト問題や小テストを実際に解かせ、現在姿を確認し、1年後の理想像を思い描かせることで、進路に向けた自覚を促していました。

 

 

【保健委員会】放送による体調管理の呼びかけ

 体調維持の要となる「乾燥対策」をはじめとした冬場の体調管理について、

健康意識を高めることを目的に、保健委員が昼休みに「放送」で呼びかけます。

 本日は第1回目の「乾燥」について、2年生の保健委員が、注意点や対策等を呼びかけました。

続く第2回「食事」、第3回「睡眠」は来週行われます。

 

 

 

 

【2学年】ニュースリテラシー教育を実施しました

 本日、2年生でネット上の偽情報を見抜く力などを育てる「ニュースリテラシー(活用能力)教育」の出前授業が行われました。

 講師に産経新聞文化部の記者(本校卒業生)の方にお越しいただき、「ネットにはニュースを装ったフェイクニュースや真偽不明の情報があふれていること」や「犯罪に巻き込まれる危険性や情報を見分ける方法」などが説明されました。

  実際のフェイクニュース等が紹介され、生徒たちにとって身近なところに、その危険性があることを理解することができました。

   

 

【1学年】PTA懇談会を開催しました

1月20日14:00から本校の記念館2Fにおいて、1学年のPTA懇談会が開催されました。

PTA 1学年部長の挨拶の後、学年主任から学年集会時の校歌練習や文化祭の様子を動画で紹介しながらの1年生の概況説明、担当教諭からの来年度実施予定の修学旅行の概要説明、そして進路指導主事からの現在の大学入試の状況についての話がありました。

当日は、雨天にも関わらず、約150 名の保護者の皆様にご参加いただき、1学年の様子を学校からお伝えする貴重な機会となりました。

 

 

3学期始業式を実施しました

本日、体育館にて3学期の始業式を実施しました。

◯校長講話

◯生徒指導主任講話

◯校歌斉唱

 その後、1、2年生は課題考査を行い、冬期休業中の学習の成果を発揮しました。

 また、3年生は担任と面談を行い、大学入試にむけた準備をすすめました。

2学期終業式を実施しました

 本日は体育館にて、2学期の終業式を実施しました。

 2学期は文化祭や修学旅行、マラソン大会など大きな学校行事や、部活動においても、新人大会など、運動部・文化部問わず、日頃の成果を披露する場がたくさんありました。

〇校長講話

〇生徒指導部主任の話

〇 表彰

  ・マラソン大会

  ・地学部(埼玉県科学教育振興展覧会分野別審査、中央展)

  ・弓道部(全国高等学校弓道選抜大会埼玉県予選会)

  ・女子テニス部(南部支部学校大会リーグ戦、新人大会団体)

  ・女子バスケットボール部(新人大会)

  ・女子サッカー部(さいたま市民スポーツ大会、埼玉県高校女子サッカー選手権大会優秀選手)

  ・男子バレーボール部(バレーボール専門部南部支部選抜選手)

〇県教育委員会主催「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」派遣生徒挨拶

が行われました。

 冬休み期間中も「生活リズムを崩さない」「感染症予防」「交通安全」に留意して、生活をしてください。

 

 

避難訓練を実施しました!

本日、調理室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。火災発生による避難指示の全校放送で、生徒たちは慌てず迅速に校庭へ避難。集合点呼による避難確認を短時間で行うことができました。

災害はいつ襲ってくるか誰にもわかりませんが、避難や防災についてのイメージや知識を持つことは、いつでも、誰にでもできます。今後も、危機管理の観点から、防災についての意識を持ち続けてほしいと思います。

【2年進路】3日間の「集中学習会」が開催されました!

3年0学期に向け、自学自習の力を向上させ、受験生としての自覚を持つことを目的として、12月18日から20日の3日間、2年生全員参加による「集中学習会」が開催されました。

8:20の朝学習から16:15まで、自分の学習プランに基づき自学自習を行うもので、総学習時間は3日間で約20時間。各自が用意してきた学習課題に真剣に取り組んでいました。

3日間の集中学習を体験することにより、学年全員で受験に向かう姿勢を育んでいました。自主自立 頑張れ西高生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年進路】大学入学共通テストプレに挑戦!

1月13日、14日の二日間にわたって実施される大学入学共通テストに向け、12月16日、17日に3年生全員が、プレテストに挑戦しました。試験日程と同じ時間帯でそれぞれの科目の模試が行われ、正に本番さながらの真剣勝負が繰り広げられました。

大学入学共通テストまで、あと27日。頑張れ西高生!

