西高 Hot news

緊急情報2

浦和西高校 サイエンスアカデミー

 本校は平成27年度県立高校プロフェッショナル育成事業「サイエンスアカデミー」の指定を受け、”身近な太陽に天文学の最先端を観る”をテーマとする様々な取り組みを企画しています。
 その第一弾として、4月25日(土)に千葉大学理学部にお世話になりました。まず、理学研究科の宮路茂樹先生の「宇宙物理学への誘い」との演題で参加21名の生徒に対して講演をしていただきました。物理学がどんな学問であるかから最新の宇宙論までと、興味の尽きない内容で非常に刺激を受けました。また、大学院の彭さんには研究室の取り組みやご自身の研究について伺いました。その後、理学部内のミニ博物館である”サイエンスプロムナード”を見学させていただきました。

離任式

 4月24日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。
 4名の先生から、浦和西高校での想い出や今後の西高生に望むことなど、お話をいただきました。生徒たちは、真剣な態度で先生方の「最後の授業」を受けていました。
 生徒代表からの花束贈呈の後、校歌を歌い、想い出となる素晴らしい式となりました。
 離任された先生方には、新天地でのますますのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

表彰

 4月24日(金)、離任式に先立ち、表彰式が行われました。
 校長から弓道部及び書写展入賞者に表彰状が授与され、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。

「学校通信」4月号

 「学校通信」4月号を掲載しました。
 左メニューの「学校通信」からご覧ください。
 ※昨年度発行分も掲載しています。

PTA懇談会

 4月18日(土)の午後、各学年ともPTA懇談会を実施しました。
 1学年では、全体会でスプリングセミナーの報告などがあり、その後、各HR教室で担任と保護者の懇談が行われました。また、2学年・3学年では、各HR教室で担任と保護者の懇談及びPTA理事の選出が行われました。全学年で、約500名の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

第1回土曜公開授業

 4月18日(土)、第1回土曜公開授業を実施しました。
 午後に各学年のPTA懇談会が開催されることもあり、在校生の保護者を中心に292名の皆さんにご来校いただきました。
 アンケートでは、「生徒たちが真剣に授業を受けていた」「生徒は私服ではあるが、節度ある服装で安心した」「先生方の意気込みが感じられた」等の感想が寄せられました。
 どうもありがとうございました。次回は、5月16日(土)に実施します。皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。

第1回土曜公開授業のお知らせ

 4月18日(土)、第1回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。