西高 Hot news

学校行事記事一覧

後期生徒会選挙

 11月10日(金)、平成29年度「後期生徒会選挙」が実施されました。立会演説会の後、投票が行われ、立候補者全員が信任されました。

 会 長:藁谷 郁佳(2-1)
 副会長:亀山 侑希(1-2)、佐々木太一(2-8)
 議 長:西野 隆一(2-7)
 副議長:清水はるか(1-3)、田中 壮真(1-1)
 審 査:木下友音子(1-3)、菊地 加恵(2-4)
     三輪 大悟(2-7)、中丸  弥(2-9)
     林 野々古(2-2)

 今回、久々に定員がすべて埋まりましたので、補欠選挙はありません。

西高祭アーチの紹介

 『高校生新聞』11月号は、文化祭特集です。その中の「こだわり
入場門コレクション」で、本校・西高祭のアーチが紹介されました。


グローバルリーダ-育成プロジェクト「海外派遣プログラム」

 本年度も、埼玉県教育委員会主催「県立高校 グローバルリーダー育成
プロジェクト『海外派遣プログラム』
」が行われます。
 昨年度に続き、本校からも2名の2年生(伊藤珠希さん・宮田龍童君)が、後発団の一員として参加します。
 11月8日(水)~11月17日(金)の10日間、ハーバード大学や
マサチューセッツ工科大学で受講・研修を行う予定です。


マラソン大会

 11月7日(火)、国営武蔵丘陵森林公園において恒例のマラソン大会を実施しました。
 本日は、立冬。暦の上では冬とはいうものの、晴天のポカポカ陽気の下、生徒たちは各自のベストタイム更新を目指して、紅葉の美しい10
kmのコースを懸命に走りました。
 PTA役員の皆様には、生徒への飲み物の配布や各ポイントでの応援
など、大会の運営に多大なるご尽力をいただきました。
 どうもありがとうございました。

順 位
男 子
女 子
第1位
佐藤 功大
(3-9)
3連覇!!
山口 凛音
(2-1)
2連覇!!
第2位
土渕  颯
(1-4)
芳地  薫
(2-4)
第3位
栗原 昴雅
(2-2)
レガラド恵美理
(2-1)






第10回土曜公開授業のお知らせ

 11月11日(土)、第10回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

サッカー部:全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選準々決勝

 11月5日(日)、全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選準々決勝
浦和駒場スタジアムで行われ、本校サッカー部は正智深谷高校と対戦しま
した。
 後半先制されるも、しっかり追いつき、1-1で延長戦に突入。実力伯仲で決着がつかず、遂にPK戦へ。5-4で、大会2連覇中の正智深谷高校を見事に下し、準決勝に進出しました。
 準決勝は、11月12日(日)・13:35からNACK5
スタジアム大宮
浦和東高校と対戦します。
 応援、よろしくお願いします。
 全国大会まで、あと2勝!
 
頑張れ! UWFC(浦和西高校サッカー部)!









中学校等卒業予定者 進路希望状況調査(10月1日現在)

 県教委から「平成30年3月中学校等卒業予定者 進路希望状況調査
(10月1日現在)」
が発表されました。
 本校への希望状況は、以下のとおりです。(  )内は、昨年度。
倍率
455名
(415名)
432名
(421名)
887名
(836名)
2.48倍
(2.11倍)
 倍率(普通科)については、県内で5位県立で2位
 多くの中学3年生の皆さんに希望していただき、大変嬉しく思って
います。どうもありがとうございます。
 健康に留意しつつ、今後の中学校生活・受験勉強に全力で取り組まれる
よう、期待しています。頑張ってください。

彩の国教育の日(再掲)

 本日・11月1日「彩の国教育の日」です。
 埼玉県では、県民の方々に教育に対する関心と理解を一層深めていただくとともに、学校、家庭、地域の連携の下、県民全体で教育に関する取組を推進するため、「彩の国教育の日」(11月1日)及び「彩の国教育週間」(11月1日~7日)を定めています。
 本校でも、「彩の国教育の日・教育週間」に係る取組として、
 ①公開授業、②学校説明会、③小学校との交流事業、④合同読書会
などの実施を予定しています。
 詳細については、ホームページで随時、お知らせいたします。
 なお、県の取組については、左リンクまたは下のバナーをクリックして
ご覧ください。


サッカー部:全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選 準々決勝進出!

