西高 Hot news

学校行事記事一覧

文化部特別企画『ほっこりYOGA』教室のご案内

 今年度もPTA文化部では特別企画として、本校のPTA役員としてもご活躍されている、原口実佳さんを講師にお迎えし、ヨガ教室を開催いたします。
心も体もほっこり、リラックスしてみませんか。
 PTA会員の皆さま、生徒の皆さんのご参加をお待ちしております。

日 時  平成28年12月10日(土) 14:00~16:30(13:30より受付)

場 所  浦和西高等学校 柔道場
 
※ 持ち物・服装・応募方法等の詳細につきましては、別添のご案内をご参照ください。

文化部特別企画(YOGA教室)のご案内.pdf

合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)のお知らせ

 西高で30年以上続く伝統行事、『読書会』を今年も実施します。
PTA会員の皆さま並びに生徒の皆さん、ふるって参加くださいますようよろしくお願いいたします。

 日 時  平成28年11月15日(火) 16:15~18:15 (16:00~受付開始)
                         ※15:15~図書館見学可
 場 所  浦和西高等学校 図書館

 〇 詳細は、別添資料参照(参加申込書添付)

 ※ 申し込みは、終了いたしました。

 平成28年度合同読書会案内[1].pdf

第3回「よりみち西高(講)座」(よりみち防災講座)のご案内

 平成28年度第3回「よりみち西高(講)座」として、「よりみち防災講座」 ~西高で防災を考える~を企画いたしました。今回は、「映像による学び」と「防災食について」の二本柱とし、講師に日本災害食学会副会長の別府 茂氏をお招きし実施いたします。
 PTA・後援会会員の皆さまの数多くのご参加をお待ちしております。

 日 時  平成28年11月26日(土) 13:00~18:00

 場 所  浦和西高等学校内 記念館 M1

 ※詳細は、別添資料をご覧ください。

別添:よりみち防災講座概要資料.pdf

修学旅行(3)

修学旅行の3日目は、民泊体験です。本部周辺を観光したり、民泊宅のご家族と一緒に過ごしました。4日目は、民泊宅のご家族とお別れして、国際通りを散策して、羽田空港に着き、無事に解散しました。

今帰仁城跡とロックハートを見学。





民泊宅のご家族と最後のお別れ。


国際通りを散策しました。

修学旅行(2)

修学旅行2日目は、午前中はマリン体験・カヌー体験・むら咲むら体験・基地問題学習と別れて活動し、午後は美ら海水族館を見学し、その後、民泊体験に入りました。
3日目は一日中、民泊体験をします。

マリン体験は、バナナボートとシュノーケリングをしました。

休憩中には、ビーチバレーもしました。


美ら海水族館では、ジンベイザメの餌やりも見られました。


民泊宅のご家族と初めての対面です。

2学年修学旅行(1)

今日から2学年の沖縄への修学旅行が始まりました。1日目は平和学習として、壕体験、平和記念公園・資料館、ひめゆり資料館を見学しました。

轟壕と糸数壕に入りました。


戦没者の慰霊のため、献花と黙祷をしました。




ひめゆりの塔の前で、祈りを捧げました。

「よりみち西高(講)座」哲学者内山節さん講演会が行われました

 10月1日(土)に、第2回「よりみち西高(講)座」として、哲学者・内山節さんの講演会が行われました。
 『いま私たちにとって自由とは』という演題で、「自由」についてさまざまな観点からのお話をしていただきました。在校生、卒業生、PTA・後援会の皆様に多数参加していただき、心地良いひと時を過ごすことができました。内山節さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
   
        講師:内山 節さん

内山節さん講演会チラシ.pdf
内山節さん紹介文「自由論」より.pdf

文化祭楽日です。

2日目の文化祭も、たくさんの皆さんにご来校いただき盛況に行われています。PTA主催の元サーカス、Kainui 叶 央介氏の文化講演会も行われています。
              例年恒例の西まるの販売も行っています。

叶 央介氏の講演会は、11時~13時です。

華道部の展示です。

オーストラリア研修の報告も行っています。

食堂が再開されました。

1学期の途中から、休業していた食堂が9月1日より再開しました。
保護者・生徒の皆さんには、ご心配をおかけしました。
文化祭中は、特別メニューが提供されています。ご利用ください。
なお、本日の文化祭の一般公開の時間は、9時30分~15時(受付終了)です。天候が不安定ですが、多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

