ブログ

西高Hot news2023

国立彰化高級中学(台湾)の生徒と交流を行いました

 本日、台湾教育旅行の一環で「国立彰化高級中学」の生徒50名、先生方4名 等が本校に来校しました。

 2時間目は生徒会主催の歓迎会を行いました。

 MAの演奏で始まり、学校長の挨拶の後、書道部・有志(オタ芸)・弓道部がパフォーマンスを行い、彰化高中の生徒による「台湾の文化及び学校紹介」のプレゼンがありました。

 3時間目は体験授業として、音楽・美術・書道・フードデザイン・英語の授業を西高生と一緒に受けました。生徒たちは日頃の学習の成果を存分に発揮し、英語でコミュニケーションをとっていました。

 短い時間でしたが、様々な交流をとおして、生徒たちは打ち解け、両校の生徒たちは、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 【歓迎会】

   

       MA              書道部             書道部

   

      (有志)オタ芸           弓道部           彰化高中生徒プレゼン

  

     校長先生と彰化高中の先生

【体験授業】

   

       美術              書道             書道(作品を持って)

   

       音楽             フードデザイン            英語

 

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」

西高の先生方や生徒たちへの「感謝」の気持ちを常に忘れてはいけないことを、改めて生け花が教えてくれました。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

マラソン大会が開催されました

本日、埼玉スタジアム2002で、マラソン大会が開催されました。

素晴らしい晴天のもと、爽やかな汗を流しながら、男女共に8,2㎞のコースを走り抜けていきました!

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

併せて、多くのPTAの皆様にもお手伝いをいただき、無事終了することができました。本当にありがとうございました。

              開会式

 

 

 

 

 

 

          スーパーシードの生徒たち

 

 

 

 

 

 

         スタート 限界への挑戦の始まり

 

 

 

 

 

 

    マラソン大会風景      PTAによるドリンク配布

 

 

 

 

 

          

          ゴール お疲れ様でした!

 

 

 

第4回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第4回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

  

※本日も、PTA役員の皆様に、受付や案内等のお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました。

さいたま市主催避難所運営訓練を実施しました

 本日、「災害時における県立学校等の使用に関する覚書」第11条に基づき、さいたま市主催で「避難所運営訓練」を実施しました。

 地震等の災害の際、本校に避難予定の6自治会の代表者が集まり、「総務班」「情報班」「救護班」「食糧班」「物資班」「環境班」にわかれて避難所設営及び運営の訓練を行いました。

 また、埼玉県教育局職員からも「受水槽利用に関する説明」がありました。

 

※今年は関東大震災から100年となり、防災の重要性について考える良い機会です。

【2学年】「大学出張講座」を実施しました

 本日は、大学での学びに対する興味・関心を深め、大学受験に向けての学習意欲を喚起することを目的に、実際に大学で教鞭をとられている先生方をお招きし、「大学出張講座」を実施しました。

 講師には、地元、埼玉大学及び埼玉県立大学をはじめ、県内外から12大学の先生方に参加していただきました。

 大学での学びは、専門的な知識を身に付けるだけではなく、それを活用するために必要な幅広い教養を学んでいきます。それを踏まえ、より高度な研究を行っていきます。

 本日の講座の成果を、志望校や志望学部等の検討につなげてください。

 

※ご参加いただいた、大学関係者の皆様、ありがとうございました。

【1学年】「未来の種」(進路講演会)を実施しました

 本日は、生徒の進路に対する意識を高めることを目的に、本校の卒業生から現在の仕事や進路についての話を聞く、「未来の種」講演会を実施しました。

 講師には18年前に本校を卒業された岩崎様をお招きし、『自分らしく、最高に楽しい人生を送るために』という演題で講演をしていただきました。

 講師の経験から語られた「自分らしく、楽しい人生を送るためのメッセージ」を生徒たちは真剣に聞いていました。

   

 ※講師の紹介や事前準備等、西麗会の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

長かった猛暑もようやく終わりを告げ、日に日に秋らしい季節となりました。

そんな秋の気配を感じさせてくれる花々に癒されています。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

第3回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第3回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

 なお、9:30の会では多数の申し込みがあり、会場の都合により、抽選とさせていただきました。

御参加できなかった皆様、申し訳ございませんでした。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

 

