西高 Hot news

緊急情報2

オーストラリア研修 出発

 本校では、国際理解教育の一環として、毎年夏期休業を利用しオーストラリアの高校と交流事業を実施しています。
 本年度も、生徒21名・教員2名が、本日から8月10日(土)までの11日間のプログラムで「オーストラリア研修」に出発します。
 到着後、クイーンズランド大学を訪問し、その後はホームステイを行いながら、6月に来校したタンボリン・マウンテン高校の授業に参加する予定です。
 オーストラリアの文化に触れることで国際的な視野を広げるとともに、外国語によるコミュニケーション能力が向上できるよう頑張ってください。

『僕らはマンガで強くなった「おおきく振りかぶって」』再放映決定

 2015年に放映された、『僕らはマンガで強くなった「高校野球100年」~「巨人の星」「おおきく振りかぶって」~』の再放映が決定しました。本校卒業生で漫画家「おおきく振りかぶって」の作者 ひぐちアサ さん が出演されます。是非、ご覧ください。

〇放映日時等 8月9日(金)
       午後11:00~(50分間)
       「BS1」にて放映

夏の部活動見学会①

 7月30日(火)、「部活動見学会」第1回目を実施しました。各部の見学・体験に69名の中学生が参加してくれました。また、多くの保護者の方々にも参加していただきました。誠にありがとうございました。
 第2回目は、8月3日(土)に実施いたします。申込受付の締め切りは、2日(金)13:00までとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
※お申込みは、メニュー「夏の部活動見学会」からお申し込みください。

「文化講演会」のお知らせ

 恒例の、本校卒業生による「文化講演会」を、9月8日(日)(文化祭2日目)に実施します
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。
 ※本校生徒の参加もお待ちしています。

第3学年サマーセミナー

 7月25日(木)から28日(日)まで、「第3学年サマーセミナー」を実施しました。参加生徒83名、3泊4日の学習合宿を全力でやり遂げました。
 部活動等で参加できなかった生徒もいたかと思いますが、これからが正念場、3学年全員でこの夏を乗り切り、第一志望実現を目指し頑張ってください。

令和元年度第1学期終業式

 7月24日(水)、「令和元年度 第1学期終業式」を実施しました。校長講話では、「936時間」(夏季休業総時間)をキーワードに、平等に与えられた時間をどう過ごすか、密度の濃い夏休みにしてほしい。そして、成長が実感できる夏休みにしてほしいという講話がありました。伝達表彰では、ハンドボール部・女子サッカー部・女子バスケットボール部・弓道部男子・硬筆展各賞の表彰が行われました。次に、球技大会の閉会式並びに表彰が行われました。その後、オーストラリア研修に出発する派遣団の壮行会を実施し、団長・副団長からの決意表明と校長先生からの激励の言葉をいただきました。
 最後に、全校生徒による校歌斉唱で終業式を閉式しました。
【校長講話】          【球技大会実行委員長挨拶】

【オーストラリア研修壮行会】

スマホ・ケータイ安全教室

 7月23日(火)、生徒指導講話として、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局のご担当をお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題し講話を行っていただきました。
 SNSやコミュニケーションアプリ(LINE・+メッセージなど)による事件やトラブルまた、ネットいじめなどに発展してしまう事例などを取り上げ、スマホやケータイの正しい使い方また、ルールとマナーといったお話をしていただきました。

第1学期 球技大会(最終日)

 7月22日(月)、球技大会最終日です。各競技ともに、決勝戦まで行われました。



結果は以下のとおりです。
全体として、3年生の活躍が目立った球技大会でした。
              優勝      2位
男子サッカー      3-3   1-6
男子バスケットボール       3-2   3-4
男子ドッチボール    3-4   3-7

女子サッカー      2-9   2-3
女子バスケットボール  3-9   3-7
女子ドッチボール    3-10  3-8

彩の国進学フェア

 7月20日(土)・21日(日)の2日間、「彩の国進学フェア」が、さいたまスーパーアリーナで開催されました。
 来場者数は1日目:28,310名、2日目:29,872名、2日間合計:58,182名と運営側からの発表がありました。
 本校のブースにも非常にたくさんの中学生・保護者の皆様においでいただき、本校の概要説明及び様々な質問に対しお答えさせていただきました。
 8月21日(水)の「第1回学校説明会」(市民会館おおみや)並びに、7月30日(火)・8月3日(土)の「部活動見学会」にも是非ご参加ください。