【進路指導】「高校生のための教員志望者説明会」が開催されました!

教員志望の西高生を対象とした「高校生のための教員志望者説明会」が、本校で開催されました。

当日は、埼玉県教育委員会の教職員採用課の担当者と令和6年度教員採用選考試験に見事合格された本校卒業生が来校され、「教員の仕事の魅力」「仕事内容と職場環境」「教員免許状の取得」「教員採用選考試験」などについて、詳しく説明していただきました。本校からは9名の教員志望の生徒が参加し、将来の自分の夢の実現に向けて、真剣に話を伺っていました。頑張れ、西高生!

人権教育講演会を実施しました

本日、全校生徒を対象に人権教育講演会を実施しました。

講師に県内の県立高校でも勤務経験のある、歴史研究家の関原正裕先生をお招きし、

「関東大震災100年 差別と人権を考える」を演題に講演をしていただきました。

関東大震災の被害を写真等で提示していただくとともに、震災後に起こった県内での人権問題等を史実を踏まえ、「世の中の状況で差別意識が作られてしまうこと」や「過ちを繰り返さないこと」など伝えていただきました。

生徒から「情報に振り回されないために、自分たちにできることは何か」の質問には、情報を自分から取りに行くこと。そして、歴史をしっかり学び、その背景を知ることが大事であると伝えていただきました。

また、「既に出来上がった価値観に、自分が新しく入った際に感じた違和感に対してどう対応したらよいか」という質問には、自分の価値観だけで評価はしないほうが良いとのアドバイスもいただきました。

西高生たちのとって、人権を考える良い機会となりました。

【芸術科・美術】2学期課題作品が完成しました!

1・2年生の美術選択者の2学期の課題作品が完成しました。

今学期は、1年生は「お面」、2年生は「ボックス・アート」とそれぞれの課題に挑戦!

生徒たちは、それぞれのイマジネーションを膨らませながら、作品の完成に向け、授業ではもちろん、放課後も残って、創作活動に熱心に取り組んでいました。

どの作品も、生徒一人ひとりの個性があふれる作品となりました。

 

 

 

 

 

 

 

創立90周年記念事業 第2回記念誌編集部会を開催しました

 本日、会議室にて、創立90周年記念事業に係る第2回記念誌編集部会を実開催しました。

記事の内容、ページ数の確認、作成部数や役割分担等を協議しました。

年明けには原稿の執筆依頼等の作業に入ります。

 

委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

※本校は令和6年度に創立90周年を迎えます。

第7回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第7回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~

の2回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

【2学年】総合的な探究の時間 学年発表会を実施しました

2学年の総合的な探究の時間では、クエストエデュケーションの「ソーシャルチェンジ」を活用して、取り組んでいます。

「ソーシャルチェンジ」は、困っている人を助けて、その人を笑顔にするプログラムで、世の中にある様々な課題を見つけて、アイデアを出し合って解決をしてみようとする探究活動です。

本日は、各クラス代表のグループが、学年全体の前で発表をしました。(オンライン)

 課題(例):「満員電車に乗れない人のために」

       「病気の人でも働ける環境を」

       「シングルマザーを救いたい」

       「ファッションの悩みを解決」

       「難病の家族への支援について」

 投票の結果、2組と9組のグループが学校代表として選ばれました。

2グループは2月に行われる「クエストカップ2024」に出場する予定です。

   

 

※本校では、教育活動全体を通して、西高力(自ら考え、課題を発見し、その課題を解決する力)の育成を目指しております。

【2学年】「親のための進路カフェ」が開催されました

本日、2学年の保護者を対象に、PTA2学年部主催による「親のための進路カフェ」が、記念館2階M1教室で開催されました。

第1部では、本校進路指導主事の先生より、受験の仕組みや新課程入試での受験に関する基礎知識についての講演会が開催され、第2部では、5名の卒業生保護者によるリアルな受験体験記のお話をいただきました。

来年度の受験に向け、親としての心構えについて、保護者同志で勉強する大変有意義な時間となりました。

PTA2学年部の役員の皆さん、企画運営本当にありがとうございました。

【西高斜面林友の会】焼き芋大会が開催されました

「斜面林」とは、浦和西高校が立地する大宮台地から見沼田んぼに降りる斜面に広がる雑木林のことです。「斜面林友の会」は、この自然を再生・保存しようと20年前に設立された地域住民の皆様のボランティア団体です。この活動には、本校生徒・教職員も参加しています。

