西高 Hot news

学校行事記事一覧

第12回土曜公開授業

 11月30日(土)、第12回土曜公開授業を実施しました。
今回が、令和元年最後の公開授業となります。全12回の公開授業におきまして、本日ご来校いただいた82名の皆様を合わせ、総勢505名の中学生及びその保護者の皆様、西高生の保護者の皆様、近隣の方々等にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
 次回、令和2年最初の第13回土曜公開授業は、1月11月(土)となります。来年も引き続き、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

生徒総会

 11月29日(金)、生徒総会が開催されました。
 生徒総会本部・議長団・審査・各委員会から、前期活動報告及び後期活動方針が示され承認されました。


「新聞部」朝日新聞記者との同行取材報告

 11月25日(月)、朝日新聞で現在連載されている「青春スクロール」をきっかけに、西高新聞部と朝日新聞記者との合同取材が実現しました。
 取材当日は、造幣局に伺い、記念硬貨の製造についての取材に同行しました。新聞部部員からは、取材方法・仕方について非常に勉強になったとの感想がありました。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」⑦

 11月23日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第7回目が掲載されました。
 今回は、『のめり込む喜び体感 映像世界へ扉開く』と題し、前回に続き映像の世界で活躍されている先輩たちの紹介と、西高の思い出を振り返っていただいております。

西高生と小学校との交流

 西高生28名が、11月18日(月)~11月26日(火)の間、小学校との交流を行いました。
3班に分かれて、各2日間、上木崎小学校、大東小学校、木崎小学校にうかがって小学生に先生方のお手伝いをしました。










「未来『学び』プロジェクト」公開研究授業

 11月18日(月)、「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業を実施しました。
 本校教諭2名(日本史・英語)による公開授業とその授業に対しての研究協議会を、県立総合教育センター並びに、高校教育指導課、他校教諭の方々合計10名の皆様にご来校いただき実施しました。
 授業では、東京大学高大接続研究開発センター高大連携推進部門CoREF(コレフ)ユニットとの連携による「協調学習」を実施しました。その後の研究協議会は、ご意見や指導・助言等多数いただき、本校の学力向上・授業改善の取組にとって大変有意義な公開研究授業となりました。