西高 Hot news

学校行事記事一覧

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」④

 11月2日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第4回目が掲載されました。
 今回は、『大自然や教諭ら支え 文筆家への道も』と題し、文筆家として活躍されている先輩たちの紹介と、西高の思い出を振り返っていただいております。

臨時回 学校説明会

 11月2日(土)、第2回学校説明会の中止に伴い、本校体育館において11時30分より「臨時回学校説明会」を実施しました。
 学校説明会まで授業見学をしていただいた後、校長挨拶、学校概要・入試について・進路指導・生徒指導の説明後、最後に本校生徒に部活動・西高の様子の話をしてもらい終了いたしました。その後は、食堂を開放させていただき、部活動見学を行いました。臨時回にもかかわらず600名以上の中学生・保護者の方々においでいただきました。
 また、土曜公開授業日でもあり、中学生・保護者、近隣の方々他多数のご来校をいただきました。本当に、ありがとうございました。



大学出張講座

 11月1日(金)、2学年進路行事「大学出張講座」を実施しました。7大学9名の先生方においでいただき、各学部での専門的な講義をしていただきました。2年生も希望の学部や興味のある講義内容のお話を聞かせていただき、より一層具体的な進路意識が芽生えたようです。各先生方、ご来校いただき誠にありがとうございました。




「未来の種」進路講演会

 11月1日(金)、1学年進路行事「未来の種」講演会を実施しました。この講演会は、各界で活躍されている卒業生をお迎えし、現在の仕事内容や将来の進路意識の向上に向けてのお話をしていただくものです。
 今回は、防衛省の航空幕僚監部防衛課に勤務されている、田中啓介様(2000年3月卒)をお迎えし、「平和を仕事にする ~十五の君へ送る言葉~」という演題でご講演いただきました。西高時代の思い出やなぜ航空自衛官という職業を選択したのか、またその仕事内容や外務省出向時のことなど、大変貴重なお話をしていただきました。ご講演の最後に、「なんでも挑戦する」「志は熱く、頭は冷静に」「感謝の気持ちを忘れない」というメッセージをいただきました。誠にありがとうございました。


第3回 学校説明会

 10月26日(土)、「第3回学校説明会」を実施しました。
 本校記念館において9時30分・11時30分・13時30分の計3回にわたり説明会を行い、約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。校長挨拶、学校概要、入学者選抜等の説明をお聞きいただき、参加時間によっては、授業見学、学食での食事、部活動見学をしていただきました。
 また、第9回土曜公開授業日でもあり、近隣の方々にも多数ご来校いただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」③

 10月26日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第3回目が掲載されました。
 今回は、『アニメに魂吹込み テレビで語りかけ』と題し、アニメ『鉄腕アトム』で、アトムの声優として活躍された清水マリさんを筆頭に、声優やアナウンサーで活躍されている先輩たちにスポットを当て、西高の思い出を振り返っていただいております。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」②

 10月19日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第2回目が掲載されました。今回は、『自由闊達な雰囲気 伸び伸び美術の道』と題し、漫画家として活躍されている先輩たちにスポットを当て、西高の思い出を振り返っております。
 

「あすチャレ!School~パラリンピックを考える~」実施

 10月18日(金)、1学年対象に「あすチャレ!School~パラリンピックを考える~」を実施しました。講師として、車椅子バスケットボールチーム「NO EXCUSE(いいわけをしない)」副キャプテン 橘 貴啓 選手とパラサポートセンターのスタッフの方々をお迎えし、車椅子バスケットボールの説明、デモンストレーション、車椅子バスケットボール体験、最後に 橘 貴啓 選手による講演という内容で実施しました。ご講演では、ご自身の経験談から、夢・希望を持ち、あきらめないで頑張ってほしいというメッセージをいただきました。

学校説明会

 台風19号の影響により中止いたしました、第2回学校説明会(10月12日(土))の臨時開催を、下記の日程で実施いたします。ご都合がつくようでしたら、是非ご参加ください。

             記

1 日 時  令和元年11月2日(土) 11:30~
       ※13:30~と掲載してしまいましたが、訂正いた
        します。申し訳ございませんでした。

2 会 場  本校体育館
3 申込み  10月21日(月)9:00から申込み開始
  
  ※ 登録業務を中止しておりました、それ以外の回につきまして
   も10月21日(月)9:00から申込みを開始いたします
   詳細は、メニュー「学校説明会」をご覧ください。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記」

 10月12日(土)の朝日新聞で、以前お知らせした「青春スクロール~母校群像記~」第1回目の掲載がありました。第1回目は、『高校サッカー 輝くOBたち』と題し、西野朗前日本代表監督(現タイ代表監督)をはじめ、ご活躍された歴代OBの方々の取材を通し、西高の歴史と伝統を紹介する内容となっています。
 今後も、基本的には毎週土曜日に連載予定ですので是非ご覧ください。

