2025年3月の記事一覧
【地歴公民科】春休みスタディーツアーズ2025
3月26日(水)に、夏休みに引きつづき、高校版社会科見学であるスタディーツアーズを実施しました。参加応募してくれた2年生4名、1年生14名で、永田町と霞ヶ関を中心に国会議事堂、農林水産省、東京地方裁判所を訪問しました。
1年生が小学6年生の時に、コロナウィルス流行全盛期で国会議事堂の社会科見学がなかったこと、そして、1年の「公共」の授業で司法や裁判所を扱った時に、裁判傍聴に興味を持った生徒が多くいたことが、今回の企画のきっかけです。
国会議事堂は、衆議院の参観ツアーに参加しました。建築物としても魅力的な議事堂やテレビでいつも見ている本会議、時々すれ違う国会議員に、生徒は興奮しっぱなしでした。
農林水産省では、まず、省内の食堂で昼食をとりました。高校生が農林水産省の職員さんの中で昼食を食べている光景が新鮮でした。生徒たちは、どのメニューにも食料自給率が書いてあったので「さすが!農水省!」と思ったそうです。
東京地方裁判所は、各自自由に裁判傍聴をしました。生徒たちの関心は、裁判員裁判の傍聴だったようですが、傍聴席がいっぱいで見られず、他の裁判を傍聴していました。ドラマの裁判シーンとは違う実際の雰囲気が印象的だったようです。
朝から夕方までの長く濃いツアーでしたが、終始真剣な眼差しで参加していた生徒たちが印象的でした。今回のツアーを通じて、授業で学んだことが、より深い学びになることを願っています。