西高 Hot news

学校行事記事一覧

生徒総会

 11月30日(金)の6・7限に、徒総会が開催されました。
重要議題として「生徒会会則・校内掲示に関する細則の改定」が提案され、承認されました。
その後、『西高宣言』の精神を全校生徒で確認し、生徒会本部・議長団・審査・各委員会から、前期活動報告及び後期活動方針が示され、承認されました。

後期 生徒会選挙

 平成30年度「後期・生徒会選挙」が実施され、生徒会役員が決定しました。

 会 長:清水はるか(2-7)
 副会長:小島 沙織(2-9)、西牧 香音(1-4)
 議 長:田中 壮真(2-7)
 副議長:安藤愛香音(1-2)、福島 昴輝(1-6)
 審 査:亀山 侑希(2-9)、近  優実(2-7)
     木下友音子(2-2)、近藤 優豪(1-3)
     本多 真子(1-9)

第4回学校説明会・第11回土曜公開授業

 11月17日(土)、第4回学校説明会・第11回土曜公開授業を実施しました。
 説明会では、9:30、11:30、13:30の3回にわたり行い、中学生・保護者約600名の参加がありました。
 学校概要・入学者選抜・進路指導に関する説明をさせていただき、土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただきました。また、午後の部活動見学においても、多数の方々に参加していただきました。
 次回の学校説明会・公開授業は、12月1日(土)に実施します。 
 


合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)

 11月15日(木)16:00から、本校図書館でPTA文化部・図書委員会共催の「合同読書会」が開催されました。
 合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを囲み、テキストを題材に考えたことを素直に語り合う会です。世代や立場を超えて様々な話題で盛り上がり、一人読みとは違った読書の楽しさを味わうことができます。西高で30年以上続く伝統の行事です。
 今回は、63名の参加者が8グループに分かれ、テキスト 阿部夏丸氏の短編『勝とうとするから意味がある』について語り合いました。

入国管理局移動教室

 11月14日(水)、入国管理局移動教室として、1・2年生の希望者と教員12名が、法務省東京入国管理局羽田空港支局に行ってきました。
 現地では、上陸審査場を見学し、外国人の入国審査についての説明をしていただきました。また、「パスポートの秘密」という内容で講義をしていただきました。大変貴重な体験をさせていただき、非常に有意義な移動教室となりました。
 東京入国管理局羽田空港支局のツイッターにも、その様子が掲載されているようです。


小学校との交流事業②~木崎小学校~

 11月12日(月)・13日(火)、さいたま市立木崎小学校へ、12名の生徒が訪問し、交流を行いました。木崎小学校の先生方、二日間という短い期間でしたが、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

「焼いも企画」

  11月10日、秋晴れの中、西高斜面林前の広場で、斜面林友の会、 生徒会、  PTA主催による焼いも企画が行われました。
 西高では、校内で出た落ち葉を集め、それを腐葉土にしています。これを肥料に、プール裏の空き地を耕した畑で、サツマイモを栽培しています。
この日は収穫したサツマイモを、焼き芋にし、秋の味覚を楽しみました。
収穫した後の畑には、新たに腐葉土を入れて、来年の豊作を願います。
農作業は結構きつかったですが、おいしい焼き芋にみんな大満足な1日でした。


県ハンドボール協会国際親善交流事業選手選出

 埼玉県ハンドボール協会主催の「平成30年度国際親善交流事業選手派遣団」に、ハンドボール部2年6組の加藤 緋(あかね)さんが県代表として選出されました。
 12月24日(月)から29日(土)まで、シンガポール共和国において、県ハンドボール競技の強化と親善交流を目的に派遣されます。頑張ってください。

大学出張講座

 11月2日(金)、2学年対象の『大学出張講座』を実施しました。
8大学、10名の先生方においでいただき、それぞれの専門分野における
講義をしていただきました。
 本校生徒も、大学での学びに対する興味関心を深めるとともに、進路
(将来の夢への実現)に向けての学習意欲の向上につながったようです。
 講義をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。