 10月28日(土)、全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選3回戦
行われ、本校サッカー部は3-1で春日部東高校に快勝準々決勝進出
果たしました。
 準々決勝は、11月5日(日)大会2連覇中の強敵・正智深谷高校と
対戦
します。会場は、浦和駒場スタジアム。試合開始は、11:35です。




 応援、よろしくお願いします。
 頑張れ! UWFC(浦和西高校サッカー部)!

サッカー部:全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選3回戦のお知らせ

 10月28日(土)全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選3回戦
行われます。
 高校総体に続き全国大会進出を目指す本校サッカー部は、春日部東高校と対戦します。会場は、昌平高校グランド12:30、試合開始です。
 頑張れ! UWFC(浦和西高校サッカー部)!


 ※トーナメント表:H29選手権県予選.pdf

美術部:市展

 第16回さいたま市美術展覧会・洋画部門に美術部の生徒3名の作品が
入選
しました。

■会期:第3期(洋画部門)
    平成29年10月24日(火)~10月29日(日)
    午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
    29日(日)は午後1時まで(入場は午後0時30分まで)
■会場:うらわ美術館
    さいたま市浦和区仲町2-5-1
    (浦和センチュリーシティ3階)
■作品:2年5組 廣瀧風里 F50油彩 「自画像」
    1年3組 山田鈴華 F40油彩 「風薫る」
    1年9組 小川未琴 F40油彩 「百葉箱」

第9回 土曜公開授業

 10月21日(土)、第9回土曜公開授業を実施しました。
 あいにくの雨天の中、中学生とその保護者の方々を中心に、91名の皆様にご来校いただき、授業や生徒の様子をご覧いただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、11月11日(土)に実施いたします。
 心より、ご来校をお待ちしております。




1学年:未来の種

 10月20日(金)、1学年が「未来の種」を開催しました。
 これは、PTA・後援会・西麗会共催で、毎年1年生を対象に行われるもので、進路に対する意識を高めるために、本校卒業生から現在の仕事や進路についてのお話を伺う講演会です。
 今
回は、食を旅するイラストレーター・マンガ家の織田博子さんをお招きして、お忙しい中、大変貴重なお話をしていただきました。
 誠にありがとうございました。









第2学期 中間考査

 10月24日(火)~27日(金)、第2学期中間考査が実施されます。万全の準備で、日頃の学習の成果を発揮してください。

 
1年
2年
3年
文系
理系
文系
理系
10/24
(火)
1限
 
現代文B
英語表現Ⅱ
2限
数学ⅠA
(90分)
数学ⅡB
(90分)
日本史
世界史
数学Ⅲ
(90分)
3限
 
10/25
(水)
1限
国語総合(現代文)
英語表現Ⅱ
現代社会
政治経済
D選択
2限
英語表現Ⅰ
地学基礎
物理基礎
B選択
化学
10/26
(木)
1限
世界史B
古典B
C英語Ⅲ
2限
生物基礎
数学ⅡB
現代文B
3限
 
日本史B
地理B
C選択
(倫理)
数学Ⅲ
10/27
(金)
1限
C英語Ⅰ
化学基礎
古典B
現代社会
2限
国語総合
(古典)
C英語Ⅱ
A選択
物理
生物

第9回土曜公開授業のお知らせ

 10月21日(土)、第9回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

2学年:修学旅行⑥

 10月15日(日)、修学旅行第4日目(最終日)。
 民泊先から伊江港に集合。離村式終了後、フェリーで本部港へ。
 到着後、クラスごとにバスで首里城へ。クラス集合写真を撮影した後、那覇市内(国際通り等)を班別行動。
 14:50、那覇空港に集合。JAL914便・ANA472便に分乗して、羽田空港に向かいます。、

2学年:修学旅行④

 10月13日(金)、修学旅行第2日目
 午前中、マリンスポーツ体験(シュノーケリング、シーカヤック)・文化体験・カヌー体験をそれぞれ実施した後、美ら海水族館を見学。本部港からフェリーで伊江島・伊江港へ。入村式終了後、班ごとに民泊でお世話になるご家庭へと移動します。



2学年:修学旅行③

 修学旅行第1日目。順調です。
 予定通り、那覇空港に到着。クラスごとに、平和祈念公園・資料館、
ガマ、ひめゆり資料館
を見学した後、ホテルに無事到着しました。









2学年:修学旅行②

 2学年の分乗した飛行機(JAL905便・ANA467便)は、無事に羽田空港を出発しました。




2学年:修学旅行①

 10月12日(木)から15日(日)まで2学年修学旅行に出かけます。
 本日7:20、1~5組は羽田空港第2ターミナル、6~9組は第1ターミナルに集合。出発式の後、ANA467便とJAL905便に分乗し、沖縄・那覇空港に向けて出発します。

