西高 Hot news

学校行事記事一覧

第68期 卒業式第二部

 3月15日(火)、卒業証書授与式終了後に、3年生による卒業式第二部(通称:卒二)が行われました。
 以下、新聞部発行『浦和西高新聞』の記事を紹介します。

 保護者、先生方、1・2年生で会場の体育館が埋め尽くされた。
 3年間の実話を元にした劇が披露された。体育祭の場面では、1年生が10クラスになりクラス対抗案が出たことや、昨年の連ダンが中止になったことを受けて、体育祭の在り方が議論されたことが主な内容になっていた。ステージでは、PRISMによる連ダンが披露され会場を盛り上げた。…実際の文化祭と同様に、開セレ、グルビ、AFが再現された。MAダンス、ギター部、ANMIEL、69s、Charman、まいでぃっく、MAによるステージ発表があった。
 最後には卒業生全員が「GIFT」を合唱し幕を閉じた。

第68回卒業証書授与式

 3月15日(火)、「第68回卒業証書授与式」が挙行されました。
 以下、新聞部発行『浦和西高新聞』の記事を紹介します。

 3月15日(火)、本校体育館にて第68回卒業証書授与式が行われた。天気にも恵まれ、雲一つない晴天の中で行われた。在校生や教員、保護者が見守る中、管弦楽部の演奏とともに卒業生の入場が開始された。卒業証書授与では、卒業生が西高に感謝を告げるかのように一人ひとりが心を込めて返事をした。校長式辞では、祝いの言葉や3年間の思い出を話された。また、宮澤章二の「目標」という詩を紹介し、卒業生はこの詩を心に刻んだことと思う。在校生送辞では、先輩への感謝の気持ちを伝え、卒業生答辞では、西高への想いを涙ぐみながら語った。卒業生にとっては最後となる校歌斉唱では、後輩にこれからの西高を頼むように、在校生はそれに応えるかのように想いのこもった歌が体育館に響き渡った。最後の卒業生退場の際には、クラスが呼ばれたあとどのクラスも全員でステージに向けて「ありがとうございました」と叫び、会場中の涙を誘った。
 今年の卒業式は無事に幕を閉じた。それぞれ異なる思いで参加した卒業式は、卒業生だけでなく在校生にとっても忘れられない式となったことだろう。


 管弦楽部の演奏

担任による卒業生の呼名

卒業証書授与:卒業生代表 三宅一輝 君

校長式辞

来賓祝辞:田口PTA会長 様

来賓祝辞:村上西麗会会長 様

在校生送辞:在校生代表 長谷川輝 君

卒業生答辞:卒業生代表 市川香 さん

卒業記念品贈呈:市川千笑 さん

校歌・式歌斉唱

地学部:日本天文学会ジュニアセッション

 平成28年3月14日に開催された日本天文学会ジュニアセッションにて、ポスター発表と口頭発表を行いました。参加数が多いため、口頭発表は限られた時間になりましたが、今年度の研究成果を多くの高校生や研究者の方に知っていただく良い機会となりました。また、ポスター発表では研究者の方から直接アドバイスをお聞きすることもできました。
 次年度はさらに発展した内容にできるよう、部員一同頑張りたいと思います。






卒業式予行・予餞会

 3月14日(月)、卒業式予行と予餞会を実施しました。
 卒業式予行では、明日の卒業式の流れを確認した後、体育優良生徒表彰、高等学校文化連盟賞、皆勤賞の表彰が行われ、最後に校歌と式歌の練習を行いました。
 予餞会では、執行部・実行委員の生徒を中心に、3年生への祝賀と惜別、感謝の念が込められたMAやギター部の演奏、スライドショーなどの上映が行われ、大変盛り上がりました。


ハンドボール部:練習試合~点を線に~

 3月13日(日)、本校第2グランドにて、春日部東高校・所沢北高校との練習試合を行いました。

 今回の練習試合では、個々で1対1を頑張っている場面は見られたものの、次のボールをもらう人の準備ができておらず、OFは次第に焦りが見えてきてミスが目立ちました。


ハンドボール部:3年生を送る会

3月12日(土)3年生を送る会を本校の合宿所にて行いました。

各学年から卒業生に向けて出し物もあり、賑やかな会になりました。

3年間、部活動を通して得られたものは、これからの一生の宝物になると思います。これからも頑張っていってほしいです。



主権者教育

 3月11日(金)、2・3年生を対象に主権者教育の一環として、選挙に関する「出前授業」を行いました。
 埼玉県及びさいたま市の選挙管理委員会の職員、大学生ボランティアの方をお招きし、選挙に関する説明、模擬投票を実施していただきました。
 生徒たちは、選挙活動や投票について、具体的なイメージをつかみ、主権者としての自覚を高めた様子でした。




入学許可候補者発表

 3月10日(木)、9時から本校体育館前で「入学許可候補者」の発表が行われました。
 今回の入試では、594名が受検、367名が入学許可候補者となり、倍率は昨年を大きく上回る1.62倍(県立・全日制普通科では最高倍率)でした。
 高倍率を乗り越え、入学許可候補者となった皆さん、おめでとうございます。



人権教育講演会

 3月8日(火)の午後、1・2年生を対象に「人権教育講演会」を実施しました。
 DVD「未来への道標」を視聴した後、講師の森元美代治様から「尊厳回復の願いと私のたたかい -ハンセン病を生きて-」と題してご講演をいただきました。
 生徒たちは、真剣な態度で森元様のお話を聴いており、講演終了後の質疑応答でも多くの質問を行い、予定時間を超過するほどでした。


 

ハンドボール部:練習試合

 3月6日(日)、三郷高校・越ヶ谷高校・TEAM0(ゼロ)と練習試合を行いました!!