※本日もPTAの役員の皆様に受付・案内等に御協力いただきました。

 ありがとうございました。 

第1回創立90周年記念事業実行委員会が開催されました

本日「第1回創立90周年記念事業実行委員会」が開催されました。

実行委員会の会長には「西麗会会長」が、副会長には「PTA会長」「後援会長」「西麗会副会長」「校長」が選出ました。

また、(1)記念事業部会、(2)記念誌編集部会の専門部会が設けられ、各母体から委員が選任されました。

いよいよ90周年に向けて本格的に始動です。

  

※本校は令和6年度創立90周年を迎えます。

第2回学校説明会を実施しました

本日は500組を超える中学生・保護者の皆様に御参加いただき、体育館にて「第2回学校説明会」を実施しました。

公開授業も併せて行っており、日頃の生徒の様子も見ていただきました。

【説明会の内容】

 〇学校概要(校長)

 〇本校の進路指導(進路指導主任)

 〇本校の生徒指導(生徒指導主任)

 〇令和6度入学者選抜について(教頭)

 御参加いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

本日の説明会が、生徒の皆様の学校選択の一助になれば幸いです。

 

※なお、本日はPTAの皆様にも受付・案内のお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

【1学年】英語ワークショップを実施しました

 本日、5、6時間目に、文教大学国際学部の阿野幸一先生及びゼミ生20名をお招きして、

 コミュニケーションとしての英語、4技能5領域を伸ばすための学習法を学ぶ機会として、

「英語ワークショップ」を実施しました。

 単語や文法、音読などの考え方について、大学生とともに活動しながら理解することができました。

 また、大学入試についても教科書の学習が大変重要であることも教えていただきました。

  

 

 

修学旅行 in 北海道【4日目】

修学旅行最終日、本日の行程は、小樽での班別自主研修の後、新千歳空港から羽田空港への帰路につきました。

生徒たちの頑張りや保護者の皆様の温かい御支援のお陰で、高校生活で最も思い出深い学校行事を無事終了することができました。

     宿泊ホテル                               朝食風景   

 

 

 

 

 

 

             小樽班別自主研修①                    小樽班別自主研修②    

 

 

 

 

 

   小樽班別自主研修③                         羽田空港着①                        羽田空港着②         

 

 

 

 

修学旅行 in 北海道【3日目】

修学旅行3日目、本日の行程は、あらかじめ希望したコースを見学した後、札幌へ移動し、市内の班別自主研修を行いました。

                今朝のルスツ①.                           今朝のルスツ②

 

 

 

 

 

 

      朝食①                                        朝食②

 

 

 

 

 

 

 大倉山ジャンプ競技場   こむたん村 

 

 

 

 



 

 

     

     羊ヶ丘展望台          洞爺湖

 

 

 

 

 

 

       夕食①                                        夕食②

 

 

 

 

 

 

       夕食③                                        夕食④

 

 

 

 

 

  

修学旅行 in 北海道【2日目】

修学旅行の2日目、本日は、好天の中、グループに分かれアクティビティを終日楽しみました。

夕食はバーベキュー!アクティビティの疲れを感じさせない旺盛な食欲に圧倒されました。

最後は修学旅行委員が企画したレクで大いに盛り上がり、今日一日を締め括りました!

 

      朝の風景①                             朝の風景②(朝練)

 

 

 

 

 

 

      朝食①                                            朝食②

 

 

 

 

 

 

    マウンテンバイク          乗馬

 

 

 

 

 

      

     ラフティング①                           ラフティング②

 

 

 

 

 

 

      昼食①                                             昼食②

 

 

 

 

 

 

     レザーワーク①                         レザーワーク②

 

 

 

 

 

 

     ガラス工芸①                                ガラス工芸②

 

 

 

 

 

                 

              キャラメル作り①                          キャラメル作り②

 

 

 

 

 

 

     燻製作り①                                    燻製作り②

 

 

 

 

 

 

      遊園地①                                       遊園地②

 

 

 

 

 

 
   夕食(バーベキュー)①                    夕食(バーベキュー)②

 

 

 

 

 

 

   夕食(バーベキュー)③                   夕食(バーベキュー)④

 

 

 

 

 

 

     修学旅行委員企画レク①    『担任を救え!』            

 

 

 

 

 

 

     修学旅行委員企画レク②    『ビンゴゲーム』 

 

 

 

 

 

  

