校長室だより

学校説明会・学校公開に参加された方のご感想【校長室だより】

11月19日の学校説明会にご参加された方からのご感想を(ほんの一部ですが)ご紹介します。ご感想をお寄せいただきありがとうございました。

・伝統のある学校で年数が経っているのにも関わらず綺麗なのは皆さんの学校を大事にする気持ちの表れだと思います。授業も拝見しましたが集中して勉強に取り組んでいる姿が印象的でした。
・文武両道で理想的な学校だと思います。

・自主自立の精神、そのスローガンにふさわしく、どの生徒も自ら行動できることに関心させられました。校舎もとてもきれいに清掃されていて驚きました。

・3年生の教室を見学させて頂きました。自習の教室でも生徒さんは静かに勉強をされていて、さすがだと思いました。授業を行ってる教室でも中学生に気を取られる事なく集中して授業を受けICT機器を使用した授業が多く、内容理解がスムーズにできそうだと思いました。

・気になっていた生徒さんの服装が落ち着いていて良かったです。

・生徒の服装、高校の授業内容、プロジェクターを使用した授業が見られたことで、学校での生活の様子が分かりました。また、教室も廊下も明るく綺麗でした。

・ネット情報などで、生徒の自主性を重んじる校風だから何でも好きに自由に(生徒が)できてしまうのでは?と少々不安を感じていました。しかし実際に生徒の様子を見たり先生方にお会いして、思っていた様子とは違うことが分かり、公開授業を見に行き安心しました。
・静かに落ち着いた雰囲気で授業を受けており、良い雰囲気だなと思いました。また、休み時間も和気あいあいとしており楽しそうだなと感じました。

・どの先生のお話も熱心で、子ども達にも心を込めたメッセージを下さり、このような学校に子供を通わせたいなと大きな信頼を抱きました。とても有意義な時間となりました。ありがとうございます。

・部活動も見学させて頂きましたが、生徒の皆さん、すぐに挨拶をしてくださるし、見学の誘導をすぐにして下さりました。困っている時に、すぐに声をかけて教えてくれる生徒の方もいらっしゃり、素敵な校風だと思いました。

・公開授業や文化祭など何度か足を運ばせていただきましたが、今日は最後の受験生の親として訪問するのかと思うと感慨深いものがありました。浦和西高校合格という高い目標を持ち、ここまで努力してきたことが何より親としては嬉しく感じております。浦和西高校に巡り合えたことは娘にとって貴重な経験となりました。最後まで全力で走り切ります、本当にありがとうございました。