西高 Hot news

学校行事記事一覧

シラバス・西高CAN-DOリスト(英語)の公表

文部科学省からの、学習指導要領の趣旨の実現に資する「CAN-DOリスト」形式による学習到達目標(外国語)の公表のため、本校の英語に関する「シラバス・西高CAN-DOリスト」を掲載いたします。
メニュー「西高の教育」→「シラバス・西高CAN-DOリスト」欄をご覧ください。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」⑨

 12月7日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第9回目が掲載されました。
 今回は、『貴重な経験胸に 政財界にも卒業生』と題し、政財界に進出し活躍されている卒業生を特集し、当時の西高の思い出を振り返っていただいております。
 

県教育委員学校訪問

 12月4日(水)、埼玉県教育委員の方々による学校訪問がありました。上條正仁委員・後藤素彦委員・石川美津夫委員・萩原由浩副教育長・古澤健一総務課主幹にご来校いただき、学校概要の説明後、授業・施設見学と意見交換をを行いました。その後、学食において食事をとっていただき学校訪問を終了いたしました。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」⑧

 11月30日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第8回目が掲載されました。
 今回は、『顧問の水泳部改革 部員たちの自主性育む』と題し、水泳部出身で各界で活躍している卒業生にスポットライトを当て、当時の水泳部顧問と、西高の思い出を振り返っていただいております。
 また、同紙面に先日HPで紹介させていただいた、本校新聞部と朝日新聞記者との合同取材についても掲載されています。


ボストン研修 最終オリエンテーション

 11月30日(土)、今年度から実施する、「西高米国ボストン研修」の最終オリエンテーションを実施しました。今回の研修は、12月14日(土)に成田空港を出発し、23日(月)までの10日間、世界各国から集う留学生との同世代交流を中心としたプログラムとなっています。今回ボストン研修1期生は、1年生10名・2年生14名の24名の派遣となります。西高生としてのプライドを胸に、頑張ってきてください。