 男子は三郷、越ヶ谷、浦和西の3チーム、女子は浦和西、三郷・越ヶ谷合同、TEAM0の3チームで行いました。

 4月には関東二次予選会も控えているので、今月は練習試合や3月24日~27日まで、山梨合宿にいってきます。また、合宿の様子等HPに掲載いたします。


ハンドボール部:浦和南高校との合同練習

 3月5日(土)、浦和南高校と合同練習を行いました!!

 学年末テストも終わり、チームでの練習を再開しました。試合ではなく、練習メインで行いました。他校の様子をうかがいながらも、フットワークやパス回し、3対3の攻防練習、最後は試合を行いました。

合同練習を行うことで、刺激をもらえる1日になりました。浦和南高校のみなさんありがとうございました。



学力検査

 3月2日(水)、平成28年度入学者選抜「学力検査」を実施しました。
 穏やかな晴天に恵まれ、594名の受検生が5教科のテストに臨みました。遅刻者等もなく、全員が無事に受検を終えました。
 受検生の皆さんは、緊張の中にも、これまでの学習の成果を発揮できたのではないかと思います。
 入学許可候補者の発表は、3月10日(木)の9:00から本校で行います。

入学志願状況

 平成28年度入学者選抜における入学志願状況を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」からご覧ください。

西高づくり懇話会

 2月20日(土)、平成27年度における学校関係者評価をするため、学校評議員・近隣住民・同窓会・保護者・生徒等の代表が一堂に会して会議を行いました。
 まず、学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組の成果等について報告がありました。続いて、各委員から報告内容等について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。
 主な意見は、以下のとおりです。
 ○ 遅刻の減少や、服装・マナーなどとても良くなってきた。
 ○ 18歳から選挙権が与えられる。
   生徒会等での経験が、自ら考える力をはぐくんでいると思う。
 ○ 授業評価における授業満足度が85.4%と、学期を追うごとに
  上昇していて、良いと思う。
 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

第14回土曜公開授業

 2月20日(土)、第14回(最終回)土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など18名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「生徒たちが挨拶をしてくれて嬉しかった」
 ・「休み時間に生徒と話したが、とても考えがしっかりしていた」
 ・「生徒たちの絵画・書が素晴らしかった。」
 ・「授業の活気があって良かった。笑いあり、質問あり。自主自立の
  精神にあふれていた」
などの感想を寄せていただきました。

 本年度は、全14回の土曜公開授業を実施しましたが、合計で
約3400名の皆様にご来校いただきました。
どうもありがとうございました。


本年度最後の上級学校訪問

 2月12日(金)の午後、川口市立戸塚中学校の2年生6名が、進路学習の一環として来校しました。
 しっかりとした態度で、それぞれが用意した質問をたくさんしてくれました。その後、校内を見学してもらいましたが、中学校との違いをいろいろなところで感じていただけたようです。
 今回が、本年度最後の上級学校訪問となります。本年度は、合計で20校・101名の皆さんに訪問していただきました。どうもありがとうございました。

学校視察

 北海道の2つの高校の先生が、本校へ視察のため来校されました。
 2月9日(火)には士別翔雲高等学校から、2月15日(月)には天塩高等学校から来校され、授業を見学していただいたり、本校の取組(ビブリオバトル、授業力向上、小中学校との交流など)について説明をさせていただきました。
 遠路はるばるご来校いただき、誠にありがとうございました。

第14回土曜公開授業のお知らせ

 2月20日(土)、第14回土曜公開授業を実施します。
 本年度最後の実施となります。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。

2年:進路学習行事

 2月8日(月)~10日(水)の3日間にわたり、2年生が進路学習行事を実施しました。これは、2年生3学期の段階で、受験生である自覚と長時間にわたる自己学習態度を身に付けるために計画された行事です。「スリーデーマーチ」と命名され、授業を行わず、終日、自分で選定した課題(参考書・問題集など)を校内で行いました。
 初日は、8時に学年集会が開かれ、学習がスタートしました。ほとんどの生徒が17時まで、さらに19時まで学習に取り組む生徒も多くいました。


百人一首大会

 2月6日(土)の午後、恒例の図書委員会主催「百人一首大会」が図書館で行われました。今回は、他校からの参加者も含め、約50名の生徒が参加しました。
 開会式、ルール説明に続き、生徒たちは8テーブルに分かれて、1回戦に臨みます。50枚の札をめぐり、白熱した競技が展開されました。今年設立された「競技カルタ愛好会」の生徒たちが、実力を発揮し、圧勝? 休憩をはさみ、2回戦に突入。終了後は、おしることミニゲームを楽しみました。




第13回土曜公開授業

 2月6日(土)、第13回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など33名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「授業中の生徒の態度が真剣だった」
 ・「体育の授業(バスケットボール)がとても楽しそうだった」
 ・「先生方が明るく授業を進めていて、質問しやすい雰囲気だった」
 ・「家庭研修中にもかかわらず、登校して受験勉強(自習)をしている
   3年生がいて、すごいと思った」
 ・「私服にもかかわらず、TPOをわきまえた服装で、しっかりして
   いると思った」
 ・「作品がきれいで、個性的で魅力的だった」
 ・「掃除が行き届いていた」
などの感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回(第14回)は、2月20日(土)に実施する予定です。本年度最後の土曜公開授業となります。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

