西高 Hot news

学校行事記事一覧

上木崎小学校2年生からのお礼状

 先日、生活科「わくわく どきどき 町たんけん」の一環で、本校にご来校いただいた上木崎小学校2年生の皆さんから、とても丁寧なお礼状が届きました。どうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。

カルメンさん帰国挨拶②

 昨年9月にオーストリアから来日し、本校で学校生活を送っていたカルメンさんが、留学期間を終えて帰国することになりました。本日は登校最終日ということで、カルメンさんから先生方へ流暢な日本語で感謝の言葉が述べられ、校長からカルメンさんに修了証が授与されました。
 帰国後、西高での様々な経験を生かして、ますます活躍されることを祈念しています。


中学校PTAによる学校訪問⑦

 6月29日(月)、「さいたま市立大谷口中学校PTA」45名、「川口市立南中学校PTA」113名の皆様にご来校いただきました。

 本年度は、合計11中学校、のべ731名のPTAの皆様にご来校いただきました。数ある県公立高校の中から本校を訪問校に選定していただき、誠にありがとうございました。

第5回土曜公開授業

 6月27日(土)、1学期最後となる第5回土曜公開授業を実施しました。今回は小雨まじりの悪天候にもかかわらず、中学生とその保護者を中心に83名の皆様にご来校いただきました、
 アンケートでは、「高校生らしい服装で、生徒も落ち着いていた」「生徒が真剣に、集中して授業に臨んでいた」「どの授業も興味深く、子供もわかりやすいと、教室でしばらく見学させてもらいました」等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、9月12日(土)に実施します。多くの皆様のご来校を、心よりお待ち申し上げます。


学校説明会 申込受付のお知らせ

 夏季休業中に開催する「第1回学校説明会」(8月25日)・「第2回学校説明会(8月26日)」の申込受付を、7月1日(水)から本校ホームページで行います。
 両日ともに、①9:30~10:45、②11:30~12:45、③13:30~14:45の3回実施します。
 詳しくは、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

サッカー部 ドイツ派遣

 このたび、本校サッカー部員6名が、「さいたま市高校選抜サッカー選手団(選手18名)」の一員としてドイツ・オーバーシュタウフェンに派遣されることとなりました。
 さいたま市内の高校サッカー部の代表として、頑張ってきてください。健闘を祈ります。
 ■期 間  7月24日(金)~7月31日(金) 6泊8日
 ■内 容  交流試合、国際交流、プレシーズンマッチ観戦 等
 ■選 手  内田  匠、大和谷 礼、溝井  東、
       佐藤 彗介、馬場 直人、野口 琢真

ビブリオバトル校内決勝戦

 6月26日(金)の6・7限、1学年が「ビブリオバトル校内決勝戦」を体育館で行いました。
 6月5日(金)の「グループ内予選」と12日(金)の「クラス内予選」を勝ち抜き、各クラスの代表となった生徒9名が5分間の持ち時間をフルに使って、各自のおススメ本を堂々と、時にユーモアを交えてアピールしました。
 生徒による投票の結果は以下のとおりです。

 ■第1位:4組・川瀬 拓茉 君
        (有川  浩『キケン』)
 ■第2位:2組・山田龍之介 君
        (森見登美彦『四畳半神話大系』)
 ■第3位:8組・三浦 大輔 君
        (水野 敬也『雨の日も、晴れ男』)





カルメンさん帰国挨拶①

 オーストリアからの留学生・カルメンさんが7月に帰国することになり、共に学んだ2学年の生徒たちに挨拶を行いました。天候と会場の都合で、残念ながら放送による挨拶となりましたが、カルメンさんは、親しくしてくれた西高生・先生方への感謝や西高での授業・部活動・学校行事などの思い出を、流暢な日本語で一生懸命に語ってくれました。
 2年生を代表して、3組の石川颯人君が司会を務め、7組の飯島遼太君が惜別の言葉を述べました。