ブログ

西高Hot news2023

【図書委員会】読書会を開催しました!

11月13日(月)の放課後、「対話型鑑賞で短編小説を読みとこう」というテーマで、図書委員会の企画による「読書会」が開催されました。

「対話型鑑賞」とは、作品についての知識や解釈を、専門的に一方的に伝えるのではなく、鑑賞者自身がどうみえたか、どう感じたかを大切にし、グループでの対話をとおして作品を味わう鑑賞法です。

当日は、用意された短編小説ごとに3つのグループに分かれ、各自作品を読んだ後、作品に対するそれぞれの感じたことを発言しながら、鑑賞を深めていきました。図書委員の名ファシリテーターや、先生方にも参加をいただき、読書会は大いに盛り上がりました。

第5回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第5回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

※本日もPTA本部役員の皆様に受付や案内のお手伝いをいただきました。

 ありがとうございました。

【1学年】国際理解に関する講演会を実施しました

 1学年では、生徒が将来、国際社会で貢献し、地域で信頼される人になれることを願い、「国際貢献」や「SDGs」をテーマとした講演会やワークショップなど、国際理解に関する取り組みを実施しています。

 本日は、「グローバル人材とは何か、青年海外協力隊の活動を学び、考える」というテーマに、埼玉県国際交流協会から講師を派遣していただき、講演会を実施しました。

 講演では、青年海外協力隊の活動概要をはじめ、講師が実際に2年間派遣された「ジャマイカ」での活動内容やその活動をとおして得たもの、考え方などを聴くことができました。

 また、講師から生徒たちへ「今を大切に、人との出会いを大切に」「自分の足で、自分の意思で動くこと」「大変だけど、この時期は100年生きるうちの〇年と考え、踏ん張ってみる」などの温かいメッセージをいただきました。

 ありがとうございました。

  

 

国立彰化高級中学(台湾)の生徒と交流を行いました

 本日、台湾教育旅行の一環で「国立彰化高級中学」の生徒50名、先生方4名 等が本校に来校しました。

 2時間目は生徒会主催の歓迎会を行いました。

 MAの演奏で始まり、学校長の挨拶の後、書道部・有志(オタ芸)・弓道部がパフォーマンスを行い、彰化高中の生徒による「台湾の文化及び学校紹介」のプレゼンがありました。

 3時間目は体験授業として、音楽・美術・書道・フードデザイン・英語の授業を西高生と一緒に受けました。生徒たちは日頃の学習の成果を存分に発揮し、英語でコミュニケーションをとっていました。

 短い時間でしたが、様々な交流をとおして、生徒たちは打ち解け、両校の生徒たちは、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 【歓迎会】

   

       MA              書道部             書道部

   

      (有志)オタ芸           弓道部           彰化高中生徒プレゼン

  

     校長先生と彰化高中の先生

【体験授業】

   

       美術              書道             書道(作品を持って)

   

       音楽             フードデザイン            英語

 

 

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」

西高の先生方や生徒たちへの「感謝」の気持ちを常に忘れてはいけないことを、改めて生け花が教えてくれました。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

 

マラソン大会が開催されました

本日、埼玉スタジアム2002で、マラソン大会が開催されました。

素晴らしい晴天のもと、爽やかな汗を流しながら、男女共に8,2㎞のコースを走り抜けていきました!

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

併せて、多くのPTAの皆様にもお手伝いをいただき、無事終了することができました。本当にありがとうございました。

              開会式

 

 

 

 

 

 

          スーパーシードの生徒たち

 

 

 

 

 

 

         スタート 限界への挑戦の始まり

 

 

 

 

 

 

    マラソン大会風景      PTAによるドリンク配布

 

 

 

 

 

          

          ゴール お疲れ様でした!

 

 

 

第4回学校説明会を実施しました

本日は記念館にて、第4回学校説明会を実施しました。

 9:30~/11:30~/13:30~

の3回転で多くの中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうござました。

【説明会の内容】

〇学校概要(校長)

〇本校の進路指導(進路指導主任)

〇令和6年度入試について(教頭)

  

※本日も、PTA役員の皆様に、受付や案内等のお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました。

さいたま市主催避難所運営訓練を実施しました

 本日、「災害時における県立学校等の使用に関する覚書」第11条に基づき、さいたま市主催で「避難所運営訓練」を実施しました。

 地震等の災害の際、本校に避難予定の6自治会の代表者が集まり、「総務班」「情報班」「救護班」「食糧班」「物資班」「環境班」にわかれて避難所設営及び運営の訓練を行いました。

 また、埼玉県教育局職員からも「受水槽利用に関する説明」がありました。

 

※今年は関東大震災から100年となり、防災の重要性について考える良い機会です。

【2学年】「大学出張講座」を実施しました

 本日は、大学での学びに対する興味・関心を深め、大学受験に向けての学習意欲を喚起することを目的に、実際に大学で教鞭をとられている先生方をお招きし、「大学出張講座」を実施しました。

 講師には、地元、埼玉大学及び埼玉県立大学をはじめ、県内外から12大学の先生方に参加していただきました。

 大学での学びは、専門的な知識を身に付けるだけではなく、それを活用するために必要な幅広い教養を学んでいきます。それを踏まえ、より高度な研究を行っていきます。

 本日の講座の成果を、志望校や志望学部等の検討につなげてください。

 

※ご参加いただいた、大学関係者の皆様、ありがとうございました。