ブログ

西高Hot news2022

18文化部活動(茶道部)を紹介します

茶道部を紹介します。

 

【茶道部】
女子7名   
毎週月曜日16:00頃から日本間で嘱託の先生から基本の作法を楽しく教えていただいています。

週1回の活動なので他の部活動と兼部している生徒も多く、お菓子とお茶をいただいて静かに日本文化を味わっています。

17運動部活動(女子サッカー部)を紹介します

女子サッカー部を紹介します。

【女子サッカー部】
男子0名   女子35名   計35名
県大会ベスト4以上、関東大会出場を目標にしています。

 原則、木・土がオフ。平日は2時間程度の練習です。日曜日は基本的にホームグラウンドで練習試合をやります。

 サッカー部専用のグラウンドという恵まれた環境で活動しています。進学校でもあるので、高いレベルでの文武両道を目指す中学生の入部を待っています。初心者でもその志があれば大歓迎です。

 

【主な成績】

令和3年度

 埼玉県学校総合体育大会 第3位

令和2年度

 埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会ベスト8

令和元年度

 埼玉県学校総合体育大会 第4位

 埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会 第6位

 埼玉県高等学校女子サッカー新人大会 第6位

平成30年度

 埼玉県学校総合体育大会 ベスト8

 埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会 第4位

 第14回関東高校女子サッカー秋季大会 ベスト8

 埼玉県高等学校女子サッカー新人大会 第5位

平成29年度

 埼玉県学校総合体育大会 ベスト8

 埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会 第5位

 埼玉県高等学校女子サッカー新人大会 第5位

16文化部活動(ギター部)を紹介します

ギター部を紹介します。

 

【ギター部】
男子20名   女子40名   計60名
ギターで伴奏する弾き語り曲を中心に、カホン※やキーボードも取り入れて演奏を行っています。

新入生歓迎会、文化祭、予餞会などで練習の成果を発表します。 

 

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 カホン (Cajón)とは、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。通常ペルー式カホンを指す場合が多い。

15運動部活動(ハンドボール部)を紹介します

ハンドボール部を紹介します。

【ハンドボール部(男子・女子)】

男子33名   女子 29名  計   62名

ハンドボール部は、県でベスト8に入ることを目標に毎日練習に取り組んでいます。

高校生から始める生徒が多いので、活動内容は基礎練習からスタートします。試合経験を積むために土曜・日曜は練習試合を主に行っています。

 走・跳・投の全身を使うハンドボール、とても楽しいスポーツです。ぜひ入部・体験会にきてください。

【主な成績】
令和3年 関東大会予選ベスト16(男子)

令和2年 新人大会南部地区5位(男子)

令和2年 新人大会南部地区6位(女子)

令和元年 県新人大会ベスト16(女子)

令和元年 さいたま市市民大会準優勝(男子)

     さいたま市市民大会3位(女子)

平成30年 さいたま市市民大会準優勝(男子)
埼玉県選抜選手・南部地区選抜選手

14文化部活動(放送部)を紹介します

放送部を紹介します。

【放送部】
男子 5名   女子12名   計 17名
校内の行事、入学式、新入生オリエンテーション、体育祭、文化祭、予餞会、卒業式の音響全般のセッティングと西高生の活動を収めた動画制作を中心に活動しています。西高生活の裏方をしっかり支えています。

13運動部活動(ソフトボール部)を紹介します

ソフトボール部を紹介します。

【女子ソフトボール部】
3年生4名 2年生7名 1年生11名  計22名
グランドでは、みんな明るく、先輩・後輩の差もあまりなく、仲がいいです。また何事にも前向きに練習に取り組んで、激戦区の南部地区で勝って県大会出場を目標にがんばっています。

笑顔はじけるソフトボール部に来てください!

【主な成績】
過去の成績は、HPをご覧になってください。

 

 

11運動部活動(卓球部)を紹介します

卓球部を紹介します。

 

【卓球部】
男子15名   女子0名   計15名
活動目標:団体戦県大会出場

活動内容:週5日活動

中学生へのメッセージ:団体戦の県大会出場を目指し、日々時間のない中で集中して練習を行っています。高校で卓球と勉強の文武両道を目指したい方はぜひ浦和西高校の卓球部へご参加ください。
・令和3年度埼玉県南部支部予選男子シングルスベスト16→県大会出場

・令和3年度埼玉県南部支部予選男子ダブルスベスト16→県大会出場

・国体予選少年の部埼玉県予選男子シングルスベスト32

10文化部活動(文芸部)を紹介します

文芸部を紹介します。

 

 

【文芸部】
男子0名   女子2名   計2名
作品制作・批評会を通じて、文章作成能力を高められるよう、日々活動しています。

そして、その成果として「部誌」を制作し、発行することを目指しています。

【主な活動成果】
2019年度まで毎年、文化祭時に部誌「蜃気楼」を発行していました。

9運動部活動(男子バスケットボール部)を紹介します

男子バスケットボール部を紹介します。

 

【男子バスケットボール部】

Urawa Nishi Blue Blazers
男子30名   女子4名   計34名
 

Urawa Nishi Blue Blazersは、「県大会上位進出」を目指して日々練習をしています。バスケットボールの技術の習得とともに、活動を通して人として成長できることを目標にしています。また、勉強も大事にし、第1希望の進学を果たしています。ぜひ、浦和西高校で文武両道、一緒に活動しましょう。

【主な成績】
平成29年度関東予選埼玉県大会ベスト8

平成30年度新人戦県大会出場

令和元年度夏季大会南部支部ベスト15

 
活動日については学校HPご参照ください。

8文化部活動(音楽部)の紹介をします

音楽部の紹介をします。

【音楽部】

 男子 1名   女子 2名   計 3名
 本来は合唱をする部活ですが、現在はコロナ禍のため、一人一人の歌唱力をのばす練習をしています。各自で自由に 「課題曲」を選び、週に1~2回、顧問と個人ボイスレッスンを行っています。

 文化祭では生演奏ができないため、録音した歌に映像を重ねた動画を作成します。

 西高にはたくさんの音楽系部活がありますが、中でも音楽部は歌唱力の向上に特化した部活です!歌が好きな方はぜひ入部してください。
 コロナ禍の前は、文化祭や独自のミニコンサートのほか、地域の合唱団と共演したり、市民音楽祭に参加したりしいました。