西高 Hot news

学校行事記事一覧

留学生「トーマス」

 現在3学年に籍を置く留学生の「トーマス」が、約1年間の留学を終えチェコに帰国することになりました。スピーチは非常に素晴らしく、1年間の努力の成果だと感じました。今後は、また日本で勉強したいという希望があり、スピーチの最後も「またね!」という言葉で締めくくりました。

全国高校野球選手権埼玉県大会の結果及び試合日程

 7月15日(月)、野球部が「全国高校野球選手権埼玉大会」の1回戦に勝利し(大会トーナメントでは2回戦)、次戦大宮東高校との対戦が決まりました。
 大会結果・試合日程の詳細は、メニュー「部活動」→「野球」をご覧ください。

さいたま市立大谷口中学校PTA高等学校見学会

 7月12日(金)、あいにくの天気ではありましたが、さいたま市立大谷口中学校PTA58名の皆様にご来校いただきました。
 学校概要の説明後、施設見学をさせていただきました。
 土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

大原中学校での出前授業

 7月5日(金)、さいたま市立大原中学校で、本校教員7名が3年生7クラスを対象に、出前授業を行いました。
 内容は、以下のとおりです。
 〇国語:神経衰弱 書名ストーリー
 〇国語:辞書を使ってゲームをしよう
 〇社会:身近な地域の歴史
 〇数学:数列
 〇数学:指数、対数
 〇理科:高校の生物基礎「代謝-光合成-」を学んでみる
 〇英語:高校1年「第1回コミュニケーション英語」
 どのクラスも、真剣かつ意欲的な態度で授業に取り組む姿が見られました。
高校での授業がイメージできたでしょうか。
 是非、今度は「土曜公開授業」や「文化祭」などに足を運んでください。

蓮田市立蓮田中学校PTA高等学校訪問

 7月4日(木)、蓮田市立蓮田中学校PTA53名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

戸田市立戸田中学校PTA・蓮田市立蓮田南中学校学級生来校

  7月3日(水)、午前中に戸田市立戸田中学校PTA93名、午後からは、蓮田市立蓮田南中学校自主家庭教育学級の学級生(保護者)19名の皆様にご来校いただきました。前半は本校の概要説明、後半は施設見学を行っていただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

第5回土曜公開授業

 6月29日(土)、「第5回 土曜公開授業」を実施しました。お足元の悪い中、中学生・その保護者の方々を中心に、105名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、「緑が多く、正門からの風景に伝統を感じた。」、「私服だと服装も乱れがちになると思っていたが、規律を感じ大変好感が持てた。」、「授業に関しては、雰囲気が落ち着いていて、良い環境で学習ができていると感じた。」などがありました。
 次回「第6回 土曜公開授業」は、夏休み明け9月14日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。