修学旅行 in 北海道【1日目】

いよいよ、修学旅行 in 北海道が始まりました。

参加者全員、羽田空港集合には一人も遅刻せず、無事北海道に到着しました。

本日は、新千歳空港から白老のウポポイに向かい、アイヌ文化を学習した後、ホテルに向かう行程です。

生徒たちは、皆疲れも見せず、修学旅行初日を満喫していました。

 

     羽田空港搭乗口         機内で①

 

 

 

 


     

                  機内で②         新千歳空港到着

 

 

 

 

 

 

 

      ウポポイ①                                 ウポポイ②

 

 

 

 

 

 

      ウポポイ③                                ウポポイ④

 

  

    

 

 

 

 

 

      

       夕食①                                           夕食②

 

 

【2学年】修学旅行~前日②~

5時間目は修学旅行の事前(学年)指導でした。

校長先生や学年主任、代表生徒の話のほか、修学旅行担当の先生からの具体的な説明がありました。

 〇感謝

 〇集団行動

 〇体調管理

など、「当たり前のことをきちんとやる」ことを伝えました。

※1/3程度の生徒がコロナの影響で中学校時代に修学旅行に行けていなかったようです。

 現地で環境や文化、歴史など様々なことを体験し、高等学校での修学旅行を成功させてきてください。

 

【2学年】修学旅行~前日①~

2学年は9月24日(日)から北海道方面へ修学旅行に行きます。

本日は前日(課業日)の荷物積み込みです。

事前・旅行中の体調管理に注意してください。

 

UNマナーアップキャンペーン実施中です

9月13日(水)から22日(金)までの放課後、

生徒会と風紀委員会の生徒が、下校する生徒に対し、

プラカードを持ちながら、歩きスマホや広がって歩くことなどを

注意しています。

  

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました!

色鮮やかに咲き誇る花たちに、夏バテ気味の中、元気をいただきました!

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

修学旅行 in 北海道【3日目】

3日目の行程は、午前中、あらかじめ希望したコースを見学した後、午後は、札幌市内を班別に自主研修を行いました。

 

     今朝の留寿都①                          今朝の留寿都②

 

 

 

 

 

 

      朝食①                                            朝食②

 

 

 

 

 

 

 大倉山ジャンプ競技場   こむたん村

 

 

 

 

 

 

 

 

      羊ヶ丘牧場                                      洞爺湖

 

 

 

 

 

 

                      夕食①                                            夕食②

 

 

 

 

 

 

                      夕食③                                            夕食④

 

 

 

 

 

  

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

まだまだ、残暑が厳しい日が続く中で、秋の訪れを感じさせてくれました。

華道部の皆さん、ありがとうございました。

西高祭(文化祭) 2日目(PM)

午後もたくさんのお客様に御来場いただきました。

中には、業者テストを終えてから来校してくれた中学生もいたようです。

ありがとうございました。

各クラスや部活動の発表、展示の他、体育館ステージでは、バンドや演奏などの

発表がありました。

トリを飾ったのは、パフォーマンス(オタ芸)でした。

 

ご来場いただきました皆様のおかげで、2日間の西高祭(文化祭)は大きな事故等なく

終えることができました。ありがとうございました。

西高祭(文化祭) 2日目(AM)

 昨日は約2000名のお客様に、来校していただきました。

ありがとうございました。

 本日は西高祭の2日目(9:30~14:30)です。

 今年度は事前の申込等は不要ですが、ご来場の皆様におかれましては、

当HPの「来場に際しての留意点」をご確認の上、ご来場ください。

 特に、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、ご来場されないようお願いします

また、お車での御来校、近隣スーパー等の駐車場に駐車されての御来校も固くお断りいたします

  

 

 

西高祭(文化祭) 1日目(PM)

 午後からは一般公開がスタートしました。

たくさんのお客様にお越しただき、誠にありがとうございました。

 明日(9月3日)の一般公開は9:30から14:30まで(受付14時まで)です。

 今年度は事前の申込等は不要ですが、ご来場の皆様におかれましては、

当HPの「来場に際しての留意点」をご確認の上、ご来場ください。

 特に、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、ご来場されないようお願いします

また、お車での御来校、近隣スーパー等の駐車場に駐車されての御来校も固くお断りいたします

  

  

  

 

 

西高祭(文化祭) 1日目(AM)