本日は、1年間かけてできた腐葉土を斜面林に撒いたり、落ち葉を腐葉土として「熟成」させるための集積場所に運んだりなどといった作業の後、プール裏のサツマイモ畑で収穫されたサツマイモを焼き芋にして、友の会やPTAの皆様と一緒に本校生徒・教職員もいただきました。寒空の中、ホクホクの焼き芋を堪能しながら、身も心も温まる最高にスイートな一日でした。

友の会の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

生徒総会が開催されました

本日7限目に、後期生徒総会が開催されました。生徒会長の西高宣言のあと、生徒会役員や各専門委員会、実行委員会から前期の活動報告や、中間決算報告、後期の活動方針についての提案等がなされ、全校生徒により了承されました。

後期も自主自立の精神に基づいて西高を皆さんで盛り上がて行ってください。

【書道部】第62回埼玉県高校書道展に出展しました

11月22日から26日まで、県立近代美術館で開催されている第62回埼玉県高校書道展に、本校から書道部の生徒の作品14点が出展されました。どの作品も日頃の活動の成果として、一つひとつの文字の美しさを表現しており、多くの来場者の方々が足を止め、じっくりと鑑賞されていました。

 

【美術部】第66回埼玉県高校美術展に出展しました

11月15日から19日まで、第66回埼玉県高校美術展が県立近代美術館で開催されました。

本校からは、美術部の生徒の作品、絵画7点と立体2点が出展されました。

どの作品も力作揃いで、多くの来場者の方々が足を止めて鑑賞を楽しんでいました。

 

 

 

 

第6回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第6回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

※本日もPTA本部役員の皆様に受付や案内のお手伝いをいただきました。

 ありがとうございました。

【1学年】人権・国際理解教育講演会を開催しました

本日は、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンから講師をお迎えし、「SDGsとは何か、世界の子供の貧困問題を通して考える」をテーマに講演していただきました。

グループワークでは、紛争や児童労働で苦しんでいる子供たちの事例を読みながら、SDGsと貧困問題とのつながりを生徒たち同士真剣に話し合っていました。

世代を超えた貧困の連鎖を断ち切るために私たちに何ができるのかを考える素晴らしい機会となりました。

【図書委員会】読書会を開催しました!

11月13日(月)の放課後、「対話型鑑賞で短編小説を読みとこう」というテーマで、図書委員会の企画による「読書会」が開催されました。

「対話型鑑賞」とは、作品についての知識や解釈を、専門的に一方的に伝えるのではなく、鑑賞者自身がどうみえたか、どう感じたかを大切にし、グループでの対話をとおして作品を味わう鑑賞法です。

当日は、用意された短編小説ごとに3つのグループに分かれ、各自作品を読んだ後、作品に対するそれぞれの感じたことを発言しながら、鑑賞を深めていきました。図書委員の名ファシリテーターや、先生方にも参加をいただき、読書会は大いに盛り上がりました。

第5回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第5回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

※本日もPTA本部役員の皆様に受付や案内のお手伝いをいただきました。

 ありがとうございました。

【1学年】国際理解に関する講演会を実施しました

 1学年では、生徒が将来、国際社会で貢献し、地域で信頼される人になれることを願い、「国際貢献」や「SDGs」をテーマとした講演会やワークショップなど、国際理解に関する取り組みを実施しています。

 本日は、「グローバル人材とは何か、青年海外協力隊の活動を学び、考える」というテーマに、埼玉県国際交流協会から講師を派遣していただき、講演会を実施しました。

 講演では、青年海外協力隊の活動概要をはじめ、講師が実際に2年間派遣された「ジャマイカ」での活動内容やその活動をとおして得たもの、考え方などを聴くことができました。

 また、講師から生徒たちへ「今を大切に、人との出会いを大切に」「自分の足で、自分の意思で動くこと」「大変だけど、この時期は100年生きるうちの〇年と考え、踏ん張ってみる」などの温かいメッセージをいただきました。

 ありがとうございました。

  

 

国立彰化高級中学(台湾)の生徒と交流を行いました

 本日、台湾教育旅行の一環で「国立彰化高級中学」の生徒50名、先生方4名 等が本校に来校しました。

 2時間目は生徒会主催の歓迎会を行いました。

 MAの演奏で始まり、学校長の挨拶の後、書道部・有志(オタ芸)・弓道部がパフォーマンスを行い、彰化高中の生徒による「台湾の文化及び学校紹介」のプレゼンがありました。

 3時間目は体験授業として、音楽・美術・書道・フードデザイン・英語の授業を西高生と一緒に受けました。生徒たちは日頃の学習の成果を存分に発揮し、英語でコミュニケーションをとっていました。