文化祭がスタートしました。

文化祭が今日(3日)、明日(4日)の日程で行われます。
3日(土)は、13時~16時(受付終了15時30分)、4日(日)は、9時30分~15時(受付終了14時30分)で行います。
多くの方のご来校をお待ちしております。

             本年度の正門に作られたアーチです。

           西高坂には参加団体の看板がずらりと並んでいます。

         今日も入場前からたくさんの方に来ていただきました。

2学期の始業式を行いました。

8月31日(水)から2学期が始まりました。始業式では、校長先生の講話から始まり、新しいALTの紹介、弓道部をはじめ多くの部活動の表彰、オーストラリア研修の報告、県立高校グローバルリーダー育成塾でハーバード大学に派遣される生徒による決意表明などを行いました。
9月3日(土)、4日(日)には文化祭が開催されます。ご来校をお待ちいています。

校長先生の講話

新しくALTとして着任されたフィリシア先生

団体戦で男女とも1位となった弓道部

オーストラリア研修の報告

ハーバード大学の研修に参加する生徒達

9月の学校説明会

 本日、受付を開始しました9月分の学校説明会ですが、すべての回で定員に達しましたので、申し込みを終了させていただきました。
 当日は、同時に公開授業も実施しておりますので、そちらもぜひご覧ください。
 時間は10時から12時40分までで、時間内の入退出は自由です。
 お申し込みも必要ありませんので、学校説明会に申し込まなくても、ご覧いただけます。
 お待ちしております。

休講の連絡

休講のお知らせ
 本日台風9号の影響で公共交通機関の遅延等の恐れがあるため次の補講は休講とします。
① 日本史(丸山先生)  対象生徒:3年生希望者
② 倫理(福富先生)  対象生徒:3年生希望者
③ 政経(松岡先生)  対象生徒:3年生希望者
④ 大学入試問題演習GMARCH(小野田先生) 対象生徒:3年生希望者

  明日は、通常通りです。
 

9月4日に文化講演会を行います。

今年度文化講演会は、歌手、Kainui 央介(かのうおうすけ)さんをお迎えして開催いたします。

テーマは、『ずっと歌を歌って来た』です。

 

叶さんはコーラスグループ「サーカス」のメンバーとして活動、2013年の35周年を機にグループを離れ、

原順子さんとのデュオ、またハワイアンヴォーカリストとしても活躍され新たな音楽の道を歩まれています。

常に音楽と共にある叶さんから、どんなお話が伺えるでしょうか。

素敵な歌声も聞かせていただけます。皆さん奮ってご参加ください。

    

出 演:  Kainui 央介氏(ヴォーカリスト、音楽プロデューサー)

日 時: 9月4日(日) 11:00~13:00

場 所: 本校 記念会館 2階(スリッパをご持参下さい)

  申込方法:申込メールアドレス(unbunca2016@yahoo.co.jp)に、

                  次の項目を明記して送信してください。

    文化講演会参加

    参加者氏名

    下記より該当するものを明記ください

         (生徒・教職員・生徒の家族・西麗会・後援会・一般)

終業式が行われました。

7月22日(金)に1学期の終業式を行いました。校長先生の講和などのほかに、本校でALTとして勤務いただいたサマンサさんの離任式も行われ、生徒達と別れを惜しみました。
23日から3年生はサマーセミナーに向かいました。充実した夏休みを過ごして、8月31日(水)に全員が無事に顔を合わせられることを願っています。

球技大会で盛り上がりました。

7月15日(金)~21日(木)の4日間、球技大会を行いました。男女ともサッカー、ドッヂボール、バスケットボールの3種目を行いました。2日間は雨のため、サッカーがフットサルに変わりましたが、白熱した試合の連続で大いに盛り上がりました。


彩の国進学フェアに参加しました。

7月16日(土)、17日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた「彩の国進学フェア」にブース参加をしました。両日ともに、多くの中学生・保護者の方にブースを訪れていただき、ありがとうございました。これから、学校説明会、文化祭も行われます。ぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。