「彩の国教育の日」のお知らせ

 埼玉県では、県民の方々に教育に対する関心と理解を一層深めていただくとともに、学校、家庭、地域の連携の下、県民全体で教育に関する取組を推進するため、「彩の国教育の日」(11月1日)及び「彩の国教育
週間
」(11月1日~7日)を定めています。
 本校では、「彩の国教育の日・教育週間」に係る取組として、
 ①公開授業、②学校説明会、③小学校との交流事業、④合同読書会
などの実施を予定しています。
 詳細については、ホームページで随時、お知らせいたします。
 なお、県の取組については、左リンクのバナーをクリックしてご覧ください。

第2回サイエンスアカデミー2017

 今年度第2回目のサイエンスアカデミーが、10月7日(土)に行われました。
 この週はノーベル賞ウィークで、10月3日発表の物理学賞では重力波の検出等が評価されたLIGO(Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatory)のチームのレイナー・ワイス教授、バリー・バリッシュ教授、 キップ・ソーン教授の三名が受賞したことは皆さんもご存じでしょう。そして何とタイムリーなことに、今回のサイエンスアカデミーは「重力波で見る宇宙~アインシュタインの夢~」の演題で、重力波研究の第一線で活躍されている東京大学教授の三尾典克先生にご講演いただきました。
 講演後の質疑でも、本校生の様々な質問に、非常に丁寧にご回答頂きました。

第4回学校説明会の申込受付

 11月11日(土)に実施する「第4回学校説明会」の申込受付は、
明日・
10月11日(水)・10:00から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

東日本大震災被災地訪問

 本校は、「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」推進校に指定されています。
 10月7日(土)、本事業の一環として「東日本大震災被災地訪問」が実施され、本校から3名の生徒が参加しました。
 これは、東日本大震災の被災地である福島県いわき市及び広野町を訪問し、地震と津波の被害の大きさ、復興への取組と進捗状況などを学ぶとともに地方創生と未来創造に取り組む高校生との交流を通して、自らの社会貢献の在り方や学ぶことの意義を考えるために行われるものです。
 バスでさいたま新都心を出発。いわき市地域防災交流センターでの語り部口話、広野町内車窓見学など震災学習を行った後、福島県立ふたば未来学園高校を訪問、交流を行いました。

第3回学校説明会

 10月7日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
 9時30分11時30分13時30分の計3回にわたり説明会を
行い、中学生・保護者約600名の参加がありました。
 校長挨拶に続き、学校概要・入学者選抜、進路指導・生徒指導に関する説明をさせていただきました。また、土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 さらに午後からは、多くの方々に部活動を見学していただきました。
 どうもありがとうございました。



第8回土曜公開授業

 10月7日(土)、第8回土曜公開授業を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、87名の皆様にご来校いただき、各教室での授業や生徒の様子をご覧いただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、10月21日(土)に実施いたします。



オーストラリア高校生との交流⑥

 10月1日(日)、交流最終日です。昨日、ホストファミリーと過ごしたタンボリン・マウンテン高校の皆さんが浦和西高校に集合。所々で、別れを惜しむ姿を見ることができました。全員で記念写真を撮影した後、西高生・ホストファミリー・教職員に見送られながら、帰国の途につきました。
 短期間ではありましたが、タンボリン・マウンテン高校の皆さんには、浦和西高校での生活を存分に楽しんでいただけたと思います。
 受け入れにご協力いただいたホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。









オーストラリア高校生との交流⑤

 9月29日(金)17時30分から、本校生徒・ホストファミリー・教職員とタンボリン・マウンテン高校の皆さんで、さよならパーティーを行いました。






第8回土曜公開授業のお知らせ

 10月7日(土)、第8回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

オーストラリア高校生との交流④

 9月29日(金)、タンボリン・マウンテン高校の生徒たちには、
英語と特別授業(茶道・柔道・空手)に参加してもらいました。
 そして、17時30分からは、本校生徒・ホストファミリー・教職員とタンボリン・マウンテン高校の皆さんで、さよならパーティーを行います。






オーストラリア高校生との交流②

 9月27日(水)、オーストラリアから来校したタンボリン・マウン
テン高校の皆さんの歓迎式を全校で実施しました。
 校長、生徒会長、今夏のオーストラリア研修でタンボリン・マウンテン高校を訪問した生徒の代表が歓迎の挨拶を行い、タンボリン・マウンテン高校の先生と22名の生徒から日本語で挨拶がありました。
 歓迎会終了後は、英語や特別授業(弓道・家庭科)に参加してもらいました。
 5日間という短い期間ではありますが、西高での生活を楽しむとともに、大勢の友人を作ってもらいたいと思います。






