西高 Hot news

学校行事記事一覧

オーストラリア研修 出発

 本校では、国際理解教育の一環として、毎年夏期休業を利用しオーストラリアの高校と交流事業を実施しています。
 本年度も、生徒21名・教員2名が、本日から8月10日(土)までの11日間のプログラムで「オーストラリア研修」に出発します。
 到着後、クイーンズランド大学を訪問し、その後はホームステイを行いながら、6月に来校したタンボリン・マウンテン高校の授業に参加する予定です。
 オーストラリアの文化に触れることで国際的な視野を広げるとともに、外国語によるコミュニケーション能力が向上できるよう頑張ってください。

『僕らはマンガで強くなった「おおきく振りかぶって」』再放映決定

 2015年に放映された、『僕らはマンガで強くなった「高校野球100年」~「巨人の星」「おおきく振りかぶって」~』の再放映が決定しました。本校卒業生で漫画家「おおきく振りかぶって」の作者 ひぐちアサ さん が出演されます。是非、ご覧ください。

〇放映日時等 8月9日(金)
       午後11:00~(50分間)
       「BS1」にて放映

夏の部活動見学会①

 7月30日(火)、「部活動見学会」第1回目を実施しました。各部の見学・体験に69名の中学生が参加してくれました。また、多くの保護者の方々にも参加していただきました。誠にありがとうございました。
 第2回目は、8月3日(土)に実施いたします。申込受付の締め切りは、2日(金)13:00までとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
※お申込みは、メニュー「夏の部活動見学会」からお申し込みください。

「文化講演会」のお知らせ

 恒例の、本校卒業生による「文化講演会」を、9月8日(日)(文化祭2日目)に実施します
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。
 ※本校生徒の参加もお待ちしています。

第3学年サマーセミナー

 7月25日(木)から28日(日)まで、「第3学年サマーセミナー」を実施しました。参加生徒83名、3泊4日の学習合宿を全力でやり遂げました。
 部活動等で参加できなかった生徒もいたかと思いますが、これからが正念場、3学年全員でこの夏を乗り切り、第一志望実現を目指し頑張ってください。

令和元年度第1学期終業式

 7月24日(水)、「令和元年度 第1学期終業式」を実施しました。校長講話では、「936時間」(夏季休業総時間)をキーワードに、平等に与えられた時間をどう過ごすか、密度の濃い夏休みにしてほしい。そして、成長が実感できる夏休みにしてほしいという講話がありました。伝達表彰では、ハンドボール部・女子サッカー部・女子バスケットボール部・弓道部男子・硬筆展各賞の表彰が行われました。次に、球技大会の閉会式並びに表彰が行われました。その後、オーストラリア研修に出発する派遣団の壮行会を実施し、団長・副団長からの決意表明と校長先生からの激励の言葉をいただきました。
 最後に、全校生徒による校歌斉唱で終業式を閉式しました。
【校長講話】          【球技大会実行委員長挨拶】

【オーストラリア研修壮行会】

スマホ・ケータイ安全教室

 7月23日(火)、生徒指導講話として、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局のご担当をお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題し講話を行っていただきました。
 SNSやコミュニケーションアプリ(LINE・+メッセージなど)による事件やトラブルまた、ネットいじめなどに発展してしまう事例などを取り上げ、スマホやケータイの正しい使い方また、ルールとマナーといったお話をしていただきました。

第1学期 球技大会(最終日)

 7月22日(月)、球技大会最終日です。各競技ともに、決勝戦まで行われました。



結果は以下のとおりです。
全体として、3年生の活躍が目立った球技大会でした。
              優勝      2位
男子サッカー      3-3   1-6
男子バスケットボール       3-2   3-4
男子ドッチボール    3-4   3-7

女子サッカー      2-9   2-3
女子バスケットボール  3-9   3-7
女子ドッチボール    3-10  3-8

彩の国進学フェア

 7月20日(土)・21日(日)の2日間、「彩の国進学フェア」が、さいたまスーパーアリーナで開催されました。
 来場者数は1日目:28,310名、2日目:29,872名、2日間合計:58,182名と運営側からの発表がありました。
 本校のブースにも非常にたくさんの中学生・保護者の皆様においでいただき、本校の概要説明及び様々な質問に対しお答えさせていただきました。
 8月21日(水)の「第1回学校説明会」(市民会館おおみや)並びに、7月30日(火)・8月3日(土)の「部活動見学会」にも是非ご参加ください。

AIG高校生国際交流プログラム

 本校3年生 丸山あかね さんが、本日7月18日(木)、高校生外交官としてアメリカ(ワシントンD.C・ニューヨーク)に出発しました。
 このプログラムは、グローバルリーダーの育成を目的とし、全国から選抜された40名がアメリカ側高校生と交流するものです。
 帰国は8月5日(月)。日本側代表として、また、西高生代表として頑張ってきてください。
【 埼玉新聞(6月29日掲載)】

第1学期 球技大会(1日目)

 7月18日(木)、球技大会1日目です。
 男女のサッカー、バスケットボール、ドッジボールの合計6競技が開始されました。
 各会場では、クラス対抗での熱い戦いが行われました。


特別授業「ルワンダ・教科書には書かれないい真実」

 7月17日(水)4限目、全校生徒を対象として、本校公民科の松岡由美子教諭による「ルワンダ~教科書には書かれない真実~」というテーマでの特別授業を実施しました。
 松岡教諭ご自身が、ルワンダへのスタディツアーに参加し、ルワンダの歴史的背景をとおし感じたことを、国際平和という観点から生徒たちに伝えました。