国立天文台ニュースに地学部の活動が紹介されました。

国立天文台のひので科学プロジェクト「ひので衛星といっしょに太陽を観察しよう2016」に、本校地学部の研究発表の様子が紹介されました。

埼玉県立浦和西高等学校の日本天文学会ジュニアセッションの口頭発表の様子

埼玉県立浦和西高等学校の日本天文学会ジュニアセッションのポスター発表の様子

大原中学校と出前講座を行いました。

7月6日(水)に、大原中学校の2年生を対象に出前講座を実施しました。
今年度は、本校の先生が大原中学校で授業を行うだけでなく、初めての試みとして2クラスの生徒が、本校に来校して理科の授業を受けました。

  大原中学校での授業の様子

本校での授業の様子

夏の学校説明会

 本日より、8月24日(水)25日(木)実施の
学校説明会の受付を開始しました。
 お申し込みは、メニューの“学校説明会”のサイトからお願いします。

西高を語る会が行われました。

6月25日(土)の午後、PTA主催で「西高を語る会」が行われました。参加者それぞれが西高に対する熱い思いを語り合い、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

第1回西高づくり懇話会を行いました。

6月11日(土)に、学校評議員、西高づくり懇話会委員の方々にお集まりいただき、第1回西高づくり懇話会を開催しました。校長・各主任より今年度の取り組みを説明した後、各委員の皆様にご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見を、学校運営に生かしていきたいと思います。

体育祭

 6月7日(火)、本日の体育祭は予定通り実施します。

女子バスケットボール部:関東大会

 6月4日(土)、高崎市中央体育館で女子バスケットボール関東大会が行われました。本校女子バスケットボール部は、神奈川県代表の相模女子大学高等部と対戦。序盤戦は有利に試合を展開しましたが、終盤に盛り返され、惜しくも敗戦しました。
 多くの在校生・保護者に応援していただきました。どうもありがとうございました。








第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月11日(土)、第4回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。


第1回 サイエンスアカデミー2016

 昨年度に引き続き、県立高校プロフェッショナル育成事業「サイエンスアカデミー」の指定を受けました。今年度は”スペクトルでわかる物理”をテーマに様々な企画を準備しています。
 第一弾は、6月1日(水)開校記念日実施の千葉大学理学部の見学会です。当日は本校生のために「宇宙を探る物理学」の演題で宮路先生に特別講演をしていただき、また、南極でニュートリノ観測を行っているICE CUBE関連の研究室の見学もさせていただきました。理学部内のミニ博物館”サイエンスプロムナード”も興味を引く展示が多く、大変楽しめました。平日であったため、大学生で賑わい活気ある大学の様子を間近に見ることができ、充実した一日となりました。昼食に利用させていただいた学食も味と安さに感激です。
 千葉大学の先生方、大変お世話になりました。

女子バスケットボール部壮行会

 6月2日(木)の昼休み、生徒有志の主催により、女子バスケットボール部関東大会出場壮行会が開催されました。
 急遽企画された壮行会であったにもかかわらず、多数の生徒・教職員が体育館に駆けつけ、女子バスケットボール部の関東大会出場を祝福し、健闘を祈りました。







『進路の手引き』

 6月2日(木)、平成28(2016)年版『進路の手引き』が発行されました。
 左メニューの「進路情報」からご覧ください。

サッカー部:高校総体県予選1回戦

 5月28日(土)、全国高校総体県予選1回戦が行われました。
 本校サッカー部は、埼玉スタジアム第4グラウンドで武蔵生越高校と対戦。2-0で快勝しました。
 2回戦は、6月11日(土)に大宮東高校グラウンドで越谷西高校と対戦します。応援よろしくお願いします。






西高クリーンアップ活動

 5月28日(土)の午後、生徒会の呼びかけによる「西高クリーンアップ活動」が実施されました。これは、普段、登下校で使用させていただいている西高通りや西高周辺道路を清掃する取組です。
 今回は、生徒会本部役員・PTA役員・教職員の他に、関東大会に出場が決まった女子バスケットボール部員など総勢約60名が参加をしました。
 約1時間半の清掃で集めたゴミを分別し、最後はPTAの皆さんから頂いた冷たい飲み物で喉を潤し、終了しました。




