西高 Hot news

学校行事記事一覧

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」④

 11月2日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第4回目が掲載されました。
 今回は、『大自然や教諭ら支え 文筆家への道も』と題し、文筆家として活躍されている先輩たちの紹介と、西高の思い出を振り返っていただいております。

臨時回 学校説明会

 11月2日(土)、第2回学校説明会の中止に伴い、本校体育館において11時30分より「臨時回学校説明会」を実施しました。
 学校説明会まで授業見学をしていただいた後、校長挨拶、学校概要・入試について・進路指導・生徒指導の説明後、最後に本校生徒に部活動・西高の様子の話をしてもらい終了いたしました。その後は、食堂を開放させていただき、部活動見学を行いました。臨時回にもかかわらず600名以上の中学生・保護者の方々においでいただきました。
 また、土曜公開授業日でもあり、中学生・保護者、近隣の方々他多数のご来校をいただきました。本当に、ありがとうございました。



大学出張講座

 11月1日(金)、2学年進路行事「大学出張講座」を実施しました。7大学9名の先生方においでいただき、各学部での専門的な講義をしていただきました。2年生も希望の学部や興味のある講義内容のお話を聞かせていただき、より一層具体的な進路意識が芽生えたようです。各先生方、ご来校いただき誠にありがとうございました。




「未来の種」進路講演会

 11月1日(金)、1学年進路行事「未来の種」講演会を実施しました。この講演会は、各界で活躍されている卒業生をお迎えし、現在の仕事内容や将来の進路意識の向上に向けてのお話をしていただくものです。
 今回は、防衛省の航空幕僚監部防衛課に勤務されている、田中啓介様(2000年3月卒)をお迎えし、「平和を仕事にする ~十五の君へ送る言葉~」という演題でご講演いただきました。西高時代の思い出やなぜ航空自衛官という職業を選択したのか、またその仕事内容や外務省出向時のことなど、大変貴重なお話をしていただきました。ご講演の最後に、「なんでも挑戦する」「志は熱く、頭は冷静に」「感謝の気持ちを忘れない」というメッセージをいただきました。誠にありがとうございました。


第3回 学校説明会

 10月26日(土)、「第3回学校説明会」を実施しました。
 本校記念館において9時30分・11時30分・13時30分の計3回にわたり説明会を行い、約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。校長挨拶、学校概要、入学者選抜等の説明をお聞きいただき、参加時間によっては、授業見学、学食での食事、部活動見学をしていただきました。
 また、第9回土曜公開授業日でもあり、近隣の方々にも多数ご来校いただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」③

 10月26日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第3回目が掲載されました。
 今回は、『アニメに魂吹込み テレビで語りかけ』と題し、アニメ『鉄腕アトム』で、アトムの声優として活躍された清水マリさんを筆頭に、声優やアナウンサーで活躍されている先輩たちにスポットを当て、西高の思い出を振り返っていただいております。

朝日新聞「青春スクロール~母校群像記~」②

 10月19日(土)の朝日新聞において、「青春スクロール~母校群像記~」第2回目が掲載されました。今回は、『自由闊達な雰囲気 伸び伸び美術の道』と題し、漫画家として活躍されている先輩たちにスポットを当て、西高の思い出を振り返っております。