第13回土曜公開授業のお知らせ

 2月6日(土)、第13回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。

バレンティーヌさん帰国挨拶

 昨年4月にフランスから来日し、本校で学校生活を送っていたメルシー・バレンティーヌ・マリーさんが、約10カ月の留学期間を終えて帰国することになりました。
 本日が登校最終日ということで、バレンティーヌさんから先生方へ帰国の挨拶がありました。そして、校長からバレンティーヌさんに修了証が授与されました。
 さらに、放送による挨拶となりましたが、バレンティーヌさんは共に学んだ2年生に対して、感謝の言葉を一生懸命日本語で述べていました。
 7限目には、クラスでお別れ会も開かれたようで、皆で別れを惜しんでいました。
 帰国後、西高での様々な経験を生かして、ますます活躍されることを祈念しています。



テニス部 県南支部学校対抗戦(後期)

2016年1月10日~11日

[男子] 
 1位から3位までに3勝1敗が並ぶ大混戦。しかし我が西高は得失セット数の僅差で3位に沈みました。全員が1本の重みを感じた1日でした。
[女子]
 
全勝優勝というこれ以上ない形で悲願の1部昇格を果たしました。多くのOG・OBから祝福を受け、部員たちも誇らしげでした。次回は現1年生新入生がトップリーグでどんな活躍をするのか楽しみです。

    [男子3部リーグ]    [女子2部リーグ]
 浦和西 ③-0  蕨
 浦和西 ②-1 浦和北
 浦和西 ②-1 栄 東
 浦和西 1-② 川 口

 結果;3勝1敗で3
部リーグ3
    3部リーグに残留!
 浦和西 ③-0 南 陵
 浦和西 ②-1 大 宮

 浦和西 ③-0 岩 槻

 浦和西 ②-1 明の星

      
 結果;4勝0敗で2
部リーグ優勝 
    1部リーグに昇格!

★伊藤光彦(総合部長)
 「女子は良かった。しかし男子1部まで戻したかった!
  先輩、すみませんでした!」

☆福山真穂(女子部長)
 「先輩たちのおかげで、ついに上まで来れました。
  1年生、夏は1部でも勝ってきて!」

優勝で笑顔の女子部員たち(堀崎テニス場にて)

テニス部 県新進大会

2015年1223日~2016年1月9日(大宮第二公園)
 県内の高校、テニススクール等の男子172ペア、女子114ペアが参加した埼玉県テニス協会主催大会(ハイティーンの部)が年末から年明けにかけて実施されました。
 そこで西高テニス部が男女とも決勝戦に進み、あと一歩でアベック優勝でした!
 鈴木 澪央(2年)・斉藤勇太郎(2年):男子ダブルス準優勝
 北島 祥奈(1年)・中尾 友紀(1年):女子ダブルス
準優勝
                
☆斉藤勇太郎(男子部長)
 
「ここまできたら優勝したかった!でも本庄東強かった。」
☆北島 祥奈
 
「1年生でソフトテニス出身、こんなに勝ったことなかったので勝てて嬉しかった。中尾ありがとう!」

 男女決勝戦は同時にスタート。審判もついていただき、4面を贅沢につかわさせてもらいました。
 右も左も西高です。

テニス部 新人大会県予選会(個人)

2015年10月3日~4日(大宮第二公園等)
 7月からの地区1次・2次予選を勝ち抜いた3名が出場しました。
 シード選手を崩すことはできず、不本意な結果に終わりましたが、次の団体戦に期待を感じさせました。
[
女子]

 シングルス;松橋彩未(1年) 県ベスト64
       
福山真穂(2年) 初戦敗退
 ダブルス ;松橋彩未(1年)・高橋亜美(2年) 県ベスト32

テニス部 新人大会県予選会(団体)

2015年11月1日~(大宮第二公園etc...)
 男女とも6年連続の県大会出場になりました。
 男子は接戦の末の勝利と敗退でした。
 女子は、上位を目指していましたが、優勝校の埼玉平成に完敗しました。
 この敗退で次回へのモチベーションを獲得できました。


[男子]

 1回戦;浦和西 ③-2 独協埼玉

 2回戦;浦和西 1-③ 浦和東
  結果 県ベスト32

[女子]

 1回戦;浦和西 ⑤-0 大宮光陵
 2回戦;浦和西 0-⑤ 埼玉平成

  結果 県ベスト32

3学年:最後の学年集会

 3年生は、明日から家庭研修期間に入ります。
 そこで本日、3学年では、最後の学年集会を実施しました。
 学年主任からは、生徒たちへ「最後までやりぬき、第一志望実現を達成してほしい」との激励の言葉がありました。
 進路指導担当からは家庭研修中の学習や受験などについての諸注意が、生徒指導担当からは家庭研修中の生活についての話がありました。
 いよいよ、大学受験本番を迎える3年生には、平常心で、実力を思う存分発揮し、第一志望の合格を獲得してほしいと思います。

