西高Hot news2021

西高Hot news2021

3年生夏季補講「数学B」を紹介します

3年生の夏季補講「数学B」を紹介します。補講時間は90分間です。内容は、「ベクトル」に特化した補講です。

生徒は、それぞれ真剣に取り組んでいました。

「ベクトル」で重要なことは、「直線」、「球面」、「平面」におけるベクトルを数式で表現し、解法のアプローチを具体的に数式で表現していくことが重要となります。

本時の補講では、法線ベクトルについて説明がありましたので紹介します。

【法線ベクトル(ほうせんベクトル、normal vector)】(ウィキペデアより)

2次元ではある線に垂直なベクトル、3次元ではある面に垂直なベクトル。法線(ほうせん、normal)はある接線に垂直な線のことである。

受講生はこれまで学んできた知識を駆使し難問に挑戦しています。受験生にとって夏季をどのように過ごすかが重要な鍵となります。猛暑が続きますが、体調に気をつけて、第一志望校突破にチャレンジする夏としてください。健闘を祈っています。

 

3年生夏季補講「漢文」を紹介します

3年生夏季補講「漢文」の講座を紹介します。講座の内容は、「漢文句法・漢文特有語」です。

補講の前に、1週間にわたる漢文補講の見通しについて説明がありました。漢文の句法について(特に使役と受身)が受験関連で最も重要となると説明がありました。

 【補講の板書例を紹介します】

・嗚呼(ああ)読み方

・願望、未然形、

・完璧

・いずくんぞ

・長恨歌

・安史

・「為A所B」 

 AのBするところと成る・・とは → A にBされる・・という意

・使役:「AヲシテBセ」・・とは → AにBさせる・・という意

 

担当教員は受験攻略に必須となる基礎知識について丁寧に解説していきます。生徒の補講に臨む姿勢が真剣であることが印象的でした。

4文化部活動(競技かるた部)を紹介します

競技かるた部を紹介します。

 【競技かるた部】

 女子11名    計11名
 <活動目的等>

・6年前に希望者が中心になって同好会として立ちあげられました。初心者ばかり少人数の部ですが、

 仲良く一生懸命に競技かるたに取り組んでいます。

 
 <主な成績>

・埼玉県高等学校かるた大会(団体戦)2回戦進出

3運動部活動(女子バレーボール部)を紹介します

女子バレーボール部を紹介します。

 

【女子バレーボール部】

 選手17名 マネージャー2名   計19名
<目標> 

 県大会に出場し、県大会で勝てるチームを作る

<活動内容>

パス、スパイク、チーム練習等

(中学生の皆さんへ)

仲が良く、雰囲気の良い部活です。

2文化部活動(将棋愛好会)を紹介します

【将棋愛好会】を紹介をします。

【将棋愛好会】

男子2名   女子0名   計2名

<活動目標・活動内容等>

埼玉県では、4月:高校将棋選手権、6月:竜王戦、、9月:王位戦、11月:王将戦の4大会を実施しています(関東大会、全国大会につながる大会もあり)。西高も各大会に参加し、上位進出を目指しています。週1回2時間程度対局を中心に楽しく活動しています。初心者大歓迎です!!

<主な成績等>

過去には県ベスト4、関東大会進出もありましたが、最近は県大会4~5回戦進出が最高です。