ブログ

西高Hot news2022

2年生保健体育授業を紹介します

2年生保健体育の授業を紹介します。単元は、「妊娠・出産と健康」です。

挨拶後、リーフレット、学習プリントを配布し、本時の学習内容の説明がありました。学習プリントの内容から先天性疾患の内容について説明があり、統計上出生児の3〜5%が疾患を持って生まれてくることや、色覚異常の実例を解説されました。色覚異常は、伴性遺伝に関わる疾患であると説明がありました。続いて、授業プリントにある資料の出生前診断についての説明がありました。出生前診断を受ける目的をしっかり理解し、決して疾患のある赤ちゃんを排除するために行うものではありませんという内容を強調されていました。

続いて、妊娠期間を3期に分け解説が始まりました。妊娠初期(〜16週)、中期(〜17〜27週)、後期(28週〜):周産期(22週〜出産1週未満)の説明が続きます。妊娠初期に注意しなければいけないことは何かと生徒に質問します。生徒の回答は、食生活(栄養の摂取)、飲酒喫煙をしない、感染症(風疹)に関する詳しい解説がありました。

西高体育祭〜雲外蒼天〜⑦

9 連対抗リレー

【連対抗リレーの結果】

1位:D連 2位:C連 3位:H連

 

10 閉会式

<成績発表:総合成績>

1位:H連 2位:E連 3位:C連 4位:A連 5位:I連 6位:B連 7位:D連 8位:G連 9位:F連

<西高締め>

金子体育祭執行部長をリーダーとして、菅野競技委員長、崔マスコット委員長、内藤連Tシャツ委員長、片岡連ダン委員長の舞台裏での機動力のある活躍をもって令和3年度の西高体育祭は滞りなく予定プログラムを全て終了しました。西高の「自主自立」の精神が生かされた素晴らしい体育祭でした。この後も、西高の伝統・校風の「自主自立」の精神で、皆さんが心に抱いている「夢や希望」の実現に向け、益々の活躍を期待しています。

 

西高体育祭〜雲外蒼天〜⑥

【大縄〜いい縄、とんでんね】

<1年生の結果>

1位:3組 2位:6組 3位:8組

<2年生の結果>

1位:1組 2位:9組 3位:7組

<3年生の結果>

1位:5組 2位:4組 3位:2組

 

西高体育祭〜雲外蒼天〜④

【2年生クラスリレー】

2年生のクラスリレーは、各クラス51名のバトンをつないでリレーされます。

【2年生クラスリレーの結果】

1位:5組 2位:1組 3位:4組

 

 

西高体育祭〜雲外蒼天〜③

5 【西高陸上100m決勝】

昨日の体育祭予行において、予選が行われ体育祭当日は男子女子各6名による決勝が行われました。映えある6名の結果を紹介します。

 

<男子>

1位   3年8組 加藤 翼

2位   3年7組 谷尾 隼

3位 2年8組 染谷 楓人

4位 2年5組 金子 俊祐

5位 1年5組 小野 隆馬

6位 1年8組 椎葉 瑛紳

 <女子>

1位 3年6組 古市 千笑

2位 1年2組 中川 咲季

3位 3年9組 篠﨑 陽子

4位 2年9組 藤森 咲帆

5位 2年1組 堤  陽菜

6位 1年1組 吉田野乃花

 

西高体育祭〜雲外蒼天〜②

3 3年生クラスリレー

3年生のクラスリレーは各クラス50名でバトンをつないで行きます。生徒の中には複数回走る生徒もいます。

【3年生クラスリレーの結果】

1位:3組 2位:4組 3位:9組

西高体育祭〜雲外蒼天〜①

令和3年6月9日(水)西高体育祭が開催されました。

本日は、西高体育祭の様子をホームページにおいて紹介します。

1 開会式 9:00〜

・校長挨拶 利根川校長

 

・選手宣誓  2年1組 和田貫太

  

2 1年生クラスリレー

1年生クラスリレーは各クラス41名でバトンをつないで行きます。

【1年生クラスリレーの結果】

 1位:8組 2位:7組 3位:5組

  

体育祭執行部の活動について紹介します

令和3年6月9日(水)体育祭が行われます。開催に向けて体育祭執行部が組織され、各役割を決め活動をおこなってきました。

【令和3年度 浦和西高校体育際】テーマ「雲外蒼天」〜吹かせろ、西春のKAZE〜

西高の学校行事は、生徒による各執行部が結成され、企画、計画、実施がなされます。今年度はコロナ禍のまん延防止等措置の状況下、 開閉会式の在り方、集合の在り方、競技種目等安全に有意義な学校行事となるよう担当教員と体育祭執行部とで綿密な検討がなされました。

体育祭執行部の主な役職と生徒を紹介します。

体育際実行委員長   金子 俊祐 2年5組

競技委員長      菅野 天真 2年5組

マスコット委員長   崔  俊成 2年3組

連Tシャツ委員長   内藤 琉空 2年1組

連ダン委員長     片岡  咲 2年3組

本日(6月8日)は体育祭予行です。体育祭執行部のメンバーは、各部門のチーフとなり体育祭が円滑に運営されるよう最後の調整作業を行っています。明日の体育祭に向け、西高の校風である自主自立の精神を基盤とし、機動力のある体育祭執行部の活動をとおし、体育祭の安全で有意義な学校行事となることを願っています。

 

1年生の生物基礎の授業を紹介します

過日行われました1年生の生物基礎の授業を紹介します。単元は、「エネルギーと代謝」です。

 ICTを活用し、プロジェクターにはATPにおけるエネルギー代謝についての図解が示されています。また、重要事項を板書で示して行きます。生徒には、無機物についての質問が投げかけられます。ここから無機物=単純、有機物=複雑な物質の説明につながって行きます。有機物を複雑な物質と表現することがある説明は大変興味深い知識だと感じました。また、単純な物質には、無機物と有機物があり、無機物を独立栄養生物により有機物に変えることができる説明も興味深い内容でありました。いずれも、投影されたスライドに必要事項を加筆しながら丁寧に説明が加えられて行きます。続いて、エネルギーの説明に入りました。

 

エネルギーは保存が難しいく、エネルギーを物質に蓄えておくことができる説明も大変分かりやすい説明でありました。ATP⇄ADPでエネルギーを放出している説明も興味深いものでした。アデニン(塩基)+リボース(糖)=アデノシン、3リン酸:アデノシン3リン酸→リン酸の放出でエネルギーとなり、アデノシン2リン酸(ADP)となる説明は大変よくわかりました。そして、このエネルギーの代謝が行われている場が、ミトコンドリアであるということに大変興味深く学ぶ事ができました。