AIG高校生国際交流プログラム

 本校3年生 丸山あかね さんが、本日7月18日(木)、高校生外交官としてアメリカ(ワシントンD.C・ニューヨーク)に出発しました。
 このプログラムは、グローバルリーダーの育成を目的とし、全国から選抜された40名がアメリカ側高校生と交流するものです。
 帰国は8月5日(月)。日本側代表として、また、西高生代表として頑張ってきてください。
【 埼玉新聞(6月29日掲載)】

第1学期 球技大会(1日目)

 7月18日(木)、球技大会1日目です。
 男女のサッカー、バスケットボール、ドッジボールの合計6競技が開始されました。
 各会場では、クラス対抗での熱い戦いが行われました。


特別授業「ルワンダ・教科書には書かれないい真実」

 7月17日(水)4限目、全校生徒を対象として、本校公民科の松岡由美子教諭による「ルワンダ~教科書には書かれない真実~」というテーマでの特別授業を実施しました。
 松岡教諭ご自身が、ルワンダへのスタディツアーに参加し、ルワンダの歴史的背景をとおし感じたことを、国際平和という観点から生徒たちに伝えました。

留学生「トーマス」

 現在3学年に籍を置く留学生の「トーマス」が、約1年間の留学を終えチェコに帰国することになりました。スピーチは非常に素晴らしく、1年間の努力の成果だと感じました。今後は、また日本で勉強したいという希望があり、スピーチの最後も「またね!」という言葉で締めくくりました。

全国高校野球選手権埼玉県大会の結果及び試合日程

 7月15日(月)、野球部が「全国高校野球選手権埼玉大会」の1回戦に勝利し(大会トーナメントでは2回戦)、次戦大宮東高校との対戦が決まりました。
 大会結果・試合日程の詳細は、メニュー「部活動」→「野球」をご覧ください。

さいたま市立大谷口中学校PTA高等学校見学会

 7月12日(金)、あいにくの天気ではありましたが、さいたま市立大谷口中学校PTA58名の皆様にご来校いただきました。
 学校概要の説明後、施設見学をさせていただきました。
 土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

大原中学校での出前授業

 7月5日(金)、さいたま市立大原中学校で、本校教員7名が3年生7クラスを対象に、出前授業を行いました。
 内容は、以下のとおりです。
 〇国語:神経衰弱 書名ストーリー
 〇国語:辞書を使ってゲームをしよう
 〇社会:身近な地域の歴史
 〇数学:数列
 〇数学:指数、対数
 〇理科:高校の生物基礎「代謝-光合成-」を学んでみる
 〇英語:高校1年「第1回コミュニケーション英語」
 どのクラスも、真剣かつ意欲的な態度で授業に取り組む姿が見られました。
高校での授業がイメージできたでしょうか。
 是非、今度は「土曜公開授業」や「文化祭」などに足を運んでください。

蓮田市立蓮田中学校PTA高等学校訪問

 7月4日(木)、蓮田市立蓮田中学校PTA53名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

戸田市立戸田中学校PTA・蓮田市立蓮田南中学校学級生来校

  7月3日(水)、午前中に戸田市立戸田中学校PTA93名、午後からは、蓮田市立蓮田南中学校自主家庭教育学級の学級生(保護者)19名の皆様にご来校いただきました。前半は本校の概要説明、後半は施設見学を行っていただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

第5回土曜公開授業

 6月29日(土)、「第5回 土曜公開授業」を実施しました。お足元の悪い中、中学生・その保護者の方々を中心に、105名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、「緑が多く、正門からの風景に伝統を感じた。」、「私服だと服装も乱れがちになると思っていたが、規律を感じ大変好感が持てた。」、「授業に関しては、雰囲気が落ち着いていて、良い環境で学習ができていると感じた。」などがありました。
 次回「第6回 土曜公開授業」は、夏休み明け9月14日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。

さいたま市立大谷中学校・南浦和中学校PTA高等学校説明会

 6月28日(金)、午前中にさいたま市立大谷中学校PTA41名、午後からは、さいたま市立南浦和中学校PTA30名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。
【大谷中学校 説明会の様子】
 
【南浦和中学校 説明会の様子】

「大学見学バスツアー」(筑波大学、東京理科大学)実施!