 短い時間でしたが、様々な交流をとおして、生徒たちは打ち解け、両校の生徒たちは、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 【歓迎会】

   

       MA              書道部             書道部

   

      (有志)オタ芸           弓道部           彰化高中生徒プレゼン

  

     校長先生と彰化高中の先生

【体験授業】

   

       美術              書道             書道(作品を持って)

   

       音楽             フードデザイン            英語

 

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」

西高の先生方や生徒たちへの「感謝」の気持ちを常に忘れてはいけないことを、改めて生け花が教えてくれました。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

マラソン大会が開催されました

本日、埼玉スタジアム2002で、マラソン大会が開催されました。

素晴らしい晴天のもと、爽やかな汗を流しながら、男女共に8,2㎞のコースを走り抜けていきました!

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

併せて、多くのPTAの皆様にもお手伝いをいただき、無事終了することができました。本当にありがとうございました。

              開会式

 

 

 

 

 

 

          スーパーシードの生徒たち

 

 

 

 

 

 

         スタート 限界への挑戦の始まり

 

 

 

 

 

 

    マラソン大会風景      PTAによるドリンク配布

 

 

 

 

 

          

          ゴール お疲れ様でした!

 

 

 

第4回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第4回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

  

※本日も、PTA役員の皆様に、受付や案内等のお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました。

さいたま市主催避難所運営訓練を実施しました

 本日、「災害時における県立学校等の使用に関する覚書」第11条に基づき、さいたま市主催で「避難所運営訓練」を実施しました。

 地震等の災害の際、本校に避難予定の6自治会の代表者が集まり、「総務班」「情報班」「救護班」「食糧班」「物資班」「環境班」にわかれて避難所設営及び運営の訓練を行いました。

 また、埼玉県教育局職員からも「受水槽利用に関する説明」がありました。

 

※今年は関東大震災から100年となり、防災の重要性について考える良い機会です。

【2学年】「大学出張講座」を実施しました

 本日は、大学での学びに対する興味・関心を深め、大学受験に向けての学習意欲を喚起することを目的に、実際に大学で教鞭をとられている先生方をお招きし、「大学出張講座」を実施しました。

 講師には、地元、埼玉大学及び埼玉県立大学をはじめ、県内外から12大学の先生方に参加していただきました。

 大学での学びは、専門的な知識を身に付けるだけではなく、それを活用するために必要な幅広い教養を学んでいきます。それを踏まえ、より高度な研究を行っていきます。

 本日の講座の成果を、志望校や志望学部等の検討につなげてください。

 

※ご参加いただいた、大学関係者の皆様、ありがとうございました。

【1学年】「未来の種」(進路講演会)を実施しました

 本日は、生徒の進路に対する意識を高めることを目的に、本校の卒業生から現在の仕事や進路についての話を聞く、「未来の種」講演会を実施しました。

 講師には18年前に本校を卒業された岩崎様をお招きし、『自分らしく、最高に楽しい人生を送るために』という演題で講演をしていただきました。

 講師の経験から語られた「自分らしく、楽しい人生を送るためのメッセージ」を生徒たちは真剣に聞いていました。

   

 ※講師の紹介や事前準備等、西麗会の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

長かった猛暑もようやく終わりを告げ、日に日に秋らしい季節となりました。

そんな秋の気配を感じさせてくれる花々に癒されています。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

第3回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第3回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

 なお、9:30の会では多数の申し込みがあり、会場の都合により、抽選とさせていただきました。

御参加できなかった皆様、申し訳ございませんでした。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

 

※本日もPTAの役員の皆様に受付・案内等に御協力いただきました。

 ありがとうございました。 

第1回創立90周年記念事業実行委員会が開催されました

本日「第1回創立90周年記念事業実行委員会」が開催されました。

実行委員会の会長には「西麗会会長」が、副会長には「PTA会長」「後援会長」「西麗会副会長」「校長」が選出ました。

また、(1)記念事業部会、(2)記念誌編集部会の専門部会が設けられ、各母体から委員が選任されました。

いよいよ90周年に向けて本格的に始動です。

  

※本校は令和6年度創立90周年を迎えます。

第2回学校説明会を実施しました

本日は500組を超える中学生・保護者の皆様に御参加いただき、体育館にて「第2回学校説明会」を実施しました。

公開授業も併せて行っており、日頃の生徒の様子も見ていただきました。

【説明会の内容】

 〇学校概要(校長)

 〇本校の進路指導(進路指導主任)

 〇本校の生徒指導(生徒指導主任)

 〇令和6度入学者選抜について(教頭)

