西高 Hot news

学校行事記事一覧

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」⑥

 11月16日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第6回目が掲載されました。
 今回は、『音楽にかけた青春  走りぬけた輝きは』と題し、音楽家・映画監督として活躍されている先輩たちの紹介と、西高の思い出を振り返っていただいております。

第4回学校説明会・第11回土曜公開授業

 11月16日(土)、「第4回学校説明会」を開催しました。
 今回は、本校記念館において計3回にわたり説明会を行い、約500名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。また、授業見学や食堂の開放、その後の部活動見学など、西高の雰囲気を生で感じていただき志望校選択の参考にしていただけたのではないかと思います。
 また、土曜公開授業にも約70名とたくさんの方々にご来校いただきました。次回、第12回土曜公開授業は、11月30日(土)に実施いたします。皆様のご来校をお待ちしております。

合同読書会

 11月13日(水)、本校図書館でPTA文化部・図書委員会共催の「合同読書会」が開催されました。合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを囲み、テキストを題材に感じたことを語り合う会です。世代や立場を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは違った楽しさを味わうことができます。西高では30年以上続く伝統の行事です。
 今回は、61名(生徒27名・保護者25名・教職員9名)の参加者がグループに分かれ、テキスト・角田光代の短編『さがしもの』について語り合いました。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記」⑤

 11月9日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第5回目が掲載されました。
 今回は、『学びやで育んだ「音楽」夢つかむ一歩』と題し、音楽家として活躍されている先輩たちの紹介と、西高の思い出を振り返っていただいております。

斜面林保全活動

 11月9日(土)、今年度8回目となる斜面林保全活動を斜面林友の会と有志生徒により実施しました。
 一昨年集めた枯葉による堆肥を、斜面林に補充するなどの作業を行い、終了後には、本校で収穫した“さつま芋”を皆さんで味わいました。当日、部活動をしていた西高生も秋の味覚を楽しんでいました。
 斜面林友の会の皆様、いつもありがとうございます。