西高 Hot news

緊急情報2

平成30年度 第三学期終業式

 3月22日(金)、第三学期終業式が行われました。
 髙野校長先生最後となる校長講話では、〇心からやりたいと思ったことは、最後までやりきること。〇他に左右されず、自分の尺度で意思決定を。〇自分の才能にブレーキをかけず、全力で立ち向かうこと。そして、「自主自立 輝け西高生!」の合言葉で講話を締めくくりました。
 次に、生徒指導部長講話、表彰と続き、最後に全員で校歌を斉唱し終業式を閉式しました。


哲学者・内山節さん講演会

 3月21日(木)、「斜面林里山の哲学講座」として、哲学者の内山 節さんをお迎えし、「働くって何だろう」というテーマで講演会を実施しました。PTA後援会の皆さん・斜面林友の会の皆さん、近隣の方々、生徒・保護者・先生方等、約80名の参加がありました。講演会場を校外の斜面林前に設定し、春の日差しを浴びながらの講演会となりました。講演を前に、西高関係者による合唱団「ニシハライド」のミニコンサートや、校長先生自らご準備いただいた焼き芋もふるまわれました。講演後は、内山節さんを囲んでの交流会が行われ、積極的な意見交換が行われました。
【内山 節さん】

【髙野 校長】

【ニシハライド・ミニコンサート】

進学体験懇談会

 3月20日(水)、1・2学年進路行事として、先日卒業式を終えたばかりの第71回生をお迎えし、「進学体験懇談会」を行いました。先輩方から、それぞれの合格体験談をお話しいただき、在校生も進路意欲が向上したようです。
 第71回生ありがとうございました。そして、夢の実現をめざし頑張ってください。

平成31年度入学許可候補者説明会

 3月20日(水)、来年度入学予定の皆さんをお迎えし、「入学許可候補者説明会」を実施しました。
 各担当からそれぞれの説明を行うとともに、新学年主任から、高校生活三年間の目標を伝えてもらいました。入学許可候補者となった368名の皆さん並びに保護者の皆様、三年間どうぞよろしくお願いいたします。

第三学期球技大会

 3月15日(金)・18日(月)・19日(火)の三日間で「第三学期球技大会」を実施しました。天候にも恵まれ、各種目それぞれ白熱した試合が展開されました。
 実施競技及び優勝クラスは次の通りです。
【男子】                         
  サッカー           2-6
  ドッヂボール     2-6
  バスケットボール 2-9
【女子】
   サッカー           2-6
   ドッヂボール     2-8
   バスケットボール 2-8

「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」

 3月16日(土)・17日(日)の二日間で開催された、「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」に、本校女子サッカー部1年生の石川真愛選手が、埼玉県選抜選手として出場し準優勝に貢献しました。
 一試合目には、前日本校に国際交流として来校した、「タイ王国U-18女子代表チーム」と対戦しました。
石川真愛 選手

タイ王国U-18代表チーム

国際サッカー

 3月15日(金)の午後、16日から行われる「国際サッカーフェスティバル2019」に出場するタイ王国U-18女子代表チームが、国際交流事業として本校に来校しました。
 交流会では、本校書道部指導のもと、うちわ作成に熱心に取り組み交流を深めました。


書道部との集合写真

女子サッカー部との集合写真

第71回卒業証書授与式

3月14日(木)、本校体育館で第71回卒業証書授与式が挙行されました。御来賓、在校生や教職員・保護者が見守る中、管弦楽部の演奏とともに卒業生が入場。そして、卒業生一人ひとりに卒業証書授与の呼名が行われました。
 校長式辞・来賓祝辞に続き、在校生による送辞の後、卒業生による答辞が行われ、西高での三年間の想いと、先生方・在校生そして、家族への感謝の気持ちが熱く語られました。最後に、校歌及び式歌の斉唱では、卒業生・在校生のそれぞれの思いのこもった歌声が、体育館に響き渡り、感動の中閉式しました。     
 364名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式:卒業生入場











卒業証書授与(卒業生代表:片桐由菜さん)

校長式辞

送辞(在校生代表:清水はるかさん)

答辞(卒業生代表:藁谷郁佳さん)

卒業記念贈呈(卒業生代表:西野隆一君)