公開研究授業・研究協議会実施

10月30日(火)の6時限目、「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業・研究協議会を実施しました。
 本校教員3名(国語・公民・生物)が、公開研究授業を行いました。
県教育局から高校教育指導課指導主事様、東京大学CoREF協力研究員様、県内高校・特別支援学校から8名の先生方にご来校いただき、授業参観・研究協議会に参加していただきました。
 ご意見、指導・助言等を多数いただき、本校の学力向上・授業改善の取組に対し大変有意義な一日となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。



女子サッカー部「関東大会」1回戦突破

 10月27日(土)、女子サッカー部が関東大会1回戦を3-0で勝利しま
した。
2回戦は明日、11:30から鹿島ハイツ第4ピッチで、千葉県代表の県立幕張総合高校と対戦します。
頑張ってください!


第3回学校説明会実施

 10月27日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
今回は、体育館で行い、700名以上の中学生・保護者の皆様に参加して
いただきました。
 授業・施設見学後、
 ① 本校の概要と入試について
 ② 本校の進路指導について
 ③ 本校の生徒指導について
それぞれの説明後、部活動の見学もしていただきました。
本日は、お越しいただきありがとうございました。

進路講演会「未来の種」実施

 10月26日(金)、第1学年を対象とした、進路講演会「未来の種」を実施
しました。
 今年度は、本校卒業生で、現在弁護士としてご活躍の 大塚信之介 様 を
講師とし、『 西高魂 ~自主自立の精神~ 』という演題でご講演いただきま
した。
 高校時代の思い出から、弁護士の仕事についてご講演いただき、在校生
に対し、「自分で決める」「自分で限界を設けない!」「納得いくまでやり続
ける!」というメッセージをいただきました。本日は、ありがとうございまし
た。

「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」壮行会

 10月24日(水)、「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」壮行会
行いました。
『練習は嘘をつかない!』
今まで行ってきた練習を信じ、埼玉県代表という自信とプライドを胸に、
最後まで全力を出し切り、悔いのない大会にしてください。
頑張れ! 西高 女子サッカー部!

※組み合わせはこちら→
http://www.sfa-woman.jp/?page_id=37

第9回土曜公開授業

 10月13日(土)、第9回土曜公開授業を実施しました。
中学生と保護者の方々、近隣の皆様他、47名の皆様にご来校
いただきました。
 次回は、10月27日(土)に、第3回学校説明会とともに実施
いたします。

「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」組合せ

 「第14回関東高校女子サッカー秋季大会」の組合せが決定しました。
初戦は、10月27日(土)13:30~、宇都宮短期大学附属高校と
鹿島ハイツ第1ピッチを会場に行われます。
応援よろしくお願いします。

「『英語の先生』体験セミナー」放映

 9月23日に文教大学湘南キャンパスで行われた「『英語の先生』体験セミナー」に本校2年生二人が参加しました。指導は本校卒業生で、本校の学校評議員でもある阿野幸一教授とそのゼミ生。英語で英語を教えるノウハウを学び、実演も行いました。
 その模様が、本日10月3日(水)夕方5時からMXTV「5時に夢中!」にて放映されます。
詳しくは下記参照。



 http://www.bunkyo.ac.jp/sp/news/event/20181001-02.html

ワールドカップロシア大会西野朗代表監督慰労会

 9月29日(土)、ワールドカップロシア大会において、厳しい状況の中、
見事日本代表チームを決勝トーナメントへ導いた本校の卒業生でもある
西野朗代表監督(昭和49年卒)の慰労会を、本校サッカー部OB会主催
で開催しました。
 また、慰労会前には、本校サッカー部・女子サッカー部に対し、講演会も
実施していただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

第2回 学校説明会

 9月29日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
 9:30~、11:30~、13:30~の計3回にわたり説明を行いましたが、
約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただき、校長挨拶、学校概要、
入学者選抜、進路指導に関する説明をお聞きいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば
幸いです。どうもありがとうございました。

