西高 Hot news

学校行事記事一覧

斜面林保全活動

6月9日(土)、「斜面林友の会」による、斜面林保全活動が行われました。
毎月第2土曜日、本校敷地内斜面林で実施しています。今回は、土曜公開
授業と重なってしまい、本校生徒は参加できませんでした。ご興味のある
方は、是非、参加してみてください。

第4回土曜公開授業

6月9日(土)、第4回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者・地域の方々55名の皆様にご来校いただきました。
アンケートには、
・「服装は自由だと聞いていたが、ちゃんと清潔感のある服装をしていて
 いいと思った。」
・「挨拶をしてくれる生徒さんが多く、気持ち良い雰囲気でした。」
等のご感想を寄せていただきました。
 次回、第5回土曜公開授業は、6月16日(土)に実施いたします。

旅を楽しくする英語講座

 夏季休業期間を利用し、本校英語教諭柿岡先生を講師とし、
『旅を楽しくする英語講座~ハワイ編+台湾・香港編~』
保護者及び一般の方を対象に実施します。
※詳細は、左側メニュー → 「公開講座(夏季)」をご覧ください。

よりみち西高(講)座②のご案内

 7月21日(土)、後援会主催による、「よりみち西高(講)座第2弾とし
て、「学ぶ」をテーマに『救命講習』を実施します。
 詳細は、左側メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

平成30年度 浦和西高校体育祭

6月6日(水)『平成30年度 浦和西高校体育祭』を実施しました。
あいにくの天気となりましたが、「桜梅桃李 ~咲き誇れ、この西春~ 」のスローガンのもと、個々の個性が十分に発揮された『西高』らしい体育祭でした。
午前中はグランドでプログラムを変更し、リレー種目・西高陸上(100m決勝)・大縄跳びなどの競技を実施しました。
午後からは、体育館で連ダン、閉会式を実施しました。
体育祭執行部の皆さん、朝の準備から、天候による臨機応変の対応、本当にお疲れ様でした。また、このような天候にもかかわらず、応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【総合成績】  
  優 勝 G連    2 位 A連    3 位 D連
【学年別クラス優勝】
  1学年 5組    2学年 8組    3学年 4組 

体育祭予行

6月5日(火)体育祭予行です。
全生徒集合後、競技説明・召集練習・大縄跳び練習が行われました。
その後、西高陸上100M予選が行われ、決勝進出選手が決定しました。
明日の本番も頑張りましょう。

学校説明会

平成30年度「学校説明会」の現時点での日程等を更新しました。
詳細は、左側メニュー「学校説明会」をご覧ください。

夢を力に2018パブリックビューイングin埼玉

5月30日(水)、本校卒業生西野 朗代表監督が率いる『西野ジャパン』の初陣となる「キリンチャレンジカップ」日本代表vsガーナ代表戦のパブリックビューイングが、浦和コミュニティセンター多目的ホールで開催されました。当日参加した浦和西高校・浦和東高校・市立浦和高校のサッカー部員達は、皆熱い声援を日本代表チームに送っていました。


生徒総会

5月30日(水)の6・7限に、生徒総会が行われました。
「重要議案」として①「予算仮払い請求について」②「審査委員長の選出について」が提案され、それぞれが承認されました。
その後、本部や各委員から、昨年度後期の活動報告と本年度前期の活動方針が提案され、承認されました。
最後に、今後の生徒会活動の在り方について、生徒集会が行われました。

ソフトボール部更新

ソフトボール部の【5月の活動報告】を更新しました。
左側メニューの「部活動」→「ソフトボール」をご覧ください。

教育実習(前期)開始

 5月28日(月)から2~3週間の教育実習(前期)が始まります。
今回は、11名の卒業生が教科・クラス担当教員の指導の下、授業はもちろん、HR・学校行事・部活動等に取り組みます。是非、夢の実現のため、短い期間ではありますが、全力で臨んでください。
【職員朝会:自己紹介の様子】

平成30年度西麗会総会

 5月27日(日)、平成30年度西麗会総会が行われました。
 西麗会会長・校長挨拶、新入会員紹介後、議事として2017年度事業報告並びに決算報告、役員改選、2018年度事業計画(案)並びに予算(案)が承認されました。
 総会後、記念授業として菅原鉄也先生による「『徒然草』の魅力」についての授業が行われました。参加された皆さんは、高校生に戻った心境で授業に集中していました。

前西麗会会長 村上明夫様  新西麗会会長 大熊幸雄様

西高 髙野校長

新会員 H30年卒業 小島さん・橘田さん

記念授業 菅原鉄也先生

「斜面林通信」№1・№2掲載しました。

「斜面林通信」№1・№2を掲載しました。
 西高の敷地内にある斜面林の再生活動を、「斜面林友の会」の方々と
十数年にわたり行っています。
その、斜面林の様子を定期的にお知らせしているのが「斜面林通信」
です。是非、ご覧ください。
掲載場所:左側メニュー『地域との交流』をご覧ください。