【卒業式第二部】
 西高ならではの「卒業式第二部」では、今年度でご退職される校長先生の卒業式も行われました。



校長先生卒業式

卒業証書授与式予行・予餞会

 3月13日(水)、「第71回卒業証書授与式予行」及び「予餞会」を実施しました。
 卒業式予行では、明日の本番に向けしっかり準備を行い、予行後には、教育委員会表彰、体育協会表彰、皆勤表彰を行いました。
 予餞会では、1・2年生が3年生に対し、今までの感謝の気持ちを色々な形で表現しました。最後には、3学年担任団による出し物があり、大変盛り上がるとともに心温まる予餞会となりました。


入学許可候補者発表

3月8日(金)、9時から本校体育館前で「入学許可候補者」の発表を行いました。
今回の入試では、591名が受検、368名が入学許可候補者になりました。
入学許可候補者になった中学生の皆さんも、残念にも当日十分に実力を発揮できなかった皆さんも、これからもたゆまぬ努力を続けて、自分の夢の実現に向かって進んで行って下さい。


 入学許可候補者発表の瞬間

合格書類、受領の様子

女子サッカー埼玉県選抜に選出

 女子サッカー部1年生の石川真愛さんが、3月16日(土)から開催される、「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」埼玉県選抜に選出されました。
 また、同フェスティバルの「国際交流事業」として、タイ王国U-18女子代表チームが、3月15日(金)に、本校に来校する予定です。

※フェスティバルの詳細は、こちら
https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/approach/soccer_festival/top.html

第2回西高づくり懇話会を行いました。

 今年度最後の公開授業が行われた午後、懇話会委員さんにお集まりいただき、第2回西高づくり懇話会を行いました。校長先生から本年度の本校の取り組みをまとめた学校自己評価システムシートについての説明の後、委員の皆様から意見・要望・評価等をいただきました。
 参加した生徒の皆さんも活発に話をしてくれて、非常に有意義な懇話会になりました。


 

PTA運営委員会・常任委員会

 2月16日(土)、PTA運営委員会、後援会・PTAによる常任委員会が開催されました。
 それぞれ、今年度の活動報告と年度末までの活動予定についての報告がありました。その後、PTA・後援会拡大経理委員会において、平成30年度会計の中間報告がありました。
 お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。 

第15回土曜公開授業

 2月16日(土)、本年度最後となる「第15回土曜公開授業」を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、13名の皆様が来校され、本校の授業や生徒の様子をご参観いただきました。
 本年度は全15回の土曜公開授業を実施し、合計838名の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
 来年度も、土曜公開授業を実施いたします。心より、皆様のご来校をお待ちしております。

文教大学による「高校生対象英語ワークショップ」

 2月15日(金)、本校の卒業生(1980年卒)であり、文教大学国際学部国際理解学科教授・同大学院国際学研究科教授の阿野幸一先生とゼミ生30名をお迎えし、1学年対象の「高校生対象英語ワークショップ」を実施しました。
 ワークショップでは、阿野教授による、AIが発展していく中での英語を学ぶ重要性や、シチュエーションによって異なる英語表現等についての講義と、大学生によるグループワークを行いました。
 生徒たちは、活発に活動しながら、積極的に発言していました。
 

「第15回土曜公開授業」のお知らせ

 2月16日(土)、今年度最後となります「第15回土曜公開授業」を行います。
多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間  10:00~12:40
 2 場 所  本校各教室
 3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
          
在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どな
         
 たでも参観できます。
 
4 予 約  不要です。
 
5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
        駐車はご遠慮ください。
        写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

百人一首大会

  2月2日(土)に本校図書館で「百人一首大会」が開催されました。
参加者は、36名(他校7名:海城高等学校・県立伊奈学園総合高等学校)でした。
 かるた部の生徒が読みあげる風流な響きの中、熱い戦いが繰り広げられました。
百人一首大会終了後は、お茶とお菓子で交流し、ミニゲームで盛り上がりました。




高校生のための教員志望者説明会

 2月2日(土)13:30から、「高校生のための教員志望者説明会」を実施しました。
 埼玉県教育局県立学校部教職員採用課から講師をお迎えし教員を志望する1・2年生約30名に対し、「教員の魅力」「埼玉県が求める教師像」「教員採用試験の概要」などについて、わかりやすく具体的に説明していただきました。
 受講した生徒の中から、将来の埼玉教育を背負う人材が現れることを期待しています。