関東高等学校女子サッカー秋季大会

 「関東高等学校女子サッカー秋季大会」が、10月26日(金)(開会式)から
11月4日(日)の期間で開催されます。開催地は茨城県と東京都の各会場です。
応援よろしくお願いします。


女子サッカー部「関東大会」出場決定

 女子サッカー部が、9月15日(土)での試合でベスト4に進出。
関東大会への切符を獲得しました。
さらに、全国への出場をかけ(上位2チームが出場)、下記の日程でリーグ戦の第2節・
最終戦が行われます。
是非、応援をお願いします。

〇決勝リーグ
【第2節】 9月22日(土)  VS 県立南稜高校  埼スタ第4G 12:00~
【最終戦】9月24日(月)  VS 本庄第一高校  東松山岩鼻G15:00~

詳細は、「埼玉県女子サッカー連盟」HPをご覧ください。
http://www.sfa-woman.jp/index.php?page_id=37

PTA「文化講演会」

 9月9日(日)、西高祭2日目。毎年恒例のPTA文化部企画「文化講演会」が開催されました。
 今回は、浦和西高校卒業生で、現在ナポリを拠点とし活躍されているカンツォーネ歌手、加藤順子さんをお迎えし、『元気になるカンツォーネ ~歌って楽しい発声美容体操~』というテーマでご講演と迫力のあるそして情熱的な歌声をご披露していただきました。西高時代のお話からカンツォーネに惹かれていったいきさつなど、ユーモアたっぷりにお話をしていただきました。会場は生徒・保護者・PTA後援会・一般来校者・ファンの方々と「満員御礼」。皆さん元気になって文化講演会が終了しました。

西高祭NHK大賞等の発表

9月10日(月)、文化祭執行部から「第68回西高祭」のNHK(西高ホームルーム企画)大賞・クラスTシャツ大賞の発表がありました。
〇NHK大賞 
  第1位 2-2   第2位 2-7
〇クラスTシャツ大賞
  第1位 2-2   第2位 2-3・2-4








「第68回西高祭」閉幕

第68回西高祭が閉幕しました。
9月9日(日)、2日目の来校者数は、3,029名でした。
2日間合計で、4,794名。昨年比509名増でした。
どうもありがとうございました。

西高祭2日目

本日、9月9日(日)、西高祭2日目の一般公開は、
9:30~15:00(最終入場14:30)です。
昨日は、1,765名の皆様にご来校いただきました。
本日も、絶好の文化祭日和!
ご来校を、心よりお待ちしております。

※ただ今、メンテナンス中

西高祭1日目終了

西高祭1日目が終了しました。
天気にも恵まれ、たくさんの皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
明日、9月9日(日)、西高祭2日目の一般公開は、
9:30~15:00(最終入場14:30)です。
ご来校を、全校で心よりお待ちしております。

〇演劇部       体育館  11:30~12:30
〇音楽部        体育館  13:45~14:10
〇管弦楽部      音楽室  11:00~12:00
〇ギター部            音楽室  12:00~15:00
〇MA               地理室   9:30~15:00
〇PTA文化講演会 記念館  11:00~13:00

※「PTA文化講演会」詳細はこちら→「文化講演会お知らせ」.pdf

「第68回西高祭」開幕

さあ、いよいよ「第68回西高祭」が開幕します。
一般公開は、13:00~16:00(最終入場15:30)です。
皆様、お誘いあわせの上ご来校ください。

文化祭準備(2日目)

9月7日(金)、文化祭準備2日目、明日から一般公開です。
皆さんのご来校をお待ちしています。

【一般公開】  平成30年9月8日(土)13:00~16:00
                   9月9日(日) 9:30~15:00

【諸連絡】
〇一般公開当日は、上履き(スリッパ)・靴袋をご持参ください。
〇お車でのご来校はご遠慮いただくとともに、近隣のスーパー等への無断
 駐車のないようお願いいたします。

『予告編』