6月26日(水)、PTA・後援会主催「大学見学バスツアー」を実施しました。

PTA・後援会の皆様に校長を加え、合計47人でさいたま新都心を出発し、まずは筑波大学を訪問しました。

広大なキャンパスの本部棟エリアにある建物の講義室で、筑波大学の先生から大学概要の説明を受けました。
その後、学生食堂で、豊富なランチメニューの中から思い思いの品を注文して楽しく食事をしました。

これは、本部棟エリアの建物を背景に撮った全員そろっての写真です。

筑波大学を後にして、午後は東京理科大学の野田キャンパスに向かいました。
バス内では、PTA本部の方から「親子で乗り切る大学入試」というテーマでのお話があり、皆さん有意義な研修の時間を過ごすことができました。
詳細な資料はとても役に立つものでした。ご用意くださった役員さんに深く感謝申し上げます。
バス内ではまた、各自にメール配信された「2019大学入試の基礎知識」というクイズも楽しむことができました。


東京理科大学でも、大学の事務職員の方から大学概要の説明を受け、職員の方々にキャンパス内をご案内いただきました。

理工学部から薬学部まで見学しましたが、キャンパス内は緑が多く、建物も建物内もとてもきれいでした。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
西高生が筑波大学、東京理科大学に一人でも多く合格すること、そして西高生全員が希望の進路を実現することを心から祈っています。
(以上、校長・杉林の報告でした。)

さいたま市立大宮西中学校高等学校訪問

 6月26日(水)、さいたま市立大宮西中学校PTA49名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

さいたま市立植竹中学校PTA高等学校説明会

 6月24日(月)、さいたま市立植竹中学校PTA98名の皆様においでいただき、本校の概要説明並びに施設見学を行いました。
 お足元の悪い中、ご来校いただきどうもありがとうございました。
 ぜひ、土曜公開授業・学校説明会にもおいでください。

タンボリンマウンテンハイスクール交流会

 6月23日(日)、ホストファミリーと過ごしたタンボリンマウンテンハイスクールの皆さんとのお別れの時を迎えました。さいたま新都心「けやき広場」に集合し、各ホストファミリーとの別れを惜しむ光景がありました。
 短時間ではありますが、タンボリンマウンテンハイスクールの皆さんには、浦和西高校での生活を存分に楽しんでいただけたと思います。
 受け入れにご協力をいただいたホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。



タンボリンマウンテンハイスクール交流【最終日】

6月21日(金)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流も、最終日となりました。
 本日は、特別授業として弓道体験・書道体験・剣道体験を行い、授業では英語(Presentation)を実施しました。放課後には、さよならパーティーを行い、最後の西高での交流会を楽しく過ごしていただきました。
 ホストファミリーとは、23日(日)まで過ごす予定です。良い思い出をたくさん作ってください。




タンボリンマウンテンハイスクール交流【2日目】

 6月20日(木)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流2日目です。
 本日は、特別授業として空手道体験・料理体験を行い、授業では体育(バスケットボール)とALTのフィリシア先生を交えての英語の授業を実施しました。本校生徒とも打ち解け合い、笑顔が増えてきたようです。


【指導する三村先生】



タンボリンマウンテンハイスクール交流【1日目】

 6月19日(水)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流が本日から始まりました。
 本日は、短縮45時間授業とし、8時40分から体育館において「歓迎会」を行いました。その後は、茶道体験・世界史の授業・美術の授業・ハンドボールの授業を実施しました。放課後は、部活動の見学などを行い、ホストファミリー宅に帰宅しました。


タンボリンマウンテンハイスクール来校

 6月18日(火)午後4時ごろ、タンボリンマウンテンハイスクールの生徒12名と先生方2名が来校し、ホストファミリーとの対面と短時間でしたが歓迎会を行いました。
 明日から6月21日(金)まで、本校生徒と一緒に授業を体験するなどの交流が始まります。また、ホストファミリーとは、23日(日)まで一緒に過ごす予定です。
 本校生徒並びにタンボリンマウンテンハイスクールの生徒の皆さん、そして、今回ご協力いただいたホストファミリーの皆さんにとって、刺激しあえるすばらしい交流になることを期待しています。