第14回土曜公開授業

 2月2日(土)、第14回土曜公開授業」を実施しました。中学生とその保護者の方々を中心に35名の皆様が来校され、授業や生徒の様子をご参観いただきました。また、進学塾サイン・ワン主催の学校説明会も同時進行で行い、約50名の中学生とその保護者の方々に来校していただきました。
 次回、第15回土曜公開授業」2月16日(土)です。今年度最後の公開授業となりますので、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

第14回土曜公開授業のお知らせ

 2月2日(土)、第14回土曜公開授業を行います。
多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間  10:00~12:40
 2 場 所  本校各教室
 3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どな
          たでも参観できます。
 4 予 約  不要です。
 5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
        駐車はご遠慮ください。
        写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

「北京大学付属中学」交流会

 1月28日(月)、北京大学付属中学(中高一貫校)の高校生29名・中学生38名と先生方7名が本校に来校し交流会を行いました。
 体育館での歓迎セレモニーでは、書道部・弓道部・空手道部・ギター部のステージ発表を行い盛り上げてくれました。
 セレモニー後は、部活動体験とし、サッカー・バスケットボール・バドミントンそれぞれの競技にわかれ、各部員たちとゲーム等を行い、和やかな雰囲気のなか、時には真剣に各競技を楽しんでいました。



地学部 日々あれこれ

 「地学部 日々あれこれ」を更新しました。
メニューから「部活動」→「地学」をご覧ください。

「保護司会」学校訪問

 1月23日(水)、犯罪をした者の改善及び更生にご尽力されている「保護司会」の方々が来校し、授業見学と本校の教育活動に関しての意見交換を行いました。意見交換の場では、「生徒たちの授業に取り組む姿と、先生方の授業に対する熱意が素晴らしい。」という感想がありました。また、本校卒業生の保護司の方は、「自主自立の校風は、以前と変わっていない。」「西高の活躍を聞きうれしく思う。」という感想をいただきました。

埼玉県ネットトラブル防止サミット2019

 1月22日(火)、埼玉会館で行われた「埼玉県ネットトラブル防止サミット2019」に、県の事業「生徒自身による『私たちのネット利用ルール』づくり」活動推進校としてアンバサダーに任命されている、2年生 清水はるか さん、田中壮真 君、木下友音子 さんが参加しました。サミットでは、パネルディスカッションのパネラーとして参加。他校の代表生徒とネット利用のルール作りに関し意見交換を行いました。

西高開放講座「内山節さん講演会」のご案内

斜面林 里山の哲学講座 哲学者・内山節さん講演会
「働くって何だろう」
日時:3月21日(木)13:00~16:00
場所:浦和西高校駐車場(斜面林前)
   ※天候により記念館に変更あり
PTA・後援会(賛助会)・斜面林友の会の皆さま
そして、西高生の皆さん、参加をお待ちしています。

申込方法等詳細はこちら→西高開放講座内山節講演会.pdf

大学入試センター試験

 1月19日(土)・20(日)の二日間、平成31年度大学入試センター試験が実施されます。19日(土)は地理歴史・公民、国語、英語、20日(日)が理科・数学です。
 本校も試験会場となっており、正門前では校長先生・3学年主任・担任の先生方が、入場していく3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。
 第一志望の実現に向け、がんばれ西高生!

合格祈願米

 先日、昨年度まで大変お世話になった斉藤 浩教頭先生より、71期生に対し、合格祈願のお品(合格祈願米)を送っていただきました。現在、進路指導室前に置かせていただいております。
 センター試験も、1月19日(土)・20日(日)に実施されます。合格祈願米で、勇気をもらい頑張りましょう。
 斉藤先生、ありがとうございました。




第6回学校説明会・第13回公開授業

 1月12日(土)、「第6回学校説明会」を実施しました。
今回が、今年度最後の学校説明会となります。
8月の第1回開催から、約4,200名の中学生・保護者の方々においでいただきました。ご参加いただきありがとうございました。
 受検生の皆さん、健康管理に留意し最後まで頑張ってください。



 尚、次回の「第14回公開授業」は、2月2日(土)に実施します。
引き続き、多くの方々のご来校をお待ちしております。

県ハンドボール協会国際親善交流事業

  1月8日(火)の「埼玉新聞」に、ハンドボール部2年6組の加藤 緋(あかね)さんが県代表選手として参加した、埼玉県ハンドボール協会主催の『平成30年度国際親善交流事業』に関しての記事が掲載されました。
 12月24日(月)から29日(土)の日程で、シンガポール遠征を行い、各国のチームと対戦した結果、準優勝の成績を収めました。