オーストラリア高校生との交流①

 9月26日(火)、オーストラリアのタンボリン・マウンテン高校の
皆さんが来校しました。本日から10月1日(日)まで、本校の授業に
参加したり、生徒との交流を行います。
 本日は、到着が夕刻だったこともあり、ホストファミリーとの対面と
ウエルカムパーティー
を行いました。




「保健だより」掲載

 平成29年度版の「保健だより」4月号~9月号を掲載しました。
 左メニューの「保健室より」からご覧ください。

第3回学校説明会の申込受付

 10月7日(土)に実施する「第3回学校説明会」の申込受付は、
明日・
9月20日(水)・10:00から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

第7回 土曜公開授業

 9月16日(土)、第7回 土曜公開授業を実施しました。
 中学生やその保護者を中心に、76名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「生徒が落ち着いていて、勉強に対する一生懸命さを感じた。」
 ・「生徒の作品や発表等が掲示・展示されていて、その活動を良く
   知ることができた。」
などの感想をお寄せいただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、10月7日(土)に実施いたします。

2学年:修学旅行説明会

 9月16日(土)・14:00から、2学年修学旅行説明会を実施
しました。
 約230名の保護者の皆様に参加していただきました。
 学年の担当者・旅行業者から、10月12日(木)~15日(日)に
行われる修学旅行の日程・民泊・体験学習・ガマ見学・加入保険等について、説明をさせていただきました。

第2回 学校説明会

 9月16日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
 9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり説明会を
行い、約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、進路指導・生徒指導に関する説明をお聞きいただきました。また、午後に部活動を見学していただい方も多くさらに土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路および志望校選択の一助と
なれば幸いです。どうもありがとうございました。



よりみち西高(講)座④のご案内

よりみち西高(講)座④のご案内


 初秋の折、会員の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃よりPTA・後援会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、よりみち西高()座の第4弾として、劇団四季主催『ライオン
キング』の観劇会を企画致しました。

 日常の忙しさから少し離れて、ひと時の時間サバンナの世界に浸って
みませんか。

 ご参加をお待ちしております。


日  時 : 平成30
120()  1230会場 1300
開演

会  場 : 四季劇場『夏』
       JR
京浜東北線『大井町』駅西口より徒歩5
分 

定  員 : 40名 ※定員になり次第締切とさせていただきます。

参加費用 : 3480

申込方法 : 101()より、メールにて受付けます。(先着順)

       下記のメールアドレスに必要事項を明記の上、送信して
       ください。

        1)件名 : ライオンキング

        2)参加者氏名

        3)PTA会員の方は「学年・クラス」

          後援会会員の方は「後援会」とご記入ください。   

        4)連絡先(携帯電話番号)

アドレス : 2017yorimichi.lk@gmail.com

☆ 参加者には、後日 詳細をご連絡いたします。

☆ 申込後のキャンセルは、原則できませんのでご了承ください。

☆ 問い合わせ先 : 後援会 須澤 

           上記のメールアドレスにて承ります

第7回土曜公開授業のお知らせ

 9月16日(土)、第7回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

2学年:大学生出張講座

 9月8日(金)、2学年では「大学生出張講座」を実施しました。
 これは、大学生から、①高校時代の勉強・打ち込んでいたこと、②大学または学部を選んだ理由、③大学での学びの内容・魅力・面白いところ、④キャンパスライフ(大学の雰囲気・学生の様子・大学の良いところ等)、⑤高校生へのアドバイス、等について講話をしていただくことで、生徒に志望校への意識をより高め、2年次の今やるべきことを学んでもらうというものです。
 今回は、卒業生を中心に21名の大学生に参加していただきました。生徒たちは、先輩たちの体験に基づく貴重なアドバイスに、熱心に耳を傾けていました。


第2回学校説明会 申し込み受付終了

 9月16日(土)に実施する「第2回学校説明会」は、

①9:30・②11:30・③13:30の全3回とも定員となりましたので、申し込み受付を終了させていただきました。
 ありがとうございました。
 なお、10月7日(土)に実施する「第3回学校説明会」の申し込み受け付けは、
9月20日(水)から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

西高祭 NHK大賞等の発表

 9月4日(月)、文化祭執行部から「第67回 西高祭」のNHK(西高ホームルーム企画)大賞・創意工夫大賞の発表がありました。
 NHK大賞 1位
 3年1組
 NHK大賞 2位
 1年9組
 NHK大賞 3位
 2年1組
創意工夫大賞  3年2組