 御参加いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

本日の説明会が、生徒の皆様の学校選択の一助になれば幸いです。

 

※なお、本日はPTAの皆様にも受付・案内のお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

【1学年】英語ワークショップを実施しました

 本日、5、6時間目に、文教大学国際学部の阿野幸一先生及びゼミ生20名をお招きして、

 コミュニケーションとしての英語、4技能5領域を伸ばすための学習法を学ぶ機会として、

「英語ワークショップ」を実施しました。

 単語や文法、音読などの考え方について、大学生とともに活動しながら理解することができました。

 また、大学入試についても教科書の学習が大変重要であることも教えていただきました。

  

 

 

修学旅行 in 北海道【4日目】

修学旅行最終日、本日の行程は、小樽での班別自主研修の後、新千歳空港から羽田空港への帰路につきました。

生徒たちの頑張りや保護者の皆様の温かい御支援のお陰で、高校生活で最も思い出深い学校行事を無事終了することができました。

     宿泊ホテル                               朝食風景   

 

 

 

 

 

 

             小樽班別自主研修①                    小樽班別自主研修②    

 

 

 

 

 

   小樽班別自主研修③                         羽田空港着①                        羽田空港着②         

 

 

 

 

修学旅行 in 北海道【3日目】

修学旅行3日目、本日の行程は、あらかじめ希望したコースを見学した後、札幌へ移動し、市内の班別自主研修を行いました。

                今朝のルスツ①.                           今朝のルスツ②

 

 

 

 

 

 

      朝食①                                        朝食②

 

 

 

 

 

 

 大倉山ジャンプ競技場   こむたん村 

 

 

 

 



 

 

     

     羊ヶ丘展望台          洞爺湖

 

 

 

 

 

 

       夕食①                                        夕食②

 

 

 

 

 

 

       夕食③                                        夕食④

 

 

 

 

 

  

修学旅行 in 北海道【2日目】

修学旅行の2日目、本日は、好天の中、グループに分かれアクティビティを終日楽しみました。

夕食はバーベキュー!アクティビティの疲れを感じさせない旺盛な食欲に圧倒されました。

最後は修学旅行委員が企画したレクで大いに盛り上がり、今日一日を締め括りました!

 

      朝の風景①                             朝の風景②(朝練)

 

 

 

 

 

 

      朝食①                                            朝食②

 

 

 

 

 

 

    マウンテンバイク          乗馬

 

 

 

 

 

      

     ラフティング①                           ラフティング②

 

 

 

 

 

 

      昼食①                                             昼食②

 

 

 

 

 

 

     レザーワーク①                         レザーワーク②

 

 

 

 

 

 

     ガラス工芸①                                ガラス工芸②

 

 

 

 

 

                 

              キャラメル作り①                          キャラメル作り②

 

 

 

 

 

 

     燻製作り①                                    燻製作り②

 

 

 

 

 

 

      遊園地①                                       遊園地②

 

 

 

 

 

 
   夕食(バーベキュー)①                    夕食(バーベキュー)②

 

 

 

 

 

 

   夕食(バーベキュー)③                   夕食(バーベキュー)④

 

 

 

 

 

 

     修学旅行委員企画レク①    『担任を救え!』            

 

 

 

 

 

 

     修学旅行委員企画レク②    『ビンゴゲーム』 

 

 

 

 

 

  

修学旅行 in 北海道【1日目】

いよいよ、修学旅行 in 北海道が始まりました。

参加者全員、羽田空港集合には一人も遅刻せず、無事北海道に到着しました。

本日は、新千歳空港から白老のウポポイに向かい、アイヌ文化を学習した後、ホテルに向かう行程です。

生徒たちは、皆疲れも見せず、修学旅行初日を満喫していました。

 

     羽田空港搭乗口         機内で①

 

 

 

 


     

                  機内で②         新千歳空港到着

 

 

 

 

 

 

 

      ウポポイ①                                 ウポポイ②

 

 

 

 

 

 

      ウポポイ③                                ウポポイ④

 

  

    

 

 

 

 

 

      

       夕食①                                           夕食②

 

 

【2学年】修学旅行~前日②~

5時間目は修学旅行の事前(学年)指導でした。

校長先生や学年主任、代表生徒の話のほか、修学旅行担当の先生からの具体的な説明がありました。

 〇感謝

 〇集団行動

 〇体調管理

など、「当たり前のことをきちんとやる」ことを伝えました。

※1/3程度の生徒がコロナの影響で中学校時代に修学旅行に行けていなかったようです。

 現地で環境や文化、歴史など様々なことを体験し、高等学校での修学旅行を成功させてきてください。