平成30年度第三学期始業式

 1月7日(月)、第三学期始業式が行われました。校長講話では、「リーダーシップ」についてお話がありました。生徒指導部長講話では、「夢を持つことの大切さ」についてお話がありました。次に、器械体操部・男子ハンドボール部・書道部の表彰が行われ、最後に校歌を斉唱し終了しました。


2学年修学旅行最終日

天候にも恵まれ、沖縄の歴史や文化、自然、人情に触れることができたとても有意義な
修学旅行でした。
離村式の後、フェリーで本島に戻り、国際通りを散策しました。
その後、那覇空港から、たくさんの思い出とお土産をもって家路の途に就きました。

朝焼けの中、民泊の方々と別れを惜しみながら、港の集まりました。


離村式では、学んだ楽器の演奏と踊りを披露しました。


民泊の方々の見送りを受けながら、伊江島を離れました。


これから、班別に国際通りの散策に向かいます。

2学年修学旅行3日目

3日目は、伊江島での体験学習と民泊体験を行いました。
体験学習では、マリン・岸壁釣り・クラフト・三味線を体験しました。
民泊体験では、稼業体験や名所めぐりをしました。クリスマスケーキを作った班も
ありました。

真夏のようなビーチで、バナナボートやシュノーケルを体験しました。(マリン)


民族衣装を着せてもらい、沖縄の踊りを練習しました。(民泊体験)


魚が釣れました!小さいけれど感激!(岸壁釣り)


島のシンボルである城山(グスクヤマ)に登りました。(民泊体験)

2学年修学旅行2日目

2日目の行程が始まりました。
午前中は各自が選んだコース別見学を行いました。
午後は、全員で美ら海水族館を見学後、伊江島にフェリーで渡り、民泊体験を開始しました。

説明を聞きながら、首里城を見学しました。(首里の文化に触れるコース)



その後、万座毛で雄大な景色を見学しました。(首里の文化に触れるコース)


美ら海水族館では、イルカショーや餌付けなどを見ることもできました。


伊江島の入村式では、島の踊りで歓迎を受け、生徒も一緒に踊りました。

2学年修学旅行初日

台風の影響で変更した2学年の沖縄への修学旅行に12月20日(木)~23日(土)
の日程で行ってきました。
沖縄は天候にも恵まれ、初日は、南部戦跡を廻りながら、全員が平和教育に真剣に
取り組みました。

戦時中の壕の中に入り、貴重な体験をしました。


ひめゆりの塔の前で、話しを聞き、祈りを捧げました。


沖縄平和記念公園の平和の礎に献花をしました。


夕食は、ステーキハウスで料理を堪能しました。

平成30年度第二学期終業式

 12月21日(金)、「平成30年度 第二学期終業式」を実施しました。2学年が修学旅行中ということで、1・3学年のみでの終業式となりました。校長講話では、1年生に対し「有意義な高校生活をやりきること」、3年生には「最後まで目標に向かって頑張れ」とエールを送られました。生徒指導部長講話では、「向かい風(辛いこと)であっても、帆を張り前に進む意識を持ち頑張れば結果がついてくる」という講話がありました。その後、校歌を斉唱し今学期を締めくくりました。

OECD学生大使出張講座

 12月20日(木)1学年対象に、OECDのPR活動を目的に、全国の大学から学生大使として選出された(全国で3大学)、「埼玉大学チーム」においでいただき「OECD学生大使出張講座」を実施しました。現在、埼玉大学教養学部に在籍している、本校卒業生(68期)の山家汐理さんに「世界のなかのわたしたち」というテーマでOECDの様々な活動について説明をしていただきました。
 ※OECD(経済協力開発機構)
 ・国家間の自由な意見交換・情報交換を通じ、経済成長・貿易自由
  化・途上国支援の貢献を目的とした国際機関

JICA国際協力出前講座

 12月17日(月)、「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」に伴う『JICA国際協力出前講座』を実施しました。講師には、ウガンダ共和国で2年間、青年海外協力隊として活動経験のある、野呂俊明 様をお迎えし、「世界と繋がる人生を想像してみよう」というテーマでご講演いただきました。国際的な広い視野に立って、将来の夢や目標に対し、チャレンジすること、努力し続けることの大切さを伝えていただきました。