第3回 土曜公開授業

5月19日(土)、第3回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者・地域の方々30名の皆様にご来校いただきました。考査前ということで、部活動は活動しておりませんでしたが、多数来校していただきありがとうございました。
アンケートには、
・「生徒さんたちが、とても真面目に授業を受けていて、すばらしかったで
 す。」
・「みんな楽しそうで、表情が生き生きとしていた。」
等のご感想を寄せていただきました。
 次回、第4回土曜公開授業は、6月9日(土)に実施いたします。


男子バスケットボール部関東大会決定戦へ

 男子バスケットボール部が、5月18日(金)に越谷市立総合体育館に於いて(第2試合11:30~)、県立川口北高校と関東高等学校体育大会の出場を懸け準々決勝に臨みます。(ベスト4:関東大会出場)
 「正々堂々」力の限り頑張ってください。

「西高を語る会」のお知らせ

在校生・卒業生・教職員・保護者・地域の方々が、それぞれの立場から「西高」について語り合い、「西高とは?」を考える20年以上続く西高ならではの伝統の企画「西高を語る会」を実施します。
日時:6月9日(土)
   受付 13:00~
   開始 13:30~16:00頃終了予定
場所:浦和西高校 記念館2階

※詳細は、左側メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

PTA・後援会総会


5月12日(土)、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長・後援会会長・校長の挨拶・転入者の紹介に続き、平成29年度の事業報告、決算および監査報告があり、新役員の選出が行われました。




 その後、平成30年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議、誠にありがとうございました。

第2回 土曜公開授業

5月12日(土)、第2回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者の15名の皆様にご来校いただきました。
アンケートには、
・「先生方が分かりやすい授業を行っているようだった。」
・「自習中も騒がず、熱心に課題に取り組んでいた。」
等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、5月19日(土)に実施いたします。


第20回 日本天文学会ジュニアセッション

 本校地学部も研究成果を発表した、「第20回日本天文学会ジュニアセッション」(H30.3.17)の様子が、『月間天文ガイド(6月号)』に掲載されました。
 3年生の山下知穂さん・篠崎理奈さんによる、「地平高度の違いによる太陽の色の変化と吸収線の深さについて」の研究発表が紹介されています。
 天文学の次代を担う研究者を目指してください。

前期生徒会選挙

5月11日(金)、前期生徒会選挙が行われました。
 今回は、会長に1名、副会長に4名、議長に1名、副議長に2名、審査に5名が立候補し、全校生徒の前で今後の「西高」への思いを力強く訴えました。
 副会長に関しては、定員2名のため競争選挙となり、各立候補者に対する応援演説も行われました。
  

第2回 土曜公開授業のお知らせ

明日、5月12日(土)、第2回 土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなたでも
        参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車
        はご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

第25回定期演奏会

 5月5日(土)、管弦楽部による第25回定期演奏会が行われました。
3年生は、今回の定期演奏会で引退となります。
管弦楽部と音楽部とのコラボレーション、顧問の先生方も参加しての演奏と
非常に素晴らしい演奏会でした。

2学年遠足無事終了

 5月2日(水)に、2学年による遠足が実施されました。
目的は以下
 〇修学旅行の集合練習および班別研修による集団行動を経験する。
 〇新クラスでの交流を深める機会とする。
 〇文化的施設を見学することで、視野を広げ、情操を養うきっかけとする。
 〇「自主自立」の態度を身に着ける。
羽田空港集合後、各班毎での都内班別研修を無事終了しました。

離任式

 4月27日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお迎えし、離任式を行いました。
本日は、5名の先生方にお越しいただき、西高での思い出や西高生に臨むことなどをお話ししていただきました。先生方のお話の中で共通している部分は、「西高が大好きである。」ということだと思います。
 その後、「校歌斉唱」・「花束贈呈」と続き、とても心温まる式となりました。
 離任された先生方には、今後ますますのご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました。



「読売テクノ・フォーラム ゴールド・メダル賞」受賞

 4月23日(月)の読売新聞に、本校でもご講演いただいた、平成2年卒業の九州大学教授 林 克彦先生の「読売テクノ・フォーラム ゴールド・メダル賞」受賞の記事が掲載されました。研究内容としては、『多能性幹細胞からの卵子再生技術の開発』とし、生命の源である「卵子」をマウスのiPS細胞を使い、体外で作ることに世界で初めて成功した画期的な成果が認められたそうです。この成果は、米科学誌サイエンスによる科学10大ニュースにも選ばれています。
 林先生は、本校の学校案内においても「研究の世界では、未聞の地を切り開くために「自主自立」は最も大切なことで、その基礎は浦和西高校で学んだ。」とコメントをいただいております。
 現役の西高生も、真の「自主自立」を目指して頑張ってください。

第25回 定期演奏会のお知らせ

 第25回 定期演奏会を、5月5日(土)(15:30開演)彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで行います。
 詳細については、左側メニュー:部活動⇒管弦楽をご覧ください。