The Japan News「Kanta on Manga」

 The Japan Newsの「Kanta on Manga」欄で、本校卒業生の漫画家・ひぐちアサさんと代表作『おおきく振りかぶって』が紹介されました。

高校生のための教員志望者説明会

1月23日(土)、13時30分から「高校生のための教員志望者説明会」を実施しました。
 埼玉県教育局県立学校部教職員採用課主幹兼主任管理主事の松本光司先生を講師としてお迎えし、教員を志望する1・2年生25名に対して、「教員の魅力」・「埼玉県が求める教師像」・「教員採用試験の概要」などについて、わかりやすく具体的に説明をしていただきました。
 受講した生徒たちは、メモをとりながら真剣な表情で説明を聞いていました。アンケートでは「学校の先生になりたいという将来の夢が、学校の先生になるという意志に変わった」・「教員の仕事は大変ではあるが、それ以上にたくさんのやり甲斐があることを知ることができた」等の感想が寄せられました。
 受講生徒の中から、将来の埼玉の教育を背負う人材が現れることを期待しています。



第12回土曜公開授業

 1月23日(土)、第12回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など15組の皆様にご来校いただきました。アンケートには、「チャイムが鳴らなくても、授業と休み時間の切り替えがしっかりできている」「説明を聞く時、教科書を読む時、それぞれの場面によってメリハリのある学習をしていると感じた。集中力がとても高い。」「生徒の作品を中心に様々な掲示物があって、生徒の普段の活躍や授業の様子を垣間見ることができる」などの感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回(第13回)は、2月6日(土)に実施する予定です。寒い中ではありますが、ぜひご来校ください。心よりお待ちしております。

第5回 サイエンスアカデミー

 ”身近な太陽に天文学の最先端を観る”をテーマに取り組んでいる平成27年度県立高校プロフェッショナル育成事業「サイエンスアカデミー」第5回では、川口市立科学館の見学をさせていただきました。
 こちらの施設では、3つのドームにそれぞれ異なる望遠鏡を有しており、太陽の写真撮影やスペクトルの眼視観測を体験させていただきました。また、プラネタリウムの鑑賞後には、プラネタリウムの操作盤や舞台裏に当たる部分も見ることができ、非常に勉強になりました。川口市立科学館の皆様、大変お世話になりました。



第12回土曜公開授業のお知らせ

 1月23日(土)、第12回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。

大学入試センター試験

 1月16日(土)・17日(日)の2日間、大学入試センター試験が実施されます。16日は「地理歴史・公民」・「国語」・「英語・リスニング」、17日が「理科」・「数学」です。
 本校も試験場となっており、3年生352名が受験する予定です。

 本日、正門前では、早朝から校長、進路指導主任、3学年主任・担任の先生たちが、入場する3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。

 3年生には、第一志望の実現に向けて、日頃の学習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。頑張れ、西高生!






進学希望調査(12月15日調査)

 「進学希望調査(12月15日調査)」の結果が発表されました。
 昨年同様、多くの中学3年生に本校を希望していただいています。ありがとうございました。
 入試まで、あと1か月半。体調管理に十分注意して、最後まで諦めることなく頑張ってください。

 
 女
 計
 倍率
 345
 325
 670
 1.87

第7回学校説明会・第11回土曜公開授業

 1月9日(土)、第7回学校説明会を実施しました。本年度最後となる今回は、9時30分、11時30分の2回にわたり説明会を行いましたが、約360名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。入試間近な時期だけに、中学生の皆さんのいつも以上に真剣な姿が印象的でした。
 同時開催の第11回土曜公開授業にも、多くの方にご来校いただき、授業の様子や校舎・施設、部活動なども見学していただきました。
 アンケートでは、「先生方がとても熱心で、入学したら高校生活が充実しそうだと思った」「教室や廊下がとてもきれいでした」「落ち着いた雰囲気で生徒が授業を受けていて、とても良い印象を持った」「生徒と先生が協力して、学校を良くしようと努力していることが分かった」「思っていたよりきちんとした学校で、本当に自主自立を大切にしているんだと思った。生徒主体の学校行事などに魅力を感じたし、スプリングセミナーなど学習にも力を入れていて自分で生きていく力を身に付けられる学校だと思った」等の感想をいただきました。
 本年度、全7回の学校説明会には、合計で約3,900名の中学生・保護者の皆様に出席していただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。



ホームページ訪問者数100万人突破!!

 本校公式ホームページの訪問者数が、100万人を突破しました。どうもありがとうございました。
 今後も、随時更新を行い、最新のニュースをお知らせしてまいります。よろしくお願いいたします。

第3学期始業式

 1月7日(木)、第3学期始業式を実施しました。
 校長及び生徒指導部主任から、「一年の計は元旦にあり。一日の計は朝にあり。」「少年老い易く、学成り難し。」等の言葉が紹介され、大志を持って高い目標を立てること、目標に向けて具体的な行動を起こすこと、時間を有効に使うこと等についての話がありました。
 最後は、全校生徒で校歌を斉唱し、新年をスタートさせました。
 終了後、1・2年生は国語・数学・英語の課題考査を受験しました。



ハンドボール部:年末年始の活動

■12月19・20日 練習ゲーム

 社会人ハンドボールチーム「TEAM0」(チームゼロ)の皆さん
に来ていただき、練習ゲームを行いました。

高校生の走るハンドボールとは違う、技術の高いハンドボールを見
たり、実際に対戦したりすることができました。

ハンドボールを通じて「人とのつながりや笑顔」を大切にしていき
たいですね。
■12月27日 親子ハンドボール大会
 年末の忙しい中ですが、多くの保護者の皆様に来ていただきまし
た。