埼玉県英作文コンテスト入賞

 12月12日(水)、大宮高校で「埼玉県英作文コンテスト」の授賞式が行われました。
本校、3年1組のレガラド恵美理さんが、3年部門第3位に入賞しました。

2学年進路行事(集中学習会)

 12月11日(火)朝の決起集会から、13日(木)までの3日間にわたる2学年集中学習会が終了しました。朝学習から1日の学習時間6時間50分。その後、希望者は19:00まで自習可とし、自分の学習プランに基づき自学自習をやり遂げました。全員が長時間の学習を達成したことで、3年生に負けないぐらいの受験勉強への自信をつけたと思います。がんばれ72回生!

第5回学校説明会・第12回土曜公開授業

 12月1日(土)、第5回学校説明会・第12回土曜公開授業を実施しました。
 公開授業には、39名の方々に来校していただき、学校説明会では、9:30からと11:30からの2回の説明会に約400名の中学生と保護者の方々に参加していただきました。学校長挨拶の後、学校概要、入学者選抜、本校の進路指導と生徒指導についての説明をさせていただきました。どうもありがとうございました。
 次回の学校説明会と公開授業は、1月12日(土)に実施します。
学校説明会は最終回となりますので、未参加の方は、是非ご参加ください。

生徒総会

 11月30日(金)の6・7限に、徒総会が開催されました。
重要議題として「生徒会会則・校内掲示に関する細則の改定」が提案され、承認されました。
その後、『西高宣言』の精神を全校生徒で確認し、生徒会本部・議長団・審査・各委員会から、前期活動報告及び後期活動方針が示され、承認されました。

後期 生徒会選挙

 平成30年度「後期・生徒会選挙」が実施され、生徒会役員が決定しました。

 会 長:清水はるか(2-7)
 副会長:小島 沙織(2-9)、西牧 香音(1-4)
 議 長:田中 壮真(2-7)
 副議長:安藤愛香音(1-2)、福島 昴輝(1-6)
 審 査:亀山 侑希(2-9)、近  優実(2-7)
     木下友音子(2-2)、近藤 優豪(1-3)
     本多 真子(1-9)

第4回学校説明会・第11回土曜公開授業

 11月17日(土)、第4回学校説明会・第11回土曜公開授業を実施しました。
 説明会では、9:30、11:30、13:30の3回にわたり行い、中学生・保護者約600名の参加がありました。
 学校概要・入学者選抜・進路指導に関する説明をさせていただき、土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただきました。また、午後の部活動見学においても、多数の方々に参加していただきました。
 次回の学校説明会・公開授業は、12月1日(土)に実施します。 
 


合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)

 11月15日(木)16:00から、本校図書館でPTA文化部・図書委員会共催の「合同読書会」が開催されました。
 合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを囲み、テキストを題材に考えたことを素直に語り合う会です。世代や立場を超えて様々な話題で盛り上がり、一人読みとは違った読書の楽しさを味わうことができます。西高で30年以上続く伝統の行事です。
 今回は、63名の参加者が8グループに分かれ、テキスト 阿部夏丸氏の短編『勝とうとするから意味がある』について語り合いました。

入国管理局移動教室

 11月14日(水)、入国管理局移動教室として、1・2年生の希望者と教員12名が、法務省東京入国管理局羽田空港支局に行ってきました。
 現地では、上陸審査場を見学し、外国人の入国審査についての説明をしていただきました。また、「パスポートの秘密」という内容で講義をしていただきました。大変貴重な体験をさせていただき、非常に有意義な移動教室となりました。
 東京入国管理局羽田空港支局のツイッターにも、その様子が掲載されているようです。


小学校との交流事業②~木崎小学校~

 11月12日(月)・13日(火)、さいたま市立木崎小学校へ、12名の生徒が訪問し、交流を行いました。木崎小学校の先生方、二日間という短い期間でしたが、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

「焼いも企画」

  11月10日、秋晴れの中、西高斜面林前の広場で、斜面林友の会、 生徒会、  PTA主催による焼いも企画が行われました。
 西高では、校内で出た落ち葉を集め、それを腐葉土にしています。これを肥料に、プール裏の空き地を耕した畑で、サツマイモを栽培しています。
この日は収穫したサツマイモを、焼き芋にし、秋の味覚を楽しみました。
収穫した後の畑には、新たに腐葉土を入れて、来年の豊作を願います。
農作業は結構きつかったですが、おいしい焼き芋にみんな大満足な1日でした。


