ブログ

ソフトボール部

9月の活動報告・ソフトボール部

緊急事態宣言の中、今月は分散登校となり、部活動も週2回

練習試合はすべて中止、全員で揃っての練習もできませんでした・・

悔しく、我慢の日々がまだまだ続きます。

 

キャッチボールをすると楽しい。

ユニフォームを着てゲームをすると、もっと楽しい。

今はその気持ちを持ち続けることが、一番大事。

 

今月、ソフトボール場にお陰様で照明を設置していただきました。

誠にありがとうございました。

生徒達も照明の中で、笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの活動報告(ソフトボール部)

新チーム、はじめの一歩。  We are the one ! 

みんなで新人戦地区予選突破を目標に、暑い夏の練習を乗越えました。

練習試合をしてくださった各学校ソフト部の皆さん、ありがとうございました。

また、コロナ禍2年目の夏、暑い中、体験部活・見学に参加してくださった中学生の皆さん、

ありがとうございました。

 

8月20日 新人戦南部地区予選  荒川総合運動公園

浦和西 9 × 10  大宮南

浦和西 4 × 10  浦和一女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の活動報告【ソフトボール部】

インターハイ県予選会  荒川総合運動公園ソフトボール場

6/12(土) 1回戦  対 和光国際高校   9×2 (5回C)

6/16(水) 2回戦  対 星野高校     0×10(4回C)

*皆さんお疲れ様でした。3年生は今までの集大成となる最終大会・・・

 君たちの歩んできた一歩の歩幅は小さくても、振り返ればその足跡は

 しっかり残り、チームにとって大きな力になりました。

 頑張った、けど勝てない。そんな悔し涙を何回も見た。そんな君たちが

 星野高校相手に、負けたけど、かっこよかった。

 “We  are  the  one” 私たちは一つ、全員で挑んだ試合でした。  

 保護者の皆様・OG・関係してくださった皆様、応援有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の活動報告(ソフトボール部)

【 練習試合 】 浦和麗明・大宮商業・叡明・越谷南の皆さん、練習試合ありがとうございました。

          

  

 

【 新入部員 】 11名が新たに仲間入りです。笑顔が増えました。 

        よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 地区予選結果 】

  4月26日・27日 荒川総合運動公園

  Fブロック:浦和南・浦和西・大宮商業・浦和麗明の4校

  初日、浦和南、大宮商業と対戦し1勝1敗。翌日、浦和麗明

  と2位決め対決となりました。残念ながら、惨敗。代表決定戦

  には進めず、悔しいゲームとなりました。

  インハイ予選まで守備強化。今度こそ笑顔で終わりましょう!

3月の活動報告

緊急事態宣言の延長により、長い間練習ができませんでしたが、

3月10日学年末考査終了後からやっとグランドに全員揃って

練習ができるようになりました。

コロナ禍の学校生活は制限が多く大変な年でした。困難を乗越

え、3月中旬、桜満開のグランドで部員みんなのプレーに笑顔

がはじけます。

新入生のみなさん、ソフト部へどうぞ。お待ちしています。

11月・12月の活動

日の入りも早く、すっかり冬になりました。寒い日が続きますが、部員たちは元気に練習しています。

また練習試合をしてくださった浦和東・桶川・川越女子・和光国際の皆さん、ありがとうございました。

やっと1年生のユニフォームが出来上がり、自分の背番号でグランドを躍動しました。

コロナ禍の部活動でしたが、2年生を中心に明るく前向きに、みんなで頑張りました。


暖かい日にバッティングです

外灯の下で筋トレ 暖かい日はバッティング練習を多めです        外灯の下で筋トレ              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         
 

  

 

                                                                     

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

【ソフトボール部】10月の活動報告

 

浦和西 女子ソフトボール部

 ~ We are the one ~

 【 10月の活動報告 】

10/4(日)
練習試合  久喜高校  (西高G)
久喜高校の皆さん、審判をしてくださった方々、ありがとうございました。

 

10/20(火) ~ 23(金) 中間考査

 

10/26(月)
新人戦南部地区2次予選 (荒川総合運動公園ソフトボール場)県大会出場をかけた、各ブロック別の大事な試合でした。

浦和麗明 2勝  浦和商業 1勝1敗  浦和西 2敗

投手の制球が定まらず、守備でいいリズムがとれず、そのまま攻撃にも影響した。
普段の足を使い、繋ぐバッティングで点に結びつく流れが作れないまま終了。
残念な結果となった。目標達成とはならなかったが、心に刻んだ悔しさをチームで共有し、今後また一歩強くなるように、頑張りましょう!

 

 

 

【 9月の活動報告 】

9/ 5(土)   南部地区研修試合 (道満グリーンパーク)

 浦和西 10×10 浦和一女

 浦和西 13× 2 浦和東

  

8月の代替試合では、緊張のあまり自分たちのプレーが出せないまま試合が終わってしまいましたが、

この研修大会では、走・攻・守ともに色々と試みることができました

ベンチワークも1・2年生関係なく、みんなが積極的に動いてくれて、試合に臨めました。

 

9/ 13(日)  練習試合   浦和南 ×2試合  

前日の大会が雨天中止の為、急きょ練習試合を組んでいただきありがとうございました。

 

9/ 19(土)  新人大会 南部地区1次予選    (浦和実業総合グランド)

浦和西 1×9 浦和北

浦和西 5×2 大宮南

1勝1敗 翌日の川口市立との決勝トーナメント進出をかけた対決となりました。

 

9/  21(月)  2日目  2位決定戦    (道満グリーンパーク)

浦和西 2×10 川口市立

初回・2回と先制し、バッテリー・内野を中心に守備も相手に得点を与えず良い流れでしたが、

3回に同点にされ、4回に走者を背負った場面で長打が続いてしまった。

攻撃面では相手投手のチェンジアップに惑わされ、バッティングが繋がらず加点できず、残念ながら敗退。

この2日間、生徒達は緊張感をもって、1戦1戦意識を高くをもって、大会に挑んでいました。

 

令和2年度の活動

浦和西 女子ソフトボール部

 ~ We are the one ~

令和2年度

顧 問   山口 稔  大徳裕美

部 員  3年生:6名 2年生:4名 1年生:7名 計17名

 

長い休校も終わり、6月から学校再開し、いよいよ学校が動き出しました。

コロナの影響によりインターハイが中止、3年生は残念ながら引退という形

になりましたが、受験勉強に気持ちを切り替え、新たな目標に頑張っています。

7月には仮入部も行われ、1年生が7名入部してくれました。

8月、長い梅雨も明け、1学期無事に終了。やっと部活動の開始です!

 

【8月の活動報告】

8 / 10   練習試合  淑徳与野 (西高G)

8 / 11   〃    南稜   (道満G)

8 / 16   〃    浦和東  (西高G)

 

・対戦してくださった相手校の皆さん、暑い中審判してくださった方々

 ありがとうございました。

 新チームとして、スタートラインに立ちました。

 試合ができる喜びから、生徒達が色々と感じとった時間となりました。

 

8 / 22   埼玉県学校総体ソフトボール大会  (熊谷市荒川緑地公園)

 

・新チームとして参戦し、川越南と対戦。初回緊張からか、守備の乱れを

 つかれ大量失点。その裏、繋ぐバッティングと足を絡め反撃しましたが、

 残念ながら3回コールド負け。今後に期待して、また一歩前進です!