西高を語る会

 6月15日(土)、20年以上も続く、PTA主催の「西高を語る会」を開催しました。  
 今年度は、「平成から令和へ ~ 西高の自由と未来を考える ~」をテーマに、生徒・保護者・近隣の方々・教職員等58名の参加がありました。教育実習生にも参加していただき、それぞれの立場から、今後の西高の在り方について語り合いました。

令和元年度「第1回西高づくり懇話会」

 6月15日(土)、「第1回西高づくり懇話会」を開催しました。
学校評議員をはじめ、地元自治会の皆様や生徒会本部役員等の懇話会委員が一堂に会し、西高の在り方について話し合われました。
 委員の方々からは、様々な視点からさらに西高が発展するための貴重な提言をいただきました。「第2回西高づくり懇話会(2月開催)」では、良い報告ができるよう取り組んでまいります。本日は、ありがとうございました。

第4回土曜公開授業

 6月15日(土)、「第4回 土曜公開授業」を実施しました。雨の降る中、中学生・その保護者の方々を中心に、26名の皆様にご来校いただきました。
 次回「第5回 土曜公開授業」は、6月29日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。


第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月15日(土)、「第4回土曜公開授業」を行います。 
多くの皆様のご来校をお待ちしております。
1 時 間  10:00~12:40
2 場 所  本校各教室
3 参観者  本校に興味をお持ちの中学生やその保護者、在校生の保
       護者の皆様、地域の方々、どなたでも参観できます。
4 予 約  不要です。
5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご
       遠慮ください。また、写真・動画の撮影は、ご遠慮く
       ださい。
  

さいたま市立土合中学校PTA高校見学会

 6月13日(木)、さいたま市立土合中学校PTA95名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

中学校PTA高等学校訪問開始

 本年度も、各中学校PTAの方々による、西高訪問が開始されました。5月29日(水)には、さいたま市立七里中学校48名の皆様。本日、6月10日(月)には、激しい雨の中、川口市立戸塚中学校60名の皆様のご訪問がありました。誠にありがとうございました。

浦和西県立学校講座(夏季)のお知らせ

 本年度も、本校英語科教諭 柿岡俊一先生よる、「浦和西県立学校講座(夏季)」を下記の日程で実施いたします。興味のある方は、ぜひご参加ください。

 講座名  『旅を楽しむ英語講座』
      ~ ロンドン・ニューヨーク編 ~
 日 時  令和元年8月10日(土)~11日(日)
       13:30~16:00
 会 場  県立浦和西高等学校
       ※教室は後ほど決定します。

 〇申し込み方法等、詳細はこちら→旅の英会話.pdf

 ※メニュー→「公開講座(夏季)」もご覧ください。

斜面林保全活動

 6月8日(土)、今年度3回目となる「斜面林保全活動」を実施しました。毎月、「斜面林友の会」の方々を中心に、本校北側に位置する斜面林の整備をしていただいております。今回は本校生物部の生徒も参加し、4号館(音楽室・図書館)脇の笹の刈り取りを行っていただきました。ありがとうございました。

よりみち西高(講)座「ベンチリフォーム&ガーデニング」

 6月8日(土)、よりみち西高(講)座「ベンチリフォーム&ガーデニング」を実施しました。PTA・後援会の皆様、近隣の方々、生徒、教員、卒業生と25名の皆さんに参加していただき、記念館(食堂)前のスペースをきれいにしていただきました。

【新旧生徒会長も参加】

【校長先生も参加】

令和元年度 体育祭

 6月5日(水)、「令和元年度  体育祭」を実施しました。
今年度のテーマは「竜虎相搏」。天候にも恵まれ、各連激しい競い合いが繰り広げられました。
【結果発表】
学年別クラス順位
<1学年> 1位:5組  2位:1組  3位:3組
<2学年> 1位:6組  2位:9組  3位:2組 

<3学年> 1位:4組  2位:5組  3位:8組
〇連合総合順位
 1位:F連(646点)  2位:G連(622点)  3位:A連(614点)

【マスコット】
A連          B連

C連          D連

E連          F連

G連


お別れのスピーチ

 現在2学年に籍を置く留学生の「ダイアナ」が、約1年間の留学を終えアメリカに帰国することになりました。体育祭予行午前の部の最後に、お別れのスピーチを行いました。1年間本当に頑張りました。また会いましょう。