 いよいよ西高祭(文化祭)当日となりました。

午前中は、本校生徒による「開会セレモニー」が開かれました。

午後は、一般公開(13時から16時)になります。

 今年度は事前の申込等は不要ですが、ご来場の皆様におかれましては、

当HPの「来場に際しての留意点」をご確認の上、ご来場ください。

 特に、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、ご来場されないようお願いします

また、お車での御来校、近隣スーパー等の駐車場に駐車されての御来校も固くお断りいたします

 

 

 

西高祭(文化祭)の準備中です

いよいよ9月2日(土)と3日(日)に開催されます。

各クラスは装飾等の準備に取り組んでいます。

 

※御来場の皆様におかれましては、HP内の「来場の際の留意点」を御確認いただき、御協力

いただきますようお願いいたします。

 

「シェイクアウト埼玉」に参加しました

9月1日は「防災の日」

今年は、関東大震災から100年となり、防災の重要性について改めて考える良い機会です。

本校でも、埼玉県議会が主催する「シェイクアウト埼玉」に参加し、訓練を実施しました。

地震発生を想定し、以下の行動がとれるよう訓練しました。

 ①まず低く

 ②頭を守り

 ③動かない

 

※地震(災害)はいつ、どこで発生するかわかりません。 

 適切な行動がとれるよう、「防災」についてぜひ考えてみてください。

 

 

【中学生と保護者の皆様へ】浦和西高校Q&A集を公開しました。


8月16日実施の学校説明会(さいたま市文化センター)には、多くの中学生、保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

当日は、時間と会場の制約上、質疑応答の時間を設けることができませんでした。ご回答いただいたアンケートの中から、特にご質問が多かったものについて、「Q&A」の形で掲載いたします。本校に対する理解の一助としていただければ幸いです。

【QandA】令和5年9月HP掲載用.pdf
 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

連日の猛暑の中で、涼しげな花たちに、とても癒されています。

最高の残暑見舞いをありがとうございました。

自転車マナーアップ推進講習会を実施しました。

 始業式につづき、自転車マナーアップ推進講習会を実施しました。

8月22日に生徒の代表2名が県が主催する講習会に参加して、学んできたことを、

全校生徒に向けて伝達講習を行いました。

 実際の事故をスタントマンが再現する場面を、スマートフォン等で撮影し、

その映像に解説を付けて危険性を説明しました。

 また、自転車安全運転5則について、生徒の視点からフリー素材を活用しながら

スライドを作成し、説明しました。

 説明の中で、被害者にならないこともですが、加害者になってしまった場合の

裁判例等を紹介し、注意を促しました。

 

 交通ルール等を遵守し、安全安心な学校生活を送ってください。

 

2学期の始業式を実施しました

本日、令和5年度2学期の始業式をオンラインで実施しました。

〇校長講話:「人に寄り添う」ことについて

 

 〇生徒指導主任:「普通」について

〇留学生の挨拶

 2学期からフィンランドからの留学生が本校で授業や学校行事、部活動など、

生徒たちと学んでいきます。本校生徒にとっても異文化を理解する、貴重な機会となります。

 〇表彰

 

 テニス部・弓道部

 

 水泳部・女子バスケットボール部

  野球部

〇校歌斉唱

 

2学期は文化祭や修学旅行など、学校行事が盛りだくさんです。

県内においても、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にありますので、

生徒の皆さんも基本的な感染防止対策を徹底し、充実した学期を過ごしてください。

第1回学校説明会を実施しました

 本日、さいたま市文化センターにおいて「第1回学校説明会」を実施しました。

 

 県内の普通科では唯一の管弦楽部の演奏からスタートし、以下の内容について説明をさせていただきました。

 

◯管弦楽部による演奏

◯校長挨拶及び学校概要について

◯生徒による学校生活の紹介(生徒会、文化祭執行部)

◯本校の進路指導について(進路指導主事)

◯本校の生徒指導について(生徒指導主任より)

◯令和6年度入学者選抜について(教頭)

 

 本日の説明会が少しでも本校のことを知っていただく機会になりましたら幸いです。

 ぜひ、9月2、3日の文化祭一般公開(詳細は後日ホームページに掲載します)や土曜公開授業などにお越しいただき、生徒たちの様子や学校の雰囲気などを感じてください。

 