第67回西高祭 閉幕

 第67回西高祭が閉幕しました。9月3日(日)・2日目の来校者数は、2381名(昨年比338名増)でした。
 2日間合計で、4285名昨年比687名増でした。
 どうもありがとうございました。


PTA文化部「文化講演会」

 9月3日(日)、西高祭2日目。毎年恒例のPTA文化部「文化講演会」が開催されました。
 今回は、浦和西高校OG『おおきく振りかぶって』の作者としても
著名なひぐちアサさんをお迎えして、「漫画家として、親として~よくも
わるくも、こどもができると世界が変わる~」というテーマでご講演を
いただきました。
 記念館2階には、生徒・保護者・教職員・一般来校者をあわせて
約200名以上が来場。超満員で大盛況でした。




西高祭2日目 一般公開

 9月3日(日)、「第67回 西高祭」2日目の一般公開は、9:30~15:00(最終入場14:30)です。
 昨日は、1904名の皆様にご来校いただきました。
 昨年比349名増です。
 本日も、絶好の文化祭日和!
 昨日以上の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。
 「 西春開花 -咲き誇れ、その想い- 










西高祭 1日目終了

 16:00、西高祭1日目が終了しました。
 天気の回復もあって、たくさんの皆様にご来校いただきました。
 ありがとうございました。
 明日・
9月3日(日)、西高祭2日目の一般公開は、
9:30~15:00(最終入場14:30)
です。
 天気予報では、晴時々曇、最高気温30℃。絶好の文化祭日和となっています。
 ご来校を、全校で心よりお待ちしています。
 演劇部 体育館
 10:30~11:45
 管弦楽部 音楽室 11:00~12:00
 音楽部 音楽室
 12:20~13:10
 ギター部 教科室  9:30~15:00
 MA 地理室  9:30~15:00
 PTA文化講演会 記念館
 11:00~13:00

西高祭 公開

 開幕前の清掃・受付&スリッパ準備も終了。
 お待たせをいたしました。
 13:00、第67回 西高祭 一般公開です!


第67回 西高祭 開幕

 
 8月31日(木)・9月1日(金)、2日間にわたる準備を行い、いよいよ本日・9月2日(土)、「第67回 西高祭」が開幕します。
 一般公開は、13:00~16:00(最終入場15:30)です。
 皆様お誘いあわせの上、ご来校ください。

第2学期始業式

 8月30日(水)、第2学期始業式を行いました。
 校長からは「健康であること」「様々な事柄について、自ら考え、自らの言葉で語ることの大切さ」、生徒指導主任からは「登下校時の自転車・歩行マナーの向上」についての講話がありました。
 表彰式では、バドミントン部・書道部・弓道部に表彰状が授与されました。
 海外研修報告では、本校オーストラリア研修、県主催クイーンズランド州及びメキシコ派遣研修、イギリス短期留学に参加した生徒から研修の内容等について報告がありました。
 「高校生の自転車安全運転推進講習会」に参加した生徒から、交通事故の現状、交通事故防止5つの原則等について報告、マナーアップの呼びかけがありました。
 30年ぶりに全国高校総体に出場したサッカー部から、大会報告・応援への感謝、選手権大会に向けての決意が述べられました。
 イタリアからの留学生・ジニーさんから、原稿を見ながらではありましたが、見事な日本語で挨拶がありました。
 最後に、全校生徒で校歌斉唱を行いました。

第2回学校説明会申込み

 9月16日(土)に開催する「第2回学校説明会」の申込みは、
明日・8月30日(水)10時からホームページで開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

高校生のためのアスペン古典セミナーin埼玉

 8月5日(土)・7日(月)・9日(水)に、「高校生のためのアスペン古典セミナーin埼玉」が開催され、本校2年生3名が参加しました。
 これは、東西の古典をテキストに、参加者同士の対話を通して、「よりよく生きるとは」・「何のために学び、働くのか」・「大切にしたい価値」などについて自分自身で考え、問題意識を大きく深く育てていく力を身に付けること、また、正解を求めることよりも、物事を深く考え抜くことや、人の意見に耳を傾け、人を理解し、自身の考えを伝えることなどを通して、豊かな人間性を育むことを目的として開催されるものです。

 詳細は、県教委ホームページをご覧ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/hotnews/290822kyouikuhotnews.html

