ブログ

【オーストラリア研修】8日目〜スト決行!スペシャル授業も決行!

予告通り、私たちが滞在しているクイーンズランド州の4000人の教員たちがストライキを決行しました。そのため、学校は休みになりました。当初の予定は全てナシになり、学校に来た数人の先生たちと、20名弱の生徒たち(親が警察や消防など休めない仕事に従事しているなどの事情のある生徒)と、私たちでスペシャル授業をすることになりました。

大きな教室にみんな集まって、みんなでアクティビティをしました。

まず、「2つの真実と1つの嘘のゲーム」。自分に関する3つの文を書き、そのうちの1つは嘘にして、相手に見抜いてもらうゲームです。自己紹介を兼ねていて、会話が弾みます。

次に、「ヘッドハンズ」。頭に巻いたバンドに挟み込んだカードが何なのか、他のプレイヤーに質問して当てるゲームです。カードに書いてあるものが分かっても、その英単語が分からなくて、ヒントを出し合っている姿が印象的でした。日本の生徒は、日常のものほど、英語でなんて言って良いか分からないんですよね。 

そして、「早口ことば」です。英語と日本のそれぞれの早口ことばが書かれているプリントが配られ、お互いに教え合います。リズム良く言えるように、お互い一生懸命教え合っていました。

 

お昼休み(前半)を挟んで、「スクラブル」という英単語をつなげていくゲームや、質問をしながら相手の手元にある人物を当てるボードゲームに取り組みました。

そして、残りの時間で、日本のおはじきや、こま、けん玉、あやとり等で交流を行いました。今日一日、ずっと話したり、聞いたりで、今まで一番集中力を使っているので、ちょっと本校生徒に疲れがみえました。頑張っています、みんな!

 

お昼休み(後半)の後は、最後に外でクリケット&ブーメランをしました。はじめてのクリケットに最初は困惑していましたが、現地校の生徒たちと声援を送ったり、一緒に喜んだり、最後は大盛り上がりでした。

ストライキという日本の学校ではない経験をできて、いい勉強になったと思います。さらに、そのような中で、現地校の先生方や生徒が様々な工夫をしてくれて、スペシャルな学びを本校生徒はすることができたと思います。ありがとうございました!明日は、ドリームランドというテーマパークでバディと校外学習です!