 普段から、たくさんお世話になっている保護者のみなさんと一緒に
ハンドボールを行いました。たくさん笑い、たくさん体を動かした後
は…マネージャーが朝から作った約70人分の豚汁をみんなでおいし
くいただきました。

 保護者の皆さんへの「感謝の気持ち」を忘れず、これからも頑張っ
ていきたいです。
■1月4日 初練習・初詣
 今年の初練習終了後、男子・女子共に近くの神社に行き「必勝祈
願」をしてきました。






第11回土曜公開授業のお知らせ

 1月9日(土)、第11回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。



第2学期 終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式を実施しました。
 校長講話では、ノーベル物理学賞を受賞した梶田教授の「高校で勉強がすべての学問の基礎となる」という言葉が紹介され、生徒指導部主任からは、目標を高く設定することの大切さについての話がありました。
 
表彰式では、英語弁論大会、学園祭ポスターコンクール、書道展、美術展、さいたま市野球大会、校内マラソン大会等で優秀な成績をおさめた生徒たちに賞状が授与されました。
 また、先月、県立高校海外派遣プログラムに参加した生徒から、ハーバード大学及びマサチューセッツ工科大学での体験について報告がありました。



わくわく町探検のお礼状

 先日、生活科学習「わくわく町探検」で本校を訪問した、「さいたま市立上木崎小学校」2年生の皆さんから、丁寧なお礼状が届きました。浦和西高校への訪問を喜んでいただけたようで、嬉しく思います。どうもありがとうございました。

避難訓練

 12月22日(火)、避難訓練を実施しました。
 調理室から出火という想定で、全生徒・教職員が第1グランドに避難。2年生の代表生徒が消火器を使用した消火訓練を、1年生の代表生徒が避難袋による脱出訓練を体験しました。
 こうした訓練の積み重ねが、災害などの際にパニック陥ることなく、冷静に対処できる意識・態度・実践力を育成することにつながります。本日の訓練・体験を糧に、火災・地震・竜巻等の際には、冷静に自らの安全を守るとともに、負傷した方などを救助できる生徒であってほしいと思います。

上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問で本校に来校した「川口市立仲町中学校」・「熊谷市立富士見中学校」2年生から、丁寧なお礼状が届きました。
 進路学習のお役に立てたようで、大変嬉しく思います。



 上級学校訪問では、6月から12月にかけて、19中学校から95名の皆さんに訪問校として選んでいただきました。どうもありがとうございました。

第7回「学校説明会」申込受付終了

 1月9日(土)に実施する「第7回学校説明会」の申込受付については、定員に達しましたので、終了させていただきました。多数のお申し込みを頂き、誠にありがとうございました。

生徒指導講話

 12月21日(月)、3・4限に「生徒指導講話」を実施しました。
 今回は、本校教諭が「薬物乱用と依存症」をテーマに、パワーポイントを使いながら薬物乱用防止に関する講話を行いました。
 厳寒の体育館の中でしたが、生徒たちは真剣な態度で講話を聴いており、改めて薬物乱用の恐ろしさを認識するとともに、薬物には絶対に手を出さないことを誓った様子でした。


人権感覚育成プログラム

 埼玉県教育委員会では、様々な人権に係わる問題に対して、生徒が自分の大切さを認めるとともに、他者の心の痛みや感情を共感的に受容する想像力や感受性、意欲等を育成するため、生徒の豊かな人権感覚の育成を図るプログラム集を刊行しています。

 12月18日(金)、1学年及び2学年が人権教育の一環として、「人権感覚育成プログラム」のアクティビティーを実施しました。
 今回は、1年生が「あなたの大切なものは?」を各HR教室で、2年生が「一歩前へ進め」を体育館で行いました。



授業力向上の取組④

 本校では、質の高い授業を実践するため、授業力向上の取組を積極的に行っています。
 12月17日(木)、五年経験者研修の一環として、多数の教員が参観する中、国語科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を行いました。



第7回学校説明会の申込受付について

 1月9日(土)に開催する「第7回学校説明会」の申込受付を、12月8日(火)から開始します。今回が最終回となりますので、まだ出席していない方は、ぜひお申し込みください。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

第6回学校説明会・第10回土曜公開授業

 12月5日(土)、第6回学校説明会を実施しました。
 今回は、9時30分、11時30分の2回にわたり、説明会を行いましたが、約400名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第10回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「説明がわかりやすく、参考になった」「生徒の皆さんが真剣に授業を受けていて、感心した」「管弦楽部の演奏と在校生からのメッセージを聞くことができてよかった」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。


3年:センター試験40日前集会

 12月4日(金)、3年生対象の「センター試験40日前集会」を実施しました。
 年明けの1月16日(土)・17日(日)に予定されている大学入試センター試験に向けて、校長・学年主任から激励の言葉がありました。万全の準備で、実力を発揮できるよう、頑張ってください。、

1年:大学生出張講座

 12月4日(金)、1学年が「大学生出張講座」を実施しました。
 8名の卒業生を迎えて、それぞれの大学生活について具体的に話をしてもらいました。生徒たちは、大学生活のイメージをつかめたようで、改めて進路実現に向けた意識を高められた様子でした。




宮原中学校「2年進路学習会」

 11月28日(土)、さいたま市立宮原中学校で開催された「2年進路学習会」に参加させていただきました。
 約60名の生徒・保護者の皆さんに、浦和西高校の特色、高校生活の様子、高校入試に向けた取組等について説明させていただきました。進路選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

