2024年11月の記事一覧
【生徒会】生徒総会が開催されました!
本日、7限に体育館において、生徒総会が開催されました。
生徒会長挨拶の後、部活動に係る重要議題の審議、生徒会執行部や各委員会からの前期活動報告や後期活動方針の説明、令和6年度生徒会予算の中間報告など、多岐にわたり審議されました。
中でも部活動の名称を巡っては、様々な質疑応答がなされ、西高らしい活発な生徒総会となりました。
【公民科】スタディーツアー募金活動行いました!
26日・27日の昼休みに、スタディーツアー参加者が食堂前にて募金活動を行いました。
スタディツアーとは、今年の夏休みに行われた自由参加型社会科見学活動のことで、今回、その活動内容等を広めるとともに、ツアーに参加協力いただいた施設・団体への謝意としての寄付支援を行うため、募金活動を行ったものです。
参加生徒たちは、生徒たちや先生方に声をかけながら募金を募っていました。この誠意が協力団体に届くといいですね。
【家庭科】調理実習 沖縄献立に挑戦!
本日、1年7組では、家庭基礎の授業の一環として、調理実習で沖縄料理に挑戦しました。
献立は、タコライス・中身汁・沖縄きび砂糖とオートミールと米粉チョコチップマフィン の3品です。
8班の皆さんからは、校長室にお裾分けをいただきました。
沖縄の青い海に想いを馳せながら、とても美味しくいただきました。素敵なランチタイムをありがとうございました。
【書道部】第63回埼玉県高校書道展に出展しました
11月20日から24日まで、県立近代美術館で開催されている第63回埼玉県高校書道展に、本校から書道部の生徒の作品が出展されました。どの作品も日頃の活動の成果として、一つひとつの文字の美しさを表現しており、多くの来場者の方々が足を止め、じっくりと鑑賞していました。
【3学年】埼玉りそな銀行をお招きして金融教室を実施
3学年は、埼玉りそな銀行をお招きして、資産運用について学ぶ金融教室を実施しました。
社会に出た時や生計を立てるために必要な株式の仕組みや資産運用の意義などについて学びました。
生徒たちは、人生100年といわれる時代を不安なく生き抜くための基礎知識を身につけることができたと思います。
【文芸部】シェイクスピア「夏の夜の夢」読書会を実施しました
本校では、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団が主催する「アートが開く未来プロジェクト」に応募し、12月12日(木)芸術鑑賞会として、1,2年生が彩の国さいたま芸術劇場においてシェイクスピア「夏の夜の夢」を観劇します。
そこで、文芸部主催でシェイクスピア「夏の夜の夢」の読書会を実施しました。
顧問より、時代背景や登場人物等の解説の後、参加者の読後の感想や気になったシーンなどを共有しました。
また、一場面を役割演技する取り組みも行いました。
今回の芸術鑑賞会の目的は「質の高い文化芸術の鑑賞等を通して、生徒たちに豊かな創造力・表現力・思考力・
コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造につなげる。」こと。
ぜひ、貴重な機会にしてください。
高等学校体育地区研究協議会(南部地区1班)が開催されました
本日は、保健体育課及び総合教育センターの指導主事をはじめ、南部地区1班や他地区から約20名の保健体育科の先生方にお越しいただき、標記研究協議会が開催されました。
開会行事の後には、2年生の球技(バレーボール)の授業を参観してもらい、研究協議を行いました。
また、指導主事の二人からは、指導助言の他、行政説明として保健体育に関する最新の情報や留意点などを教えていただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
PTA運営委員会、常任委員会(PTA.後援会)が開催されました
本日、記念館にて、11月度PTA運営委員会及び常任委員会が開催されました。
運営委員会及び常任委員会では、9月から11月までの活動報告と今後の活動計画が報告されました。
また、次年度の各種会議の運営方法や回数、各専門部からの検討事項などが協議されました。
さらに、常任委員会後には、埼玉県高等学校PTA連合会より「多年にわたり高等学校教育の充実振興に御協力いただいた功績」について表彰がありましたので、校長より代表の後援会総務部長に手渡されました。
おめでとうございます。
第5回学校説明会を実施しました
本日は、記念館にて第5回学校説明会を実施しました。
多くの中学生と保護者の方にお越しいただきました。
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
※ 受付や案内等でPTA役員の皆様にも御協力いただきました。ありがとうございました。
【2学年】日経電子版 for Educationを活用した探究学習を実施しました。
2学年は、総合的な探究の時間で社会課題の解決について探究を進めています。7限では、日経電子版 for Educationを活用し、社会課題を解決するための様々な取り組みについて調べました。様々な取り組みを知ることで、班で決めた社会課題を解決するための糸口を探りました。