第1回学校説明会

 8月21日(月)、第1回学校説明会を「市民会館おおみや」で実施しました。
 本年度は、初めて外部会場で開催しましたが、午前・午後あわせて
約1700名以上の中学生・保護者の方に参加していただきました。
 挨拶、教員による説明の他に、生徒会・文化祭実行委員会の生徒による
説明もあり、さらに管弦楽部・音楽部による演奏、地学部によるパネル発表もありました。
 学校選びの参考になれば幸いです。土曜公開授業や文化祭に機会に、
是非、浦和西高校にも足をお運びください。






夏の学校説明会

 21日(月)の学校説明会は予定どおり、市民会館おおみやで実施させていただきます。

 午前の部は10時受付開始
 午後の部は13時30分受付開始

の予定ですが、当日のお集まりの状況では、早めに受付開始とさせていただくこともありますので、時間に余裕を持ってお集まり下さい。

お待ちしております。

夏の学校説明会

 8月21日(月)
 市民会館おおみやで開催します学校説明会の申込みは、
 前日20日(日)午後5時で締切とさせていただきます。

 まだお申し込みでない方は、お急ぎください。

夏の学校説明会

 夏の学校説明会開催まで、あと一週間となりました。
 多数の皆様にお申込みいただいております、ありがとうございます。

 当日の受付開始時刻は、
   午前の部は10時
   午後の部は13時30分
 とご連絡させていただいていますが、準備が整いましたら、多少早めることもございます。
 時間にゆとりを持って、お集まりいただければ幸いです。

 また、当日悪天候など、開催が危ぶまれる場合には、前日までにこのサイトでご案内しますので、ご確認下さい。

「西高アルバム」の更新

 「西高アルバム」のコーナーを、サッカー部インターハイ出場決定から
インターハイ1回戦勝利の写真スライドショーに更新しました。

「よりみちリフォーム教室」

 8月5日(土)、後援会主催「よりみち西高(講)座」が開催されました。今回は「よりみちリフォーム教室」と題して、後援会・PTA・西麗会・
生徒・教員あわせて約25名によって、食堂前に置いてあった卒業記念品のベンチの修理が行われました。
 晴天に恵まれ、9時半からベンチの解体、水洗い、新しい木材のやすり掛けや切断、防腐塗装が行われ、昼食をはさんで午後は組み立てと1日作業でしたが、おかげさまで、ベンチ全8脚が、きれいによみがえりました。
 最後に後援会・川西会長より「末永く大切に使っていただけると、嬉しいです」とご挨拶をいただきました。
 皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

サッカー部:インターハイ2回戦 敗退

 7月30日(日)、インターハイ2回戦が泉サッカー場で行われ、本校サッカー部は、
京都府代表の京都橘高校と対戦。健闘むなしく、残念ながら5−0で敗退しました。2回戦も、埼玉から多くの皆さんに応援していただきました。ありがとうございました。

【読売新聞(埼玉版)7月31日付より】
 この日は何度か好機を作りながら得点には至らなかった。佐藤功大主将は「全国の技術を思い知らされた」と語り、市原監督は「力不足。レベルアップしてもう一回全国の舞台に出たい」と巻き返しを誓った。


サッカー部:インターハイ1回戦 勝利

 7月29日(土)、インターハイ1回戦がひとめぼれスタジアム宮城で行われ、本校サッカー部は、宮城県第2代表の東北学院高校と対戦。2-1で見事に勝利。明日の2回戦に進出しました。埼玉から多くの皆さんに応援して頂きました。ありがとうございました。

【右から:小川PTA会長・高野校長・向井先生】

部活動見学会

 本日は朝から部活動見学会に、
多くの中学生や保護者の方が来校されました。

管弦楽部
テニス部バドミントン部

オーストラリア研修 出発

 本校では、国際交流の一環として、オーストラリアの高校と交流事業を
実施しています。
 本年度も、本日から生徒20名・教員2名が、12日間のオーストラリア研に出発します。クイーンズランド州を訪問し、ホームステイを行いながら、タンボリン・マウンテン・ステイト高校の授業に参加したり、グリフィス大学を見学する予定です。
 なお本年度は、9~10月にタンボリン・マウンテン・ステイト高校の
生徒も本校に受け入れる予定です。

3学年:保護者による激励

 7月27日(木)、夏季講習に励む3年生に対して、3学年保護者による激励が行われました。12:15に午前中の補講が終了すると、食堂前に集合した200名以上の3年生に、保護者から励ましの言葉とともに、アイスクリームやメッセージ入りのビスケットが手渡されました。どうもありがとうございました。