生徒総会・生徒会役員補欠選挙

 11月27日(金)の6・7限に、「生徒総会」及び「生徒会役員補欠選挙」が実施されました。
 「生徒総会」では、家庭科愛好会の部への昇格について審議されました。また、前期本部・総務・会計監査の中間報告とともに、前期専門委員会・議長団・審査の活動報告と後期本部・議長団・審査の活動方針が提示されました。慎重な審議の結果、すべて承認されました。
 「補欠選挙」では、前回の選挙で欠員であった副会長1名・審査1名について立会演説会と投票が行われました。

上木崎小学校との交流

  11月25日(火)・26日(水)の2日間、西高生8名が上木崎小学校で「先生」役を務めてきました。生徒たちは3年生のクラスに配置され、担任の先生のご指導の下、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。また、6年生の英語の授業に参加するなど児童たちとの交流も深めていました。この交流事業をとおして、小学校の先生になりたいという気持ちが一層確かなものになった参加生徒もいたようです。

 上木崎小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。

地学部:高校生によるサイエンスフェア

 11月22日(日)に大宮のソニックシティビル4F市民ホールで開催された「高校生によるサイエンスフェア」に、ポスターセッションの形で参加しました。当日は、発表内容についてパワーポイントを使っての説明も行いました。他校でも様々な発表がありましたが、来場者向けに科学工作等を行うブースを設けて参加している高校も多く、来年度は本校も何か工夫してブース参加も考えたいと思います。







上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問でご来校いただいた「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立上大久保中学校」の2年生から、丁寧なお礼状が届きました。進路学習のお役に立てたようで幸いです。ぜひ、土曜公開授業にも足をお運びください。


初任者研修(書道)

 11月25日(水)、本校を会場に「高等学校初任者研修(教科別研修・書道)」が実施されました。
 書道の初任者5名が来校し、本校書道科教諭の授業参観、実習、研究協議など、終日、中身の濃い研修を行っていただきました。

野球部:浦和市民大会 結果②

 11月20日(金)、市営浦和球場で 浦和工業と決勝リーグ進出をかけて対戦しました。結果、9対0(7回コールド)で快勝し、1勝1分で決勝リーグへ進出しました。

【決勝リーグ】
  浦和実業 ― 浦和商業
  
浦和西  ― 浦和学院

 11月22日(日)、甲子園常連校である、浦和学院と対戦しました。序盤に各イニングに1点づつ失い、3回を終わって、3対0とされました。中盤の5回には相手のエラーからヒット、犠打をからめて2点を返し、3対2としましたが、6回に2点、さらに8回に連打を浴び、4点を追加されて、結果、9対2。悔しい8回コールド負けとなりました。

 11月23日(月・勤労感謝の日)、浦和商業と3位決定戦を行いました。結果、4対3で勝利し、浦和大会第3位となりました。

 皆さん、応援ありがとうございました。来春に向けて、チーム全員で頑張りますので、今後も宜しくお願いします。

第10回土曜公開授業のお知らせ

12月5日(土)、第10回土曜公開授業を実施します。
多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。


第5回学校説明会・第9回土曜公開授業

 11月21日(土)、第5回学校説明会を実施しました。
 今回も、9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり、説明会を行いましたが、約500名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第9回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内、部活動の様子も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「説明がとても分かりやすかった」「真剣に授業を受けている生徒の姿に、とても好感をもった」「より良い学校にしていこうという先生と生徒の熱意を感じた」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。



1年:グローバル講演会

 11月20日(金)の6・7限、1学年が「グローバル講演会」を実施しました。
 太田記念総合病院で外科医として活躍中の 亀田柚妃花 様にお越しいただき、高校在学中の埼玉県ディベート大会や高校生模擬国連大会出場の経験談、大学医学部での学生生活、海外渡航経験などのお話をしていただきました。
 国際的な舞台で活躍されてきたバイタリティ溢れる亀田様のご講演に、1年生は大変刺激を受けた様子でした。


2年:進学講演会

 11月20日(金)、2学年が「進学講演会」を実施しました。河合塾から2名の講師をお招きし、文系・理系の2会場に分かれて、大学入試までの学習プランや学習計画立案のポイント、得点アップのための工夫、2年生のうちにやっておくべきこと等について、具体的なお話をしていただきました。
 生徒たちは、講演資料を凝視しながら、真剣な態度で耳を傾けていました。大学受験に向けた意識をさらに高め、実際に行動に移してもらいたいと思います。


大東小学校との交流

 11月17日(火)・18日(水)の2日間、西高生13名が大東小学校で「先生」役を務めてきました。
 西高生たちは、3年生と4年生のクラスにそれぞれ2名ずつ配置されました。担任の先生のご指導の下、朝の登校挨拶にはじまり、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。
 この交流事業をとおして、参加生徒たちは、一日中児童の動きに目配り・気配りをする先生の大変さや責任の重さを実感したようです。

 大東小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。



地学部:合宿

 11月14日~15日にかけて大滝げんきプラザにて合宿を行いました。残念ながら天候不順のため、夜空の星を眺めることはできませんでしたが、同宿となった川越高校、川越女子高校と交流会等を行い、収穫の多い一晩となりました。
 まずは、3校がそろった夕方4時から太陽観測の専門家にお願いした”太陽観測セミナー”、続いて各校の活動報告会、夕食後は銀河系の回転に関する講習会やミニプラネタリウムの制作等、密度の高い内容となりました。
 二日目は大滝げんきプラザ名物(?)のBBQ、何故かこの時になって天候が回復、持参した太陽望遠鏡で太陽の観察を行い、最後に天文台も見学させていただきました。
 大滝げんきプラザの皆さん、川越高校、川越女子高校の先生方、大変お世話になりました。