「合同読書会」のお知らせ

 11月13日(水)、PTA文化部と図書委員会共催による
「合同読書会」を開催いたします。
 詳細は、メニュー「図書館より」をご覧ください。

第2学年沖縄修学旅行

 第2学年では、10月2日(水)から5日(土)の3泊4日で沖縄修学旅行を実施しました。
 今回の修学旅行では、1日目から那覇空港組と宮古空港組との2グループに分かれ、別々の日程での実施となりました。それぞれのグループとも沖縄戦における平和学習や沖縄の自然や文化を学ぶことのできる様々な体験学習、また、宮古島での民泊による現地の方々との交流など、非常に充実した修学旅行となりました。



※宮古島伝統の奇祭「パーントゥ祭り」に遭遇。右上写真は西高生です。

2学年修学旅行

 10月2日(火)から5日(土)の3泊4日で、2学年は沖縄修学旅行に行ってまいります。現地では、平和学習・宮古島での民泊体験・沖縄の自然や文化を肌で感じることのできる体験学習等、盛りだくさんの日程による貴重な体験を通じ、高校時代にしか味わうことができないすばらしい時を過ごしてきてください。

 

朝日新聞「青春スクロール」掲載決定

 朝日新聞社では、「青春スクロール~母校群像記~」と題し、県内の高校をピックアップし、各界で活躍する卒業生の思い出を通じ、母校を紹介するという企画を行っています。これまで取り上げられた学校としては、県立春日部高校と県立川越女子高校の二校ですが、今回、西高が取り上げられることになりました。
 掲載は10月12日(土)を皮切りに、基本的には毎週土曜日、10回程度の連載を予定しているそうです。是非、ご覧になっていただき、西高の歴史をスクロールしてみてください。

第7回 土曜公開授業

 9月28日(土)、「第7回 土曜公開授業」を実施しました。
 中学生・その保護者の方々を中心に、61名の皆様にご来校いただきました。誠に、ありがとうございました。
 
 次回「第8回 土曜公開授業」は、10月12日(土)に実施します。
 当日は,「第2回 学校説明会」を体育館で11:30から実施いたします。申し込んでいただいた方は、早目にご来校いただき、普段の授業風景も見学してください。ご来校を心よりお待ちしております。

「よりみち西高(講)座③」のお知らせ

 令和元年12月14日(土)、「よりみち西高(講)座③」
『最高に楽しくハッピーな劇場でのクリスマス体験を!』
を実施いたします。
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

PTA文化特別企画のご案内

 令和元年11月2日(土)、PTA文化特別企画「ご存じですか?アロマパワー」を実施いたします。
 イライラを解消したい保護者の皆様、勉強に集中したい生徒の皆さん、是非ご参加ください。
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

第6回 土曜公開授業

 9月14日(土)、「第6回 土曜公開授業」を実施しました。
 中学生・その保護者の方々を中心に、58名の皆様にご来校いただきました。誠に、ありがとうございました。
 本日は、斜面林友の会の皆様による、斜面林の保全活動の様子も見られたかと思います。
 次回「第7回 土曜公開授業」は、9月28日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。

第2学年:大学生出張講座

 9月13日(金)、2学年では「大学生出張講座」を実施しました。
 これは、大学生活を送る本校卒業生から、大学での講義内容・研究テーマ・大学卒業後の方向性、また、学びの魅力や高校時代の受験勉強方法、大学・学部選択などについて講話をしていただくことで、志望校への意識をより高め、2年次の今やるべきことを学んでもらうというものです。
 今回は、22名の大学生に参加していただきました。生徒たちは、先輩たちの体験に基づく貴重なアドバイスに、熱心に耳を傾けていました。

西高祭における落し物について

 7日(土)、8日(日)に行いました西高祭には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。
 落し物については、当日放送で連絡をいたしましたが、以下のものについては申し出が無く、本校で保管しております。心当たりの方は、本校に連絡をお願いします。
・小袋に入ったままの現金
・自動販売機に取り忘れの現金
・スイカカード(名入り)

西高祭 大賞発表

 9月9日(月)、西高祭片付け及び表彰式を行いました。
 台風の影響で、2時間繰り下げてSHRを実施しましたが、電車の運休により、登校した生徒から片づけを行いました。午後からは、放送による大賞の発表を行い、最後は「西高締め」で終了しました。

【 NHK大賞(Nishikou Home Room 大賞)】
 〇3年2組「千と千尋カフェ」(飲み物販売)


【 クラスTシャツ大賞 】
 〇1年4組

第69回 西高祭二日目

 9月8日(日)、「第69回 西高祭」二日目を実施しました。
 台風15号の影響で、一般公開を1時間繰り上げて終了させていただきましたが、3151名の皆様にご来場いただきました。初日と合わせると4816名と昨年以上の皆様においでいただきました。色々と不手際もございましたが誠にありがとうございました。

