西高 Hot news

緊急情報2

教育実習(前期)

 5月25日(月)から始まった教育実習(前期)が、本日で終了しました。今回は、10名の卒業生が3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組むとともに、在校生に対して大学生活についての講話もしてもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく授業に臨んでいました。
 難関の教員採用試験を突破し、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています






第1回西高づくり懇話会

 6月13日(土)13時30分から、第1回西高づくり懇話会を開催しました。
 学校評議員をはじめ地元自治会や生徒会本部役員等の懇話会委員の皆様が一堂に会して、西高の在り方について話し合われました。
 委嘱状交付、あいさつ・自己紹介の後、校長から「学校自己評価システムシート」に則して本年度の目標・具体的方策について説明があり、教務部・進路指導部・各学年の主任から具体的な取組について報告されました。
 委員の方々からは、様々な視点から、さらに西高をよくするための貴重な提言をいただきました。どうもありがとうございました。




第4回土曜公開授業

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を行いました。
 今回は、約50名の中学生・保護者の方にご来校いただきました。
 アンケートでは、「休み時間と授業のメリハリがついていて、けじめのある学校だと思った」「挨拶をしてくれたり、目が合うとにこっと微笑んでくれたりして、うれしかった」「ゴミ1つ落ちていることなく、とてもきれいだった。」等の感想をいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月27日(土)に実施する予定です。多くの皆様のお越しをお待ちしております。


教育委員による学校訪問

 6月8日(月)の午後、教育委員による学校訪問がありました。
 委員長職務代理者の吉田敬岳様、委員の志賀周子様、高校教育指導課長の武内道郎様、総務課主幹の廣川佳之様にご来校いただき、第6時限の授業をご高覧いただきました。
 その後の意見交換では、貴重なご意見、率直なご感想、心温まる激励のお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

美術部 高校生国際美術展 奨励賞

 先日の県展入選に続いて、またも美術部が快挙を達成しました!
 美術部3年の保田千晶さんが「第16回 高校生国際美術展」で見事に奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
 作品は、下記のとおり展示されます。

第16回 高校生国際美術展
 1 期 間  平成27年6月24日(水)~7月5日(日)
 2 会 場  国立新美術館


第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

1年ビブリオバトル校内予選

 本校は、埼玉県教育委員会から「学校進学力パートナーシップ推進事業」の推進校に指定されています。
 この事業の「思考力育成プログラム」に関する取組の一環として、6月5日(金)、1学年各クラスで「ビブリオバトル(知的書評合戦)校内予選」が行われました。
 生徒たちは、5~6名のグループに分かれ、各自のオススメ本について5分間でその本の魅力を語りました。その後、「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い、グループ内のチャンプ本を決定しました。
 後日、浦和西高校のチャンプ本を決定する校内本選を実施する予定です。




わくわく どきどき 町たんけん

 6月5日(金)、さいたま市立上木崎小学校2年生が生活科学習「わくわく どきどき 町たんけん」の一環で、本校を訪問しました。
 3グループ・15名の児童の皆さんに、校内を見学していただきました。児童の皆さんからは、「クラスはいくつありますか?」「生徒は何人いますか?」「図書館には何冊本がありますか?」「小学校と高校の違いはどういうところですか?」などの質問をしていただいきました。また、「将来、浦和西高校に入学したい」という嬉しいコメントもいただきました。
 8年後の入学式で再会できることを期待しています。

体育祭

 6月4日(木)、体育祭が行われました。
 本年度は、全28クラスが7つの連(チーム)に分かれ、13種目で競い合いました。
 好天にも恵まれ、体育祭執行部の生徒を中心とした円滑な運営・進行の下、各種目で熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がる体育祭となりました。
 結果は、以下のとおりです。
 ◎総合優勝    : D連(3-9、2-7、2-4、1-7)
 ◎マスコット優勝 : C連(3-3、2-10、2-6、1-9)
 また、平日の開催にも関わらず、500名を超える保護者の方々にも観戦していただきました。どうもありがとうございました。