合同読書会

 11月17日(火)、PTA文化部・図書委員会共催で、恒例の「合同読書会」を開催しました。これは、保護者・生徒・教員がグループに分かれ、テキストを題材に感想などを和やかに語り合う会で、30年以上続いている伝統ある行事です。 

 今回は、約70名が図書館に集合。8グループに分かれて、有川 浩『レインツリーの国』をテキストに、それぞれ感想を述べたり、意見交換をしたりしました。各テーブルでは、世代を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは異なった読書の楽しさを味わっている様子がうかがえました。

 PTA文化部の皆様には、準備・当日の運営に多大なるご尽力をいただきました。ありがとうございました。





上級学校訪問

 11月17日(火)、「さいたま市立木崎中学校」・「さいたま市立上大久保中学校」・「春日部市立春日部中学校」の2年生合計17名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 中学生から熱心に質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。礼儀正しく、意欲的で、大変立派な中学2年生たちでした。
 次回は、ぜひ、土曜公開授業にお越しください。どうもありがとうございました。

第9回土曜公開授業のお知らせ

 11月21日(土)、第9回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。



野球部:浦和市民大会 結果①

 11月13日(金)、市営浦和球場にて市民大会が行われました。

【予選リーグ

 
Aグループ:①浦和西・②浦和実業・③浦和工業


 初戦は浦和実業と対戦し、2対2で引き分けでした。

 浦和工業との試合は、雨天順延のため、20日(金)の第2試合となりました。決勝リーグ進出に向け、チーム全員でプレーします。








彩の国高校生ビブリオバトル2015

 11月15日(日)、「彩の国ビブリオバトル2015」が浦和コミュニティセンターで開催され、本校からは1年生2名が出場しました。
 青山 唯さんは東野圭吾『変身』を、川瀬拓茉くんは榎宮祐『ノーゲーム・ノーライフ』を紹介。聴衆者に対して、それぞれの本の面白さや読みどころなどを熱く語りました。
 惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、多くの聴衆者の支持を集めました。


第1回さいたま国際マラソン

 11月15日(日)、第1回さいたま国際マラソンが開催されました。
 本校からは、女子サッカー部員22名がボランティアスタッフとして参加しました。10kmの給水地点で、ランナーに飲料水を供給するなどの業務にあたり、大会運営の一翼を担いました。

第36回 マラソン大会

 11月13日(金)、国営武蔵丘陵森林公園において、恒例のマラソン大会を実施しました。
 絶好のマラソン日和の下、生徒たちは、各自のベストタイム更新を目指して、紅葉の美しい10kmのコースを懸命に走りました。途中で棄権する生徒は1人もおらず、参加生徒のほぼ全員が制限時間内に完走することができました。
 また、PTA役員の皆様には、生徒への飲み物の配布や各ポイントでの応援など、大会の運営に多大なるご尽力をいただきました。どうもありがとうございました。

順 位
男 子
女 子
第1位
佐藤 功大
(1-7)
小島 未奈
(1-4)
第2位
加藤 淳志
(1-8)
野村 広奈
(2-7)
第3位
長岡 周作
(2-4)
小林 輝月
(1-8)



生徒会選挙

 11月12日(金)、後期「生徒会選挙」が行われました。
 今回の選挙では、会長に1名、副会長に1名、議長に1名、副議長に1名、審査に3名の候補者が立候補し、6限終了後に行われた立会演説会で、それぞれの考え・公約、西高への熱い思いを全校生徒に強く訴えました。
 投票の結果、立候補者7名が全員信任されました。


中学2年生による上級学校訪問

 11月12日(木)、「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立大宮東中学校」の2年生合計10名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 それぞれ事前に用意した質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。
 中学校と高校の違いや本校の特色等をご理解いただければ幸いです。どうもありがとうございました。

ハンドボール部:新人大会結果

☆埼玉県新人大会 南部地区予選会 結果報告☆


 10月30日~11月4日まで行われた、地区予選会では男子・女子共に県新人大会に出場が決まりました!!

【男子】 浦和実業 28-14 浦和西

     伊奈学園 12-15 浦和西

  川口青陵・志木 13-14 浦和西

女子】   大宮 20-15 浦和西

      浦和南 19- 9 浦和西

       開智  7-14 浦和西

     浦和学院 10-12 浦和西


 なお、県新人大会は11月14日より開催されます。男子は城西川越高校、女子は浦和南高校との初戦になります。一つでも多く勝ち進めるように、チーム一丸となり頑張ります!!
 応援よろしくお願い致します。

 






公開講座(冬季)のお知らせ

公開講座「旅の英会話 オーストラリア編」
旅の経験を話しながら、楽しく表現を覚えましょう!