 

第3回土曜公開授業

 5月28日(土)、第3回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者の方を中心に24組の来校がありました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月11日(土)に実施します。皆様のご来校をお待ちしております。

女子バスケットボール部:関東大会日程

 関東高等学校女子バスケットボール大会の日程が決定しました。
 本校女子バスケットボール部は、6月4日(土)12:00から中央体育館(群馬県高崎市栄町11-1)・Dコートで、神奈川県代表の相模女子大学高等部と対戦します。応援よろしくお願いします。

関東大会トーナメント表.pdf



第3回土曜公開授業のお知らせ

 5月28日(土)、第3回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。


西麗会総会

  5月22日(日)、西麗会総会が開催されました。
 村上会長、髙野校長の挨拶に続き、新入会員の紹介がありました。
 議事については、平成27年度事業報告・決算報告・監査報告、役員改選、平成28年度事業計画・予算の審議が行われ、承認されました。
    また、生徒会長から日頃のご支援に対して感謝の言葉が述べられました。
 総会終了後、新井周二先生による記念授業「0(ゼロ)乗とは何か!?」があり、最後は和やかな雰囲気の下に懇親会が行われました。
 同窓生の皆さんの強い「西高愛」が感じられる一日でした。
 今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。




第1学期 中間考査

 5月23日(月)~26日(木)、第1学期 中間考査が行われます。生徒の皆さんは、万全の準備で定期考査に臨みましょう。

女子サッカー部:3位決定戦

 5月15日(日)、駒場スタジアムで平成28年度学校総体埼玉県予選3位決定戦が行われました。本校女子サッカー部は、所々でチャンスを作ったものの、健闘むなしく花咲徳栄高校に敗れ、4位となりました。多くの生徒・保護者に応援していただきました。どうもありがとうございました。





PTA・後援会総会

 5月14日(土)の午後、、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長・後援会会長・校長の挨拶に続き、平成27年度の事業報告、決算および監査報告があり、新役員の選出が行われました。
 その後、平成28年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議、誠にありがとうございました。



第2回土曜公開授業

 5月14日(土)、第2回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者の方を中心に37名の来校がありました。
 アンケートでは、
 ・「生徒の様子や授業を見学できて、具体的なイメージが湧いた」
 ・「生徒の挨拶が素晴らしい」
 ・「授業中の生徒の集中力が高かった」
などの感想がありました。
 次回は、5月28日(土)に実施します。皆様のご来校をお待ちしております。

前期生徒会役員選挙

 5月13日(金)、前期生徒会役員選挙が行われました。
 今回の選挙では、会長・副会長・議長・副議長・審査あわせて8名が立候補をし、全校生徒の前で力強く自分の熱い思いを訴えました。
 投票の結果、7名が当選・信任されました。
 ・会 長  1名
 ・副会長  2名
 ・議 長  1名
 ・副議長  1名
 ・審 査  2名


進路講演会

 5月6日(金)、進路講演会を実施しました。
 3学年は駿台予備学校から、1・2学年はベネッセコーポレーションからそれぞれ講師をお招きして、大学入試の動向や求められる学習習慣について、具体的なデータに基づいてご講演をいただきました。
 生徒たちは、重要なポイントをメモしながら真剣な表情で耳を傾けていました。


地学部:観測会

 今年度初めての観測会を4月29日~30日にかけて実施しました。今回は新入部員歓迎と、受験勉強体制に入る3年生への応援の意味合いを持って臨みました。夕方までは強風でどうなることかと思いましたが、機材のセッティングを終える頃にはそれも治まり、なんと一晩中星空を眺めることができ、一夜にして木星、土星、火星の3惑星、下弦の月の撮影にも成功しました。このところ観測会の度に天候に悩まされ続けてきましたが、今回ばかりは満足のいく観測会となりました。(保護者の方においしいケーキを差し入れていただきました。それもあって満足度は120%、ありがとうございました。)



第2回土曜公開授業のお知らせ

 5月14日(土)、第2回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。


管弦楽部:定期演奏会のお知らせ(再掲)

 管弦楽部が「第23回 定期演奏会」を行います。
 お誘い合わせの上、ご来場ください。

1 日 時  5月7日(土)
       開場 15:00  開演 15:30
2 会 場  彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