彩の国進学フェア

 7月22日(土)・23日(日)、彩の国進学フェアに出展しました。
 22日(土)は9:45から、23日(日)は9:30から17:00まで、多くの中学生・保護者のみなさんに本校ブース(A-7)にお立ち寄りいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、学校説明会・部活動見学会・土曜公開授業等にもご参加いただければ幸いです。
 なお、8月21日(月)実施の第1回学校説明会、7月28日(金)・
31日(月)実施の部活動見学会のし込みは、本日10:00からホームページで開始します。詳しくは、左メニューの「学校説明会」、または「夏の部活動見学会」からご覧ください。

夏季休業 開始

 7月22日(土)、夏季休業が開始しました。8月29日(火)までの
39日間です。
 休業とはいえ、補講・部活動・文化祭準備等のために、連日、多くの生徒が登校します。
 なお、夏季補講については、全体で46講座2750名の生徒(3年生は、25講座に1701名)が参加予定です。1講座あたり68.0名、
1名あたり2.4講座(3年生は、1講座あたり59.8名、1名あたり4.7講座)受講する計算となります。

第1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期終業式が行われました。
 校長からは「一人一人の生徒が前向き・積極的に取り組み、素晴らしい
1学期であり、その象徴がサッカー部の全国高校総体出場という快挙である」、生徒指導主任からは「登校時や校外でのモラルとマナーを遵守しよう」との講話がありました。
 続いて、表彰式では、弓道部・水泳部・書道部・バドミントン部・サッカー部・球技大会優勝クラスに表彰状が授与されました。


 また、7月27日(木)からオーストラリア研修に出発する20名の生徒代表から挨拶と決意表明があり、ドイツから本校に留学していたジョー君から帰国の挨拶がありました。

 最後に、サッカー部の壮行会が実施され、校長から激励の言葉、部長の挨拶、生徒会長から激励費贈呈、校歌斉唱がありました。

球技大会 最終日

 7月19日(水)、球技大会 最終日です。各競技ともに決勝戦まで行われました。


 結果は、以下の通りです。どのクラスも良く健闘しましたが、
 さすがは3年生。最後の球技大会で貫録を示してくれました。
 
優 勝
準優勝
 男子サッカー
3年4組
2年2組
男子バスケットボール
2年7組
2年6組
 男子ドッジボール
3年2組
3年9組
 女子サッカー
3年6組
2年4組
女子バスケットボール
3年7組
3年6組
女子ドッジボール
3年9組
3年8組

球技大会 第2日

 7月18日(火)、球技大会 第2日です。
 本日も、猛暑の中、各試合会場で熱戦が繰り広げられました。

「斜面林通信」第4号

 7月18日(火)、「斜面林通信」第4号を発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。

球技大会 第1日

 7月14日(金)、球技大会 第1日です。
 放送による開会式の後、9:20から男女のサッカー、バスケットボール、ドッジボールの合計6競技が開始されました。
 猛暑の中、各所でクラス対抗の熱い戦いが行われました。

〈 開会式進行担当メンバー 〉

第1回サイエンスアカデミー2017

 3年目を迎えた浦和西高校サイエンスアカデミー。今年度第1回を1学期末の授業最終日に実施しました。
 今年度のテーマは「スペクトルでわかる物理」。
 第1回は題して”虹の不思議”です。スペクトルに関する基礎的な説明を受けた後、電球や蛍光灯、ナトリウムランプ等の様々な光源のスペクトルの観察、簡易的な分光器の作成とそれを用いての炎色反応のスペクトル観察を行い、難しいとされるナトリウムの炎色反応による吸収スペクトルの観察にも成功しました。また、太陽のスペクトルから太陽に存在する元素がわかるといった天文学関連の解説もあり、本当に盛りだくさんの内容でした。
 第2回は2学期に予定しています。

野球部:2回戦で惜敗

 7月12日(水)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の2回戦が行われ、本校野球部は、越谷市民球場で久喜北陽高校と対戦しました。
 5回裏に1点先制するも、6回表に3点を奪われて逆転を許す、苦しい展開。8回裏の2得点で同点とし、延長戦へ。
 10回表に1点を許し、残念ながら3-4惜敗しました。
 猛暑の中、多大なるご声援をいただきました。
 ありがとうございました。

さいたま市立田島中学校PTA上級学校訪問

 7月12日(水)の午前、さいたま市立田島中学校PTA76名の皆様にご来校いただきました。
 本年度、中学校PTAによる本校への訪問は最後となります。



 本年度は、11校・819名の皆様にご来校いただきました。
 進路選択・学校選択の参考となっているようでしたら幸いです。
 土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

彩の国進学フェア出展のお知らせ

 7月22日(土)・23日(日)「2017 彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催されます。
 本校もブース出展します。ブースNO.は、A-7です。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております。

PTA主催「文化講演会のお知らせ」

 9月3日(日)に開催する「文化講演会のお知らせ」を掲載しました。
 今回は、「おおきく振りかぶって」の作者・ひぐちアサさんを講師にお迎えします。
 左メニューの「本校の保護者の皆様へ」→「文化講演会のお知らせ」からご覧ください。

野球部:初戦突破!