土曜公開授業・保護者懇談会

 4月21日(土)、午前中は公開授業、午後からは保護者懇談会を実施しました。
 公開授業には、近隣の方々、中学生、保護者の方々等100名以上来校していただきました。授業・施設見学や食堂を利用していただくなど、普段の西高の雰囲気を感じていただけたかと思います。
 保護者懇談会では、各学年多数の保護者の方々に参加していただきました。
 1・2学年は合同でClassi(クラッシー)の説明会を行い、その後、各学年での懇談会になりました。1学年では、スプリングセミナーの報告会も行われました。(2学年はクラス懇談会)
 3学年は、サマーセミナー・奨学金・Classiの説明などが行われました。
お忙しい中、ご出席していただきありがとうございました。
【1・2学年合同説明会の様子】


【1学年懇談会の様子】


【3学年懇談会の様子】

バドミントン部女子南部支部大会第3位!!

 4月16日(月)~18日(水)、さいたま市記念総合体育館において、
「関東高等学校バドミントン選手権大会南部支部予選が行われ、本校
女子部が激戦を制し第3位に入賞
しました。
県大会でも、関東大会本大会出場を目指し、頑張ってください。

※バドミントン部情報は、左側メニュー:「部活動」⇒「バドミントン」をご覧く
ださい。

浦和剣道連盟稽古会(会場:本校剣道場)

 4月15日(日)、本校剣道場において、浦和剣道連盟
の稽古会が行われました。約20名の一般剣士に混じり、
本校剣道部も参加し指導していただきました。
 浦和剣道連盟の皆様、ありがとうございました。



浦和剣道連盟副会長・芳賀先生による、本校部員への指導風景

1学年スプリングセミナー最終日報告

最終日も快晴です。早朝体操・ジョギング、スタディサポート数学、学習状況リサーチ、管理職講話・閉校式を行いました。生徒達の協力で日程を変更して、最後に湖畔でクラス写真を撮りました。
おぎのやで峠の釜めしを昼食に食べました。
さいたま新都心には、17時頃に到着予定です。


                            早朝体操


                   最後の勉強です。


               湖畔でクラス写真を


      昼食には釜めしを食べました。

1学年スプリングセミナー2日目報告

スプリングセミナーも2日目を迎えました。
一人の体調不良者が出ることもなく、天気にも恵まれ、、早朝体操・ジョギングから始まり、各教科の授業、スタディサポート英語、予習・復習の自習と予定通り進んでいます。

          白樺湖畔をジョギング


                授業風景1


                授業風景2


              生徒指導講話


              進路指導講話

1学年スプリングセミナー1日目報告

白樺湖での1学年のスプリングセミナーが始まりました。
事故渋滞にまきこまれ、到着が予定より一時間程遅れてしまいました。
時間を変更して、開校式・学年主任講話、国語・数学・英語オリエンテーション、国語スタディサポート、明日の授業に備えての自習と予定をこなしました。

         学年主任の先生の講話

 
各自が一所懸命に取り組みました。

 
                     夕食の様子

第1学年 スプリングセミナー

 明日から長野県白樺湖畔の「池の平ホテル」にて、
『第1学年 スプリングセミナー』がスタートします。
 4月11日(水)から13日(金)までの二泊三日の
学習合宿を乗り越え、真の西高生に成長してください。
     「がんばれ!新入生」

サッカー日本代表監督 西野朗さん就任

 サッカー日本代表の新監督に、西高出身(昭和49年卒業)の
西野 朗さんが就任されました。
本校にとって非常に喜ばしいこ
とです。
 W杯ロシア大会開幕まで、わずか2か月という厳しい状況では
ありますが、全力で戦ってきてほしいと思います。西高も全力で
応援します!
 

第73回入学式

 4月6日(金)、第73回入学式を挙行しました。
桜の花びらが舞う中、新入生と保護者の方々は西高坂を上り、教室・
式場に向かいました。開式前、新入生は教室でSHRを行い、保護者の
方には式場で管弦楽部による演奏をお楽しみいただきました。
 13時30分、厳粛な雰囲気の中入学式が始まり、364名の新入生が
校長から入学を許可され、晴れてチーム西高の一員となりました。
 校長式辞・来賓祝辞に続いて、相澤 巡さんが新入生代表として誓い
の言葉を堂々と述べました。それを受けて、藁谷郁佳さんが在校生を
代表して歓迎の言葉を述べました。
 さらに、音楽部・管弦楽部による校歌紹介と祝演奏が行われ、新入生の
入学を歓迎しました。



平成30年度スタートです!


 4月6日(金)、平成30年度のスタートして、着任式・始業式が実施されま
した。
 はじめに、新しく来られた16名の先生方、事務の方々をお迎えしての
着任式が行われました。
 その後、始業式では、校長講話、生徒指導主任講話、表彰、最後に新2・
3年生全員で校歌斉唱を行い、新年度、新しいクラスでのスタートを切りま
した。
 また、始業式後には、クラス担任・副担任の発表もあり、非常に盛り上
がった場面もありました。
 本日、午後からは、入学式が予定されております。
 「新入生諸君」心よりお待ちしおります。
             『「自主自立」 輝け西高生!』