西高Hot news2025
第3回学校説明会を実施しました
本日、第3回学校説明会が行われ、680名の保護者及び中学生の方にご来校いただき実施しました。
校長先生より学校概要説明、各担当から、生徒会のスライド上映、進路指導、生徒指導、令和8年度入学者選抜基準の説明があり、6限目に授業見学、放課後に部活動見学を実施し、無事終了しました。
ご来校いただいた皆様に対し、改めて感謝申し上げます。
なお、次回の第4回学校説明会は11月22日(土)に実施予定です。
申込は11月9日(日)9時からです。詳細はホームページをご覧ください。
後期生徒会役員 立会演説会及び選挙を実施しました
本日、後期生徒会役員の立会演説会及び選挙が実施されました。今回は会長候補3名と副会長候補2名が立候補し、会長候補は投票にて、副会長は信任投票となります。
立会演説会では、それそれの候補が、自己の公約を掲げ、自分の考えを披瀝しました。また質疑応答も活発に行われ、西高を良くしたいとの思いが伝わってきました。
【授業風景】大腸菌の遺伝子組換え実験
3年生の希望者対象に、大腸菌の遺伝子組換え実験を実施しました。バイオテクノロジーを身近に感じてもらおうと、毎年3年生を対象に実施しています。普段は扱わない実験材料や実験器具に、生徒たちも楽しんで実験を行っていました。
GFP(緑色蛍光タンパク質)の遺伝子を導入し、緑色に光る大腸菌を作成しました。結果に喜ぶだけでなく、既習の内容と結びつけてしっかりと結果を分析している様子が、さすがの受験生たちでした。
実験を実施するにあたって、実験材料を提供してくださった埼玉大学理学部の松岡先生、ありがとうございました。
埼玉スタジアムでマラソン大会を開催しました
埼玉スタジアムにて本校のマラソン大会が開催されました。
当日は多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださり、生徒たちに温かい声援を送っていただきました。
参加した生徒たちは、ゴールを目指して一生懸命に走る姿が印象的でした。
なお、朝早くからサッカー部の皆さんが、コースの設営などの準備を行ってくれました。おかげで、スムーズで安全な大会運営を行うことができました。
【授業風景】3年理系化学の実験
無機物質の単元で、実験を通して酸素の単体について学びました。液体窒素を用いて酸素を凝縮させ、普段見ることのできない液体酸素を観察しました。液体酸素の磁性や、液体となっても助燃性を示すことを、激しい反応を観察することで印象的に学習できました。