第69回西高祭開幕

 9月7日(土)、「第69回西高祭」が開幕しました。
 午前中は、体育館で「開会セレモニー」を行い、13:00から「一般公開」を行いました。本日の来場者は、1665名とたくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 明日9月8日(日)、西高祭2日目一般公開は、台風の接近に伴い門等の撤去作業の関係で、9:30~14:00(最終入場13:30)と、予定より1時間終了時間を繰り上げましたので、早目のご来校をお願いいたします。

文化祭2日目一般公開終了時間のお知らせ(変更)

 台風15号の影響により、9月8日(日)文化祭2日目一般公開の終了時間を変更いたします。安全確保を最優先としての対応ですので、御理解・御協力をお願いいたします。
〇一般公開終了時間 15:00(最終入場14:30)
            ↓
          14:00(最終入場13:30)

文化祭準備(2日目)

 9月6日(金)、文化祭準備2日目、明日から一般公開です。
皆様のご来校をお待ちしています。
【諸連絡】
 〇一般公開当日は、上履き(スリッパ)・靴袋をご用意ください。 
 〇お車でのご来校はご遠慮いただくとともに、近隣のスーパー等への
  無断駐車のないようお願いいたします。

【予告編】

文化祭準備【1日目】

 9月5日(木)、「文化祭準備1日目」を迎えました。
 今年度のテーマは「ユートピア」です。
 文化祭実行委員会を中心に、各HR等の企画準備を急ピッチで行っています。
【一般公開】9月7日(土)13:00~16:00
             (最終入場 15:30)
      9月8日(日) 9:30~※14:00
             (最終入場 ※13:30
      ※台風の影響を考慮し変更(赤字)
                
 皆様、お誘いあわせの上ご来校ください。

文化祭のポスター

上尾市立原市中学校PTA高等学校訪問

 9月4日(水)、上尾市立原市中学校PTA40名の皆様にご来校いただきました。文化祭・土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

令和元年度 第2学期始業式

 9月2日(月)、第2学期始業式を実施しました。
 校長講話・生徒指導部長の話の後、夏期休業中に活躍した、書道部・テニス部・弓道部・ハンドボール部の伝達表彰を行いました。次に、9月からの留学生、Zoe(アメリカ)・Flavio(スイス)・Raul(イタリア)の3名によるスピーチがありました。4月からの留学生Sabine(オーストラリア)を含め、4名の留学生が本校に在籍することになりました。その後、海外研修(留学)報告会として、オーストラリア研修に参加した、団長の松井さん・副団長の守屋君による報告。高校生外交官として、アメリカに派遣された丸山さんからの報告。1年間のアメリカ留学を終え復学する建入君の報告がありました。最後に、自転車マナー講習会として、講習会に参加した谷岡君・高橋君による報告を行い始業式を終了しました。
 長時間の式となりましたが、非常に内容のある、また、蒸し暑い中でしたが、全生徒非常に集中した始業式となりました。

「よりみち西高(講)座②」のお知らせ

 令和元年10月19日(土)、「よりみち西高(講)座②」
『あなたのセンスが光る~ハーバリウム作り体験~』
を実施いたします。
 詳細は、メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

第1回学校説明会(市民会館おおみや)

 8月21日(水)、第1回学校説明会を「市民会館おおみや」で実施しました。
 午前・午後合わせて2,000名以上の中学生・保護者の方に参加していただきました。
 オープニングの管弦楽部による演奏後、校長挨拶・教員による学校概要及び入試に関する説明の他に、生徒会・文化祭実行委員会の生徒による生徒目線からの本校の様子と文化祭を中心に学校行事についての紹介をさせていただきました。その他、地学部によるパネル発表もありました。学校選びの参考になれば幸いです。
 今回の学校説明会は、校外での実施でしたので、是非、「土曜公開授業」や「文化祭」にもおいでください。心よりお待ちしております。

夏の部活動見学会②

 8月3日(土)、「部活動見学会」第2回目を実施しました。
 猛暑の中、各部の見学・体験に193名の中学生が参加してくれました。また、第1回の見学会同様に、多くの保護者の方々にも参加していただきました。誠にありがとうございました。
 今後の予定としましては、8月21日(水)に、「第1回学校説明会」が、市民会館おおみやで開催されます。是非、ご参加ください。
 

企画漫画展『おおきく振りかぶって』原画展のお知らせ

 本校卒業生の漫画家、ひぐち アサ さんの原画展が開催されます。

1 展覧会名  企画漫画展『おおきく振りかぶって』原画展
2 開催期間  令和元年9月7日(土)~11月24日(日)
        ※休館日がありますのでご確認ください。
3 開館時間  午前9時~午後4時30分
4 開催場所  さいたま市立漫画会館 企画展示室(1F)