体育祭予行

6月4日(火)、「体育祭予行」を実施しました。午前中は、全体整列、準備体操、当日の競技についての説明・諸注意、招集練習などを実施しました。その後、「西高陸上100M予選」を行い、明日の決勝進出者を決定しました。
 午後からは、「マスコット設置」及び、「連ダンリハーサル」を行いました。明日も暑くなるようですが、熱中症対策を十分に行い、思い出に残る体育祭にしましょう。
【準備運動を指揮する体育祭実行委員】

ゴーヤネット設置

 6月に入り、生徒玄関脇にゴーヤを植えました。
 夏の暑さをしのぐ緑のカーテンとともに、ゴーヤを早く収穫できるといいですね。

新聞提供

 6月3日(月)から、「読売センター北浦和東部サービスセンター様」・「朝日サービスアンカー上木崎様」のご協力により、昨年度に引き続き全クラス分各紙28部づつの新聞提供をしていただけることになりました。今年度は、読売新聞・朝日新聞・日本経済新聞の三紙をご提供していただきます。有効利用をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
 

体育祭練習

 6月5日(水)の「体育祭」に向け、各クラスの練習も本格的になってきました。
 近隣の方々にも、早朝からご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

体育祭への御理解と御協力のお願い.pdf

【各クラス朝練習の様子】

 

生徒総会

 5月31日(金)、「生徒総会」が行われました。
 重要議題として「生徒準則の一部改定」が提案され、承認されました。次に、本部や各委員会から、昨年度後期の活動報告と本年度前期の活動方針が提案され承認されました。その後、昨年度決算報告と本年度予算大綱案が示され、承認されました。生徒からは、様々な質問や意見が出され、非常に活発な生徒総会となりました。
 最後に、集会が開かれ、生徒自らが自らを律するという趣旨で制定された、「生徒準則」の精神についての確認がされ閉会しました。

「西高を語る会」のお知らせ

 今年度も、PTA主催による「西高を語る会」を行います。

日 時:6月15日(土) 午後1時30分~午後3時30分頃
場 所:本校記念館2F

※詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

「オーストラリア研修」保護者同伴説明会

 7月31日(水)から8月10日(土)までの11日間で実施する、「オーストラリア研修」に向けての保護者同伴説明会を実施しました。 
 今回の研修は、校内で選抜された22名の生徒がオーストラリア クイーンズランド州 ノースタンボリン市にあるタンボリン マウンテン高校との交流を中心に、クイーンズランド大学の視察等、海外体験を通して、英語を積極的に学ぼうとする態度を養い、コミュニケーション能力の向上を目的としています。
 今後の、事前学習をしっかり行い、実のある研修にしていってほしいと思います。頑張ってください。

「タンボリン マウンテン高校」ホストファミリー説明会

 6月18日(火)から23日(日)まで、本校で交流するオーストラリア「タンボリン マウンテン高校」の生徒のホストファミリーを引き受けていただいた、ご家庭対象の説明会を行いました。「タンボリン マウンテン高校」の生徒受入は、平成17年から隔年で実施しています。今後もこの交流が続くよう、ご家庭・生徒同士の交流を深めていってほしいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 
 

「第3回 土曜公開授業」

 5月18日(土)、「第3回 土曜公開授業」を実施しました。中学生・その保護者の方々を中心に、24名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートでは、
「授業を集中して受けていた。」「廊下・階段やトイレがしっかり清掃されている。」「挨拶をしてくれて気持ちがよかった。」「みんな仲がよさそう。」などの感想がありました。
 次回「第4回 土曜公開授業」は、6月15日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。

PTA・後援会の皆様へ

 令和元年を迎え、この度、第1回「よりみち西高(講)座」及び、新企画「PTA・後援会企画 大学見学バスツアー」を実施いたします。
会員の皆様のご参加をお持ちしております。
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

クリーンアップ活動

 5月11日(土)、「クリーンアップ活動」が実施されました。
 これは、生徒会本部が呼びかけ、日頃お世話になっている周辺地域の方々への感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行うものです。今回は、生徒・保護者・教員・近隣の方々を合わせて約75名の参加がありました。活動終了後には、PTAから飲み物の差し入れがありました。お疲れ様でした。


PTA・後援会総会

 5月11日(土)、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長、後援会会長、校長の挨拶、転入者・渉外担当者紹介に続き、平成30年度の事業報告、決算及び監査報告があり、新役員の選出が行われました。
 その後、令和元年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議ありがというございました。



