西高 Hot news

学校行事記事一覧

お別れのスピーチ

 現在2学年に籍を置く留学生の「ダイアナ」が、約1年間の留学を終えアメリカに帰国することになりました。体育祭予行午前の部の最後に、お別れのスピーチを行いました。1年間本当に頑張りました。また会いましょう。

体育祭予行

6月4日(火)、「体育祭予行」を実施しました。午前中は、全体整列、準備体操、当日の競技についての説明・諸注意、招集練習などを実施しました。その後、「西高陸上100M予選」を行い、明日の決勝進出者を決定しました。
 午後からは、「マスコット設置」及び、「連ダンリハーサル」を行いました。明日も暑くなるようですが、熱中症対策を十分に行い、思い出に残る体育祭にしましょう。
【準備運動を指揮する体育祭実行委員】

ゴーヤネット設置

 6月に入り、生徒玄関脇にゴーヤを植えました。
 夏の暑さをしのぐ緑のカーテンとともに、ゴーヤを早く収穫できるといいですね。

新聞提供

 6月3日(月)から、「読売センター北浦和東部サービスセンター様」・「朝日サービスアンカー上木崎様」のご協力により、昨年度に引き続き全クラス分各紙28部づつの新聞提供をしていただけることになりました。今年度は、読売新聞・朝日新聞・日本経済新聞の三紙をご提供していただきます。有効利用をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
 

体育祭練習

 6月5日(水)の「体育祭」に向け、各クラスの練習も本格的になってきました。
 近隣の方々にも、早朝からご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

体育祭への御理解と御協力のお願い.pdf

【各クラス朝練習の様子】

 

生徒総会

 5月31日(金)、「生徒総会」が行われました。
 重要議題として「生徒準則の一部改定」が提案され、承認されました。次に、本部や各委員会から、昨年度後期の活動報告と本年度前期の活動方針が提案され承認されました。その後、昨年度決算報告と本年度予算大綱案が示され、承認されました。生徒からは、様々な質問や意見が出され、非常に活発な生徒総会となりました。
 最後に、集会が開かれ、生徒自らが自らを律するという趣旨で制定された、「生徒準則」の精神についての確認がされ閉会しました。

「西高を語る会」のお知らせ

 今年度も、PTA主催による「西高を語る会」を行います。

日 時:6月15日(土) 午後1時30分~午後3時30分頃
場 所:本校記念館2F

※詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

「オーストラリア研修」保護者同伴説明会

 7月31日(水)から8月10日(土)までの11日間で実施する、「オーストラリア研修」に向けての保護者同伴説明会を実施しました。 
 今回の研修は、校内で選抜された22名の生徒がオーストラリア クイーンズランド州 ノースタンボリン市にあるタンボリン マウンテン高校との交流を中心に、クイーンズランド大学の視察等、海外体験を通して、英語を積極的に学ぼうとする態度を養い、コミュニケーション能力の向上を目的としています。
 今後の、事前学習をしっかり行い、実のある研修にしていってほしいと思います。頑張ってください。

「タンボリン マウンテン高校」ホストファミリー説明会

 6月18日(火)から23日(日)まで、本校で交流するオーストラリア「タンボリン マウンテン高校」の生徒のホストファミリーを引き受けていただいた、ご家庭対象の説明会を行いました。「タンボリン マウンテン高校」の生徒受入は、平成17年から隔年で実施しています。今後もこの交流が続くよう、ご家庭・生徒同士の交流を深めていってほしいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 
 

「第3回 土曜公開授業」

 5月18日(土)、「第3回 土曜公開授業」を実施しました。中学生・その保護者の方々を中心に、24名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートでは、
「授業を集中して受けていた。」「廊下・階段やトイレがしっかり清掃されている。」「挨拶をしてくれて気持ちがよかった。」「みんな仲がよさそう。」などの感想がありました。
 次回「第4回 土曜公開授業」は、6月15日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。

PTA・後援会の皆様へ

 令和元年を迎え、この度、第1回「よりみち西高(講)座」及び、新企画「PTA・後援会企画 大学見学バスツアー」を実施いたします。
会員の皆様のご参加をお持ちしております。
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

クリーンアップ活動

 5月11日(土)、「クリーンアップ活動」が実施されました。
 これは、生徒会本部が呼びかけ、日頃お世話になっている周辺地域の方々への感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行うものです。今回は、生徒・保護者・教員・近隣の方々を合わせて約75名の参加がありました。活動終了後には、PTAから飲み物の差し入れがありました。お疲れ様でした。


PTA・後援会総会

 5月11日(土)、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長、後援会会長、校長の挨拶、転入者・渉外担当者紹介に続き、平成30年度の事業報告、決算及び監査報告があり、新役員の選出が行われました。
 その後、令和元年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議ありがというございました。



第2回 土曜公開授業

  5月11日(土)、「第2回 土曜公開授業」を実施しました。中学生・その保護者の方々を中心に、18名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートでは、
「授業では、集中して真面目に受けている様子が感じられた。」
「生徒たちは、仲が良く高校生活を楽しんでいるように感じた。」
などの感想がありました。
 次回「第3回 土曜公開授業」は、5月18日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。