県ハンドボール協会国際親善交流事業選手選出

 埼玉県ハンドボール協会主催の「平成30年度国際親善交流事業選手派遣団」に、ハンドボール部2年6組の加藤 緋(あかね)さんが県代表として選出されました。
 12月24日(月)から29日(土)まで、シンガポール共和国において、県ハンドボール競技の強化と親善交流を目的に派遣されます。頑張ってください。

大学出張講座

 11月2日(金)、2学年対象の『大学出張講座』を実施しました。
8大学、10名の先生方においでいただき、それぞれの専門分野における
講義をしていただきました。
 本校生徒も、大学での学びに対する興味関心を深めるとともに、進路
(将来の夢への実現)に向けての学習意欲の向上につながったようです。
 講義をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。


公開研究授業・研究協議会実施

10月30日(火)の6時限目、「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業・研究協議会を実施しました。
 本校教員3名(国語・公民・生物)が、公開研究授業を行いました。
県教育局から高校教育指導課指導主事様、東京大学CoREF協力研究員様、県内高校・特別支援学校から8名の先生方にご来校いただき、授業参観・研究協議会に参加していただきました。
 ご意見、指導・助言等を多数いただき、本校の学力向上・授業改善の取組に対し大変有意義な一日となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。



女子サッカー部「関東大会」1回戦突破

 10月27日(土)、女子サッカー部が関東大会1回戦を3-0で勝利しま
した。
2回戦は明日、11:30から鹿島ハイツ第4ピッチで、千葉県代表の県立幕張総合高校と対戦します。
頑張ってください!


第3回学校説明会実施

 10月27日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
今回は、体育館で行い、700名以上の中学生・保護者の皆様に参加して
いただきました。
 授業・施設見学後、
 ① 本校の概要と入試について
 ② 本校の進路指導について
 ③ 本校の生徒指導について
それぞれの説明後、部活動の見学もしていただきました。
本日は、お越しいただきありがとうございました。

進路講演会「未来の種」実施

 10月26日(金)、第1学年を対象とした、進路講演会「未来の種」を実施
しました。
 今年度は、本校卒業生で、現在弁護士としてご活躍の 大塚信之介 様 を
講師とし、『 西高魂 ~自主自立の精神~ 』という演題でご講演いただきま
した。
 高校時代の思い出から、弁護士の仕事についてご講演いただき、在校生
に対し、「自分で決める」「自分で限界を設けない!」「納得いくまでやり続
ける!」というメッセージをいただきました。本日は、ありがとうございまし
た。

「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」壮行会

 10月24日(水)、「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」壮行会
行いました。
『練習は嘘をつかない!』
今まで行ってきた練習を信じ、埼玉県代表という自信とプライドを胸に、
最後まで全力を出し切り、悔いのない大会にしてください。
頑張れ! 西高 女子サッカー部!

※組み合わせはこちら→
http://www.sfa-woman.jp/?page_id=37

第9回土曜公開授業

 10月13日(土)、第9回土曜公開授業を実施しました。
中学生と保護者の方々、近隣の皆様他、47名の皆様にご来校
いただきました。
 次回は、10月27日(土)に、第3回学校説明会とともに実施
いたします。

「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」組合せ

 「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」の組合せが決定しました。
初戦は、10月27日(土)13:30~、宇都宮短期大学附属高校と
鹿島ハイツ第1ピッチを会場に行われます。
応援よろしくお願いします。

「『英語の先生』体験セミナー」放映

 9月23日に文教大学湘南キャンパスで行われた「『英語の先生』体験セミナー」に本校2年生二人が参加しました。指導は本校卒業生で、本校の学校評議員でもある阿野幸一教授とそのゼミ生。英語で英語を教えるノウハウを学び、実演も行いました。
 その模様が、本日10月3日(水)夕方5時からMXTV「5時に夢中!」にて放映されます。
詳しくは下記参照。



 http://www.bunkyo.ac.jp/sp/news/event/20181001-02.html

ワールドカップロシア大会西野朗代表監督慰労会

 9月29日(土)、ワールドカップロシア大会において、厳しい状況の中、
見事日本代表チームを決勝トーナメントへ導いた本校の卒業生でもある
西野朗代表監督(昭和49年卒)の慰労会を、本校サッカー部OB会主催
で開催しました。
 また、慰労会前には、本校サッカー部・女子サッカー部に対し、講演会も
実施していただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

