ブログ

西高Hot news2023

卒業証書授与式を挙行しました

本日、御来賓として本校PTA会長、本校後援会会長、西麗会会長に御臨席いただき、

令和5年度 第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業証書を授与された356名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

また、保護者の皆様におかれましては、在学中の本校教育活動への

御理解と御協力、誠にありがとうございました。

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

カーネーションの花言葉は「無垢の深い愛」

御家族や先生方、友人や後輩たちからの愛あふれる明日の卒業証書授与式に、まさに素敵な花を添えていただきました。

華道部の皆さん、いつもありがとうごいざいます!

予餞会を実施しました

第76期生の卒業証書授与式を明日に控え、

本日、午後「予餞会」を行いました。

会では書道部やギター部、MA部などのステージ発表の他、

各部活動からビデオレターが流され、3年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

また、最後には学年団による企画も披露され、生徒も一緒に盛り上がっていました。

 

 

 

※本校の学校行事は、生徒が企画、運営を行っています。 

【3年生】西春祭を実施しました

本日は、卒業をひかえた76期生が、高校生活の最後を締めくくる行事として、西高生としてどうあるべきかや伝統を在校生に伝えていくことを目的に、西春祭(せいしゅんさい)を実施しました。

バンド演奏をはじめ、ダンス、書道、歌、劇のほか、スラックラインを披露するなど、個性豊かな催しとなりました。

卒業式まであと2日。

体調管理には留意してください。

   

 
※本校の学校行事は生徒が企画、運営等を行っています。

【教職員研修】授業支援アプリに関する研修会

本校においても、令和5年度より一人一台端末(BYOD)を活用した教育活動を展開していますが、令和6年度入学生よりBYADとして、 iPadを活用していくことになりました。

せっかく保護者の方にご負担いただいて準備する端末ですので、より効果的、効率的な活用を目指し、授業支援アプリである「MetaMoji」を利用します。

本日は、教職員向けの操作研修会を実施しました。

第3回 よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」開催しました

本日、日本を代表する哲学者、内山節先生を本校にお招きし、後援会主催による講演会を開催しました。当日は、生徒や教職員、保護者や後援会、斜面林の会の皆さんなど、多くの方々にご参加いただきました。

テーマは「時間ってなんだろう」。毎年季節は巡ってくるといった自然との共存の中にある「円環の時間」や未来の時間のために今の時間を管理する「直線的な時間」などのお話をいただき、現代社会を生きていく上で「時間」というものをどう捉えていくべきなのか、質疑応答も交えながら「時間」について哲学する貴重な機会となりました。

第3回よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」のお知らせ

浦和西後援会よりお知らせします。

 

 3月9日(土)13:30より第3回よりみち西高(講)座「内山節さん講演会」を本校記念館2階で実施いたします。参加ご希望の方は2月27日(火)までにお申し込みください。

 ※生徒・保護者の方は以前スタディサプリでお知らせしたQRコードでお申し込みください。

 ※後援会・西麗会の方は学校までお問い合わせください。

  埼玉県立浦和西高等学校 TEL 048-831-4847 (担当 渉外部主任)

 

内山節さん講演会.pdf

 

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

黄色のチューリップの花言葉は「思いやり」

西高の先生方や生徒たちの「思いやり」や「やさしさ」があふれている西高!

華道部の皆さんに、とても幸せな気持ちにさせていただきました。いつもありがとうございます!

【保健委員会】活動報告

2月6日㈫、7日㈬放課後

1年生と2年生の保健委員が集まり、リップクリームとハンドクリームを手作りしました。
参加した保健委員の生徒から、思ったより簡単にできてビックリしました。
といった感想が多く寄せられました。
保健だよりにも載せましたのでご覧ください。

 R6_2月保健だより.pdf