3 演奏曲 ドボルザーク作曲 交響曲第8番
      ハチャトリアン作曲 剣の舞 ほか
4 その他
(1)入場無料
(2)駐車場155台
   ※最初の1時間無料 それ以降310円/時間(最大1200円)
   ※駐車場台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
    公共交通機関をご利用ください。


2年:遠足

 5月2日(月)、2学年が「遠足」を実施しました。
 生徒たちは66班に分かれ、羽田空港第1ビル駅又は第2ビルで出発チェックを受けた後、各班が企画したコースに基づき、博物館や美術館など見学しました。


離任式

 4月28日(木)、昨年度までお世話になった先生方をお招きして、
離任式を行いました。
 4名の先生から、浦和西高校での想い出や今後の西高生に望むことなど、お話をいただきました。生徒たちは、真剣な態度で先生方の「最後の授業」を受けていました。
 生徒代表からの花束贈呈の後、校歌を歌い、想い出となる素晴らしい式となりました。
 離任された先生方には、新天地でのますますのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。





1年:図書館オリエンテーション

 4月18日(月)~26日(火)、1学年では国語総合の授業を利用して、図書館オリエンテーションを実施しています。
 2年生の図書委員の生徒が講師となり、1年生に対して、図書館の利用方法や図書委員の仕事の説明、西高卒業生の作品紹介などをオリジナルのテキストを使いながら行います。


第1回土曜公開授業

 4月16日(土)、第1回土曜公開授業を実施しました。
 午後にPTA学年懇談会が開催されることもあり、在校生の保護者を中心に162名の皆さんにご来校いただきました。
 アンケートでは、
 ・「生徒たちが真剣に授業を受けていた」
 ・「授業のスピードが速く、中学校とは格段に違うと思った」
 ・「部活動の部員勧誘のポスターを見て、興味がわいた」
 ・「私服ではあるが、服装や頭髪の乱れがなく安心した」
等の感想が寄せられました。
 また、学年懇談会では、全体会の後、クラス懇談会も行われ、約600名の保護者の皆様が参加されました。どうもありがとうございました。
   次回の土曜公開授業は、5月14日(土)に実施します。皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。




平成27年度卒業生 進路状況

 「平成27年度卒業生 進路状況」及び「国公立大・難関私立大 現役
合格者数の推移
」を掲載しました。
 左メニューの「進路情報」からご覧ください。

第1回土曜公開授業のお知らせ

 4月16日(土)、第1回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。

1年:スプリングセミナー③

 4月11日(月)、スプリングセミナー最終日です。
 濃霧・雪交じりの雨のため、残念ながら早朝体操・ランニングは中止。朝食後、スタディーサポート、学習リサーチ、教頭講話、閉校式を行いましたが、生徒たちは集中力を持続させ、しっかりとした態度で取り組んでいました。
 荷物整理、部屋清掃をてきぱきとこなし、予定よりも早くホテルを出発。17:00過ぎに、さいたま新都心駅に到着し、無事に全日程を終了しました。
 1年生にとって、2泊3日のスプリングセミナーが、西高生として求められる学習や生活のスタイルを身につける第一歩となったように思います。
 代休をはさんで、4月14日(木)から本格的に西高での生活がスタートします。「チーム西高」の一員として、頑張りましょう。

1年:スプリングセミナー②

 4月10日(日)、スプリングセミナー2日目です。
  6:30からの体操・ランニングで頭と体を目覚ませてから、朝食でエネルギー補給。午前中は3コマの授業。昼食後は、生徒指導講話、進路講話、スタディーサポートと2コマの授業。夕食・入浴の後は、6コマ目の授業と40分の自習。
  昨日以上にフル回転の生徒たちでしたが、しっかりと講話に聴き入り、スタディーサポート・授業に意欲的に取り組んでいました。1年生、元気に頑張っています。



