スタディーツアーズ③【カッコイイ大人がここにいる!国際NGOと出会う旅】
社会科(地歴公民科)で企画した、校外の様々な施設・団体や名所を訪れて学びを深めるスタディーツアーズ。
8月28日(火)に有志の生徒6名と教職員で、ピースウィンズ・ジャパンの東京事務所を訪問しました。
ピースウィンズ・ジャパンは日本最大級の国際NGOです。紛争地や災害で被災された人たちの支援などの国際協力や、国内の震災地の支援、保護犬活動、地域創生など、「あきらめない集団」をモットーに、人種と国境を越えて命に寄り添う幅広い活動をしています。
広報の方々を中心、ピースウィンズジャパンの活動内容や、国際NGOで働くために必要なキャリアなどの話を伺いました。能登半島、ガザ地区、ウクライナなど、ニュースで見聞きする内容を、まさに現場第一線での視点で伺う話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。また、様々なキャリアを経験して、国際NGOで活躍をされている話も伺い、生徒たちは「とても参考になった」と感想を述べていました。
お昼は、近くのエジプト料理屋さんで異国の味をみんなで堪能しました。
今回も、これからの生徒たちの勉強やキャリア形成に良い経験をさせてもらいました。
これで夏休みの3つのプログラムが終わりました。様々な出会いを求めて、学校を飛び出して、学年を越えて、色々な経験をしてきました。前のめりで学んだり、質問したりと、積極的に参加している西高生が印象的でした。これからも西高生の好奇心を刺激する企画をしていきたいと思います!