 説明会にご参加いただきました皆様、暑い中、またお盆期間のお忙しい中、足を運んでいただきまして、心より感謝申し上げます。

【弓道部】8月7日部活動見学の中止について

 弓道部について、本日予定していた部活動見学ですが、急遽練習試合が入ったため、

中止とさせていただきます。

 ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

 なお、8月8日は予定通り、学校で練習を行いますので、よろしくお願いいたします。

                        教頭

さいたま市見沼区・北区PTA主催 公立高等学校合同説明会2023に参加しました

本日はさいたま市見沼区・北区PTA有志の皆様が主催する「公立高等学校合同説明会2023」(会場 大宮工業高校)に参加しました。

 

たくさんの方に本校ブースにおいでいたたき、また全体説明会の会場でも多くの方にご参加いただきました。

 

ご参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ぜひ学校説明会や学校公開にお越しください。

 

 

サマーセミナーが開催されました

西高恒例・3泊4日のサマーセミナーが、7月22日(土)~25日(火)の日程で、長野県菅平高原で開催されました。参加者は3学年希望者110名と引率教員8名。1日最高11時間、4日間で約33時間以上の学習を実施。生徒たちは、各自が用意してきた学習課題に一生懸命取り組んでいました。この集中力を今後の受験勉強に是非繋げていってほしいものです。

頑張れ西高生!

第3学年夏季進学補講が始まりました!

夏を制する者は受験を征す!

猛暑が続く中、西高恒例の本校教員による夏季進学補講が開講しました。

開講される講座は、3年生23講座、1・2年生10講座です。

西高生たちの志望校合格に向けた熱い夏が始まりました。 頑張れ、西高生!!

   物理・共通テスト対策     英語・長文読解(上級)    国語・漢文入試問題対策

 

 

 

 

 

 

   国語・古文入試問題演習      世界史・イスラーム史特講          数学・ベクトル入試問題対策

令和5年度第1学期終業式を行いました

本日はリモートにより「終業式」を行いました。

〇校長講話

 「他の模範となるべき高度な立ち振る舞いを、常に心がけてほしい」や

 「自分の夢や目標の実現に向けて、妥協することなく、最後までやり抜く強い精神力を身に着けてほしい」

 などのお話がありました。

  そして、夏季休業中は、時間を無駄にすることなく有効活用してほしいというメッセージもありました。

  

〇 生徒指導主任の話

  昨日実施した、自転車ヘルメットの着用に関するアンケート調査をもとに、

 ヘルメットの必要性は感じているが、着用していないという生徒が多いという結果が報告されました。

  自分の意思をもち、安全かどうかで判断し、行動してもらいたいという話がありました。

  

〇 表彰

 ・第1学期球技大会 (サッカー・バスケットボール・ドッヂボール)

   

 ・課外活動(スラックライン ワールドカップ ドイツ大会 第3位)

   

 ・弓道部(南部地区高校生弓道大会 男子団体第4位、男子個人第6位)

 ・書道選択及び書道部(埼玉県硬質中央展覧会 推薦賞、特選賞、優良賞)

 ・女子バスケットボール部(関東大会埼玉県予選会 第5位)(学総大会 県予選会 第7位)

 ・女子バドミントン部 (関東大会埼玉県南部支部予選会 学校対抗 第3位)

  

   

〇 オーストラリア研修 団長挨拶

  7月29日から8月7日にかけて20名がオーストラリア研修に参加します。

  団長の生徒が意気込みを述べました。

  

  現地でたくさんのことを経験し、素晴らしい機会にしてもらいたいと願っています。

 

生徒指導講話が行われました

本日、日本薬科大学の樋口敏幸教授をお迎えし、「薬学からみた薬物の危険性」と題して、ご講演いただきました。

覚せい剤や大麻などの違法薬物だけではなく、市販薬やタバコ、アルコール、カフェインなどといった身近な成分でも、摂取方法を一歩間違えると、薬物の乱用につながるなど、具体的な事例を交えながら、大変わかりやすく薬物の危険性について、お話しいただきました。

生徒はもちろん、教職員も自らの生活を振り返りながら薬物について考える良い機会となりました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

猛暑が連日続き、すでに夏バテ気味の中で、涼しさと元気をいただきました。

華道部の皆さん、ありがとうございました。

彩の国進学フェアに参加しました

7月15日、16日の彩の国進学フェアに参加しました。

多くの方に本校ブースに足を運んでいただきありがとうございました。

ぜひ、夏の部活動体験(見学)や学校説明会、二学期の公開授業にお越しいただければと存じます。