1年:スプリングセミナー①

 4月9日(土)、1年スプリングセミナーが始まりました。
  8:10、さいたま新都心駅けやき広場に365名の生徒が集合。校長の激励を受けた後、9台のバスに分乗し、長野県白樺湖に向かいました。
  ホテル到着後、開校式・学年主任講話、国語・数学・英語・理科・地歴のオリエンテーション、ビブリオバトルの説明、スタディーサポート、校歌練習などが、17:30まで行われました。
  夕食・入浴の後、90分間の自習(予習・復習)を実施して、第1日目の予定を終了しました。
  タイトで中身の濃いスケジュールの中、西高生に求められる学習・生活スタイルを身につけるべく、生徒たちは緊張感を持って真剣に取り組んでいました。




課題考査・学年集会

 4月8日(金)、各学年とも課題考査、学年集会を実施しました。
 1学年では、明日からのスプリングセミナーに向けた直前指導が行われました。

第71回入学式

 4月7日(木)、第71回入学式を挙行しました。
 あいにくの雨の中、新入生と保護者の方々は、桜の花びらが舞う西高坂を上って、教室・式場へ向かいました。開式前、新入生は教室でSHRを行い、保護者の方には式場で管弦楽部・音楽部による演奏「レミゼラブルより」をお楽しみいただきました。
 13時30分、厳粛な雰囲気の中で入学式が始まり、367名の新入生が校長から入学を許可され、晴れてチーム西高の一員となりました。
 校長式辞、来賓祝辞に続いて、片桐由菜さんが新入生代表として誓いの言葉を堂々と読み上げました。それを受けて、生徒会長の長谷川輝君が在校生を代表して歓迎の挨拶を述べました。さらに、音楽部及び管弦楽部による校歌紹介・祝演奏が行われ、その美しく格調高い歌声と演奏で新入生の入学を歓迎しました。




着任式・1学期始業式

 4月7日(木)、着任式及び1学期始業式を実施しました。
 着任式では、髙野校長から新たに本校へ着任した教職員の紹介があり、市村教頭から生徒に対して着任者代表の挨拶がありました。
 
始業式では、校長から「A・H・マズローの欲求階層説」「現在、そして将来になりたい自分になるということ、つまり自己実現をすることが幸せの秘訣」「幸せになるために大いに学ぶ」との講話がありました。また、生徒指導部主任からは「言葉という道具を使い、笑顔という付属品を加味して良好なコミュニケーションをとること」についての話がありました。
 表彰式では、南部地区大会で優勝した弓道部が表彰され、生徒たちから大きな拍手で祝福されました。



管弦楽部:第23回 定期演奏会のお知らせ

 管弦楽部が「第23回 定期演奏会」を行います。
お誘い合わせの上、ご来場ください。

1 日 時  5月7日(土)  開場 15:00  開演 15:30
2 会 場  彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

3 演奏曲 ドボルザーク作曲 交響曲第8番
       ハチャトリアン作曲 剣の舞 ほか
4 その他
(1)入場無料
(2)駐車場155台
   ※最初の1時間無料 それ以降310円/時間(最大1200円)
   ※駐車場台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
    公共交通機関をご利用ください。


学校選択問題実施校について

 先日、埼玉県教育委員会から発表された、「平成29年度入試学校選択問題実施校」を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」からご覧ください。

2・3年 新クラス発表

 4月4日(月)、2・3年の新クラスが発表されました。
 9時、生徒玄関に新クラスの名簿が掲示されると、あちらこちらから生徒の歓声が上がり、まるで合格発表のようでした。



平成28年度 スタート!

 4月1日(金)、平成28年度がスタートしました。
 新たに、髙野校長をはじめ合計17名の先生方が着任されました。
 西高坂の桜も、ほぼ満開です。

平成27年度 最終日

 3月31日(木)、平成27年度の最終日です。
 金子校長をはじめ合計17名の先生方が、浦和西高校をご退任・ご転任されることになりました。これまでの多大なるご尽力に感謝するとともに、先生方の益々のご活躍をご祈念申し上げます。


 本年度、本校ホームページのリニューアルとともに、年間366回(うち部活動関係100回)の更新を行い、のべ43万人以上のアクセスをいただきました。どうもありがとうございました。
 来年度も、随時、浦和西高校の最新情報を掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

ハンドボール部:山梨春合宿

 324日(木)~327日(日)まで山梨県で合宿を行いました。

 24日は、15時頃に山梨の緑ヶ丘スポーツセンター体育館に到着し、19時まで練習を行いました。宿舎に帰り、夕飯を済ませた後は温泉に浸かり、半日の疲れを癒していました。

