西高Hot news2021

新入生オリエンテーション

4月14日(水)13:20〜体育館において新入生オリエンテーションが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

西高の各行事は生徒による執行委員会が発足し、生徒による企画・準備・行事の

実施が行われます。今回の新入生オリエンテーションの準備は今年の2月に執行部

が発足し準備を重ねてきました。

執行部長は2年7組の松村紅李さんです。コロナ禍の中、準備が大変でしたが執行部

の仲間と共に見事に今日の日を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

オープニングの後、生徒会紹介から始まりました。

新入生オリエンテーションの主な次第は次のとおりです。

1 OP・司会

2 生徒会紹介(生徒準則などについて)

 

 

 

 

 

 

 

3 行事紹介(体育祭、文化祭など西高の躍動感が伝わってきました)

 

 

 

 

 

 

 

 4 部活動紹介VTR(各運動部、文化部)

(精度の高い編集技術と画像と音楽♪よくマッチしていました)

 

 

 

 

 

 

 

 5 ギター部発表

 

 

 

 

 

 

 

6 普段着紹介(私服派or制服派)

 

 

 

 

 

 

 

7 ランウエイ発表(各部ユニフォームでのパフォーマンス:部活動紹介)

 

 

 

 

 

 

 

8 書道部発表(見事な書道パフォーマンスでした!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 9  MA(ミュージックアソシエーション:代表グループによる演奏動画)プロジェクター発表

 

 

 

 

 

 

 

 10 執行部あいさつ(各執行部員からのあいさつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

11 西高締め(西高独自の締めです)

 西高の各学校行事は、生徒が主体となって執行部を発足し企画運営がなされます。

これまで、永い歴史の中で培われきた伝統であります。校風や伝統の継承は、ラグビー競技

に似ているところがあります。仮にラグビーボールを伝統とすると、前方には投げることは

できず、必ず後方にラグビーボールは投げることになります。このようにして、先輩から後

輩に代々と伝統や校風が継承されていくのだと深く感じました。

新入生オリエンテーション執行部の皆さんご苦労様でした。