 7月9日(日)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の1回戦が行われ、本校野球部は、14:00から越谷市民球場で越ケ谷高校と対戦し、3-0で見事に初戦を突破しました。
 2回戦は、7月12日(水)14:00から越谷市民球場久喜北陽高校と対戦します。
 次戦も頑張れ! 浦和西高校野球部!

大原中学校での出前授業

 7月6日(木)、さいたま市立大原中学校で本校教員9名が出張授を行い、3年生7クラスの皆さんに、高校の授業を体験してもらいました(5限)。
 内容は、以下のとおりです。
 ●国語:古文「伊勢物語」の歌を考える
 ●国語:古典としての漢字文化
 ●社会:「経済学」120円のコーラを1000円で売る方法は?
 ●社会:身近な地形
 ●数学:規則性を発見する(数列)
 ●理科:ABの謎(化学実験)
 ●英語:Attractive points of Ohara junior.H.S
 どのクラスでも、真剣かつ意欲的な態度で授業に取り組む中学3年生の姿が見られました。
 高校での授業がどのようなものか、イメージできたでしょうか。

 また今回、出前授業が10周年を迎えたことを記念して、6限にはパネルディスカッションも実施されました。
 「浦和西高校の魅力、そして中学校と高校の違い」をテーマに、本校教員3名・ALT1名がパネリストとして参加し、授業・学校行事・部活動などについて、3年生及び保護者の皆様に話をさせていただきました。
 進路を選択する上で参考になれば幸いです。ありがとうございました。



管弦楽部・音楽部:領家ふれあいコンサート(お知らせ)

 7月8日(土)、「領家ふれあいコンサート」が領家公民館・多目的ホールで開催されます。
 本校管弦楽部(弦楽メンバー)音楽部が、14:20から出演し、5曲の演奏・合唱を行います。
 予約不要・無料です。どうぞお気軽にお越しください。
 ※駐車場が少ないため、お車でのご来館はご遠慮ください。

保護者の皆様へ:ホームステイの受け入れについて

ホームステイの受け入れについて(再度のお願い)

 本校では国際交流の一環としまして、オーストラリアのハイスクールとの交流を行っております。
 本年度は、7月に本校の生徒をオーストラリアに派遣し、9月にはオーストラリアのハイスクールの生徒及び教員を本校に受け入れます。
 6月5日付けで、受け入れをお願いする文書を生徒を通じて配布いたしましたが、受け入れ家庭が必要数に達しておらず、男子生徒(あと2名)の受け入れ家庭の確保が難しい状況です。
 つきましては、ホームステイの受け入れに関しまして、再度のご協力をお願い申し上げます。

1 期 間
  平成29年9月26日(火)~10月1日(日) 6日間
2 学校名
  Tamborine Mountain State High School
  ・ 生徒たちは素朴でフレンドリーで、日本語教育が盛んな学校
   です。
  ・ 日本の高校生との交流、日常生活体験を希望している人たちです
   ので、英語力は問いません。
    また、個室・洋室である必要もありません。
  ・ 先方より多少の謝礼が出る予定です。
  ・ ご協力いただける方は、7月14日(金)までに担任へ申し出て
   ください。
  ・ ご質問は、国際交流委員会:千田・柿岡までお願いします。
    電話:048-831-4847

サッカー部:七夕交通安全願い事短冊への協力

 7月3日(月)、全国大会出場を決めた本校サッカー部へ、浦和警察署から交通安全運動への協力要請がありました。これは、「交通安全に対する願い」を七夕の短冊に記入し、七夕飾りとして飾ることにより、交通安全に対する意識を高め、交通事故防止につなげようとするものです。
 放課後、グランドに集合した約150名のサッカー部員は、各々の思いを短冊に記入、飾りつけを行いました。
 飾りつけを施した笹は、警察署に設置されるそうです。また、交通安全協会の方から、必勝祈念として差し入れをいただきました。どうもありがとうございました。