第2回 土曜公開授業

  5月11日(土)、「第2回 土曜公開授業」を実施しました。中学生・その保護者の方々を中心に、18名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートでは、
「授業では、集中して真面目に受けている様子が感じられた。」
「生徒たちは、仲が良く高校生活を楽しんでいるように感じた。」
などの感想がありました。
 次回「第3回 土曜公開授業」は、5月18日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。

第1回 土曜公開授業

 4月20日(土)、「第1回 土曜公開授業」を実施しました。保護者の方々を中心に、130名の皆様にご来校いただきました。
 午後からは、PTA学年懇談会及びクラス懇談会が行われました。
 次回「第2回 土曜公開授業」は、5月11日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。



1学年:スプリングセミナー【最終日】

 最終日は、昨日とうって変わって晴天に恵まれました。
 早朝体操からすべての行程を済ませて、出発前に白樺湖湖畔で、各クラスごとに集合写真を撮りました。
 途中で、昼食に釜飯を食べて、予定より早く4時30分にさいたま新都心について、解散となりました。
 この経験を生かして、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

     早朝体操で、身体と頭を起こしました。

     白樺湖畔でクラス写真を撮りました。

       昼食には、釜飯を食べました。

     さいたま新都心で、解散して、家路につきました。

1学年:スプリングセミナー【2日目】

 4月12日(金)、スピリングセミナー2日目です。そろそろ、疲れもピークを迎えようとしているかもしれませんが、この学習合宿を乗り越え、真の「西高生」になれるよう頑張ってください。

1学年:スプリングセミナー【1日目】②

 出発は多少遅れましたが、その後は予定通り進行している模様です。予定では、夕食(バイキング)を取りながら少しリラックスしている時間だと思います。夕食後は、本日最後の自習の時間です。消灯まで集中し、充実した時間にしてください。
〇「けやきひろば」での集合の様子

〇現地は雪景色

〇スポリングセミナーの開始です

1学年:スプリングセミナー【1日目】①

 4月11日(木)、長野県白樺湖において、2泊3日の「スプリングセミナー」がスタートしました。
 さいたま新都心駅「けやきひろば」での集合では、京浜東北線の事故による遅れがありましたが、それぞれ臨機応変な対応・行動により、予定より少し遅れましたが9:20に白樺湖に向け出発しました。
 74期生、頑張ってください。

1学年:スプリングセミナー

 明日4月11日(木)から2泊3日の学習合宿「スプリングセミナー」が実施されます。大変タイトで中身の濃い合宿になると思いますが、74期生全員で力を合わせ頑張ってください。

管弦楽部「第26回定期演奏会」

「第26回定期演奏会」へ是非お越しください。
日時  5月5日(日)
     15:00開場  15:30開演
場所  彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

     ※駐車場台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく公共交通機関を
       ご利用ください。
     ※お問い合わせ:県立浦和西高校 管弦楽部 
 

〇 メニュー「部活動」→「管弦楽」のページもご覧ください。

第74回入学式

 4月8日(月)、西高坂の桜の花びらが舞う中、新入生と保護者の方々を迎え、「第74回入学式」を挙行しました。
 厳粛な雰囲気の中、369名の新入生が校長から入学を許可され、晴れてチーム西高の一員となりました。
 校長式辞、来賓祝辞に続いて、野城乙希君が新入生代表として誓いの言葉を堂々と述べました。それを受け、清水はるかさんが在校生を代表し、歓迎の言葉を述べました。
 式終盤では、音楽部・管弦楽部による校歌紹介と管弦楽部による祝演奏が行われ、新入生の入学を歓迎しました。

着任式・第1学期始業式

 4月8日(月)、着任式第1学期始業式を実施しました。着任式では、新たに本校にお迎えした、杉林校長から着任した教職員の紹介があり、山中先生が着任者代表の挨拶を行いました。
 始業式では、校長講話として、「高校時代から、社会貢献意識を持って生活してほしい」というメッセージがあり、生徒指導部主任講話では、「登下校でのマナー」についての講話がありました。その後、弓道部の表彰と、4月からの留学生サビーンさん(オーストラリア出身)の挨拶があり、最後に校歌を斉唱し終了しました。
  

平成30年度終了します。

 平成31年3月31日(日)、平成最後の年度が終了します。1年間本当にありがとうございました。
 「万葉の庭」の枝垂れ桜が満開です。