ブログ

西高Hot news2023

生徒指導講話が行われました

本日、日本薬科大学の樋口敏幸教授をお迎えし、「薬学からみた薬物の危険性」と題して、ご講演いただきました。

覚せい剤や大麻などの違法薬物だけではなく、市販薬やタバコ、アルコール、カフェインなどといった身近な成分でも、摂取方法を一歩間違えると、薬物の乱用につながるなど、具体的な事例を交えながら、大変わかりやすく薬物の危険性について、お話しいただきました。

生徒はもちろん、教職員も自らの生活を振り返りながら薬物について考える良い機会となりました。

【華道部】校長室への素敵なプレゼント

本日、華道部から素敵な生け花のプレゼントがありました。

猛暑が連日続き、すでに夏バテ気味の中で、涼しさと元気をいただきました。

華道部の皆さん、ありがとうございました。

彩の国進学フェアに参加しました

7月15日、16日の彩の国進学フェアに参加しました。

多くの方に本校ブースに足を運んでいただきありがとうございました。

ぜひ、夏の部活動体験(見学)や学校説明会、二学期の公開授業にお越しいただければと存じます。

球技大会を(1日目)行いました

本日は球技大会(1日目)を実施しました。

「球技大会」は、スポーツをとおして、一人一人の個性や役割を発見・理解し、

これからの西高生活及び社会生活を充実したものにすることを目的に実施しています。

 実行委員の生徒が中心になり、部活動の生徒等の協力を得ながら運営をしています。

 競技は「サッカー(男女)」「バスケットボール(男女)」「ドッヂボール(男女)」

です。

 本校の学校行事は生徒が中心に計画・運営を行っています。

  

HP更新のお知らせ

 本ホームページ、「西高の教育」内(教育課程)及び(使用教科書一覧)を更新しました。

【1年生】校歌練習を行いました

本日7限、1年生は体育館にて「校歌練習」を行いました。

本校の校歌は、混声4部になっており、少し難しいメロディで特徴的な校歌なのですが、

音楽選択者がリードしながら、とても素晴らしい歌声でした。

生徒たちにとって、校歌を歌うことは、西高生としての自覚を深め、誇りを持つことにつながります。

そして、在校している間だけではなく、卒業してからもずっと心の中に残っていきます。

生徒の皆さん、ぜひ、校歌を大切にしてください。

 

 

【3年生】大学入学共通テスト200日前集会を行いました

 3年生は 、大学入学共通テスト200日前集会を行いました。

 大学受験の基本を確認し、大学入学共通テストの留意点や各種選抜方法の違いなどを進路担当の先生から説明を行いました。そして、「この夏をどう過ごすのか」を伝えました。

 3年生の皆さん、計画的に学習を積み重ね、基礎固めと苦手分野の克服に励み、第一志望を諦めず、「学びたい大学」を追求してください。

【2年生】性教育講演会が実施されました

          

 本日56限、体育館にて性教育講演会が行われました。講演会では、講師の先生から自身の経歴を紹介しながら、妊娠、避妊、性感染症、性的同意の4項目について話されました。

 高校生として知っておくべき内容であり、一部は保健の授業でも学習済みの箇所がありました。生徒たちからも活発な質問が出され、大変有意義な講演会となりました。時間のたつのも忘れ、話に聞き入ってしまいました。