西高Hot news2021

3年生選択体育(バスケ・フロアサッカー)を紹介します

3年生の選択体育を紹介します。単元は、「バスケットボール」「フロアーサッカー」です。

 

 体育館での授業観察は途中から行いました。体育館では、フロアーサッカーとバスケットボールの2種目を行っています。各生徒の活動ぶり見ると、各チームともルーティーン化された準備運動・補強運動をしっかり実施してから、ゲーム等の活動を行っています。ゲーム中の様子を見ると、ゲームに関する攻守に必要なコミュニケーションを取りながら、各チームとして調和したゲーム展開をしていると感じました。授業観察で感じる事は、バスケットボールにおいても、サッカーにおいても参加している生徒の全てがゲームに機能している点であります。一部の生徒だけが活躍するのではなく、各生徒の役割に応じ、全ての生徒がゲームに参加している点にあります。

 また、運動できる喜びを感じながら授業を楽しんでいる様子も伺われました。これは授業で培われた成果に他ならない事であります。特に、3年生は受験を控え通常、体を動かすことがあまりない状況にあります。担当の先生はこの3年生の実情を周知しており、この時期にケガをさせることはなく、運動欲求を十分満たすことができる配慮から授業が成り立っていると感じました。また、どの生徒も授業を心の底から楽しんでいる様子がよく伝わってきました。