1 日 時  平成27年12月26日(土)~28日(月)
       14:00~16:00
2 場 所  本校 応接室
3 担当者  本校教諭 柿岡俊一
4 費 用  無料
5 定 員  20名(先着順)
6 対 象  大学生以上
7 申 込  12月24日(木)まで
       メール kakioka.shunichi.2a@spec.ed.jp
       FAX 048-830-1117

地学部:科学展(中央展)

 10月23日~26日に草加市立高砂小学校アリーナにて開催された科学展の中央展(県展)に出品しました。南部地区大会で発表したものを再検討し、発表用ポスターも手を加えて臨みましたが、残念ながら全国展には手が届きませんでした。しかし、ここしばらく途切れていた県展に進出できたことは大きな経験となりました。今後は、さらに研究内容の発展を考えていきたいと思います。

地学部:南部地区科学展

 10月2日~5日に開催された南部地区科学展に今年も出展しました。今回はひさしぶりに中央展(県展)に駒を進めることができました。搬入直前の一週間、最後の仕上げとプレゼンテーションの練習に連日遅くまで取り組んだことが報われました。地学部としては数年ぶりの中央展なので、細部を見直して、より完成度の高いものにしたいと思います。


第6回学校説明会の申込受付終了

 12月5日(土)の第6回学校説明会については、すべての回で定員に達しましたので、申込受付を終了させていただきました。
 多くのお申し込みを頂き、ありがとうございました。
 なお、第7回学校説明会(最終回・1月9日実施)の申込受付は、12月8日(火)から開始します。詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

2年:大学出張講座

 11月6日(金)、2年生を対象に「大学出張講座」(全9講座)を実施しました。
 生徒たちは、メモを取りながら真剣な表情で講義に臨んでおり、知的好奇心や学問への興味を大いに刺激され、将来の進路に対する意識も高まった様子でした。
 大学の先生方には、大変ご多用のところ、本校生徒に対して大学の講義・学問に直接触れる貴重な機会を与えていただきました。誠にありがとうございました。

 ■国文学
  早稲田大学    金井 景子 先生
 ■国際関係・外国語・観光
  国際基督教大学  白井  巧 先生
 ■教育・心理・哲学・教員養成
  山梨大学     尾見 康博 先生
 ■法・政治
  日本大学     東   裕 先生
 ■経済・経営・商・会計
  群馬大学     大野 富彦 先生
 ■数学・情報・物理
  電気通信大学   高田 哲司 先生
 ■建築・土木・機械
  埼玉大学     浅本 晋吾 先生
 ■農・水産・環境・生物・化学・薬学
  宇都宮大学    岩永 将司 先生
 ■医・歯・医療技術・看護・保健
  埼玉県立大学   木村 伸子 先生




授業力向上の取組③

 本校では、質の高い授業を実践するため、授業力向上の取組を積極的に行っています。
 11月2日(月)~21日(土)を「相互授業見学期間」に設定し、公開授業・研究授業を多数実施、教員相互に参観・学び合いを行っています。
 11月6日(金)には、初任者研修の一環として、数学科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を行いました。



授業力向上の取組②

 本校は、徹底した学習と質の高い授業で生徒の第一志望実現を目指しています。質の高い授業の実践のため、教員による授業力向上の取組が熱心に行われています。
 11月5日(木)、五年経験者研修の一環として、国語科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を、多数の教員の参観の下で実施しました。



2016年度 進学希望者数(10/1)

 「2016年度 進学希望者数」(10月1日現在)が発表されました。
 
女 
計 
倍率 
浦和西高校
415
398 
813 
 2.27

野球部:市民大会に向けて

 2年生が沖縄修学旅行から戻り、中間考査を終えて、合同練習が再開しました。

 11月13日(金)から開催される浦和市民大会に向けて、部員達は練習の合間におにぎりをほおばりながら、遅い時間までバットを振り込みました。




 

第8回土曜公開授業

 10月31日(土)、第8回土曜公開授業を実施しました。
 中学生およびその保護者をはじめ、在校生の保護者、卒業生、地域住民の方など、約80名の皆様にご来校いただきました。
 今回は、「ミニ説明会・相談会コーナー」を設置し、ご希望のある方には、学校概要・入試等の説明やご相談などに対応させていただきました。
 アンケートでは、「生徒と先生の対話が面白く、この授業を受けてみたいと思いました」「生徒が授業中、静かに集中して取り組んでいました」「とてもきれいで、素敵な学校でした」等の感想が寄せられました。どうもありがとうございました。
 次回(第9回)は、11月21日(土)に実施する予定です。
 まだ、西高をご覧でない方は、ぜひこの機会に足をお運びください。
 心よりお待ち申し上げます。

1年:未来の種・クラス懇談会

 10月30日(金)、1学年では進路講演会「未来の種」が開催されました。これは、PTA・後援会・西麗会共催で毎年1年生を対象に行われるもので、本校卒業生から現在の仕事や進路についてのお話をうかがうことにより、生徒の進路に対する意識を高めるために実施するものです。
 今回は、あず小鳥の診療所の松岡滋様(1997年卒)をお迎えし、「西高入学から20年後の私。獣医になりました。」という演題で、ご講演をいただきました。西高~大学~開業までのご自身の経験を振り返りながら、「何とかなる→ならない」「俺は大丈夫→大丈夫じゃない」「何がしたいのか。何になりたいのか。」などのお話があり、最後は生徒に対して「西高での三年間を大切に」との熱いメッセージをいただきました。お忙しい中、大変貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。




 講演会終了後には、学年主任から1年生の状況等の説明があり、続いて各HR教室で「クラス懇談会」が行われました。廊下に掲示されていた「鎌倉校外学習 報告書」「夏休み課題図書 キャッチコピー」等もご覧いただけたと思います。



 「未来の種」「クラス懇談会」あわせて、220名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。