第2回 学校説明会

 9月29日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
 9:30~、11:30~、13:30~の計3回にわたり説明を行いましたが、
約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただき、校長挨拶、学校概要、
入学者選抜、進路指導に関する説明をお聞きいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば
幸いです。どうもありがとうございました。

関東高等学校女子サッカー秋季大会

 「関東高等学校女子サッカー秋季大会」が、10月26日(金)(開会式)から
11月4日(日)の期間で開催されます。開催地は茨城県と東京都の各会場です。
応援よろしくお願いします。


女子サッカー部「関東大会」出場決定

 女子サッカー部が、9月15日(土)での試合でベスト4に進出。
関東大会への切符を獲得しました。
さらに、全国への出場をかけ(上位2チームが出場)、下記の日程でリーグ戦の第2節・
最終戦が行われます。
是非、応援をお願いします。

〇決勝リーグ
【第2節】 9月22日(土)  VS 県立南稜高校  埼スタ第4G 12:00~
【最終戦】9月24日(月)  VS 本庄第一高校  東松山岩鼻G15:00~

詳細は、「埼玉県女子サッカー連盟」HPをご覧ください。
http://www.sfa-woman.jp/index.php?page_id=37

PTA「文化講演会」

 9月9日(日)、西高祭2日目。毎年恒例のPTA文化部企画「文化講演会」が開催されました。
 今回は、浦和西高校卒業生で、現在ナポリを拠点とし活躍されているカンツォーネ歌手、加藤順子さんをお迎えし、『元気になるカンツォーネ ~歌って楽しい発声美容体操~』というテーマでご講演と迫力のあるそして情熱的な歌声をご披露していただきました。西高時代のお話からカンツォーネに惹かれていったいきさつなど、ユーモアたっぷりにお話をしていただきました。会場は生徒・保護者・PTA後援会・一般来校者・ファンの方々と「満員御礼」。皆さん元気になって文化講演会が終了しました。

西高祭NHK大賞等の発表

9月10日(月)、文化祭執行部から「第68回西高祭」のNHK(西高ホームルーム企画)大賞・クラスTシャツ大賞の発表がありました。
〇NHK大賞 
  第1位 2-2   第2位 2-7
〇クラスTシャツ大賞
  第1位 2-2   第2位 2-3・2-4








「第68回西高祭」閉幕

第68回西高祭が閉幕しました。
9月9日(日)、2日目の来校者数は、3,029名でした。
2日間合計で、4,794名。昨年比509名増でした。
どうもありがとうございました。

西高祭2日目

本日、9月9日(日)、西高祭2日目の一般公開は、
9:30~15:00(最終入場14:30)です。
昨日は、1,765名の皆様にご来校いただきました。
本日も、絶好の文化祭日和!
ご来校を、心よりお待ちしております。

※ただ今、メンテナンス中

西高祭1日目終了

西高祭1日目が終了しました。
天気にも恵まれ、たくさんの皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
明日、9月9日(日)、西高祭2日目の一般公開は、
9:30~15:00(最終入場14:30)です。
ご来校を、全校で心よりお待ちしております。

〇演劇部       体育館  11:30~12:30
〇音楽部        体育館  13:45~14:10
〇管弦楽部      音楽室  11:00~12:00
〇ギター部            音楽室  12:00~15:00
〇MA               地理室   9:30~15:00
〇PTA文化講演会 記念館  11:00~13:00

※「PTA文化講演会」詳細はこちら→「文化講演会お知らせ」.pdf

「第68回西高祭」開幕

さあ、いよいよ「第68回西高祭」が開幕します。
一般公開は、13:00~16:00(最終入場15:30)です。
皆様、お誘いあわせの上ご来校ください。

文化祭準備(2日目)

9月7日(金)、文化祭準備2日目、明日から一般公開です。
皆さんのご来校をお待ちしています。

【一般公開】  平成30年9月8日(土)13:00~16:00
                   9月9日(日) 9:30~15:00

【諸連絡】
〇一般公開当日は、上履き(スリッパ)・靴袋をご持参ください。
〇お車でのご来校はご遠慮いただくとともに、近隣のスーパー等への無断
 駐車のないようお願いいたします。

『予告編』