 25日は、9時から練習を開始し、OF・DF練習を行い19時まで練習を行いました。連続シュートがなかなか決まらず、男子はダッシュ三昧でしたが、諦めず最後まで取り組んでいました。

 26日は、男子緑ヶ丘スポーツ公園体育館、女子シャトレーゼ体育館に分かれて練習を行いました。それぞれ、日本大学の学生に丁寧に教えてもらうことができ、大きな収穫になりました。

 27日は、練習場所を日本大学明誠高等学校に移し、実践ゲームから課題を改善していくことを行いました。

 今回の山梨合宿では、女子チームは団結力や技術面、男子チームはDFシステムの向上、キーパーも個々で大きな成長が見られました。
 4
月の大会に向け、残り1ヶ月弱、さらにレベルアップしていきたいです。応援よろしくお願いいたします。





学年末休業・春季休業

 3月25日(金)から4月6日(水)までは、学年末休業・春季休業です。
 グランド・体育館では部活動の練習が行われています。教室では、進学補講が行われ、多くの生徒が登校しています。
 本日は少し肌寒いですが、校地のいたるところで様々な種類の花が咲き、春の訪れを感じさせます。桜も開花しました。





 

3学期終業式

 3月24日(木)、3学期終業式を実施しました。
 校長講話では、宮本武蔵のエピソードと「よく見よ、よく思え」という言葉が紹介され、自分を磨き、教養を身につけ、心の鍛錬を積んだ立派な人間になること、生徒指導部主任からは、覚悟を決め、思いを立て、継続できる者が成功することについての話がありました。
 
表彰式では、管弦楽部、女子バスケットボール部、テニス部、バドミントン部、空手道部、弓道部、書道展入選者、球技大会優勝クラスに賞状が授与されました。
 また、埼玉大学の高大連携講座を受講し、単位修得を認定された生徒に修了証が授与されました。




講演会「インドの不平等な成長」

 3月23日(水)、学校進学力パートナーシップ推進事業の取組の一環として、講演会を実施しました。
 今回は、本校卒業生で慶應義塾大学教授の新保一成先生をお迎えし、「インドの不平等な成長」というテーマでご講演をいただきました。
 インドには世界の人口の17.4%がおり、経済発展も著しい活気ある国ですが、同時に「貧困」も抱えています。所得格差、健康問題、教育問題等、統計を交えて解説していただき、グローバルな視点から地球規模の課題を考える良い機会となりました。
 生徒たちも真剣な態度でお話をうかがい、質疑応答では多くの生徒が新保先生に質問をしていました。




入学許可候補者説明会

 3月22日(金)の午後、入学許可候補者説明会を実施しました。
 諸手続き・物品販売の後、体育館で、教務、生徒指導、保健、事務、学年、PTA・後援会、オーストラリア研修等、様々な説明がありました。
 説明会前後には、各部活動の生徒が新入部員の勧誘活動を展開していました。
 入学許可候補者の皆さんには、西高生となる準備をしっかり行って、4月7日の入学式に臨んでください。




2年:進学体験懇談会

 3月22日(火)、進学体験懇談会が行われました。
 これは、卒業生に自分の高校生活の中での勉強や進路実現の方法についての取組を語ってもらうことで、2年生の受験勉強に取り組む上での意識向上を図るために実施するものです。
 当日は、36名の卒業生が各分野の教室に分かれ、2年生に対して各自の体験を赤裸々に語ってくれました。第一志望校に合格した先輩たちの貴重な体験談は、後輩たちにとって熱いエールとなったことと思います。



球技大会②

 3月18日(金)、球技大会3日目(最終日)です。
 本日は、春のポカポカ陽気の中、各競技ともに決勝トーナメントが行われました。グランド・体育館の各競技場では、グラスの勝利を目指して熱戦が展開され、大変力のこもった応援が行われていました。





球技大会①

 3月16日(水)~18日(金)の3日間、球技大会が実施されます。男女のサッカー、ドッジボール、バスケット競技で各クラスが優勝目指して熱戦を繰り広げます。
 初日は、体育館・グランドで予選リーグが行われました。