ブログ

【オーストラリア研修】7日目〜ストライキ前日!?

今日も快晴で暖かいタンボリンマウンテン。生徒たちもバティと一緒に元気に登校です。

コーディネーターの先生が用意してくれるフルーツ(特にリンゴ!)を食べるのが、生徒たちのお気に入り。こちらのフルーツは、日本みたいに甘くすぎず、スナック菓子みたいに丸かじりで気軽にボリボリ食べれるのがいいみたいです。人気ですぐになくなってしまうので、コーディネーターの先生が「ホストファミリーはちゃんとご飯出してるのか?」と冗談まじりに心配しています(それは、ちゃんと食べさせてもらっているみたいです)。

さて、1時間目はいつも通りの英会話の授業。今日は、日常会話で使う「言い回し」や「慣用句」のお勉強。そのリストを渡されて、「例文を作ってみて!」と指示されましたが、普段見慣れない表現を英語で書いてある意味で理解して、それを使って英文を作るのは、なかなか難しかったみたいです。これをしっかり使いこなせば、地元民の言っていることがより理解できるかも!?

2時間目は、現地校の日本語の授業に再びお邪魔しました。クイズ形式で日本の動物やオーストラリアの動物を紹介し合う盛り上がる授業でした。オーストラリアもICT機器を上手に使って、楽しく工夫された授業を行なっていて勉強になりました。

3時間目の英会話の授業は、ロールプレイの英会話でした。旅行客にインタビューするシチュエーションで、今の生徒たちの状況を英語で表現するなど、1時間目に比べると、みんな活き活き取り組んでいました。

4時間目は、芸術の授業でした。オーストラリア名物のブーメランを思い思いにペインティングしました。さすが西高生!センスの良いブーメランを量産していました。同じ班の現地校の生徒に、自分のブーメランに名前を書いてもらうなど、交流を深めていました。

5時間目は、なんと数学の授業!しかも、ランダムに中学1年生〜高校3年生の授業に割り振られました。中学1年生の授業では、先生が現地校の生徒をいつも注意していたり、高校三年生の最もハイレベルなクラスの授業は、内容が積分だったので、チンプンカンプンだったり、それぞれ現地校のリアルな姿が見ることができたと思います。

明日は、教員によるストライキが予定されています。このままストライキが決行された場合は、ほとんどの現地校の生徒は来ないそうです。その場合でも、本校生徒は登校して、英会話の授業などを受ける予定です。なかなか日本では経験できないことに、生徒はドキドキしています。さあ、明日どうなるかは、お楽しみに!