ブログ

西高Hot news2023

さいたま市見沼区・北区PTA主催 公立高等学校合同説明会2023に参加しました

本日はさいたま市見沼区・北区PTA有志の皆様が主催する「公立高等学校合同説明会2023」(会場 大宮工業高校)に参加しました。

 

たくさんの方に本校ブースにおいでいたたき、また全体説明会の会場でも多くの方にご参加いただきました。

 

ご参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ぜひ学校説明会や学校公開にお越しください。

 

 

サマーセミナーが開催されました

西高恒例・3泊4日のサマーセミナーが、7月22日(土)~25日(火)の日程で、長野県菅平高原で開催されました。参加者は3学年希望者110名と引率教員8名。1日最高11時間、4日間で約33時間以上の学習を実施。生徒たちは、各自が用意してきた学習課題に一生懸命取り組んでいました。この集中力を今後の受験勉強に是非繋げていってほしいものです。

頑張れ西高生!

第3学年夏季進学補講が始まりました!

夏を制する者は受験を征す!

猛暑が続く中、西高恒例の本校教員による夏季進学補講が開講しました。

開講される講座は、3年生23講座、1・2年生10講座です。

西高生たちの志望校合格に向けた熱い夏が始まりました。 頑張れ、西高生!!

   物理・共通テスト対策     英語・長文読解(上級)    国語・漢文入試問題対策

 

 

 

 

 

 

   国語・古文入試問題演習      世界史・イスラーム史特講          数学・ベクトル入試問題対策

令和5年度第1学期終業式を行いました

本日はリモートにより「終業式」を行いました。

〇校長講話

 「他の模範となるべき高度な立ち振る舞いを、常に心がけてほしい」や

 「自分の夢や目標の実現に向けて、妥協することなく、最後までやり抜く強い精神力を身に着けてほしい」

 などのお話がありました。

  そして、夏季休業中は、時間を無駄にすることなく有効活用してほしいというメッセージもありました。

  

〇 生徒指導主任の話

  昨日実施した、自転車ヘルメットの着用に関するアンケート調査をもとに、

 ヘルメットの必要性は感じているが、着用していないという生徒が多いという結果が報告されました。

  自分の意思をもち、安全かどうかで判断し、行動してもらいたいという話がありました。

  

〇 表彰

 ・第1学期球技大会 (サッカー・バスケットボール・ドッヂボール)

   

 ・課外活動(スラックライン ワールドカップ ドイツ大会 第3位)

   

 ・弓道部(南部地区高校生弓道大会 男子団体第4位、男子個人第6位)

 ・書道選択及び書道部(埼玉県硬質中央展覧会 推薦賞、特選賞、優良賞)

 ・女子バスケットボール部(関東大会埼玉県予選会 第5位)(学総大会 県予選会 第7位)

 ・女子バドミントン部 (関東大会埼玉県南部支部予選会 学校対抗 第3位)

  

   

〇 オーストラリア研修 団長挨拶

  7月29日から8月7日にかけて20名がオーストラリア研修に参加します。

  団長の生徒が意気込みを述べました。

  

  現地でたくさんのことを経験し、素晴らしい機会にしてもらいたいと願っています。

 

生徒指導講話が行われました

本日、日本薬科大学の樋口敏幸教授をお迎えし、「薬学からみた薬物の危険性」と題して、ご講演いただきました。

覚せい剤や大麻などの違法薬物だけではなく、市販薬やタバコ、アルコール、カフェインなどといった身近な成分でも、摂取方法を一歩間違えると、薬物の乱用につながるなど、具体的な事例を交えながら、大変わかりやすく薬物の危険性について、お話しいただきました。

生徒はもちろん、教職員も自らの生活を振り返りながら薬物について考える良い機会となりました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

猛暑が連日続き、すでに夏バテ気味の中で、涼しさと元気をいただきました。

華道部の皆さん、ありがとうございました。

彩の国進学フェアに参加しました

7月15日、16日の彩の国進学フェアに参加しました。

多くの方に本校ブースに足を運んでいただきありがとうございました。

ぜひ、夏の部活動体験(見学)や学校説明会、二学期の公開授業にお越しいただければと存じます。